詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 男の子が産まれて、義母の気持ちが分かった(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子が産まれて、義母の気持ちが分かった(駄)

レス64
    (トピ主1
    まる
    子供
    2歳の娘、2ヶ月の息子の母です。 本当は2人目も女の子を望んでいたんですけど、イヤ~男の子はカワイイですね。 男の子は愛しいといいますか、守ってあげたくなっちゃいます。 完全に息子にメロメロです♪ そりゃ結婚しても息子のことがカワイイ訳ですわ、お義母さん(笑) 決して嫌味ではなく、息子はいつまで経っても息子なんだなぁと。 私のように息子が産まれて、義母の見方が変わった方もいるのではないでしょうか。 完全に駄トピです。いろいろ書きこんでください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるー

apple
    義母が夫をハートの目で見てた理由がわかりました。 何歳になっても、可愛い息子なんだなあ。 夫には、お母さんをもっと大事にして、と言ってるんですけど、変わらず。

小さいうちは当たり前

梅子
    親が子を愛おしく思うのは当然ですよね。 女の子、男の子、どちらでも何人でも、 子育ての楽しさはひとりひとり違います。 でも親の役目は、独り立ちさせることにあるんですね。 それまでのささやかな日常です。 私には既婚の30代の娘、20代の息子がいます。 成人した息子にカワイイという感情は皆無です。 まして妻子がいるのでしょう…。 義母さんの感覚がわかりません。 構いたいということでしょうか。 それもないですね。 反抗期、思春期には、親の力量が最も問われます。 男の子は、変声期、髭を剃るあたりから、 大人として接した方がいいです。 可愛いは小学生低学年まででした。 トピ主さんの場合は、ふたりめという余裕でもあるんですよ、多分。 娘さんも同じように可愛がってあげてください。

わかります~

😍
    aya
    うちは上2人が女の子で、3人目にして男の子を授かりました。 今3歳ですが、男の子かわいいですよね~。 (いやいや、娘達も可愛いですが) 「だいすき~」ってギュウしてくれたり、もう可愛い~と メロメロになっちゃいます。 反抗期まっただ中なので、いらつくことも多いですが。 まあ、そのうち「くそババァ」とか言ってくれちゃったり、 彼女ができれば、そっちにいっちゃうんだよなぁと思っていますが。 まだしばらくは、この可愛さを満喫したいものですね。

わかります!

ばなん
    夫は2人兄弟。そして我が家の子供達も2人兄弟。 いや~かわいいです! 将来は息子達を大事にしてくれる、いいお嫁さんと結婚してもらいたいなぁと思います。 なので…私も主人を大事にしないとお義母さんがかわいそうじゃないか!と気づきました (笑) もちろん孫の顔も見せに行ってます。

同じく!!

😉
    mimi
    3歳の娘、1歳の息子を持つママです。 同じく、2人目も女の子を希望してました。 実際男の子を産んでみると、 いや~、男の子って可愛いですね。 もうなんでも許せちゃいます。 どんないたずらも可愛い可愛い。 もう完全に馬鹿親です(笑) 35歳のメタボなおっさんになっても、 義母にとってはやっぱり可愛い息子のようで。 気持ちが分かるようになってきました。 もちろん、娘も可愛いですけどね(汗)

わかります

でこ。
    私は女の子を妊娠中ですが、義母の気持ちはわかりますよ~。 昨日も主人とお風呂に入っているときに 無心で体を洗う夫がなんだか子どものように見えて 小さかった夫がこんな立派に育って、 今じゃ毛深いオッサンだけど、お義母さんにとっては ずっとかわいい息子なんだろうな~ とひとりで悦に入ってました笑。 他にも口をぽかーんと開けて寝ていたり、 無心でごはんを食べていたり、 そういう姿に彼の子どもの頃を思ってしまって お義母さんの気持ちになってしまいます。 女の子もかわいいでしょうが、 やっぱり男の子って母親にとって特別ですよね。 私も次は男の子がいいな~笑。

トピ主に同感!

とらべりん
    2才の息子が一人います。 私自身は2人姉妹で育ったので、 夫に対する義母の態度を正直(気持ち悪い・・・)と思ってました。 本人たちにはもちろん言ってませんが。 たとえば・・・ ・30代の息子を「~くん」と呼ぶ←いいオッサンになんで? ・帰省した際にコーヒーやお菓子を頼まれてもないのに、  いそいそと準備する。それも頻繁に。 ・同じく帰省した際に、息子(夫)の好きな食べ物を自分のお皿から分けてあげる。 ・月に数回電話やメールがある。 でも今なら分かります、義母の気持ち。 ってゆーか、この程度全然OK!!!! やはり今でも義母にとっえはかわいい息子なんですね。 私ははじめは女の子が欲しかったのですが、 男の子を持つことで自分の視野が広がったなと感じます。 私と同様に姉妹で育った友人は、 旦那さんが義母と映画に行くのを(キモイ)と言ってました。 彼女はまだ子供がいないのですが、もし男の子を持ったら きっと私のように義母の気持ちが分かるのんだろうな。

一人息子ならもっと

がはな
    夫は妹二人いますが、女の子欲しかったはずなのに義母は夫ばかりかわいがっていたと妹は今でも不満を言います。 義母からいいおじさんになった息子に今でもクリスマスや誕生日プレゼントが送ってきます。 いろいろこちらから送ってもお礼や電話はいつも息子の携帯。 もう慣れましたよ。 私にもしてくれるのでまあいいんじゃないかな。 いくつになっても息子は理想の男で、義父に惚れてたあの若かったころを思いだすのかなと。だって息子は似てきますものね。父に。私もそりゃ息子が楽しみ。

ジェットコースターのよう・・・

😢
    さふらん
    男の子を育てて思うのは子供への思いがジェットコースターのよう、ってこと。 私は自分自身が男兄弟がいなかったので 最初に男の子が生まれた時は、普通にわが子がカワイイ、と言うのと「不思議」「珍しい」って感覚がありました。 のちに女の子が生まれて「男の子って大変」って思いました。 とにかく、うちの娘は丈夫だったので、男の子の体の弱さやメンタルの弱さに辟易。 でも、男の子の方が優しい事を言ってくれます。 でもでも、ヤンチャ盛りになり、さらに反抗期になったら「もうカンベンして!!」って本気で思いました。 心配事はつきませんでした。 その息子が大学生になり、やっと落ち着き、頼もしく感じるようになりました。 良い大学へ行った息子は自慢の種でもありました。 しかし、この4月から就職して家を出て行きます。 そしてやがて結婚して、嫁の言うがままになっていくのかも…(笑) まさに山あり谷あり… トピ主さん、波乱万丈はまだまだこれからですよ!

可愛いよね~

🐱
    chako
    小学生の息子二人のママです。 私たちの結婚式の日、義母は 「お兄ちゃんの(結婚の)時は右腕を取られ、 今日は両腕がもぎ取られた気分よ~」と言って さめざめと泣く姿にドン引きしましたが・・・ 今や息子たちは完全に私の両腕です(笑) お嫁さんに嫌われないようにします、はい。

ウチも息子

ゆうちゃん
    息子4才(娘は1歳)。 息子が出来て「義母には優しくしよう」と思いました。 そりゃ可愛い息子とは大きくなってもいつでも会いたいし電話もしたいですよね。 それをお嫁さんに遮断されたらそりゃ悲しい。(もちろん毒祖父母ではない事前提ですが) 多少の嫌な事は仕方が無い。私の親として一緒に暮らしてきた人達ではないですもの。 っと寛大になったと思います(子供が出来る前は事ある事に切れてた・・) 夫はほぼ毎日義母と(義父とも)電話で何かしら楽しく喋ってます。 子供って親のその親(祖父母)への態度を良く見ていると思います。 ウチは母親が「お父さんはマザコンで嫌になる」と良く言っていたし、義理両親(私の父側の祖父母)にはかなり冷たいです。 それを見て育った私たち兄弟、特に弟2人はまったく親とは関わっていません。 お嫁さんにとってはその方が良いのかもだけど、将来私の息子が私と一切関わらなくなるなんて辛すぎます。 それも踏まえて私(と夫)は息子への見本として義理の両親には出来るだけ優しくします。夫も好きなだけ義理両親と電話したり会ったりして下さいって思っています。

トピ主さん、偉い!

ミルク
    まだお子さんが小さいのにもうお義母さんの気持ちが分かったのですね。 私は息子が適齢期でいつ結婚しても可笑しくない歳ですが、ようやくここに来て、今は亡き義母の気持ちが分かるようになりました。 結婚した頃、それまで義母と夫が二人暮らしだったため、電球取り替えて...換気扇のお掃除して...どこそこのペンキを塗って...などなど細々とそれまで夫が担って来た家のことを頼んできました。 私はまだ若く、義母の電話で度々実家に行く夫を苦々しく思い、それを頼む義母に対してもよく思っていませんでした。 今思えば、一人暮らしになった義母がどんなに不自由だったか、ただの息子可愛さだけでなく、もっといろいろな相談事や、話し相手が必要だったかが今になって分かってきました。 もし息子が結婚したらお嫁さんに、ほんの少しでいいから息子を貸して下さいね、とお願いするつもりです。私(姑)の存在が息子夫婦の邪魔にけっしてならないよう、この小町を見て日々勉強させてもらっています。

うちにも男の子がいますが

WHIP
    確かに可愛くてメロメロなんですけど、息子が成人して独立しても今と同じ気持ちだとちょっと問題ありかな…。

わかります

薔薇
    私も男の子(10歳2歳)二人の母です ただただ可愛いですよ お母さん大好きだからいつでも 私にくっついてきます 夫と私がケンカしたら 上の子はもちろん 2歳の子まで 夫の部屋へ行かなくなるんです(お父さんの所に行ったらダメなどは言ってません) 男の子はお母さんが大好きみたいですね。

さくら

🎂
    素敵だなあ
    まだ子供はいませんが、義母と夫を見ていて、男の子がいいなあ…と思うようになりました。 いつまでもお母さんの味方で、母の日には毎年カーネーションを抱えていく夫。男の子はお母さんに優しいってほんとなんだな…と思います 子どものころの写真とかも可愛くて可愛くて!! 母の手料理を目一杯食べる、とても料理の作りがいのある子だったそうで。 私も夫そっくりの優しい男の子を授かりたいなあ~と今から考えてます。 トピ主さんが正直、とってもうらやましいです!

そうそう♪

🐤
    タバスコまいう~
    姉弟三人の子供がいます。 結婚して、最初に娘が産まれてからも義理の両親と会っている時の 義母と夫が何気ない会話する際、義母が夫に話しかけただけで なんだか「キモい!」なんて思っていた私です・・・ しかも、娘を義母に抱っこされるのも正直なんだかイヤでした。 私、かなり娘を溺愛していて「娘以外、何もいらない!男の子は大変そうだし、いらない!!」なんて思ってました。 それが・・・二人目を妊娠し、息子が生まれ、息子が歩き出し、喋りだし、成長と共に。。んも~~~~息子にメロメロ!!!! なんでしょうか、、この「男の子」という生き物! 可愛すぎ!すんごい純粋で、単純で、優しくて!とにかく可愛い! 息子ができてから、義母や夫の気持ちが理解できるようになり 夫にも「用事がなくても、ちょくちょくお義母さんに電話したり実家に顔出すんだよ!元気な顔見せるのが一番の親孝行よ!」 と、私自ら義理家に行きたがるようになりました(笑) 義母と二人で息子トークしながらお茶するのも楽しくて、 娘しかいなかった時とは180度違う世界観になりましたね~ そして、息子の彼女が遊びにきておしゃべりも最高に楽しい☆

初孫が

🐱
    misakowa
    四姉妹、子供は三姉妹、このたび孫が生まれました。 男の子です。 姑さんの気持ちがわかるような気がします。 可愛いですね。

女の子のママですが

🐧
    あいか
    女の子も甘えん坊だし優しいですよ。 だから、主さんの様に男の子というだけで可愛い可愛いいうママさんがお姑さんになった時、怖いだろうなぁと思ってしまいます。ごめんなさい。。 私の周りの男の子のママさんは、さばさばしてて男の子だから可愛い~という方はいらっしゃないです。 女の子のママとして客観的な意見させて頂きますが、小さな恋人など言ってねこっ可愛がりするママさん、嫌なお姑さん予備軍だと思います。 異性として意識し過ぎてるから、将来息子さんが彼女やお嫁さんを連れてきた時に、本能的に捕られるって思いライバル心がメラメラしてしまうのでは?

うちの夫と

🐤
    ふむ
    義母は完全に独立してるから、義母の事をそんな目で見た事ないなぁ。 夫は義理の実家に電話すらしないし。 いやぁ、サッパリした姑でよかったわ。ホント。

息子と夫から学んでます

🐤
    ruriko
    我が家は3人の子供がおりますが 女・女・男!という構成です 末の息子はまだ1歳ですが… 本当に愛らしいです 目じりに皺が増えて困ります~ 主人は愛妻家のようで 私を大切にしてくれます 義母は気持ちの大らかな温かい人で 何もトラブルはないのですが それでも主人は妻最優先の人です あんまり妻優先なので 私は主人をひっぱって彼の実家へ行きます 主人は子供時代に瀕死の大怪我をしたことがあり 義母はひとかたならぬ愛情をかけて育ててきました それなのに…手塩にかけた息子は 結婚すると嫁にべったりなのです これが現実です でも義母はそれをとても理解してくれています 本当にありがたいです おかげさまで私達夫婦は 円満で幸せに暮らしておりますし うちの主人は家庭ではかなり大切にされてます 男の人は夫婦円満であれば 心身ともに健康でいられると思います 息子に望むことは自立と良縁です(ハードル高いかも) 私も義母と同じ道を行くのみです 息子とはある意味期限付きの関係と あきらめております お嫁さんに託すような感覚です

おなじく

はる
    あいかさんのレスに一票投じます! 私は女の子ふたりの母ですので男の子のかわいさがよく理解できません。 が、まだ自分が若くて子供がいなかった頃は 女の子はマセてて生意気だなぁって思っていました。 でもいざ自分が女の子の親になれば、やっぱり我が子ですもの~かわいいですよ。 男の子はまた女の子とは違う甘え方をしてくるし、異性なのでかわいくてたまらないんでしょうね~

いいですね~♪

🐤
    3姉妹の母
    我が家は女の子3人です。 もちろん我が子なのでみんな可愛いです。(パパが特にメロメロ(笑)) それぞれの個性を持ち合わせた3姉妹を見ていると、 「自分の子供で男の子がいるとしたらどんな子が生まれてくるのかな?」ってすごい興味あります。 それに「ママにとって男の子は特別に可愛い」って気分も味わってみたいなーって。 甥っ子(夫の弟の子)がいますが、目をキラキラさせて電車を見つめてる姿が可愛いです。 男の子は良い意味で単純でピュアで、それが可愛いんだなーって客観的に思います。 現在第4子妊娠中ですが、女の子だったら4姉妹。 それもそれでどんな姉妹になるのか面白いので楽しみです。 男の子だったら末っ子長男。 姉3人って迫力あって本人はちょっと大変かも知れないけど楽しみです。 まあ、毎度健康に生まれてきてくれれば何でも良くなるのですが(笑)

不思議~

しまちゃん
    男の子可愛いというだけで、女の子ママの敵対心むき出しのレスが必ずつくのはナゼでしょう。 いつも不思議でしょうがないです。 我が家には一男一女いますが、どっちも違った可愛さがありますよね♪ 父親が娘を可愛がるように、母親が息子を可愛いと思うのは少しもおかしいとは思いません。 勝手に嫌な姑予備軍扱いされても… 私もお義母さんの気持ち分かるようになりましたよー。 姑に優しく、将来のお嫁さんにも優しい母となりたいですね。

わかる!!!(笑)

アンズ
    40代女性です。娘22歳、息子は今月成人式でした。 娘も勿論可愛いですよ。でも、なんというかベツモノなんだなぁ。 同性である娘と、異性の息子。同じ我が子なんですが、可愛さの 種類が違う(笑)たまたま両方に恵まれ、いい体験が出来ました。 もう自立の近い子どもたちを前にそんなことを思う私。せいぜい いや~な義母にならないようにしなくっちゃ。がんばろっと。 ちなみに、娘は就職していますが、特に彼がいる様子もなく。 息子はというと、高校時代から大学に至る今まで同じ女の子と 付き合い、お互いにお互いの自宅にもよく訪れています。 見た目も中身も可愛い子なので(笑)、私的には20代半ばも 過ぎたら結婚しようがどうしようが好きにしてと思ってますが、 我が子2人ともこの先どうなることやら・・・楽しみです。

友人Aの結婚式で

しましま
    新郎のお母さんが披露宴で泣いていたことに新婦(友人A)も私もドン引きでした。 でもその後、私も友人も男の子を出産しました。そして二人とも 「今なら言える。あのときのお義母さんは正しい。お義母さんごめんなさい。」 出産後に入院中のベッドの上で息子を抱き、息子の将来への責任を強く感じながら、「息子の結婚式で泣くのは普通だわ」と思いました。 だからこれから結婚予定の花嫁さん、どうかお義母さんの涙を暖かく見てあげてくださいね。

同じです♪

あかね
    あいかさん、義母の気持ちがわかるようになった。優しく出来るようになった。 そういう心の変化、悪いことじゃないじゃないですか。 >小さな恋人など言ってねこっ可愛がりするママさん、嫌なお姑さん予備軍だと思います。 >異性として意識し過ぎてるから、将来息子さんが彼女やお嫁さんを連れてきた時に、本能的に捕られるって思いライバル心がメラメラし>てしまうのでは? 娘とはいつまでも友達のように仲良しっていうママさん、息子にとって嫌なお姑さん予備軍だと思います。 同性として意識しすぎるから、将来結婚して夫が出来ても、いつまでも娘や孫と関わろうと依存する気満々になってしまうのでは?

そうですか??

クローバー
    娘1人、息子2人いますがそんなに皆さん息子ラブなんですか?! もちろん自分の子なのでかわいいですけど息子だからとかは全くないんですけど… 別に放任主義でもないですしメロメロですけど息子だからってわけじゃないですね~ なぜなんでしょう?異性だからですか?女の子に比べてそんなに!?どんな所が母親にとって特別なんですか?? と純粋に不思議です… こんなに皆さんが言うのだから私みたいなのが少し変わってるんでしょうね。

我妻と実母

😠
    オヤジ
     我が家は息子2人です。2人とも結婚しました。その時、妻は「私は姑のような姑になります」と言いました。そして、嫁さん達には「息子はあなた達にあげます。よろしくお願いします」と言いました。  私の母は、私たち夫婦に干渉しない、見守ってくれるだけの人でした。そして、我が家はうまく行っていました。  トピ主さんのお気持ちは、息子であり夫である私にとっては大変ありがたいことです。そのように育てた息子は必ず親孝行をしてくれますよ。是非頑張って下さい。

そうそう

まどまど
    しまちゃんさんに同感です。私も不思議。 これが、「息子が可愛くて仕方ないから、将来結婚したら嫁を苛めてやる!」なんてトピなら、女の子ママの反論があって当然ですが。 可愛いっていうだけでも嫌な姑扱いなんですよね~。 男の子の可愛さと女の子の可愛さ、わが子可愛さはどちらも同じだと思いますが、同性・異性の違いはどうしてもあるでしょう? 女の子ママだって、同性だからこそ「娘とショッピングいったり旅行したりしたいなぁ♪」なんて思うわけで。 父親だって娘に対しては「嫁にやりたくないなぁ」なんて言ったりするけど息子にはそんなこと言わない。それも同じですよね。 女同士だから「気持ち悪い」なんて思うのかも知れないけど、考えの根本は一緒なので、あまり気にしないでください。 父親がいくら娘が可愛いからって本当に異性として見ていないのと一緒ですよ~。 単なる可愛さの表現のひとつです。深読みしないでください。 それこそ娘可愛さに攻撃的になっていて、ちょっと怖いです。 最近はあいかさんみたいな女の子ママのほうが、男性にとって嫌な姑になるんじゃないかと思っちゃいます。

わかります

🎁
    イタチ
    全ての男は、 女からうまれてくるんだよね。 それを身をもって体験しました。 地球上にある二つの性の、 両方ともを知り尽くし、 ヒト全体の概略を知るのは、 男の子を産んだ母親かな、と。 自分が男を産み出し、 男の一番弱い部分を支え、 理解したという世界征服感は、 一生続くと思います。 夫を愛し妻となっただけでは、 得られなかった感情です。 息子が強い大人になってからも、 あらあら、坊や無理してるわね、 坊や、そんなに頑張らなくてもいいのよ、 ってスタンスが崩れることはないと思います。 私には弟や兄もいたし、 男を嫌悪や異端視したことはありません。 でももし私が、 男の子を全く知らずにいた上に、 女の子だけを産んでいたなら、 どうでしょう。 きっと私は、 男の子を異性といって身構え意識し、 理解不能領域の生物として、 自分から男の子文化を隔離し、 女子世界の優越と繁栄にこだわり、 とどまっていたと思います。 姑批判や男児母批判を、 一生懸命してたかもしれません。 女性として、息子の存在には感謝してます。 人として、ってのは、 どうも嘘くさいから、私は思いませんが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示