詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の部活動について・・・。

レス10
    (トピ主1
    ひつじのしつじ
    ひと
    私が小学生のころ(およそ20年前)は、小学4年生から部活動に入り、汗を流したものです。 そんな私も結婚し、我が子が小学校に上がるころ、部活ではなく「クラブ」というものになっていて、教えるのは教師ではなくコーチらしいじゃないですか。しかも、会費(?)を払って。親も当番制で子供とともにクラブへ行く・・・。 いつからこのようになったんでしょう。そしてなぜなんでしょう。 クラブの案内は4年生になると来るらしいのですが、つてを頼って一年生から通ってる子もいます。我が子は一年生からスイミングへ通っていたので四年生まではスイミングで頑張って、四年生になったらクラブへ入ろうねって言ってたんですが・・・。今年、その四年になります。 クラブの保護者さん達と、仲よくなれるかな・・・って、子供が楽しみな分、わたしはちょっと憂鬱です。なんせ人との付き合いが苦手なもんで。 なんで部活ってなくなったんですかね~~~。

ランキング

レス

部活動があったんですか?

🐱
    37歳主婦です。 20年前の小学生は部活があったんですか?私の頃は「クラブ活動」でした。 学校で行われていて毎週月曜日がクラブの日でした。 トピ主さんのおっしゃっているクラブとは違うと思います。 それに該当するようなものは私が小学生の時もありました。教師ではない、会費を払って入る習いごとのようなもの。 バトンやバスケがあった様に思います。 今子供が5年と4年ですが学校にあるのは「クラブ」です。毎週ではないですが会費制ではもちろんありません。 会費制の物は別にあります。サッカーやら野球やらですね。 地域によって違うのではありませんか?部活は中学からしか私は経験ありません。

「授業」と「課外」

🐱
    みか
    私は主さまより少しだけ?年上ですが、当時は「授業クラブ」「課外クラブ」という呼び方をしていました。 授業時間(週一で5,6時間目)を使ってするのは「授業クラブ」、放課後や休日にするのは「課外クラブ」。 授業クラブの指導は教師が分担し、課外クラブは顧問と外部コーチが指導するという違いがありました。 主さまが「部活動」とおっしゃっているのは「授業クラブ」の事かな? 今、我が子の通う小学校には「授業クラブ」はきちっと残っています。 必ずどれか選んで入らなければいけない(授業ですからね)。 それとは別に学校が場所を提供して、休日にサッカーや野球などのクラブ活動が行われています。 スポ少とも違うかな?学校の中の、でも独立した活動のようです。 そちらは主さまがおっしゃるように「会費制で外部コーチ」です。 上の子は中学生ですが、中学校の部活動でも外部からコーチが指導に来ていますよ。 課外の部活動は先生にとってはボランティアですからね。 指導する先生がいなければ、外部コーチもやむを得ないかと。

ないのが普通です

tomi
    小学校の部活は全国的に行われていません。 我が県にはありますが、それは全国的に見てごく少数派です。 全国規模の大会には各都道府県の強豪クラブチームが出場しますが、 我が県からは部活動のチームが「××小学校」ではなく、「××クラブ」などの クラブチームっぽい名前をつけて出場していることも多いです。 (小学校部活の範囲を超える参加と見なされるので) 中学校同様先生たちはボランティアです。 過熱していくといろんな弊害もあるでしょう。 そんな歴史を経てほとんどの都道府県ではなくなっていったのでしょうか。

兄が小学校教員です

バナナ
    私が住む地域は、まだ部活動制度がありますよ。 ただ顧問の先生は、サービス残業状態ですよ。 土日も練習だ~、試合だ~とタダ働き。 かなり疲れてるようで、見ていて可哀想です。 お金払って、専門のコーチ雇ってクラブ活動、大賛成です! 習い事と思えばいいし。 実際、専門のコーチの指導はきちんとしていて習い事と変わらないと思いますよ。 タダで習い事させようとする親はいませんよね? 習い事なら、親が送迎やって当たり前。 そもそも部活動でも、親はガッツリ関わっていかなくてはならない部もありますから、負担は同じ。

私が小学生の頃は無かったですが

くろ
    私の小学生時代は、部活動は無かったです。 部活は中学に入ったら始まるビッグイベント。 4年からは、週1時間の正課(5時間目だか6時間目だかに設定されてる正式授業)の「クラブ活動」はありましたがね。 そんだけ。 まあ地域によるんでしょう。 今、ウチの子の小学校には、正課のクラブ活動とは別に、部活動(スポーツ系が3種か4種だったか)がありますが… やってる子、あんまり多くありません。 野球部なんかは人数確保が大変みたいです。 やっぱりそれなりに保護者の手間やお金はかかるみたいですよ。 ユニフォームとかいいのを着てるし、土日はしょっちゅう色んな所に遠征試合に行ってるし。

課外活動

🎂
    無添加
    部活ってもともと「課外活動」なんですよね。 だから,無くなったんだと思います。 運動だったら体育があるわけですし もともと,学校教育でやる必要がなかった,,,というか。 本来の姿に戻っただけだと思いますよ。 余分なことはしてくれなくて結構。 そのぶん,日々の授業の充実を先生たちにはお願いしたいです。

トピ主です。

ひつじのしつじ
    地域によって部活がないっていうのは驚きでした。 二十年前は、小4になると第一希望から第三希望まで入りたい部を書いて提出しました。人気があるところは話し合いが行われました。 部はいろいろでブラスバンド部・合唱部・サッカー部・バスケ部・バレー部・剣道部(野球はすでにスポ少でした)でした。放課後に顧問の先生が教えてくれていました。 クラブ活動は別にありました。トランプクラブや遊びクラブなど。これは授業の一環(水曜日の5時限目)だったので全員どこかのクラブには入ってましたが、部活は入っても入らなくてもよかったみたいです。 確かに、部活で教えていた顧問の先生はボランティアだったみたいですね。 同じ小学校に通っているのに、いつの間に変わったんだろうと、疑問だったんです。 ま、なにはともあれ、息子にはやるからには頑張ってもらいたいです。わたしも出来る限りサポートしていこうと思います。 皆さま、ありがとうございました♪

感謝の言葉が原動力です1

🐱
    ortensia
    マーチングバンド部を教えている小学校音楽教師です。 毎朝、朝7時半から練習、その他楽譜の編曲など普通の教師より仕事は多いと思います。ですが、この「部活動」は給料等待遇には何にもかえってこない、まったくのボランティアです。 トピを読ませていただいて「どうして部活なくなったの?」「先生はどうしてただで教えてくれないの?」「昔の先生より楽しようとしてるの?」 というご意見かな―と誤解して(はっきり言って教師の時間外労働を当然と思っている保護者は多いですから)、少々うんざりしたのですが。 続きます。

感謝の言葉が原動力です2

🐱
    ortensia
    <ま、なにはともあれ、息子にはやるからには頑張ってもらいたいです。わたしも出来る限りサポートしていこうと思います。 こういう気持ち一番ありがたいのです! 教師でなくても、コーチであっても、自分の時間をさいて子どもたちのために何かしようと思ってがんばっているのですから、 1子どもがきちんと最後まで活動できるよう、厳しく家庭指導する。 (子どもは必ず「しんどい~」とか言うと思います。その時に「あなたが参加を決めたのでしょ!」という毅然とした態度を取れない保護者はいます。そしてずるずると休みだす。 2指導者に会ったらひとことねぎらいの言葉を! そうしたら、私たち、がんばれます!

うちの地域は部活なかったです。

💔
    ただ今休憩中
    30代女性です。 私は地元で育ち、地元で子育てしている主婦です。 私の地域は私の時代から小学校に「部活」は存在しませんでしたよ。 4年生から「クラブ」で学校授業の1つでした。毎週木曜日のみ。 だから、私の時代から現在も、小学生から本気でスポーツをやる人は みんな「お金」を出して指導を受けてましたから、私として普通です。 今の日本の教育現場、一教師にあれこれさせすぎと常に思っているので、 中学生の部活なんてなくてもいいのになぁと思ってます。 やるなら、きちんとした指導者がいいと私は思うので、 お金払って質のいい指導を受けたいと私は思いますよ。