詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の派遣、すぐ決まりますか?

レス24
    (トピ主1
    ローズマリー
    仕事
    ここ2,3年、以前に比べ派遣の顔合わせに行っても、一回で決まらなくなったな、と思うこの頃。前は、そんなに経験豊富でなくても顔合わせに行けば一回ですぐ決まったのに、今は2,3社落ちることが多くなりました。 派遣で働く皆様はいかがですか? そういう時代なのか、年齢が上がったためなのか(現在34歳)。自分だけかな?皆もそうなのかな?と思いトピを立てました。 特に都内で働く皆様のお話を聞けたら嬉しいです。 ちなみに私は既婚子供なし、今までの職種は貿易事務(海外営業事務も経験有り)です。

ランキング

レス

同感です

かぴ子
    やはり、他の方も感じていらしたんですね。 私も、数年前から「おや?」と思っていました。 (私は20代後半、未婚です) 以前は、”お仕事の紹介”と話が来た時点で、ほぼ就業が確実な案件がほとんどだった(ので、じっくり条件を聞いて選んでいた)ような気がするのですが・・・。 数年前には、あからさまに「形式だけの顔合わせ」をさせられたこともありました。 おそらく、数社競合で、もうどこから採用するかは決まっているけど、しないわけにはいかないから・・・という事なんだろうと推察しましたが。 今の職場は、時給は過去最低ですが、居心地の良さが魅力で、こんな時代だし、しばらく居座ろうと思っています(笑)

同意します!

🐱
    のんちゃ
    事務系の募集に応募しても経験不足などもあり、面接以前に社内選考ですでにことごとく落ちています。 せっかく登録に行っても、時期もあり不景気もあり、募集が多い、私の事務経験の実務不足では難しいと言われてエントリーすら断られています。 派遣会社は登録者数を増やすためや情報開示のため等で、すぐに登録をさせますが、結局紹介してくれていません。 今までの職種が企画開発だったので正社員や紹介予定派遣なら声がかかるのですが派遣では難航しています。事情があり派遣で働きたいのでなんとか仕事につきたいです。

やっぱり年齢かな

🐤
    みつよ
    私も当時34歳で1年ちょい前そう感じました。 年齢と時代だと感じます。 職安でも35歳から職を探すのは難しいと言われていました。 派遣の紹介も全然こないし、行っても落ちるし。。。(派遣歴8年) なので今の会社にとりあえず飛びつき薄給で正社員しています。 子持ちだと特になのかもしれませんね。

派遣会社&求職者が多すぎる

辛酸なめこ
    これだけ派遣会社が多いので、企業も選り取りみどりで、 一人の求人に対して数社で競合させる場合が多い。 さらに求職者も数社の派遣会社に登録し、本来なら正社員を目指したい人も「とりあえず派遣で」仕事探す。 すぐに決まらないわけですよ。

決まり難い気も

のぞみ
    40代です。 昨年、派遣で求職活動をしましたが難しいと思いました。 一般事務ではほぼ無理のような感触でした。 今は技術系をプラスした案件で働いています。 (正社員時代の経験業務を活かして) こちらは派遣会社から紹介があって、顔合わせの場で即決でした。 40代だと、皆がやりたがる・出来る人が多い案件には競合で 若い人に勝てないと悟りました。 ところで失礼ですが「既婚34歳お子さんなし」というプロフィールが 「1年もしないうちに産休に入られるのでは?」という懸念を呼ぶという こともないでしょうか。 今時は、派遣契約という形を取りながら「会社側が望む限りは(都合よく)」 長期間契約を続けて欲しいと考えている会社も少なくないようですので。

私もです。。。

サラ
    33歳、未婚、都内で英語を使う仕事を希望していますが、 リーマンショック後からなかなか決まらずでした。 きっと、同じように派遣切りにあった人が溢れてるのと、 企業も最近は多くの派遣会社に声をかけてますよね。 だから競争率もUPしてるのでしょう。 いまは、縁あって正社員の話を進めてもらっています。 給料低いですが。。

3社目落ちました・・・

ローズマリー
    皆様のレスに寄ると、やはりここ最近は派遣でもすぐには決まらない様ですね。 私も今日、3社目不採用との連絡を受けました。リーマンショック後に比べると、仕事の紹介はあっても、やはりすぐには決まらないようですね。以前は紹介がある=大抵決まる、だったのに、今は色んな派遣会社に声を掛けて何人も面接してますよね。違法なのにね・・ 34歳、その年齢のせいもあるでしょうね。自分では、これが現実か・・と落ち込みます。職種も選んでる場合ではないのかな、でも選ばないと経歴もちぐはぐになってしまうし。 落ち込んでもいいことないので、何社も受ければ決まるさ、と考えつつ、時間があるので家では少し勉強をしたりしてます。 20代の人はすぐ決まるのかしら?

私の周りでは

卵焼き
    専業主婦10年→スーパーのレジ→43才ですぐに決まった人がいます。資格無し。私もびっくりしました。 別の友人は40才ですぐに決まりました。この友人は、正社員→会社経営(倒産)→社長秘書→派遣。留学経験あり、資格はたくさん持っています。 先に書いた人は、運が良かったのでしょう。

難しいです

ミーシャ
    38才既婚、子供ありです。 仕事自体も少なく、年齢的なこともあり難しいと感じています。 現在、派遣で勤務中ですが、更新時期に合わせて活動中です。 厳しいけど頑張りましょう!

分かります!

🐶
    りな
    本当にそうです。 最初に派遣を始めたのが4年前、34歳でした。当時はエントリーしたら確実に決まっていました。なので逆に少し休みたいな~なんて思っている時には、早まってエントリーしたらマズいかも、なんて思ってました。 前回まで、割と長期(1年契約)で更新するお仕事を続けていたので、今回も同じように探していましたが、落ちる、または連絡が来ない、エントリー段階でお断りメールのみ、という状況が続き、結局8ヶ月無職でした。さすがに38歳ですから簡単ではないとは覚悟してはいたのですが。ようやく12月から働いていますが、今まではさしたる経歴ではないと思っていたものを洗い出して見直ししたり、小さなものからコツコツと資格をとったりスキルを磨いたり、いろんなことをしてやっと決まりました。 でも、不思議なものでここ数週間ほどやたら仕事の案内が来ます。なんなんでしょう?年末年始のお休みも一段落して、求人が増えたんですかね。

35歳子なし既婚です。厳しいですね。

まゆ
    関東圏でないですが、関西圏在住です。つい先日、前職を活かした派遣の仕事を見つけ、応募してみたものの、断りの電話がありました。 昨年の12月に退職後(正社員勤務)、ブランクが空かないうちに派遣を......と思ってたのですが、このご時世、そう甘くはないですね。35歳という年齢が雇いづらい年代でダメなのか、他の方も仰ってますが、子なし既婚がダメなのか、悩むところです。 新卒の方も就職氷河期で派遣登録している事も考えると、よっぽどのスキルでない限りは20代でないと、事務職派遣は厳しいと感じ、年齢制限が緩いと言われるテレオペ系の派遣を探しています。 土日祝勤務可にしたり、時給を下げたり、条件を広げるように努めてみるものの、見つかるかどうか.....微妙です。 根気よく、気長に探していこうと思ってます。一緒に頑張りましょうね☆

なんとか

ローズマリー
    このご時勢、やはり派遣も厳しいようですね。派遣会社の営業の人に聞いても、すぐ決まらずに苦戦してる人が多いようです。 特に最近は、数社に声を掛け、何人も面接をして決めるので、最初の時点ではそんなに募集条件が厳しくなくても、何人も面接している内に狭まってきてしまうとのこと。全く同じ業界での経験がないとダメとか、同じ端末を使ったことがないとダメとか言う具合に。複数面接は違法なのにねぇ。 私は5社目でなんとか決まりました。その間、なかなか決まらないので弱気になり、希望じゃない職種でも紹介してもらったり、同時進行したりしましたが、無理しても逆に上手く行きませんね。「20社受けて落ちました」と言うトピを参考にさせてもらい、ヤケクソで笑顔で感じ良くしたら決まりました。その時の面接では余り硬くならずに済んだので、面接する人との相性ってのがあるものだなと。あと年齢ですが、職歴に年号を記載しない派遣会社もありました。そしたら見た目でごまかせるかも。 有難い事に雇って頂けたので、頑張ろうと思います。でも子持ちになったら余計厳しいだろうと思うと派遣から足を洗いたいです。。

東京はかなり厳しいと思いますよ。

😣
    YURI
     私も30歳前半、転職活動2年やっています。 都内は厳しいですよ。私は派遣は経験無かったんですが、 転職活動がうまくいかなくて、一時期派遣会社20社位行きましたが、 顔合わせもして落ちたことが何度かあります。 転職も一人の枠に1000人以上応募もあるみたいなので、 かなり厳しいかと思います。  私は前職、商品企画、開発職で、書類は時々通過、面接に行けば 最初の面接は通過、2次面接、役員面接くらいまでは何十社か進み ましたが、   「女性だから」 と何度か落とされ、かなり凹みました。  正直、何か妥協しないとなかなか仕事は見つからないかも しれませんよ。 職種、時給、等々  私の感覚ですが、派遣は最近登録だけ来させて後何の連絡も無し、 というのが多いです。なので、私は派遣は使わないと思います。  直接企業にアプライしているほうが、対応がきちんとされているかと 思います。  不合格でも、不合格か何らかしらの連絡はあるので。

本当に、働きたかったら求人折込広告などの方が

🎂
    お仕事サクサク決まりやすいです。 以前からそうでしたが。 今日もあった、毎週日曜日の朝刊に挟まれている、近所で出している求人折込広告。 その中から5~10社なんでもいいから応募するスタンスじゃないと、簡単にはそれも決まりにくいですが、派遣より、顔合わせまで至る確率はずっと高い。 経験済です。 結局、顔合わせしてから落とされたり、最近人数が多いため、二段階選抜するため、SPIテストが出される企業様が多いのですが、そのSPIテストで取りこぼして、私よりも成績のいい人が実働ができる。 (でも頑張れば、あと一歩で、ここをこうすれば合格できるよって手ごたえで、分かりやすい。SPIをもっと勉強するとか。そこは、派遣とは異なります。) など、ありました。 でも、派遣は書類すらほぼ、あまり通りません。 履歴書を書かずに楽だと言う理由で、皆が応募してきて、収集がつかないようです。 特に、派遣が厳しいです。 ここ2年。

年齢は関係ない

とらば~湯
    34歳です。 ずっと派遣社員で転々としていますがリーマンショック前は案件も豊富、こちらも選びたい放題、でしたがリーマンショックが原因で派遣契約解除にあい、その後は4ヶ月間失業してました。 そのときはこんなにも仕事がないのかと焦りました。かなり異常な状況だったとおもいます。 30代でも40代でも活躍してますよ、派遣で。 その人のスキル次第だと思います。 私はいつも5~6社くらい集められた中でも面接で必ずと言っていいほど突破します。 30過ぎてからもです。 配属後、面接担当者がいうには「顔で選んだ」だそうです。。。

案件多くはなってきた気がしますが

ゆり
    5月に終了して、6社程面談して全部落ちました。 それでも2年前のリーマンショック後よりは 案件増えていると 思いす。 私は面談が苦手です。 それでも紹介はたくさん来ます。 こんな私ですけど、1度勤めたらなかなかやめられないので 選んでます。英語使ってSAP使って外資でって言ってたら 全然決まりません。当たり前ですが。 今派遣の救済処置とかで失業保険がもらえるので その期間に何がなんでも 正社員になるべきかと思います。

色々

おこたん
     初めまして。大勢候補者が呼ばれている場合は面談しても結構落ちます。 1人しか呼ばれてない時はほとんど、受かります。 若くないです。50代です。

以前よりは決まりにくいけど確率アップの策はある

ike
    派遣のサイトを見て「この案件なんですが…」という応募方法の場合、昔なら一発で決まる事が多かったけど、今は応募が一杯でと断られたりしてます。 …でも、登録しに行った時に「応募した案件で無くてもこういう条件のものがあったら紹介してください、他にもこういう仕事なら可能です」と言っておくだけで、後日別の仕事紹介されて決まる確率上がります。 あと、昔に登録したことのある派遣先の担当者に「直接」連絡とるという手もあります。その当時の派遣案件で高評価を取っていれば、派遣会社に派遣依頼が入ってきた時公募(サイトアップ)前に直で案内電話がかかってきます。その派遣依頼がその派遣会社のみに打診されているような場合「この人なら問題ありません!」というプッシュも入るので高確率で決まります。今行っている派遣は担当者が電話中で、折り返しの電話で「丁度良い所に!」と言われて決まりました(電話中の時まさにその依頼電話の対応中だった)。 ですから、私は仕事探す時はまず今まで行ったことのある派遣会社に「仕事ありますか?」と電話かけるところからはじめて、WEBの募集を見るのは電話した後です。

どんな方なら決まるのでしょう?

イチゴエプロン
    派遣で決まった方のご年齢や、スキルやご経験、ブランクの有無などをお聞きしたいです。 全然決まらないので。。(涙)

同じく・・

nanaco
    トピを立てて下さりありがとうございます。 紹介は入るのですが、社内選考落ちになったり何社か顔合わせに行っても全部落ち、私だけなのかと落ち込んでいました。 無職歴は半年になります。 ある日、自分の希望時給より250円下の全くキャリアにもならない希望外の職種を担当者から紹介された時は腹が立ちました。2回あったのですが、紹介してきた担当者は2人とも男性でした。 半年活動して無理ならもうここで手を打て!諦めろってことなんでしょうね。まだ失業保険が入るから諦めないわよ。

単発や短期から

ななこ
    31歳から派遣をはじめて現在43歳、先週次の派遣が決まりました。 おととしは落ち続けましたが、去年からは落ちてないです。 私は単発でも短期でも遠いところでなければ何でも受けています(職種はdtpです)。 短期や単発は決まりやすいです。 そこで派遣の営業担当さんに信用してもらえれば、だんだん長期を紹介してもらえることもあるし、「この人なら大丈夫ですから」といって、面談なしで決まることもありました。 短期の仕事を転々としていても、1ヶ月以上間が空かなければ健康保険は継続できるし、まずは単発や短期からはじめてみてはどうでしょう? 派遣の営業さんからは、コミュニケーションがとれる、笑顔、人柄などがポイントみたいなことは言われています。 とらば~湯さんのレスにもありますが、会社によっては顔採用もあると思います。

数社競合は当たり前です。

なみるん
    昨年、3回ほど派遣先を代わりまして、派遣会社も複数でしたので、ちょっと事情通になりました。数社競合であらかじめ面接日を予約しているので、すでにこの人でいいやっと決まっている場合でも、予定している面接は全員するようです。よっぽど忙しい会社以外は、依頼した派遣会社x1名 の数分面接するようです。複数の派遣会社に依頼しない企業は、基本的には面接で選択は法律違反ですので、よっぽどお堅いところか、昔から懇意の派遣会社が決まっているか の奇特な会社さんだけのようですよ。他にも面接してるなっという目安は、回答期限が1週間あったりすると確実に浮気されてますね。今日、明日にお返事しますというところは、あなただけ面接している可能性高いです。 トピック主さんは34歳とのことですので、全然不利な条件はないと思います。あまり時給の良いところだと競合が多くて負けてしまうのではないでしょうか?受かるこつは、派遣先の担当者の好きそうな人柄を察して、それなりに演じることでしょうか。この人となら働きやすいな、自分たちが楽になるなっと思わせると受かっちゃりしますよ!ご健闘祈ってます。

一例

匿名
    38歳。特に理由無くブランク2年。探し始めて2週間程で決まりました。 ・・・とは言え、応募した案件は30~40件でした。 スキルはある分野でトップクラスです。

Webディレクター

子持ちママ
    関西在住の0歳子持ち35歳の主婦です。 今まで派遣はやったことがなく(正社員のみ)、今回就活中に初めて派遣登録しましたが 派遣に関しては1社目で通りました。 (結局正社員で受かったのでお断りしましたが) 職種はWebディレクターです。 正社員も結局4社から内定が出ましたので、Web系の仕事なら 派遣も正社員も比較的みつかりやすいのではないでしょうか?