詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ギブアップ!!便座裏の赤いしみ汚れ

レス23
    (トピ主3
    🐱
    にゃん2
    話題
    もう降参です。 検索して、家で出来る限りの事は試してみました。 各種トイレ掃除洗剤 カビキラー 漂白剤 重曹 クエン酸 メラミンスポンジ かなり薄くはなりましたがどうしても消えません。 便座裏は陶器製ではないので細かくてもヤスリを使うのは躊躇われます。 あーーー悔しいです。 こんなにシミになると気づくのが遅かった・・ ちなみに他の部分はかなり細部に至るまで綺麗にしています。 それだけに残念でなりません。 どうやら原因は夫のようですが、座って用足ししてくれているので 文句を言うつもりはありません。 気づいて以来まめにチェックして便座を上げ、ペーパー+洗剤液で 綺麗に拭いているのですが しみてしまった汚れがどうしても落ちないのです。 上記にも書きましたが漂白するのがかなり効くらしいのに うちはだめでした。 もう専門業者にお願いした方がいいのでしょうか? 数センチのものなので(ほんとにそれ以外は綺麗)もったいないというか もしそれで落ちなかったらキレてしまいそうです(笑) 皆様、お知恵拝借できませんでしょうか? あと業者さんにトイレの清掃頼まれた方、お話きかせてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

便座を買い替える。

tototo
    お使いのトイレが超高機能で最先端の、とか、特殊でモダンなデザインのトイレでなければ、便座だけ買い替えられますよ。ホームセンターとかで。付け替えも便器を付け替えるより簡単だし。

キッチン用は?

しらこ
    試された漂白剤って、洗濯用ですか? キッチンハイターは試しました? トイレットペーパーに原液を少し垂らして、汚れた部分を拭いてみてください。 うちは便座の裏の赤っぽい汚れはそれで落ちましたよ。 あとは十分に水拭きしてくださいね。 キッチンハイターでもだめだったらごめんなさい。

専門業者です

GHK
    便器(陶器)の汚れはかなりの割合で落とす事ができますが、便座の裏となると素材の性質上、色素沈着している可能性が高いです。 専門業者の液剤である程度は落とす事はできますが、新品の状態までは難しいかもしれません。 でもそこまで一生懸命お掃除にチカラを入れてらっしゃるのであれば、一度ダメ元でハウスクリーニング業者を試されてはいかがでしょうか…

クレンザー

腱鞘炎
    クレンザーと石鹸が効きましたよ クレンザーは傷に気をつけて優しくやってみてください

コンパウンド

便所でお尻を副会長
    自動車用のコンパウンドで擦ってみては如何ですか? ・荒目 ・中目 ・細目 ・極細 色々ありまっせ~ 取り敢えず中目からいこうか、

スチーム式掃除機はどうでしょう?

ひとし
    熱い水蒸気がブーッと勢いよくでて、汚れを浮かすような感じです。 水蒸気の勢いというより、水蒸気でゴミがふやけて浮いて来て、 それが水蒸気の風の流れで流される感じです。 (家は、台所や風呂場の黒ずみのほとんどを、この機械で落とします。) ただ、今回の話はプラスチックに染色しちゃったでしょうから、 落とせないかもしれませんが。 もう、どうしてもいやなら、便座を買い換えるとか。DIYの店で 一応売っています。

総取り替え

🐧
    るな
    メラミンスポンジで磨いて、表面が平らになっていても色がついているならプラスチックが染まってしまっているのかもしれません。 酸性のトイレ洗剤(サ○ポールなど)は試してご覧になりましたか。 1500番の耐水サンドペーパーに水をつけて、目立たないところで少しだけ試し磨きしてみてはいかがでしょう。 傷が気にならないようなら、トライ。 便座は便器と一体型でしょうか? 一体型でないなら、総取り替えしてしまうという方法もありますよ。

ドライバー

🐱
    クイックル
    清掃業してる友人が便器裏はドライバーのような鋭利な物でひたすら削ると言ってましたが…… 実際やってみたら綺麗にはなりましたが まぁ無理やり削っているのでトイレには良くないですが。

あまりやりたくはありませんが

経験あり
    どうしても気になるのであればあとは物理的に削り落とすしかないですね。 「しみ」レベルの汚れであれば「ジフ」の様なクレンザー系はいかがでしょうか。あまり力を入れずに気長にこすっていたら目立たなくなりました。 ところで男性が座って用を足すと便座のとがった方の裏が汚れやすいのですが、お気づきですか?

私は

🙂
    ゆう
    トイレ洗剤のドメストを原液そのままティッシュにつけ、拭きました。 簡単にきれいになりました。 トイレ用洗剤そのままつけてみてはいかがでしょう? 綺麗になりますように…

私のばあいは

🐶
    こがらし
    耐水性のサンドペパー  ちょこっとこすった後 車のワックスをぬりぬりして、乾いた布で拭く。 その後の汚れが付きにくくなるし、ホントに綺麗になりますよ~。 削りたくないと云うう事でしたけど、便座を取り替える位なら一度お試しを

皆様うちのトイレのためにありがとうございますっ

🐱
    にゃん2
    専門業者の方までレスいただき感謝です。 サ○ポールも、クリームクレンザーも試しましたし キッチンハイターでパックもしました。 専門業者仕様とうたった強力っぽいサンプルも取り寄せました。 認めたくありませんが、「色素沈着」で決定のようですね。 だったらやすりでも傷をつけるだけなような気がします。 便座を取り替えるという発想がなく、検索してみましたが 座る場所だけでなく蓋もすべて・・ですよね? 今レスを拝見してささっと検索しただけなので調査不足ではありますが。 これは予算的にも心情的にももったいないです・・ 諦めて今以上汚れないようにケアしていくか 一万円捨てるつもりで業者さんにお願いするか・・ うーーーーーーん。

便座買い替えのアドバイスをしたtototoです

tototo
    うちの普通の水洗トイレはイケアの無垢の焦げ茶/黒の便座です。2900円。汚れも目立たないし、便器部分は白でふたにインパクトがあるので好評です。水回りのインテリアがベージュと黒なのでおかしくも無いし。他にも色がありますが。トイレは全て白じゃなきゃ行けない訳じゃないですからね。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50192501 温水洗浄便座で便座を暖める機能があるトイレは業者さんに頼んで買い替えています。いくら綺麗にしようとしても汚れますから。ふたと便座はセットでついてるので、便座だけ交換すれば安くなるものでもないです。 アメリカなど海外に旅行に行くとホームセンターなどで可愛い便座が売っていて買ってきたりして普通の水洗トイレは部屋の模様替えぐらいの気持ちで便座取り替えています。子供には透明でアヒルやお魚が埋まってる便座が人気でした。 http://www.mogio.co.uk/resourcecenter/bathroom/toilet_seat/merchant:72/2

消すのではなく

🐱
    kinakina
    上から便器と同じような色で隠してしまうのは? 便器の裏で洗剤で薄くなってるなら、上から隠してしまっても大丈夫じゃないでしょうか?

ダメ元ですが…

リン
    たしかテレビで、食品トレイで茶渋がキレイに!って言ってたんですけど… それから、脂分があるとしたら…ミカンの皮を水に漬けてそれで洗剤代わりにしてたらしくて… で、家だとグレープフルーツとかの肉厚のある柑橘系の皮で汚れを落としてます。けっこうサッパリと頑固な汚れも落としてくれます それから、案外、使えるのが食器用洗剤です 落ちると良いですね

tototoさまありがとうございます。

🐱
    にゃん2
    さっそく貼っていただいたリンク見てきました。 こんなにいろいろあるなんて、楽しくなりますね~ ただ残念な事に温水洗浄便座です。(最初に書けばよかったです) 一体型ではないように思いますが・・ちょっとわからないです。 使って八年目ですが、件のしみ以外綺麗なので交換するのは夫の賛成を得られそうにありません。 塗装するというのも思いつかなかったアイデアですが 所詮シロウトなので自信がないです・・ 皆様、いろいろありがとうございました。 一度業者さんに「色素沈着の可能性大ですが・・」と相談してみようとおもいます。

素朴な疑問

🐴
    キーウィ
    なぜ夫が原因だと断定できるのですか? お二人とも同じ姿勢で使用されているんでしょ。

それって…

みこ
    トピズレかもしれませんが、 便器裏の尿ハネって前部分ではないですか? だとしたら、それは女性がつけるハネシミですよ。 男性が座ってする場合は、直下に出るので、便器裏にシミなど付きません。 私が一人暮らしの時に便座裏の前の方に尿はねのシミがあったので、確信しました。(認めたくはなかったですが…) なんでもだんな様のせいだと決め付けないでくださいね。

これはどうでしょう?

🙂
    冬みかん
    我が家も温水便座の裏に茶色い染みがついてしまい、何をやっても取れませんでした。 年末に、駄目元で『キレイの匠』という洗剤を薄めてペーパーで貼り付けてみたところ、落ちました! 少し値が張りますが、キッチンの五徳のこげ落としにもすごい効果がありますので気にいってます。 ご参考までに。

質問があったので・・

🐱
    にゃん2
    キーウィさま 使う都度便座を上げて調べた結果です。 夫は平日平均朝七時~夜九時半まで家にいませんので 私の方が断然トイレ使用数は多いです。 だから追跡調査(?)してみました。 夫の使用後、毎回ではありませんが黄色いシミがつきます(失礼・汚くて) 彼には一言も文句も言ってないですよ♪ ほんとに座ってしてもらえるだけで充分だし、その件についてもお礼言ってます。 「座ってくれるおかげで掃除が全然楽やわ~ありがとう!」って!

重曹

ぽっぽ
    重曹でこすってみたことありますか??? うちは取れましたけど・・・。 綺麗になるといいですね。

うちはこれで

ゆみねぇ
    歯ブラシでおちます。住まいの洗剤をつけてこすると取れます。

ズレレス2度目です。トピ主様へ

🐴
    キーウィ
    追跡調査までされていたとは(!) みこさんの仰る通り、座って小用をすれば男女関係なく便座裏には跳ねます。 肉眼で分からないだけで、試薬や紫外線で調査してみてください。(笑) それとも、あくまで自分は原因者ではないと主張されるのでしょうか。 座り小用をすることについてご主人は内心どう思われているのでしょうか。 (因みに、男の私は嫌です) お礼を言ってるとの事ですが、ご主人の意に染まぬことを押しつけているという自覚がお有りだからなのでしょうか。 優しいご主人だと思いますので、内心嫌でもいいよと仰ると思いますが だとすれば、ご主人の気持ちより自分の考え優先という、大袈裟にいえば、家庭内ファシズムを感じます。 トピ主さんはいつも家の中をきれいに保っておられるようで、とても素晴らしいことだと思います。 しかし、それに囚われすぎると強迫神経症的になり、人の気持ちが見えなくなることもありますのでお気をつけください。