詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でため息

レス27
    (トピ主2
    😨
    たくみん
    仕事
    職場でため息って迷惑ですか? 私は、40前のサラリーマン、既婚です。職場の上司数名から「ため息は、まるで構ってくださいと言わんばかりで反抗的で非常識だ」と、かなりきつい言い方で言い寄られてしまいます。 自分自身、そんなことは露程も思っておらず、席で1人仕事をしながら、緊張したり疲れたりすると、特に声を上げているわけではなく、「フゥー」っと、反射的に深かく呼吸をしているようです。(指摘されて、初めて深い呼吸をしたことに気付きます) 「ため息は耳障りだからやめて欲しい」なら分かりますが、「反抗的で非常識」と強烈に叱責される理由がいまいちピンときません。 職場でため息・深呼吸をしてはならないという理由、皆さんはどうお考えですか?なぜ、皆さんは迷惑だと思うのですか?(自分自身は、対面きって付いているわけでもなし、「非常識だ」とまで言われる筋合いは無いと思っています。) 見識の浅い私にご意見を下さい。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

生理的に不愉快・・・

😢
    さふらん
    ウチのダンナさんが何かって言うとため息をつきます。 ものすご~~~く、不愉快です。 時には憎悪に代わるくらい気分が悪いです。 もちろん私だってため息を一切つかないわけではありません。 疲れていて思わず、ってこともあります。 でも、人前でため息を吐くって言うのは、上司のおっしゃるように 「不満の表れ」なのかな、って感じる事があります。 むか~し、ほとんど英語がしゃべれない私は イギリスの街のインフォメーションで若い女の人に 相手が言った事は理解したものの、どう答えようかと迷っているうちに 「ハアアア~~ッ!!」って肩をすくめてため息をつかれました。 とてつもなくバカにされた気分でした。 近くにいた日本人の旅行者の男性が「○○って言ってます」って飛んできて教えてくれました。 「いえ、言っていることはわかっているんです」と答えるとその人は 「あんな態度を取られると、見ているこちらも心配になって…」と。 ため息をつかれると周り皆が嫌な気分になると思いますし 周りに気を使わせることにもなると実感しました。

なんとなくわかる・・・

🐷
    mao
    ため息だけではなく、普段から人に不快を与えるような言動をしているのではないですか? こう言うのは自分では分からないので、嫌なことも言ってくれる人(奥さん、兄弟、親)に一度聞いてみては? 私の会社にいる人は、貧乏ゆすりと舌打ちがひどいです。 そして、ため息も。 さらに、ENTERキーを思いっきり、キーボード壊れるんじゃない?と言う勢いで叩きます。 その人が貧乏ゆすりをしながら「はぁ~~~~。」とため息をしたり、「ちっ」と舌打ちをすると、ものすごく不快です。と言うか気持ち悪い。 ENTERキーを思いっきり叩くのも止めてほしい。びっくりするので。 本人は無意識みたいで、全く気にしていないようですが、時々上司から「うるさい」「客の前ではやるな」と注意されています。

ちょい横かな。

妄想人生
    トピ主さんの質問にお答えするわけではないのですが・・・。 以前、テレビで観たのですが、「職場でされると腹の立つ行為」というアンケートか何かで「ため息をつく」は二位にランキングされていたと思います。 つまり、トピ主さんの感性や理屈とは別に、ため息をつくということはかなり人を不愉快にさせてしまう行為のようです。 深呼吸はよろしいんじゃないですか。 リラックスしてるんですよ~という感じで、ラジオ体操とかストレッチのように、手を上に伸ばすとか背中を伸ばすとかして「フゥーッ」とやれば文句は出ないかもしれませんね。 ちなみにランキングの一位は「舌打ちをする」でした。

迷惑。どこか違う所でやって

元中之島OL
    そういう人、一人だけですが職場に居ました。 トピ主さんは違うようですが、その人は構って欲しかったようです。 私が仕事が忙しくて無視していたら、「寂しい」と言われました。 知らねーよ(怒)!と思いました。 皆、仕事していて疲れているんです。 トピ主さんだけではありません。 忙しくて、時間に追われて、焦っている時に、「フウー」なんてされると、気が散るし、迷惑です。 私が上司なら、「トピ主、暇なんかな?」と印象悪いです。 仕事が忙しくて大変で、仕事に集中している人は、ため息をつく暇もありませんから。

普通に考えて

kiruko
    他人ならともかく、職場の同僚に毎回ふか~い溜め息をつかれてご覧なさい。 ふぅ~って。 何か不満があるのかなあ?疲れてんのかな? それとも私に何か言いたくて、我慢してる? とか、全部が全部とは言いませんが、そう言う風に感じる事があります。 ポジティブな表現ではないんです。 考えて下さい。職場では誰だって疲れてるし、不満もあるでしょう。 でも皆まあ、頑張っている訳ですよ。 溜め息の一つや二つ出るってもんでしょうね。 でも上司があえて指摘をする位、あなたは溜め息を付いているんでしょう。 中には、よし、じゃあこれからもう一度頑張ろう! などと奮起している横で、「ふぅ~・・・」 これって、嫌じゃないでしょうか。 私なら嫌ですけどね。 「何か不満が?」と気を使わせる元になるって事。 ただ、普段なら私は溜め息くらい何とも感じません。 でも反抗的で非常識と思われるくらい、溜め息をついてるって事は客観的に認めても損にはなりません。 不愉快になる人もいると、気づかせてくれたんですから。 ある意味、勇気を持って注意してくれた上司です。良い方に変えて下さい。

ため息と深呼吸は違います。

アイアン
    >職場でため息・深呼吸をしてはならないという理由 問題は「ため息」でしょう? トピ主さん、「深呼吸」をご自分で勝手に一緒にしないでください。 そんな言い方されると「健康的な深呼吸」がしにくくなります(苦笑) 話を戻します。 「ため息」と受け取られるのは吐く息だけが目立つからです。 「深呼吸」は、吸うところから「意識して」行なうものです。 貴方は、無意識に深く息を吐いている。 そりゃため息に聞こえますよ。 さふらんさんが書かれたように、無意識のため息は相手を不快にさせやすいです。 深呼吸なら、気分転換の体操のつもりで、休憩時間にきちんと意識して 行ないましょうよ。

非常識を自覚して欲しいから

鯉太郎
    ため息もごくたまに聞こえたなら「疲れているんだろう」ぐらいで気にも留めませんが、 トピ主さんは、上司「数名から」言われてるんですよ!? かなりそのため息だか深呼吸だかしりませんが、頻繁で耳障りなのでしょう。 理由が「反抗的で非常識」って言うのは、社会人としてどうよ? ということを自覚させるために、理由付けしておいた方が説得力あるでしょ。 以前会社で隣の席に、何かにつけ1時間に3回以上、ハーッとため息をつくオバサンがいました。 書類を置いてハーッ。席についてハーッ。それも朝から。 一気にこちらの精気が吸い取られそうな、いやな邪気が撒き散らされて、それはそれは不愉快でしたね。

非常に不愉快

わさび
    以前の職場で、隣の席の人(40代)が本当に溜息ばかりつく人でした。 電話がかかってくれば溜息、書類を回せば溜息、席につくだけで溜息。 上司にも何度も「非常に不愉快だから注意してほしいし、それがダメなら席替えをしてほしい」と周りの人間で訴えましたが、残念ながらその上司は事なかれ主義の方だったので、何も改善されることなく、結局私が辞めるまで溜息地獄は続きました。 トピ主さんは上司から注意されているくらいですから、例えば一仕事終えて、「終わった~ふぅ~」という類の達成感のある溜息ではないと思います。 そうではない溜息って、「あぁ疲れた」「あぁ大変」「あぁ忙しい」という感情を溜息という形で表しているだけで、聞かされる側としては愚痴と同じです。 「さぁ仕事頑張ろう!」と思っている時に近くで延々愚痴を呟かれたら、非常に迷惑だと思う気持ち、ご理解いただけますか?

同感です

らみぱす
    うちの夫も同じです~ ため息、舌打ちはあたり前 注意すると…「えっしてない」っと2~3前に自分がした事をわかっていないようです。 本当に…無神経で自己中心的で呆れ果てます… イイ大人なのに…

皆様のレス、ありがとうございます。

😨
    たくみん
    一つ一つ、じっくり読ませていただきました。なるほど、皆さん、何かしらの嫌悪感をお持ちということは判りました。 自分自身の理解を深めたいので、もうしばらくお付き合い下さい。 まず、人をバカにしたようなとか、批判的である、とか、不満がある、という意思表示が含まれている旨のお話は、最初に書いているように、「1人で作業しているとき」なので、「上司に面等向かって」しているわけではないのです。 次に、普段から人に不快を与えるような言動をしているのではないか、ということについて、これは申し訳ありません、主観的にはかなり周囲には気を配っているほうだと思います。色々な人と仕事をしてきましたが、これまでそういう風に他人から言われる機会が多かったので、きっとそいういことなんだろうと思います。 むしろ、この上司の下についてから、些細なことで鬼の首を取ったかのように批判(注意ではなく、批判)される機会が多く、今まで自分が社会人として積み重ねが何だったのかと、自らの浅はかさを痛感する限りです。 続きます。

続きです。

たくみん
    引き続きです。 生理的に受け付けられないとか、そういうことなら、そう感じるご本人様の我がままであると思ってしまいます。 瞬間的に、「批判的だ」と思うのであれば、それが事実かどうかは、その場その場でわけて考えることができないのだろうかと思ってしまいます。 奮起している横でやられるのは嫌と頂きましたが、奮起している人に向けてやっているわけでなし、私がどんな息遣いをしようと、嫌かどうかを感じるのはその人自身の主観だと、今の私はそう思います。 皆様のご指摘内容から色々考えましたが、上司が私に何らかの正論では片つけられない不満を抱えており、その怒りがため息(私は思い起こしても深呼吸だと思っています)に向けられている気がしてきました。 非常に個人的で主観的なことを「職場では非常識」という一般的なマナー論にすりかえて押し付けられている気がしてきてなりません。 この際、聞かぬは一生の恥なので、皆様の更なるご指摘、お待ちしております。

やめたほうがいいですね

mina
    私は一度無視しようと決めたものは無視できる都合の良い耳を持っているらしく気にならないのですが、 隣の席でため息をつく人について、ものすごく不愉快だという意見を聞きます。 私の隣だから許されてるんだろうなという感じで、他の方は隣や近くの席は嫌みたいです。 残酷ですが、後輩女子は別の配属に変えて欲しいと上司にお願いしているぐらいです。(私は流石に言い過ぎと思ってますが) 全員が頭にきているわけではないですが、一部では嫌われてしまう可能性が高いです。上司に呼び出されるなんて相当重症だと思いますので、せめて口ではなく鼻で短く息を吐くぐらいに止めて、トイレで伸びや深呼吸なさってはいかがですか。

ため息は非常識

サバダバダ
    ため息ってマイナスオーラの塊みたいなものですからね。 かなりうっとうしいと思います。 トピ主の長々とした屁理屈を読んでいると、 「ああ、この調子じゃ、きつく叱られたのにはそれなりの理由があるんだろうな」 と、なんだか妙に納得してしまいました。

ため息をつくと

なおき
    幸せが逃げる、だからついたら食べないとダメ、と昔、誰かにいわれました。 私は人のため息を聞くと何かマイナスオーラがその辺に漂って同じ空気を吸いたくないなぁ、とか、きつかったり大変だったりするのはあなただけじゃないよ、とか、労りの言葉欲しいの?とか思います。(自分自身忙しかったり余裕ない時、特に) その時、相手に『ため息つくと幸せが逃げるから、食べないといけないんだよぉ。パクパク!(笑)ほら食べて(笑)』といってます。 貴方と一緒でよくため息ついてる人、自覚ないんですよね…これ、いうと『え?ため息ついてました?』といわれます(苦笑) 試しに周りに冗談ぽくこれいわれたら、いかに食べないといけないくらいついているか分かると思いますが? 深呼吸とため息は違いますよ… いわれるくらいため息をついてる自覚を持ちましょう。注意されるうちが花、ですよ?

うーん

(笑)
    たしかに反抗的だ(レスが)反論ばっかし。この反抗的感情がいつも見えかくれしてるのかも。隣でためいきばっかりつかれたらやっぱり迷惑。はぁーふぅーうるさい!

職場の雰囲気を悪くします

ぽっぺん
    溜息は、疲れた時、落胆した時につく人が多いです。 怒ったりイライラしたりした時の舌打ち同様、 周りの人の気持ちを暗くします。 たまになら仕方がないですが、 続けられると、周りもイライラしてきます。 上司の言葉通り、不満を表明しているようにも受け取れます。 緊張した時疲れた時に、 周りの迷惑にならないように気分転換する方法を、 考えてはどうですか。 それから、ちょっと気になったのですが、 トピ文の「かなりきつい言い方で言い寄られてしまいます」 の「言い寄る」。 「言いながら近づく」の意味もありますが、 「異性を口説く」という意味で使われる場合が多いですよ。

ふぅぅ

😨
    初号機
    家庭でもため息(深呼吸?)されてるんですか? 奥さんは何か言いませんか。

吸う音も聞かせては?

蓄膿庫
    「フゥー」は、吐く音ですよね? 深呼吸なら、吸う音も聞かせては? 「スゥー」でしょうか? それか…同じ吐く音でも、瓦割りする時の空手家のような、気合いの入った「ハァ~!」とか。 真面目な話しですよ。 人間は、嗅覚より聴覚の方が敏感な気がします。 病気の症状とも言える、鼻水ズルズル、ピーピー音。これらの仕方ない音でもイライラする人もいます。 昔は、雨垂れの音を聞かせる拷問もあったはず。 神経を逆撫でする音なんでしょう。

しつこいですが

アイアン
    「深呼吸」は「ため息」ではありません。 >(私は思い起こしても深呼吸だと思っています) トピに何度もご自身でお書きになってます。 貴方は「無意識に」吐く息をふーッと出してるんです。 「意識して行なわれた深呼吸」は、聞いてて不快なものではありません。 「ため息」は、吐く息だけが投げやりな感じで目立つので、聞いた周囲を 不快にさせます。 >見識の浅い >自らの浅はかさを痛感する限りです と、一見ご自分を謙虚そうに書いていらっしゃいますが、 >非常に個人的で主観的なことを「職場では非常識」という一般的なマナー >論にすりかえて押し付けられている気がして と、結局ご自分を正当化していますね。 貴方の上司数名だけがこの世で不快を感じる人なら、正当化もありかなと思います。 でも、このトピで、皆さん一般論として不快だとおっしゃってる。 貴方は周囲を不快にしてるのに、屁理屈を延々と並べているだけだと感じます。 もう一度言います。 健康的な深呼吸を「意識的に」休憩場所でしましょう。 周囲も貴方を健康的なひとと見直しますよ。

理論ばかりを言わないで本質も見てください

😢
    さふらん
    「生理的に受け付けられないとか、そういうことなら、そう感じるご本人様の我がまま」 確かに、おっしゃることはわかります。 でも、最初のトピ本文には「職場の上司数名から」と書いてあります。 数名と言うのは一人ではありませんよね?(私の印象では数名は2~3名以上) 多数決と言ってはなんですが、職場は多くの人が働く場です。 ここでは 不愉快だと感じる人の方が多いわけです。 (黙っている人、それくらい別にと言う人もいるかもしれませんが…) それであるなら、トピ主さんが「気をつけよう」と思ってもいいのでは? 不愉快だと感じる人が複数いるのに、「それはあんたのわがままだ」ってのは??? 確かに職場では、みんないろいろな事を我慢していますよ。 私も働いてた時、夏場のクーラーの温度で 口に出さないけれど付けたり消したりのバトルをしてましたもの。 あなたの気に入らない上司が言ったからムカついているのかもしれませんが 言わないで不愉快に思っている人もいます。 その人たちからの意見だったら聞けたのでしょうか? Yesなら、言ったのが上司であっても今回は素直に従って下さい。 不愉快な人は多いです。

正直

😣
    通りすがり
    「まるで構ってくださいと言わんばかりで」はその通りですね。 「反抗的で非常識」かどうかは分かりませんが。 うちの会社にもいます。40代の営業さんで、廊下に出たら「ふぅー」、席に座ったら「ふぅー」 「あの人廊下でため息ついてたけど、社長にいじめられたん?」 っと他部署の人に聞かれて最初は驚きましたが、単なる癖でした。 ため息って、案外周りが気にするんですよ。 同じ空間に居て何度もため息つかれると、気になるし鬱陶しいと思います。私も今でも不愉快です。 これだけのレスで、大体の共通する言葉が「鬱陶しい」「迷惑」ではないでしょうか。

納得しないと行動しない

🐧
    seeking
    そういう方、いらっしゃいますね~ なぜ、人前のげっぷはダメなのか、なぜ、むやみに年齢をきいてはいけないのか、その根拠を分かるように説明してくれなければ従わない、と主張する発達障害の方々の支援をしています。 確かに、その本質的な理由も分からないまま何となくルールに従うのではなく、「げっぷが人を不快にさせる理由」をとことん突き詰めるのもアリなんですよね。社会心理学的に不快の根拠を実証して、うまくいけばイグノーベル賞ぐらいとれるかもしれない(笑) ただ、問題は、「納得できる理由を見つける」には時間がかかること、そしてその間、げっぷをやめない彼は更に嫌われていく、ということなんです。 挨拶をする、人の嫌がることをしない、例えばこの種のルールは、「納得したから従う」のではなく「納得しなくてもとにかくそうする」ものなんですよね。トピ主さんのため息の問題も同じです。 もちろん、「ため息が人を不快にさせる理由」を追求するのが、今のトピ主さんの目標であれば止めはしません。とことん研究してみてください。 ただ、理由を発見する前に、職場で総スカンを食らう恐れは十分にありますが…

ひとつの意見として。

通りすがり
    溜息は、意図してする事もあるだろうけれど、 大概は無意識のしぐさですよね。 無意識だからこそ、 自分でも気がついていない自分の内の溜まった悪い気を 吐き出している行為なのではないかな。 自覚していないのは己のみ。 第三者だからこそ、不快感を強く受信してしまう。 もちろん、受信力の違いで、 他人の溜息をいちいち気に留めない人もいるけれど。 トピ主さんは、まじめで気配りやさんのようですが、 そういう人は自覚のない不満を静かな怒りのストレスとして 内に溜め込んでしまいがちのように思います。 たまには自分を解放してあげないと行き詰ってしまいますよ。 質問の主旨とは異なってしまうけれど、 ご自分を大切にしてあげてくださいね。

生理現象って職場や学校で堂々と致すものじゃないような

shironeko
     ため息のほか、たいていの生理現象(アクビ、オナラ、居眠りなど)は、公の場で大っぴらに致して良いものではありません。健康体の人間が、ほどよい緊張状態にいれば、そうそう出ないものだから。  ふつう人前では出にくいからこそ、人前でのため息は、人前でのあくび同様「かったるい」「やってらんない」「バカバカしい」というような感情表現のジェスチャーとしても使われます。  他人は、あなたのタメ息やアクビが果たして不満のジェスチャーなのか、それとも生理現象なのか、判断に困るのです。  なお、もしお仕事に真剣に取り組んでいる最中なのに溜め息が自然に頻繁に出るなら、お医者様にかかったほうが良いです。貧血だの睡眠時無呼吸だので、慢性的に体が酸素不足なのか、自律神経がいかれてるのか....健康ではないと思います。

ため息は生理現象

発酵液
    ため息は生理現象であり、ため息を無理に我慢したら病気になります。 ため息は、不満や退屈やストレス ネガティブな状態を、ガス抜きさせる生理現象であり、ため息が多い人は、それだけ良くない状態にあるとはいえますね。 ですが、それを我慢させることを強要させる権利は誰にもないですよ。 私はため息が多い人をみると、今つらいんだな、充実していないんだな、不満があるんだなと気の毒に思うだけ。 誰しも生きていればそういう時期あるし。だから、人のため息なんて気になりません。

まわりへの愛です

🙂
    愛ですよ
    まわりへの愛の気持ちでため息を控えるのが良いでしょう。 最初は家族などのいっしょにいたい人がいるところで、家族や友人を不快にさせないという気遣いから気をつけるようにします。 そのまま会社でもあまりしないように習慣化すればいいのではないでしょうか。 そして、最後に、会社内の嫌いな人がいるところではわざとため息をするということですね。

嫌な上司は嫌ですね

うま
    嫌な上司ってことなら話は別ですね。上司ゆえか、攻め方にも全くもって遠慮もなにもないというのも悔しいでしょうし。 上司の反抗的だという批判は受け手の考えすぎともいえるかも知れません。(ただため息はそういった考えを呼び覚ましやすいものだと思います。) マナー違反を利用して攻めているだけだからいいなりになりたくないという考えには同感です。 このまま上司の言いなりになってスケープゴートになんてされたくないでしょうし、そんなのは私も小町の誰も望んでいないでしょう。 ただ、ため息の周りに与える不快感は本人には理解できないゆえに大きいもののようです。 今回は上司にため息のくせという弱みを見せたということではないでしょうか。 このまま続けると ただのマナー違反だったものが、反抗的な態度というものに形状を変えてしまい、上司の思うつぼかも知れないし難しいところですね。 ため息をやめつつも、上司の言いなりにはならない方法があればいいですね。