詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食品アレルギーって・・・?

レス23
    (トピ主3
    😨
    バナナっ子
    話題
    いよいよ花粉の季節到来でしょうか・・・? 私は一昨年発症し、昨年が軽く済んでいたので、 今年は油断していますが、 どうも昨年は花粉が少なく、今年は多いみたいですね。 ところで、 私は毎朝食事としてバナナを食べています。 (手軽でいいのですよね・・・) でも最近、バナナにもアレルギーがあることを知りました。 アレルギーって、 ある程度の量(許容範囲以上)を摂取すると、 発症するとか聞いたことがあります。 毎日1本のバナナは危険なのでしょうか? 食品アレルギーが突然発症してしまった方の お話が聞きたいです。 私は、キウイアレルギーも持っています。

ランキング

レス

控えめにしたほうがいいのでは・・・?

私の友人は、初めメロンを食べると喉がイガイガする感じだったのが、呼吸が苦しくなるようになり、その後メロン以外にもだんだん食べられるフルーツが減っていきました。 今は、ジュースを含む全てのフルーツを断っています。 素人なのでキウイアレルギーがどんなものかわかりませんが、フルーツでアレルギーが出る方は果糖アレルギーなのではないでしょうか。 好きで、美味しく食べられるのに控えるのはつらいものですが、あまり毎日は召し上がらない方がいいように思えます。

アレルギー検査をしてみては?

ポポロン
    アレルギーがどの程度あるのか検査してみてはいかがでしょうか。 もしラテックスアレルギーがあった場合はキウイ・バナナ・アボガド・クリ等も要注意だそうですよ。 (ラテックス・フルーツ症候群で調べてみて下さい)

体質によるかも。

さくら
    私は、10年ほど前からバナナを皮切りに徐々に食べられないフルーツが増えてきました。 今では、バナナ・キウイ・パイナップル・アボカド・マンゴーが無理です。 食べると激しい胃痛に襲われ動けなくなります。 どれも大好きなものばかりなのに…(泣) 思えば、実家にいる時は毎朝バナナを食べてました。 それがきっかけだったのか?とも思いますが、同じ朝食をずっと摂っていた弟は何ともないので、結局のところは体質によるのかもしれません。

花粉のアレルギーはよくコップにたとえられますね

たろ
    その人の持っているコップがあって、花粉に対する容量が決まっている。 あふれると、花粉症になる。 5歳の娘がキウイアレルギーです。1回目に食べた時は、何ともありませんでしたが、2回目に「舌がかゆい」と大騒ぎ。これは一度目に抗体ができ、2度目に反応したからです。この反応は、花粉症とは違うように思います。 私自身は、柿と牡蠣がダメです。柿は耳の奥が痒くなります。牡蠣は食後2時間ほどで嘔吐・下痢でトイレから2時間ほどでてきません。脱水症状で意識混濁したこともあります。両方好きな食べ物でした。大人になってからです。 父は60歳過ぎて鮭がダメに…(どちらも、毎日食べていたわけではありません。いつがきっかけかも自覚がないので、アレルギーだとわかるまでに何回も食べ、何回もひどい思いをしています) アレルギーは皮膚症状だけでなく、咳、呼吸障害、嘔吐下痢などの消化器症状もありますので、一度思い当たったら、以後気をつけられればよろしいかと。食物アレルギーなら早くて食後すぐ、遅くても2時間後ぐらいには症状が出ます。 それは別にして同じ食べ物を取り続けるのは感心しません。バランスを。

知り合いの話ですが

キシレンアエルギー
    知り合いにバナナアレルギーの人がいました。以前は何ともなかったけど あるときからバナナを食べると口がはれ上がるそうです。 でも、いくら食べても大丈夫な人も多いので毎日一本のバナナが危険かどうかは ネットで聞く限り答えはないのではないでしょうか? わたしはアレルギーではありませんが油性マジックや調子の悪い時は シャンプーなどで気分が悪くなります。そのほかいろいろあります。 お医者さんに相談しても経過観察でお茶を濁されていますが、食物アレルギー だったら用例も多そうだしお医者さんの相談されてはいかがでしょうか? ネットで少し調べてみましたがたくさんヒットしました。素人なのでよく 分かりませんが微妙に誤った記述が多いような気がします。 (本来違う土俵で話をしなければいけないものを、同じ土俵で括って しまっているのではないかと感じられるものなど) もしネットから情報を集めるとしたら、なるべく公的機関のものが よろしいかと思います(それでも間違っている場合もあると思うが) 医者にして専門医がいいと思います。

同じものを食べ続ける行為は高リスク

apple
    アレルギーに限らず、同じ食品を摂り続けるのって 様々なリスクが高いと思いますよ。 多くの種類の食品を摂取しろというのは 栄養面だけでなく、リスク回避の面もあると思っています。 例えば特定食品に、何らかの有害物質が含まれていた場合(自然、人工問わず) 同じものばかり食べていると、それが蓄積していくわけです。 中世ヨーロッパの麦角中毒のもとになった、麦角アルカロイド クロイツフェルト=ヤコブ病の原因となるプリオン 海の食物連鎖上位の生き物に多く含まれる水銀、などなど これらは細菌・ウイルスじゃないですから 加熱しても分解されず、食べたら体内に蓄積されてしまいます。 「飽きる」という感覚には、ちゃんと根拠があると思っています。 頻度を減らして、他の食べ物もとりまぜた方がいいのでは、と思います。

どうなんでしょうね

ヒカリ
    酷くなれば命にも関わってくると思います。 喉が腫れ、呼吸が出来なくなる場合もありますよね。 友人は杉花粉から数種類の花粉症になり、食物アレルギーも数種類あります。 メロンも喉のイガイガだけだったけど、匂いや果汁で蕁麻疹がでるようになりました。

多かれ少なかれ

🐶
    ばう
    全ての食べ物、物質にアレルギーが含まれていると言っていいかもしれません。 少しオーバーですが…海外では自然の空気ですら駄目な人もいると聞いた事があります。凄いですね… 沢山食べたからってアレルギーになるとは限らないし、一口でも突然呼吸困難になる人もいます。 私は…何と豚肉で蕁麻疹でました。アレルギー反応も出ました。 でも、一番数値の高い動物では痒みも鼻詰まりも全くありません。豚肉も前日まで普通に食べてました。 (今は数カ月の除去で何とか収まりました) 体調不良で過剰に反応してしまう時もあるので、医師からストップがかかってないもの以外は過敏にならなくても良いんじゃないかと思いますが…

我慢した方がいいのでは?

さや
    USバイオテック研究所の遅発性アレルギー検査を受けた事があります。 その時もらった食物除去&ローテーションガイドには、 同じ食物を4日に一度以上摂らない方がいいと書いてあります。 同じものを続けて食べるとアレルギーになる確率は高くなると思います。 キウィのアレルギーがあるならば、尚更、気をつけた方がいいと思います。

私は

yoko
    やっぱり許容量を超えると出てしまうフルーツと タイプ的に出てしまうフルーツがあります。 許容量を超えて出てしまったのは ・りんご ・桃 ・梨 タイプ的に出てしまうのは ・さくらんぼ ・キウイ りんご、桃、梨は、子供の頃に普通の人が食べる 一生分を食べたので、出たんだと思っています。 3つとも無料で、大量に手に入ってほとんどの 旬の時期には、1日3個以上取っていました。 さくらんぼ・キウイ(桃)も産毛があるタイプだと 自分では思っているのですが 産毛のあるフルーツは、基本アレルギーが出ると思うので 他のいちごなども、量を大量には食べません。 ただどれも熱を加えれば食べられるので あの新鮮な食感を楽しめないのが、悲しいです。 バナナ・すいか・柑橘類では、今のところ出ないようです。

花粉と同じ

🐤
    うまのつめ
    人には許容量と言うものがあり、ある日それを越えてしまうとアレルギー発症になります。だから個人的にバナナ何本まで大丈夫とは、体質差なのでいえません。花粉をどのぐらい吸っても平気ですか?と聞くようなものです。 植物のアレルギーの場合、「科」が同じだと反応しやすいようです。(私の子供の場合ですが) キウイ「マタタビ科」 イチゴ・アーモンド・モモ「バラ科」 トマト・ナス「ナス科」 バナナ「バショウ科」 メロン・スイカ「ウリ科」 パイナップル「パイナップル科」 私の子供はアーモンドにアレルギーがあり、イチゴやモモを食べると喉がイガイガしてました。また、友人はナスやトマトを食べると喉が腫れるそうです。 アレルギー体質であれば、他の物質でアレルギーになることもあります。症状が喉のイガイガもあれば、お腹がゆるくなるだけの人もいる。変化に気がついていないだけで、実はアレルギー反応があるのかもしれない。 心配であれば、1度チェックされたほうがいいと思います。数値が出なくても反応が出る人もいますので、同じものを毎日食べることは避けたほうがいいかもしれません。

コップの大きさはだれにもわからない

コップ
    私は、アレルギーは底に小さな穴のあいたコップに例えられるとしっくりきます。(あるいは小学校算数でよくみる蛇口付の水槽) コップの水は、少しずつ少しずつ排出されていきますが、排出される以上に注がれて、溢れたらアウト(アレルギー発症)です。 で、このコップの大きさや、一回食べるとどのくらいコップに水が注がれるのかや、いつも同じだけ水が追加されるのかや、底の穴の大きさや、生まれもって存在していた水の量はだれにもわからないのです。 一つのコップが溢れたら、サービスポイントのように、他のコップに水がドカンと追加あるいはコップがあふれやすいものに変更されることもあります。(交差反応) 基本的にコップは各物質(抗原)事にあるので、それぞれのコップをあふれさせないように、同じものばかり食べないのが肝要です。

私もキウイアレルギー

もも
    私もキウイアレルギーです。 原因はキウイダイエットで毎朝3個ずつキウイを1ヶ月食べ続けたら 許容範囲を超えたようで、それ以来キウイ食べるとおなかを壊したり ひどいときは貧血になります。 特定アレルギーの許容は人それぞれだと思います。 一番よいのは血液検査でしょうね。私は血液検査をしたときに ついでにやってもらいました。食べ物だけで30項目くらいありましたよ。 全部やったら大変な金額になると思いますが。

なるべく控える

neko
    花粉症と同じです。 コップから水があふれる様になると発症。 私は元々バナナ苦手でした。昔、給食で出るバナナが嫌で嫌で。当時は「残すのは罪」居残りでも食べろという時代でしたから、牛乳で流しこんでいました。味云々より「イガイガ」が嫌だったんだなと今は思えます。アレルギーでした。 現在は、南国フルーツ系は殆どダメ(マンゴー好きなのに~泣) トマトもイガイガ。リンゴもなんだか…(バラ科なんですよ) 山芋なんて喉の奥から痒い! と年々増えるばかり…。花粉などが酷い時期は余計に反応が出ます。 なので極力控えるのが良いですよ。

アレルギーは、突然発症する+モモからの連鎖

😉
    かるかん♂
    アレルギーの大多数は、外来のタンパクが体内の免疫系統に作用した結果として起こりますから、生き物を食品として摂取する限り、どんなものに対してでも起こりえます。 同じものを続けざまに大量摂取すると発生リスクは高まりますが、それとて人によって、起こらないこともあります。 毎日1本のバナナとて、危険になるケースもあり得ますし、そうでないケースもあり得ます。 もう少し詳しくご存じなら、次のようなお話しできます。 例えば食品衛生施行規則上の特定原材料に含まれる「モモ」があります。 モモのダメな人が、やがてリンゴがダメになり、果てはイチゴがダメになる話を聞かれたことはありますか? このモモ~リンゴ~イチゴには、実はつながりがあります。 いずれも植物分類学上はバラ科に属するので、この先アレルギーを発症する可能性として「ナシ、アーモンド、あんず、ビワ…」など、同じバラ科に属する果実、種子の類が摂取不可となる可能性があります。本当です。 そのような知識をどこから仕入れるか…、実は私も情報を蒐集中ですが勉強の途上です。学会発表や学術論文も見聞していますが、まだまだ判らないことだらけです。

追加:キウィがだめなら…

😉
    かるかん♂
    主さんはキウィ・フルーツがダメなのだそうですね。 そうすると同じマタタビ科のマタタビの仲間にバツがつきそうです。道の駅などで販売されている、マタタビ酒がアウトの可能性があります。マタタビはキウィにかなり近い仲間です。まあ、滅多に口にするものではありませんが。 実はそう考えると、危ないものは他にもあります。既にお気づきの方もおいでのようですが「同じものを食べ続ける行為が高リスク」との指摘があるように 「○○が1,000個分の成分入り!」 というものです。このような摂取形態は人類未体験です。 誰がノーリスクと言い切れるでしょうか? 推して知るべしです。 本来は気をつけながら使うべきものです。

トピ主です

バナナっ子
    皆様、ありがとうございます。 やっぱり不安があるなら節制した方がよさそうですね・・・ でも、この2~3日のニュースでは、 花粉症に、今度はなんとバナナが良さそうだと・・・? これも鵜呑みにしてはいけないと思いますが、 バナナのアレルギーなんて知らない人も多かろうと思うので、 危険ですよね。 華様 ご友人、お気の毒ですね・・・ 私も他人事ではないかもしれません。 気をつけます。 ポポロン様 貴重な情報ありがとうございます。 この頃、アボカドの美味しさに目覚たところでしたのに・・・ ラテックスフルーツ症候群、怖いですね。 さくら様 バナナから始まってしまったのですね・・・ 胃痛もつらいですよね。 (私は、キウイで、症状は喉の痒みです) 毎朝バナナ、ご兄弟でも、体質は違うのですね。 (私も家族の中で一人だけです) たろ様 耳の奥の痒みもつらそうですが、 他にも重篤な症状をお持ちなのですね・・・。 鮭も引き起こすなんて、意外でした。 おっしゃる通り、同じものを食べるのは、危険ですね。

トピ主です 2

バナナっ子
    キシレンアエルギー様 色々調べて下さってありがとうございました。 本当に人それぞれですよね。 ネットの情報だけを鵜呑みにしないよう、 最終的には専門家へ行くようにします。 Apple様 本当にその通りです。 バナナがどうかは分かりませんが、 微量な農薬とかでも、 同じ種類を蓄積、と考えると恐怖ですね。 毎日同じ物、これはいけませんね。 ヒカリ様 ご友人は、匂いもだめになってしまわれたのですか・・・。 アレルギー体質だと、幾つもに反応してしまうのかもしれませんね。 気をつけたいと思います。 ばう様 空気までとは、ビックリです。 でも豚肉にも驚きです。 私も昔原因不明の蕁麻疹が出たことがあったのですが、 医者へ行っても、結局何かわかりませんでした。 体調次第だったのでしょうね。 さや様 USバイオテック研究所、 そこで言われていることなら、 真実味がありますね。 4日に一度とは、厳しい条件の様な気もしますが、 それくらいでないと防げないのかもしれませんね。

トピ主です 3

バナナっ子
    Yoko様 量と、それに拘らないものと、 両方ありそうですね。 熱を加えるといいものもあるのですね。 でも生も楽しみたいところですね。 うまのつめ様 科 ごとなのですね。 興味深い情報でした。 すると私は、 「マタタビ科」「バショウ科」に 要注意、というところでしょうか・・・。 コップ様 面白い例えでした。 毎回サービスポイントが追加されるか、 もしくは自分の許容量がわかるといいですね。 それがないから、セルフコントロールなのですね。 もも様 もも様もキウイアレルギーなのですね。 血液検査は、項目(食べ物)ごとにやってもらうのですか? 機会があったら、やってもらおうと思います。 Neko様 え~!?って感じです。 それとは気付かないで、 給食で食べさせられていたわけですね。 (私も、残すと居残り、の時代です) でも、年々増えるというのは、 妙に納得です。 皆様、ありがとうございました。 朝食は、トースト、シリアル、時にはバナナ、 といろいろ混ぜることにします。

自分ではないですが

鴨の助
    ある日突然白身の魚がだめになった人が友人にいます。 ものすごかったですよ、男性なんですがもう悲鳴のような声出してました。 奥さんもわけもわからずオロオロしてたのを覚えてます。 とにかく呼吸が苦しくてたまらなかったようです。 場合によっては命の危険もあるようですね。 今では白身の魚を包んでた揚げ物や天ぷらの衣だけでもダメなようです。

うまのつめさんが既にご指摘でした

かるかん♂
    うまのつめさんが、既に同内容で指摘でした。 失礼しました。

全ての人に 現れるわけではない

🐤
    元・鬼太郎ファン
    食品アレルギーは 全ての人に現れるわけではなく、多くの人々は現れないのです。ごく一部の人が その食品でアレルギー反応が現れるわけですから、どんな食品でもふつうに食べて体に異常が現れなければ、 「○○は アレルギーが現れるから これからは食べるのを減らそう やめよう」 と、そこまで深刻に考えなくてもいいと思います。 バナナを1日に 10kgも食べるわけじゃないでしょ。 私も実は キューイ でアレルギー症状が現れます。数年前に最初は口の中に かゆみ が現れた程度でしたが、食べるたびに だんだん かゆみの範囲が拡大し、胸の内部 (肺が かゆい という感じ) まで かゆみ が拡大するようになったため、2年前から食べないようにしています。 また豆乳もだめで、以前 初めて飲んだときに、飲んで数分後に頭から足の先まで全身が激しく しびれ 非常に恐い思いをしたことがありました。 食べて体に合わなかったら、次からは食べなければいいんです。反応はごく少量でも現れますから、油断されないよう。

トピ主です 4

バナナっ子
    かるかん♂様 何だか背筋が凍るようなお話、 ありがとうございました。 マタタビって猫の好きなものですよね。 実家に猫がいるので、 餌に付いていたマタタビ入りのオマケで遊んだことがあります。 気をつけます。 それに何個分も入っているなんて物も、 迂闊に手を出さないようにします。 すごく研究されている様で、頭が下がります。 鴨の助様 白身魚も聞いたことありませんでした。 突然、また重症というのは、 勘弁して欲しいところです。 その男性は、他に何がダメなのでしょうね・・・。 元・鬼太郎ファン様 キウイアレルギー、肺が痒い、 という表現で、あの苦痛を思い出しました。 確かにそんな感じでした。 やっぱりこれ以上広がらないよう、 節制していきます。