詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お茶出し。

レス9
    (トピ主1
    まるこ
    話題
    はじめまして♪ 最近、某ディーラーで働き始めたのですが、 うちの店舗全員、気配りが上手でお客さんが来たら 営業マンも全員立ち上がり笑顔で挨拶。 お客さんが帰る時も手の空いてる人全員でお見送り。 女性は自分1人しかいないので、男性営業マンもお客さんにコーヒーを 出してくれたり湯呑を洗ってくれたり全てフォローしてくれます。 その中にいると自分もお客さんに対する心構えをきちんと持ち、 お茶出しも完璧に対応しなきゃいけないと感じます。 皆様がお世話になっている感じの良いディーラーの 接客方法教えて下さい お盆はテーブルの上においた方が良い!とか・・・ どっち側から出す!とか、 何と言って声をかけたらよいか?等、 飲み物のおかわりなんかも出すし、超忙しいのですが 店舗の雰囲気もよく県内売上2位の成績にもなっているので 教養を身につけ愛される事務員目指したいのでヨロシク

ランキング

レス

完璧なお茶だしってそれほど必要かな?

みみ
    トピ主さんはマナーに重点を置いているみたいですが よほど非常識なことをしないかぎり 右からお茶が出てこようが左から出てこようが気になりませんよ。 そんなのより「笑顔」が大事です。 あと、営業トークではないトーク。 営業マンは営業トークしますからトピ主さんがお茶を出すときに 「寒いですね~」とかお世辞じゃない一言があるとうれしいです。

お仕事熱心ですね

💋
    るっぷる
    みなさん、すごく頑張っていらっしゃるんですね。 自分は、あまり経験もないし、詳しくもないですけど、 美味しいお茶やコーヒーだと、やっぱりうれしいかな。 こんなの好みだし、言葉では、わかんないですね。 すみません。でも、おいしいとホッとします。

素敵な女性

いんげんまめ
    トピ主さんの向上心、とっても素敵です。 ワタシも同じような立場ですが、もし商談の最中にお茶をお出しする場合は、余計な言葉はいらないと思いますよ。 ぜひぜひトピ主さんたちの努力で1位になってくださいね

まず、ビジネスマナーの基本を

小染
    なかなかによい心掛けかと。 しかし、ここで聞く前に、まずは基本を身につけましょう。 「ビジネスマナー」の本を一冊、デスクか通勤バッグの中に。 入社するとき(仕事を始めたとき)に至急されたものがあれば、それを1ページめから読み返して実践しましょう。 もしかしたら、大手ディーラーなら、社内のどこかに「ビジネス研修」の本があるかもしれません。 >教養を身につけ愛される事務員目指したいのでヨロシク 人にお願いするときには、「よろしくお願いします」ときちんとした言葉を使うと印象が良くなります♪ 「ありがとうございます」もね。 健闘を祈る!

頑張っている人って大好き♪

今どきの嫁
    笑顔に勝る言葉はないと思います。 これこそというアドバイスができないくせに出てきてしまって スミマセン でも、トピ主さんを応援したくなっちゃったので、 ついカキコミしちゃいました。 売り上げ貢献できる事務員さんになってくださいね。 トピ主さんなら、きっとできると思います! 頑張れ!!!!

臨機応変

🐤
    piyo
    お茶でしたら、まぁ、作法はともかく、暑い日に冷たいものを出してくれたり、寒い日に温かいものを出してくれたりすると嬉しいですね~。逆やられちゃうと、ガッカリ。 あと聞ける雰囲気でしたら「冷たいものと温かい物、どちらも用意できますがいかがいたしますか?」と聞久野も良いと思いますよ!(中には暑い日でも冷たい物は飲まない、と言う人もいるでしょう?) マナーと言うより、心遣いをしてもらえると、お客としては嬉しいです! 頑張って下さいね!!

みなさまお返事ありがとう。

まるこ
    >みみさん返信ありがとうございます。「笑顔」は大事ですね!うちの店舗では1人1人がお客様を大事にしているのでお茶出し一つでさえ手を抜けないみたいです。 >るっぷるさん返信ありがとうございます。コーヒーはメーカーさんが持ってきてくれるものなので美味しいと思います >いんげんまめさん返信ありがとうございます。失礼いたします!って言いながら飲み物を出していたのですが商談中の営業さんに、笑顔で微笑んでから、ごゆっくりとか好きな言葉を一言声かけてみるのもいいんじゃない?とか言われたので言葉一つも考えていました。1位目指せる店舗になりたいですね♪ >小染さん返信ありがとうございます。とりあえず本社は大手ディーラーなのですが田舎の店舗なので「ビジネスマナー」「ビジネス研修」のマニュアルありません。基本大事にしたいですね。 >今どきの嫁さん返信ありがとうございます。しかも応援して頂き嬉しいです。笑顔は大事にしたいです >piyoさん返信ありがとうございます。メニュー表もきちんとありますので、お客様に選んで頂いていますよ~。臨機応変に対応しています♪

祖母から

ぴぴぴ
    教わったことですが お客様に出す1杯目はちと温めが良いとのことです。 歩いてきた人は喉が乾いているからね。 お仕事、頑張ってくださいね。

器を温めて温かい飲み物を入れる

あめ
    冷たい器に 温かい飲み物が出されることがあります 器をお湯に浸して温めておいて その間に飲み物を作ります (布巾で水滴は拭います) 暑い時期は器を冷やしておいて冷たい飲み物を出します (冷たいものを注いで出る水滴はもちろん拭きます) お客様が手に取った時 器と中の飲み物と気温とバラバラにならないように みなさまのおっしゃるように臨機応変で大丈夫ですよ 素敵なお店ですね 男性の営業マンさんがまた素敵です トピ主さまは お客様へ言葉をかけて貢献すると言うよりも 営業マンの陰に徹すると言うか 「わたしは同僚のこの営業マンを信頼しております」 と言わずもがな伝わるような所作をすれば お客様が営業マンをより信頼できますよ 死んで生きる と言うか 営業マンを立てて立てて…トピ主さまは際立ちます