詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アットホームに騙された

レス17
    (トピ主2
    はち
    仕事
    私は2年前に今の会社に転職しました。面接の時は「アットホームな会社だから安心して」と言われたのですが 実際に入社したら本人の居ないところで悪口を言うのは当たり前で直属の上司は今まで出会った人間で一番といってもいい位に 性格が悪く会社のトップは超ワンマンで部下の言うことは聞かず自分の手柄にしたり会社に長い時間いた人間が偉いみたいな雰囲気で毎月サビ残が70~80時間で身も心もおかしくなりそうです。このご時世で転職もままならないと思うし、仮に転職できたとしても、また同じような会社だと嫌だと思いなかなか転職活動に踏み切れません。皆さんなら 転職しますかご意見をお願いします。ちなみに、転勤はなく、この先一生同じ上司と仕事をしていきます。

ランキング

レス

騙されましたね

へげぱち
    アットホームな職場→社員のプライバシー無視 若手が活躍する職場→離職率高、中堅の不在 実力が試される職場→降格減給当たり前 募集要項には当たりのいい言葉があっても、実情は大体こんな感じだと思います。よく我慢されましたね。 「安心してください」とはよく言ったもので、離職率が高いほど募集や採用のときには言葉を飾ります。 面接の時に注意して、今度は引っかからないようにしましょう。 本当に安心できる職場ならそんなこと言わんです。 転職活動はどうぞ慎重に行ってください。決して会社側に漏れることのないように。 おそらく2年も勤め続けたトピ主さんを会社側が簡単に手放すことはないと思います。

トピック主です

はち
    確かに私の前任者は半年ごとに四人やめたと入社後に聞きました。面接の時は前任者はやりたい事が出来たらしく辞めたと言っていたけど、それもおせらく嘘だと思います 会社にばれないように転職活動してみます。ありがとうございます。

「アットホーム」の正体

マロン
    大変ですね。 本来仕事をする場が「アットホーム」なわけがない。もし求人広告に「アットホーム」の文字を見たら「人間関係ウェットで大変そう」「会社として組織のていをなしてない?」などと悪いイメージばかりがわき、こんなところに就職して「アットホームで働きやすいわ~」なんてほんとに満足する人いるのかなあとかねがね思っておりましたが、今回のトピを見て「やっぱり『アットホーム』は要注意だなあ」という思いを改めてしました。 私がトピ主さんならどうするかなあ。やはりこのご時勢、転職先が今よりましという可能性は無いししばらく我慢して実力UPを心がけ来るべき転職の日にそなえるかもと思います。 ちなみに「アットホーム」を売りにする会社に就職して「アットホームで働きやすいわあ」とほんとに満足してる人も世の中にはいるのだろうか? 是非知りたい。

とりあえず転職活動はします

えび
    自分だったら。 この先見えているのは、ストレスが原因で身体を壊すことではないですか? 身体をこわせば辞職せざるを得なくなるかもしれませんし、転職活動すら出来なくなります。 そんな会社だったら、激務で会社を辞めても何にもしてくれませんよ。 とりあえず出来る限りの転職活動をすること。 トピ主さんの今の職場ほどひどいところってそんなにないような気がするんですが…。 ちゃんとした会社なら、サービス残業っていまうるさいですよ。 普通のまともな残業すらうるさく「するな」と言ってきますし。 求人誌にしょっちゅう求人広告が載っているところとかは要注意かなと思います。すぐ人が辞めちゃう会社でしょうから(環境が悪いからとは一概に言えず、就職する人の忍耐不足というのもあるかもしれませんが) サービス残業ですが、証拠を取っておいて労働基準監督署に告発…まではトピ主さんは考えてないのでしょうか? 頑張ってください。これしか言えなくてすみません。

次の会社が良い会社だと言う保証はありません

🐱
    ニャンと!
    前の会社と今の会社ではどちらが良かったでしょうか? 次の会社が今の会社よりも悪い可能性も有ります。 私の取引先だった会社の社長は、大の面接好きで 採用予定が一切ないのに、求人広告を年中出し続け、面接を楽しんでいる有様です。 しかも、『技量を向上して頂く都合上、長年に渡り勤務していただかねばならないので年齢制限がある』との名目で若い女性を面接対象としているのです。 不自然な求人情報を継続して出し続けている悪質な企業はインターネットでも情報収集が可能です。 くれぐれも慎重に事を運ぶべきです。

会社選びって難しいですよね。

正社員の悲哀
    私が昔いた会社は誰もが知っているような大企業でしたが、トピ主さんが挙げたような人間関係はザラでしたよ。 『アットホーム』と『経営陣が親族』はかなり危険だと思います。 実は私の夫の会社(私も勤めた事あり)はこの2つの条件を兼ね備えており最悪です(苦笑) 将来後を継ぐ予定の社長の娘は途中入社でいきなり新部署の部長職(娘の為に新たに作られた部署)。 超世間知らずで文書一枚まともに作れず、部下は奴隷と思っておりサビ残させまくって 自分だけは『子供が待ってるから』と定時あがり。朝は『子供が愚図ったから』としょっちゅう昼出勤。 挙句に子供のいる女性社員に向かって 『子育てと仕事の両立が大変とか言ってる人の気が知れないわよね~誰でもできるわよ。私にもできるんだから』 とのたまい、女性陣から総スカンで人望ゼロ。 社長の娘を子供のころから知っている常務(名ばかり)は、この娘(30代半ば)を『お嬢』と呼び可愛がる。 本当は、社長が代替わりしても自分と自分の息子の地位を安定させたいだけ。 この痛いお嬢に意見した我が夫は立場が危うくなり、現在独立のために密かに準備中(笑)

残念でしたね

健康オタク
    よく求人広告なんかで見かける、いかにも社員が仲良さそうに写っている写真が載っている ところは注意した方がいいと以前TV番組で言ってました。 その会社に他にアピールできるところが無いか、確かに社員同士は仲が良いけど後から入ってきた人には…? という感じのところが多いみたいです。 もちろん全ての会社がそうであるわけではないのですが、今回はハズレを引いてしまったんですね…。 精神を病んでしまう前に、今の仕事をしながら次を探したほうが良いかと思います。

がんばりましたね

😀
    アンダー
    本当に体調崩す前に、慎重に転職活動して転職しましょう。 面接時にやたら「安心」とか「アットホーム」とか言う会社は要注意です。次回の面接では、そのへんもよく見極めてくださいね。

私だったら辞める。

😣
    兼業主婦
    あなたは女性?男性?お幾つ? 「今まで出会った人間で一番と言ってもいい位に性格の悪い上司」なんて そうそう居ないと思うから、私なら辞めて他に行く。 超ワンマンの、部下の手柄を自分の物にするようなトップの会社から給料もらうなんて まっぴらご免です。 ただ...そうでうねぇ、今のこの就職難、転職もキビシそうですよね。 それで、現在が高給ならもう少し様子みちゃうかな? でも、身体壊してからでは遅いので、平行して職探しするかなぁ。 良い転職先が見つかります様 お祈り致します。 身体 壊さないでね。頑張ってね!

単なる零細企業

匿名
    アットホームって自分たちが言ってる場合って、 単に零細企業なだけだったりします。 ちなみに主人が零細企業を経営していますが、トピ文みたいな会社です。 人が少ないからって仲良くやってるわけないのにね。 人が少ない分、一人でも強烈な人がいると逃げ場がないのが実情です。

気をつけてくださいね・・・

あき
    私も以前転職した会社で似たようなことがありました。 面接の時社長が優しく品のよく話す感じで、きっとアットホームな会社だろうと思って安心してたら、上司になったやつは底意地があって仕事は教えてくれないで見ておぼえろ見たいな感じでした。 それで失敗したり、たまーにしかやらない仕事でミスるとものすごく怒り、そんなに怒るならちゃんと教えろって心のなかでいつも思っていましたよ。 おまけにお局の事務の40代のおばさんといい仲で、お局が気にいらないことがあると夫婦みたいに社員に集中攻撃でお説教したり、私にもお局が気に入らないとこがあきさんにはあるんだけどどういうつもりだと会社の部屋の裏の階段に呼び出され2対1で攻撃され辞めさせられました。 はちさんも残業や上司に耐えられなくなったら早めに体壊さないうちに転職した方がいいと思います。 未来のない会社にいていじめの対象になる必要なんてありませんよ!

だったら

ライフ
    辞めれば! 普通におかしいのに 居座る根拠は何?

トピック主です

はち
    沢山のご意見ありがとうございます。生活の為に今まで耐えてきましたが皆さんのご意見をみて体を壊してからでは遅いなと思いました。参考になりました。ありがとうございます。

辞めましょう。

プーカメ
    陰口なんてどんな会社にもあるわけですし、社長なんてどこもそんなものです。 私は四社経験していますが、過去三社の社長はいわゆる「裸の王様」で、人間性が おかしいとしか思えない人ばかりでした。 それは別として、少人数の会社というのは、誰が何をしている、誰がどこに行って いる、誰が何時に帰ったなど、お互いが見え過ぎるのが最大の欠点です。 大きなフロアーに大勢がいる会社であれば、誰が何をしているかなど把握しようが ないですからね。 まだいろいろありそうですが、サビ残70~80時間、何もせずとも会社に遅くまで いる人が評価されるという点でアウトです。 悪しき日本の企業風土ですからね。 世の中そんなに悪い会社ばかりではないので、根気よく次を見つけて下さい。

トピ主さんって手先が器用?

🙂
    職人
    もしそうなら、製造業などはどうでしょうか。 黙々と作業をこなすだけのようですが、意外と自分の居場所があるかもしれません。

社長が嘘つき

😨
    鳴子
    地元の求人誌で、近場で条件が良さそうな仕事を見つけた。 面接では社長の言葉も紳士的で好感を持てた。 社員も少なく、アットホームな感じがした。 最初は責任者候補で、みんなをまとめてほしいと言われたが、実際は2か月の 使用期間があり、一番下で働くことになった。 給料も最初に聞いたより少なく、仕事は非常にハードだった。 残業も無計画にやらされ、朝の出勤も30分早出して行う仕事もあり、その分はサービスだった。 もろもろのことがあり、社長に最初の話と違うと言ったら、紳士的どころか 逆上し首にされた。 使用期間中でもあり、続ける気もなくなり翌日にやめた。 ほんとにうまい話には気をつけろですね。

まぁ

no
     家庭には色んな家庭がありますからね。アト・ホームにも色々あるでしょう。