詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静電気がひどく、火花がちります

レス15
    (トピ主1
    グリム
    ヘルス
    トピを開いていただいて、ありがとうございます。 乾燥シーズンになったからか、パチパチ静電気にまいっています。 困ったことは ■車内で、子供に触れるとり痛いくらい静電気がはしる。キスするとくちびるが痛いのなんの。 ■夜中、子供のボア毛布を引き上げると、手の平から青い光が飛び散る。痛みは少しだけ。 ■電気のスイッチをつけると、電球が飛んでしまう。(イライラしたり疲れる時に多い) ひどい時は、部屋のインターホンの前に立つと「ピンポーン」と鳴ります。テレビも自動でついたりしました。 ■人と物の受け渡しが怖い(渡すときかなりの確率で痛い) 自分で試したのは 身につけるもの、寝具は天然素材。 加湿器を使う。 市販の静電気を逃がすリングをするぐらいです。 どなたか、ひどい静電気から解放された方いらっしゃったら教えていただきたいです。 こちら40代、主婦です。

ランキング

レス

こまめにハンドクリーム

kana
    わたしが一番効いたのはハンドクリームです。 職場で調査したところ、乾燥肌の人ほど静電気が感じやすいと判断して、こまめにハンドクリームをつけるようにしています。 あと、こまめに金属をてのひらで触ると良いです。 指先だけだとそこに放電が集中するので。 怖いときは、家のカギなんかを持ちながらドアノブに触ると良いですよ。

すごいですね!

きゃめる
    インターホンを押さなくても鳴るなんて! 前にテレビでやっていたので試してみては? 静電気がひどい、と言う事は体の中に電気が溜まってしまっているわけです。だから自分の体から電気を放出させてしまえば良いわけですよね? で、放出のさせ方ですが、金属のようなものにいきなり触れると急に放電して痛いです。だから一見電気をとおさなそうなもの・・木とか、プラスチックとか・・も少量ですが電気を通すそうです。だから例えば家に帰ってドアを開ける(ドアのぶを触る)前にドアの木枠やドア、壁などに触ってからノブをさわると良いようです。確かドアのように地面にまで伸びているものに触ると電気が地面へ抜けていくから良いと言っていたような・・・木枠やドアに直接触るのが怖ければ、鍵などに木のキーホルダーなどを付けておき、その木を持ってドアや壁に押し当てると木を通して電気が地面へ帰るんじゃなかったかな? 効果があると良いのですが・・・

水をたくさん飲む

🙂
    パチパチ
    わたしも40代です。 痛いですよね静電気。 かつてすごい静電気に悩まされてました。 乾燥する冬だけでなく、季節に関係なくでした。 対策は、 寝具や身に付けるものは天然素材にする。 洗うのは合成洗剤でなく石鹸(夏は粉石鹸、冬は液体石鹸) なるべく、ハンドクリームを塗りまくる。 でした。 静電気とは別な理由で、1日2リットル水を飲みはじめてから、ずいぶん軽くなりました。 グリムさんに有効かどうかわかりませんが、よかったらお試しください。 緑茶や麦茶ではなく、水です。 今の時期ですと室温の水でも身体が冷えてしまいますので、すこしお湯を足して飲むのおすすめします。

かまぼこ板はどうでしょう?

😣
    かえで
    私も帯電体質らしく、真冬はレンジフードやシンクに触れるとバチっと来ます。 一昨年だと思いますが、『ためしてガッテン』で、木の板を持ち歩いて手で触れる前にその板で一度触れるとバチンと来ないというのをやってまして、試しました。 結果、大丈夫でした。 それ以来、かまぼこ板を4等分したものを車のカギやエプロンのポケットなど色んなところに常備しています。 一度試してみてはいかがでしょうか?

40歳の主婦に多いです

🐱
    理科
    静電気が起きる原因をインターネットのホームページで学びましょう。 「静電気 衣服」をキーワードにして探します。 静電気は服の着合わせで発生することを学べます。 トピ主さんは「身につけるものは天然素材」と書いてますが、木綿ですか。ウールですか。 (え!?これもダメなの?と言いそうなのが40歳の主婦) 人は裸でいる時、静電気を発生しない(無視できる程度)  >電球が飛んでしまう 空中を飛ぶなら凄い魔力です。  電球が灯らなくなるなら、偶然です。 体に蓄積した静電気に、電球を壊すほどの高電力は無い。 インタ-フォンが鳴ったのは製品がおかしな事になっている。 普通の製品は40歳の蓄電主婦が近づいても鳴らないような工夫がしてある。 カマボコの板は面白い主張です。40歳ですか。生徒が喜びそうなので実験させます。 ところで人体の水分量が約70%です。  女性の場合、総体重の約50%になります。大体の水分が25kgと言う事ですかね。 2リットル(2kg)の水を飲んでも静電気の発電量に関係しないと考えるのが科学。

観葉植物はどうでしょうか?

🐧
    ルリ
    かつて私もひどい静電気女でした。季節関係なく。 冬にはやっぱり特にひどく乾いた洗濯物を取り込んだ後、サッシを開けるのが怖かったものです。 そこで「木」です。皆様おっしゃっていますが「木」はかなり有効でした。 まずベランダにペンキを塗ったすのこを敷き、植木鉢でゴールドクレストなどを 育てました。今、1mくらいに育っています。サッシを開けるときにはこの植物を 触ってから開け、また玄関の前にもおいています。 部屋の中には観葉植物です。何でもいいです。水だけで育ちますし、手入れも楽ですよ。 静電気女の時は体調も悪かったですよ。とにかく冷えました。何か関係あるのだと思います。 それと髪の毛。ソバージュヘアみたいに部分的に縮れていました。 体の中からも温めるように漢方もつかって体質を少しずつ変える努力をしました。 手は冷たいにも関わらず湿った感じだったのですが静電気が少なくなるとそれも解消しました。 是非一度植物を生活の中に取り入れて下さい。

とぴ主です

🙂
    グリム
    ありがとうございます! 嬉しいです。 ハンドクリーム塗っていません。明日買いに行きます。肌が弱く痒くなりやすいので、オリーブオイルなどから試してみたいと思います。 かまぼこ板、木片も用意します。自分が触れる前に手に持ったかまぼこ板で、触りたい物を触る、と言う感じでしょうか。 車内で子供に寄られたら、まず息子とかまぼこ板を通し握手したいと思います。 水も寒くなってから飲むの減りました。飲んでみますね。 電球飛びませんね、すみません。 廊下やトイレなどの電球が、スイッチをつけると猛烈に明るくなり、フィラメントがきれてしまうのです。先週電球変えたばかりなのに…と私にのみ起こり、冬に多い現象なので関係あるかと思っていました。 洋服は麻、シルク、木綿です。 石鹸シャンプー愛用者ですが、髪も静電気がひどいので、シリコン入りの方が静電気おきない気もしてました。

洗濯時に柔軟剤

かゆ
    柔軟剤を使うと 静電気はほとんどなくなりましたよ。

髪に関して…

餅子
    私はノンシリコンに拘ったら、髪の静電気が結構マシになりました! シャンプーもリンスもアウトバストリートメントも、絶対にシリコンやポリマー入りは使わない。 無添加シャンプーと、石けんシャンプー用リンスを使い、 お風呂上がりはあんず油か椿油をつけて乾かしています。 最初は、今まで使っていたシリコンが剥がれるまで、あまり実感出来ません。 ちょっと痛んだ様に感じるかもしれませんが、半月くらいするとさっぱりしてきます。 丁度1年前くらいからノンシリコンに拘りだし、 静電気が起きないのは気のせいかなと思っていたのですが、 年末に久しぶりに美容院に行き、カラーをしたのでシャンプーとコンディショナーをされ… もう、それから静電気の酷い事酷い事。 先週くらいからやっと落ち着いてきた所です。 (完全になくなる訳ではないですが、広がり方が全然違います!) シリコンでコーティングするより、ノンシリコンでオイルが良い気がします。 もしかすると髪質の違いかもしれませんが。 実感するまでに最低半月~1ヶ月はかかるので、気軽にお試しを!とは言えないのですが… してみる価値はあるかもしれません。

放電キーホルダーはいかがですか?

miyakodori
    私も特に冬場は静電気に悩まされます、化繊の衣服を着ないわけには行きませんから、車には放電アンテナをつけています、また、静電気をLEDの光エネルギーに変えるキーホルダーを常時携帯しています、いずれもカー用品店で購入でき、そんなに高価な物でもありません。

濡らす

山葵
    体に電気が蓄積しやすいんですね。きっと静電気が溜まるとそれがストレスとなりイライラしやすくなるんだと思います。うまく放電できるといいですね。 髪の毛をとかす際、ブラシは濡らしてますか? もし乾いたままの使用でしたら、毎回よく濡らしてから使うことをお勧めします。どんなにパチパチな頭になっていても、濡らせば瞬時に収まるはずですし、ブラシのせいで新たに溜め込むことも無いと思います。 頭が多少しっとりする程度にブラシをかけたら、手でなでるように整えて。 こまめに洗面台に立ってこれをやっていれば、けっこう放電されると思いますよ。私は電気を帯びやすい職場でよくやってました。 外出中気になってきたら、小さいもので良いので、水入りのスプレーボトルを携帯しておいて髪や衣服、手などにスプレーしてかるくなでつけたり馴染ませるのも良いです。 あ、でもくれぐれも、濡らした手で電気のスイッチには触れないで下さいね。

オロナイン

🐤
    みんく
    40を過ぎハンドクリームではなかなか静電気が防げなくなり 今年はオロナインを試したところ、静電気がおきなくなりました。

私もです。

😀
    ちょこみんと。
    私もいつでもノブでバチバチなってて、一番ひどい時はケータイの画面が流れてしまったこともあります。(ひどいドット落ちみたいな状態) ド◯モに持って行ったら、「故障ではないですが異常に静電気が溜まってました」と言われ放電したら直ったようです。 未だに帯電体質は治ってはいませんが、指先は一番痛いと感じる所みたいなので一度指の間接のあたりでドアノブをコンと叩いてパチっと いわせるとそれほど痛くはないです。会社がカーペット引きなのでほぼ確実にパチパチなります。 私も、このトピでいろいろ参考にさせて下さい~。

放電させよう

ラル
    割と静電気がたまりやすいほうなのですが最近はパチパチが減りました。 静電気がたまってるかなと思ったときにするのが家の中なら近くにある木製の物や天然の素材の物、例えば柱とか壁とかを暫く触るんです。 前にテレビ番組でやってたのですが静電気が溜まってそうな時に天然素材の物を触るとそこから放電されて静電気が減るんだそうです。 実際に試したところかなり効果がありました。 例えばドアノブを触る前にそばの壁に一度手を触れてから触ると殆どパチッとくることは無いです。 服を着替えるときは箪笥の扉に暫く触ったり足を触れさせながら脱ぐと大丈夫です。 外にいる時は靴底が絶縁体になっていている場合が多くて放電しにくいらしいので気をつけると良いみたいですよ。 木製のキーホルダーみたいなものがあればそれを暫く握っておくだけでも違うらしいです。

とぴ主です

グリム
    2011年1月28日 18:16  ラルさんまで読ませていただきました。 みなさん、ありがとうございます。 私は冬になってからずっと体調が悪いです。 これも静電気のせいかも…と思ったり。 シャンプー、私もノンシリコンにこだわってみます。 柔軟剤、使っておりません。一度チャレンジしてみます。 木を触るようになってかなり改善されたのですが、車中は相変らずで。 放電アンテナ!LEDの光エネルギーに変えるキーホルダー!買いに行きます! 濡らす、シンプルですぐやれそうです。 オロナイン!静電気にも効くんですね(笑)と、 あと、先日深夜に停電になりまして。 真っ暗闇のなか、トイレまで進み、習慣でスイッチをいれたところ、 「ぴか!」と、2秒ほど電気がついたのです! それ以降は、どのスイッチを触ってもなにも点かなかったのですが。 これって、やっぱり私の指から放電していて、電球につながってると思うのですが。 静電気の激しいみなさま、電球をきらしたことある人いらっしゃいませんか? いや、これも木片を触れば解決できると知れたので、単なる興味なのですが。