詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄が遺産相続を知らん顔

レス31
    (トピ主1
    華子
    話題
    相談させてください。 義父が亡くなりもうすぐ一年経ちます。 義父と同居していた義兄が、亡くなってすぐ義父の口座から全額自分の口座に預金を移し、 弟(私の夫)と妹に『そのうち相続手続きするから』と言い続けたまま知らん顔しています。 義父の遺産をあてにするのは人として嫌らしいと自分でも分かってはいますが、 我が家も妹もとある事情から今一時的にとても苦しい状態です。 義兄はそれを知っているのに、 遺産を独り占めしたままほったらかしです。 そもそも故人の口座から勝手に引き出すのはいけないんじゃなかったのかな、と… 自分の普段使いの口座に入れて一年経ってしまった遺産をどう分けるつもりなのかも、訳が分かりません。 夫共々困っているのでトピ立てさせていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故弁護士に相談しないの?

コメ
    そんなに困っているのなら、一刻も早く弁護士に相談に行くべきなのでは? これが私の友達だったら、一年も待つ必用あるの?と言いますが。 多分、もうそのお金は無いんじゃないかと予想します。 使い込んで一円も残ってないから知らん顔してるのだと思いますよ。

生前

まつ
    義父さんが生前の間の介護割合はどうだったのでしょう? でも義兄さんみたいな人いるんですねー うちは義弟嫁が介護は我が家に丸投げでしたが、遺産相続に関しては積極的で、結局遺産は等分しました。

遺産って

同居嫁
    ごく最近義母を亡くしましたが、相続手続きって本当に煩雑で多岐にわたるものでした。 義父さんの遺産って銀行口座がすべてなんですか。 口座のお金を移しただけで「独り占め」って、、、。 不動産、個人年金、生命保険、証券。 まだまだ分割が済んでいないものがあるんじゃないですか。

あー

過去に父方の家で似たような事がありました。 うちの場合は裁判にまで発展しましたが、相手が頑として法廷に現れず話し合いが成立しなかった為、父が折れた形で現在はほぼ絶縁状態です。 トピ主さん(特に旦那様)も納得いかない悔しいお気持ちは判りますが 「家の因縁や業をあの人が引き受けてくれた」と考えればいかがでしょう?

相続

ミッキー
    それはダンナ様に解決をして頂くしかないですね。 華子様には全く関係のないお話なので・・・・・ 相続の権利はダンナ様にしかないので奥様である華子様は絶対に 口は出さない方が今後の為かと思います。 出したい気持ちはよーーーく判ります。 故人の預金を勝手に引き出すのは法律違反だと思います。(多分・・・) でもグッ!!と我慢してダンナ様にお任せしましょう!!

呑気すぎますよ

🐴
    ゆかり
    遺産は現金のみですか?1年も経っているならもう無いかも知れませんね。 私も遺産相続で揉めています。200万円引き出されたところで凍結して、残りを確保しました。 その200万について追求したいけれど、お葬式や法事だと言われれば終わりです。 銀行で、亡くなった日の残高証明所を貰って下さい。その残高が義父さまの遺産ですから 主張しないといけません。言いにくければ、弁護士さんにお願いしてみてください。 (私もそうしたらずっと楽になりました)

夫に任せる。

ichigo
    義理のお父様の遺産について、トピ主さんには口出しする権利はありません。 ご主人と、義妹さんに任せるだけです。

亡くなった日付の残高証明書を出してもらう

ポポロン
    >義父と同居していた義兄が、亡くなってすぐ義父の口座から全額自分の口座に預金を移し、 弟(私の夫)と妹に『そのうち相続手続きするから』と言い続けたまま知らん顔しています。 えーとですね、銀行口座等でしたら取引のすべてが保管されていると思います。 それに機械上でも取引のすべて義父の亡くなった一年程度前の記録は出せると思いますよ。 >そもそも故人の口座から勝手に引き出すのはいけないんじゃなかったのかな、と… そうですよ、ダメです。 銀行で亡くなった事実を把握していたら凍結されてしまいます。 でも亡くなったのを知らないなら通帳と印鑑等を持っている人にお金を渡してしまうかもしれません。 横領になると思いますが、親族間で刑は免除かな。 遺産が目減りしていたら損害賠償は請求できると思います。 まさか今の日付で遺産分割もしないでしょう。 もしかしたら土地家屋も義兄さん名義に変更されているかもしれませんね。 弁護士さん等に相談しに行ってはいかがでしょうか。

法テラス

トムヤムクン
    同じようなレスが付くとは思いますが・・・ まず、遺産相続は当然の権利です。 そのことにやましい気持ちを持つ必要はないかと思います。 遺産を独り占めですが、相続対象となる財産の把握はお済みですか? 今回は預貯金のみのお話のようですが、不動産の権利等々もあるかと思いますので、まずは相続対象の全財産を把握してください。 引き下ろされた預貯金についても銀行に確認して下さい。 故人の口座からお金を引き出した行為自体の違法性は何とも言えません。 ですが、死亡前後の預貯金は、例え生前だったとしても相続対象の遺産として認定され課税された判例がありますので、トピ主夫、妹にとっては不法行為ないし不当利得として、兄を訴えることが出来ます。 何れにしても、話合いは冷静が肝要です。 「何故、勝手に引き出したのか?、相続手続きはいつから行うのか?について説明して下さい。もし、納得できる回答が頂けないのであれば、法テラスなど公的な機関に相談して正当な権利を主張させて頂きます。」と毅然とした態度を示しましょう。 又、先に法テラスへ相談するのも良い方法と思います。 ご主人と相談して早めに動きましょう。

それはおかしい

財産仲介者
    独り占めは出来ないはずです。 義父の遺産って預金だけなのでしょうか? 土地や家屋はないのですか? 義父が亡くなった場合、義父の名義の預金口座はシャツトされて勝手には 引き出せないはずです。 ただ、葬式代とかの理由であれば単独でいくらかは下ろせます。 それ以外の義父名義の財産をおろす場合は相続人の合意が必要です。 貴女方であれば3兄妹と義母の署名が必要です。 例え遺言書があっても遺留分はもらえますので合意が必要です。 相続財産が一定以上であれば相続税もかかります。 考えられるのは、義兄が義父が無くなる直前に義父名義の財産全てを 義兄名義に変更した可能性があります。 義兄に直接確認するか、または単独で会計士に調査をお願いしみては どうですか。

まず

普通の人
    ハッキリ言いましょう 「遺産相続の処理を早くしてください」と それでも駄目なら弁護士ですかね 預貯金の入出金を確認すれば親の死後、預金を動かしたのが証明できるはず、法的に義兄を追い込めるはずです ま、まずはハッキリ言いましょう。

死亡届を出す前なら引き出せますが

春光
    人が亡くなると、埋葬届けが必要になりますから、 役所に死亡届を出します。 ですが、死んだ直後になら、個人の口座はまだ凍結されていませんから、 第三者でも引き出せます。 でも、その場合は、名義人の委任状と印鑑、第三者の身分証明と印鑑が必要です。 義兄さんは、葬儀の段取りの前に、全額預金を下ろしたということですね…。 冷たいというかかなり常識から外れた行為だと思います。 それはさておき、トピ主さんは口を挟む権利は全くありませんよね。 加えて、経済が苦しいのはトピ主さんたちの事情に過ぎません。 義兄とはなんら無関係です。 遺留分は受け取る権利はありますが、 旦那さんが動かない限り、どうもこうも進みません。

行動あるのみ。

ポメちゃん
    もう、亡くなって1年って、かなりヤバイかも知れません。 最初にするべきは、銀行に死亡を知らせて、口座凍結しておく。 相続人が、勝手に引き出せないように。それから、 遺産分割協議する、当事者だけでムリなら、家裁で、調停~審判する。 必要なら、弁護士さんなどにも間に入ってもらうなど、 こちらが行動するべきでした。 相続開始および減殺すべき贈与または遺贈があったことを知ったときから 1年以内に、遺留分を侵害している相手方に請求しなければ、 その権利はなくなりますということで、遺留分減殺の時効があります。 贈与等によって遺留分が侵害されていることを知らなくとも、遺留分減殺請求は、相続開始のときから10年経過すると消滅します。 こちらから請求する行動を起こさないと、もらえないと思います。

それはもう

makao
    自分の懐に遺産をすべて収める気なんだとしか思えません。 自分の普段使いの通帳に入れた時点で分ける気なんか皆無でしょ。 昔と違い、現代は兄弟全てが均等に遺産を相続する権利があります。 1年間も何で放置しておくんですか~~。 1年も経ったら、もう遺産を使い込んでいる可能性がありますよ。 使い込まれたお金は戻ってきません。 相続分をちゃんと均等に渡すよう裁判を起こしても、相手にお金がなければそれで終わりです。 小町で相談するより、一分でも早く弁護士さんへ相談に行ってください。 ご主人の妹さんも行けるなら一緒の方がいいかもしれませんね。

とある事情って何?

猛毒の霧風
    弟と妹が親の遺産を散財するかと思って保護しているだけかも、 長男には墓を建てるだとかの費用もありますからね。 どっちにしたって義父の財産なのでトピ主は考えちゃいけないと思うよ。

相続は

🐤
    ぴよ
    現金のみですか? 家や土地などは? 一番良いのは弁護士に相談することです。 凍結前に勝手に引き出しているなら、ちょっと問題ですね。 ただ、引き出した記録などはまだ残っているはずなので、早めに無料相談なり行くことをおすすめします。

言うしかないでしょ

眠り姫
    ご主人なり妹さんから、お兄様に 「そろそろ、遺産分割してほしい」と言うしかないんじゃないですか? 言わなければ、このまま墓守り費用として、お兄さんに渡ったままだと思います。 ただ、くれぐれも相続権がないトピ主さんが口を出されませんように。 もしそれで揉めることになったら、遺産分割が余計遅くなりますよ。 また、葬儀費用など故人のお金で行なうこともあるので、亡くなった時点の残高の1/3がご主人の相続分とは考えないようにして下さい。 >そもそも故人の口座から勝手に引き出すのはいけないんじゃなかったのかな、と… 銀行が亡くなったことを知った場合は、口座が凍結されて、相続人全員の判がないと引き出せません。 その前に、故人の口座から引き出すことは、葬儀費用などに当てるなどするために結構みなさんやっていることかと思います。

旦那さん何も言わないの?

めめっち
    旦那さんと妹は何も言わないの? 実の兄弟なのにつっこまないのはどうして? あなたは何もいえないのは当然だけど 兄弟が黙っているんだからどうしようもないよ 旦那さんも妹もただ困ってるだけなの?

ちなみに

匿名
    口座凍結前に身内が引き出す行為はよくあることです。 凍結後だといろいろ面倒なのでその手間を省くためですよ、一般的には預金を独り占めにする目的ではないです。そうでない人もいるかもしれませんが… ところで主さん夫婦は今まで義両親さんとどのうように関わっていたんですか? 介護は同居の義兄夫婦がやって当然て思って過ごしていたなら相続に関する義兄さんの行動も理解できます。

トピ主です。

華子
    沢山ご意見いただき大変参考になります、ありがとうございます。 いくつか捕捉を… まずとある事情とはリストラです。 今は再就職済みですが私の実家弟から借入があり、 収入ダウンと返済のため今一時的に厳しい状況です。 妹のところも同じような状況です。 それと義父は突然倒れ意識不明のまま数日で亡くなりましたので、介護はないです。 あと定年まで少しという若さだったので、倒れるまで普通に元気に暮らしていました。 義母はもっと前に亡くなってます。 私自身に何の権利もない事は重々承知しております。 夫や妹が強く言えないのは、 関係を壊したくないのと、長男重視で育てられた環境からかもしれません。 夫はそれでも相続について義兄に何度も問い掛けてますが、 『そのうちね』と言った返答がくるの繰り返しです。

それは多分…。

😨
    魔女っ子
    義兄さん、使っちゃったんじゃないですかね? もう無いんですよきっと…。

やはり

匿名
    小町では明確な答えは得られないと思います。 財産がどれくらいあるのかも主さん自身もはっきりとはわからないと思いますし、介護がなかったとしても同居はいろんな苦労があったことでしょう。 またお墓や家を維持していく費用も家庭によりまちまち。となるとどういう分配が主さんのご主人兄弟にとって公平かは判断が難しいです。 家庭によれば葬儀の費用やお墓などの維持費用に使ったら預金は殆ど残らないどころかマイナスになるところもあるので。 ご主人がなかなか言い出しにくいのはご実家のことを全てお兄さんに今まで任せっきりだった後ろめたさもあるのでは?と客観的には勘ぐってしまいます。 財産が貰えなかったとしても主さん夫婦は義両親とは別居で今までお気楽に暮らして来たんだしいいんじゃないの?と同居で息が詰まる生活をしてきた私は思います

横レスですみません

和歌山ラーメン
    匿名さんへ 貴女の考えはおかしいですよ。 親の遺産相続って、親と同居してたからとかは全く関係のない話です。 心情的にはわかりますが、墓や家の維持及び葬儀費用とかは法的にそんな 条項は全くありません。 あくまでも被相続人名義の遺産に対して、法定相続人が法に従って相続する ものです。 (もちろん遺言書がないことが前提です) トピさん 被相続人名義の遺産は、法定相続人の合意(署名)なくして、義兄一人の ものに絶対なることはありません。 従って、まずやるべきことは旦那から会計士を使って遺産目録を確認すると よいです。

言わなきゃ始まらない

みか
    介護無しなのに全部一人占めはずるいですね。 >夫や妹が強く言えないのは、 >関係を壊したくないのと、長男重視で育てられた環境からかもしれません。 今までの暗黙の力関係などがあって強く言いづらいかもしれませんが、 遺産を分けてほしくば、腹をくくって言うしかないのではないでしょうか? 幸い妹さんがいて1対1というわけではないので妹さんと協力して言ってください。 例えば、「そのうち」と言われたら 「そのセリフは何回も聞いている。具体的に期限を言って。 具体的な期限が言えないなら弁護士に相談することも辞さない。」と。 現状は、義兄は弟や妹をなめてるんだと思います。どうせ強く言ってこないだろうと。 実際に弁護士に相談するかは別として、一度ガツンと言う必要があると思います。

強くいえないんだから仕方ない

めめっち
    旦那さんも妹も強くいえないんだったらどうしようもないです あきらめるしかないですね 旦那さんも困っているのに兄さんには意見ができない だったらひたすら困るしかないよね

和歌山ラーメンさん

匿名
    そうですね。ちなみに我が家は兄弟で平等に遺産分割しました。

いえ、おかしくありません

同居嫁
    >墓や家の維持及び葬儀費用とかは法的にそんな条項は全くありません。 法を持ち出すのであれば、親の老後死後の世話も兄弟平等にすべきですね。 でも現実にはそれらは同居親族がほとんど負担していたりします。 トピ主さんは「介護は無かった」と発言していますが、介護が無ければ負担は無かったとでもお考えでしょうか。 正直、自分で葬儀を出したことの無い人の発言としか思えません。 最近義母の葬儀を出しました。 急な入院でそのまま亡くなりましたので介護はありませんでしたが、入院中の世話や通夜、葬儀、それに続く3ヶ月間9回の法事、寺とのつきあい、見舞い客や弔問客の対応、雑多な死後の残務処理など、家を出た義兄弟とは負担の度合いがまるで違います。 入院や葬儀にかかる費用も数百万にのぼります。 義母のような「ポックリ死んだ普通のおばあさん」でもこの有様です。 トピ主さんの義兄さんにも誠意がないようなのでそれはどうかと思います。 でも核家族の人ってあまりにも老いや病、死を知らないし、それに伴う社会的なしがらみも知らないんですよね。

ってか

A太
    もともと遺産が入ったとしても、あなたには関係のないことだし…

横レスですが

🐱
    にんにん
    春光さん >義兄さんは、葬儀の段取りの前に、全額預金を下ろしたということですね…。 役所に届けると自動的に銀行の口座が凍結されるのではありません。銀行はよほどのことがない限り、相続人の届出がなければ口座の凍結などしませんよ。役所が死亡者の住所氏名などの個人情報をどこにあるかわからない銀行の口座のために、すべての銀行や証券会社に垂れ流しているとでも思っているのですか?役所にはそれぞれの口座情報があると思っているとか? お金に困っているのなら、銀行へ赴いて残高証明をとり、その財産の三分の一を払ってもらうよう強く言いに行かなければ何も解決はしません。旦那様か妹さんが訴えなければ、何も動きません。旦那様に動いてもらうようお願いしましょう。

横ですが、おかしくありません

ええと
    法律とおっしゃいますが、いろいろ種類があります。 このケースでは     法定相続を主張するのは、相続人間で話し合いの決着がつかない時です。 葬祭費用は遺産から差し引きます。介護費等、寄与分も差し引きます。祭祀継承費等も認められる事が多いです。 その残額について相続人が話し合う訳で、割合については任意です。 ですから「ハンコ代(書類代)で」と言う言葉もあるわけです、    割合について法定相続分を主張したければ(代理人に手数料を払ってでも)手順をふめばいいだけです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示