詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠後期・・こんなに動けないのか?(泣)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠後期・・こんなに動けないのか?(泣)

レス43
    (トピ主1
    🐤
    なな
    子供
     私は8ヶ月後半の妊婦です。 12月まで仕事はしていたし、最近まで家の掃除やソーイング、編み物教室にも通っていてアクティブにすごしていました。 しかし、ここのところお腹が大きくなり、洗濯と簡単な食事の用意と夫の弁当作りだけで精一杯です。 他はゴロゴロしてぼんやりDVDをみているか、寝てるかです。先日友人の会食にも誘われましたが、疲れやすく憂鬱になり断ってしまいました。 なんだか、もっと出かけたり、やりたいことがあったハズなのに・・・悲しいです。 35歳で高齢だからこうなってしまうのでしょうか? 皆さん、妊娠後期はどんな風に過ごしましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

🐱
    レイチェル
    1人目の時は初期に自宅安静で安定期に解除、その後もすぐお腹がはってたので家でぐーたら過ごしてましたね~ でも甘い物を欲しなかったので体重は+6キロでした。 お腹はそんなに大きくならなくて、35週で早産でした。 2人目の時は何事もなく順調で、でも初期から安定期初期までつわりでゲ―ゲーしていました。 その後は上の子との時間を大事にすべく自転車に乗ってあっちこっち出掛けたり、乗れなくなったら歩いて2時間とか散歩もガンガンしていました。 それでも予定日当日に出産でしたけどね(笑)。 27歳、31歳の時です。 今のうちに美容院行ったり、旦那さんと2人の時間を楽しんだりして有意義に過ごしてくださいね。 安静指示がないなら動かないとお産の体力つきませんよぉ~

私は…

🐤
    ラッシュ
    36歳で初産でした。 八ヶ月以降お腹が急激に大きくなり、動くたびにヨイショってゆってました(笑) 貧血は大丈夫ですか? ただ私の場合は臨月近くまで前置胎盤気味で安静に!と言われ続けていたので、動いていい、と言われてから嬉しくて、産むまではほぼ毎日出かけまくってました。 運動不足だったので毎日散歩がてら友達とランチや一人でゆっくり買い物してランチして、カフェでお茶したり…産んだらしばらく出来ないな~っていうことをいっぱいしました。 無理しない程度に残りの妊婦生活楽しんでくださいね♪

7ヶ月の妊婦です

🐶
    もち
    私なんて、2カ月から6カ月まで酷い悪阻が続き、一時期は入院してました。 やっとつわりから解放されたと思ったら、マイコプラズマ肺炎にかかり、また病院通い&自宅安静。 結局、妊娠してから今までほとんど外出せずに来ました(泣) 仕事もず~と休職で、このまま産休まで休職していて良いよと会社から言われる始末です。 私から見たら、今まで動けていたトピ主さんが羨ましい・・・ でもそれもあと数カ月の辛抱!! お互い頑張りましょう!

動けた

よーた
    妊娠中は個人差が激しいものですが。 私は動いてましたよ。 9ヶ月まで働いていたし、産休に入ってからは、毎日2時間くらいは散歩してました。 臨月半ばには歩くと腰が痛くなってしまったのでやめましたが、家でストレッチしたり、雑巾がけしたりしたかな。 病院でも動くように言われていましたしね。 確かに疲れやすくはなりましたが、ダラダラしてるともっとダルくなってしまうのでなるべく活動したような気がします。 もちろん、健康な妊婦さんなことが前提です。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね

もっと酷かった

まこ
    20代後半の妊娠です。 もっと酷かったです。ぐーたらで過ごしていました。 すぐに疲れるし、腰も痛かったので、今だけだと思って まったりと過ごしていました(笑) 話を聞くと、みんなそんなもんでしたよ! 35歳は、高齢じゃないですよ~ もうすぐ赤ちゃんと会えますね。楽しみですね~

おめでとうございます

🐤
    らら
    私はもっと酷かったです。 妊娠中、ずーっとゴロゴロゴロゴロしてました。 なんかやたらと眠くて眠くて・・ でも、産まれたら赤ちゃんのお世話で1ヶ月程で元の体重に戻りました。 のんびりできるのも今のうちなので、暖かくしてゆったりとお過ごしください。

そんな感じです。

🐱
    someko
     予定日まであと3日のソメコです。  9ヵ月まではアクティブに動きまわっていました。  私も。  でもそれ以降・・・すっごく体も重くなるし夜に再つわりになるし  気分も浮き沈み激しいし。  ずっと家にいたい気持ちで今現在に至る・・・です。  しかも予定日も遅れそうな感じで・・・・。  仕方がないので、ダラダラしてこれから当分見れないであろう  DVDや図書館で大量の本を借りてきて鑑賞しています♪  あと少しお互い頑張りましょう♪  気持ちを少しでも上げる為にアロマをブレンドして焚いてます♪  お薦めブレンド→ネロリ、オレンジ、ラベンダーなど♪

ネガティブにはまっていますね

高齢出産者
    日頃アクティブだと、身重になるとそのギャップに戸惑いますよね。 私は19週から絶対安静、21週から36週の出産まで長期入院しました。 私も仕事も趣味もバンバンこなすほうでしたので、動いてはいけないことがとてもストレスになりました。 安定期になったらやりたいこともたくさんありましたが、全部できませんでした。(ベビー用品ひとつ買えませんでした) 妊娠出産はひとそれぞれです。 疲れやすいのでしたら、無理のない“今できること”を探してみたらいかがですか? できないことを考えて悲しくなるより、楽しいことを考えてみてください。

私の場合は。

くまっくま
     二人の娘を持つくまっくまです。  ●一人目の時  産休に入る前の日まで、担任している子どもたちとそり遊び。(幼稚園教諭をしていたので。)  産休に入ったと同時に帰省し、ゴロゴロしていたので体重が大幅に増加。  冬だったこともあり、出掛けるのも面倒で毎日ゴロゴロ。  ●二人目の時    産休に入る前の日まで、普通に仕事。(事務に転職していました。)  一人目の時に、出産後は自由が利かなくなるのがわかっていたので産休中は、友達とランチや部屋の模様替えとアクティブに!!  出産1週間前まで実家に帰らず(車で3時間)、ひたすら活動。      二人目を生んだのは33歳。  一人目の時よりも元気でした。  母は強しって感じかしら。  無理して動くことはありませんよ。  ゆっくりお子さんを迎えましょう☆  太りすぎにはくれぐれもご注意を!!(私は一人目の時16キロ太ってしまったので…)  

動かないほうがいいです

🙂
    ハイビスカス
    急激にお腹が大きくなる時期です。 グンと下がってもきます。 体重が極端に増えて医師から運動を勧められているなどでなければ、なるべく動かないほうがいいです。 真冬の妊婦は、寒さから子宮を守るため血液がお腹に集中し、脳に行き届かなくなります。 結果、室内外や乗り物の寒暖差に耐え切れず、ふら~っと倒れます。 妊娠性脳貧血といいます。 私は銀行、コンビニ、駅のホーム、三回倒れました。 車道になんて倒れたら大変です。 階段も大変! 動かないで、と赤ちゃんが教えてくれている時期です。 くれぐれもお大事に。

まるでトド

アイラブしまんと
    …と夫は言っておりました。まさかの20キロオーバーで、立つのも座るのもひと苦労。ダイニングテーブルから動くのもおっくうで、宿直に出掛ける夫を見送ったら、そのままテーブルでミカンを食べつつテレビを見て…爆睡。朝、夫が帰ってくると、椅子を2つ並べた上に私が寝ている…。「頼むから、ベッドに寝て!冷えたり落ちたりしたらどうするの!」と、心配されました。 半径5メートル以内で生活の全てを済ませていた妊娠後期、あれほど怠けたことは、いまだかつてありません。 ちなみに二人目妊娠中は、ゴロゴロするヒマすらありませんでした…。

動けません!

まだまだです(泣)これからもっと動けなくなるし、呼吸め荒くなり辛くなりますが、もう少しの辛抱です! 私も毎日辛くて、げっそりしてました(笑) でも赤ちゃん出てきたらゆっくり寝てられる時がずっと無くなると思い、ひたすら寝たり布団の中でゴロゴロしてました。 本当につらいですが、今はとにかくゆっくりしてください。 それしかないです。

同じです。

😀
    もっと高齢駄目妊婦
    急に重くなりますね。いきなり中期とこうも違うのかって感じです。お腹も張りやすいのであまり動けません(正しくは動きたくない)。寝ていてもお腹が重くて熟睡できません。9ヶ月ですがまだ仕事をしているので出産準備もままならず…。あちこち動けると思っていた中期に体調がよくなかったので、思えば初期が一番楽でした。無事出産に向けてお互い頑張りましょうね♪

私も。

cure
    私は今37週目ですが、大体トピ主さんと同じ頃から急激にお腹が出てきて、動くのがしんどくなってきましたよ。これからますますだと思います。 今はもっとひどいですが、。 37週を過ぎたらいつ産まれてもおかしくないので、動くようにしてますが、それまでは、しんどいときは、無理せず主人にたよっていました。 無理して早産になったら大変だし。 人それぞれだから、動ける人もいれば、動けない人もいます。 トピ主さん、自分のペースで無理せず過ごして下さいね。

後期はしんどいですね

ももか
    八か月に入ったばかりの妊婦です。 私は双子ですが悪阻もなく、妊娠中期までは至って健康、毎日ルンルンで出歩いていました。一人旅したこともあります。 六ヶ月まで仕事もしていました。 楽勝だわ~って思ってたら、八か月に入った途端、お腹の重みで足の付け根あたりが痛くなってきました。 立ち上がったり、歩いたり、足を曲げたりするだけでズキッときます。 私の場合、単胎の臨月並の大きさだからかもしれませんが、最近ちょっと辛いですね。 そして妊娠初期のようにすごく眠くなってきました。やはり体を休めてっていう赤ちゃんからのサインなのかも。 今はインフルエンザも流行っていますし、この冬は家でおとなしくしていようと思います。 トピ主様もどうぞお体お大切に。

同じです。

ぐうぐう
    朝ごはん、お弁当の用意、夫を送り出す、洗濯→洗濯機が回っている間にうとうと。 あれ、気づいたらお昼・・・? という毎日です。31歳、現在8ヶ月です。同じですね。 初めての子で、夫と二人暮らしだからこそできることです。 同居されている方や、他に小さいお子さんのいる方から見たら甘えんな!ということだともわかっています。 でも寝ちゃう。 ごろごろできるうちにしておいてもいいんじゃないかな、産まれたらできないし、なんて言い訳しつつ(実際、母や姉からはそんなのんびりできるのは今のうちだけだと言われています。)今日もごろごろしてました…。

去年の今頃

🐱
    ねここ
    現在、9か月の娘がいます。 去年の今頃、私も動きたくなく、気分が憂鬱でした。体重管理について厳しく言われ、食事で体重を抑えるのも限界があり、運動しなくてはならないと思って毎日散歩には行っていましたが、帰ってくると疲れて何もする気にならず…。 気分が浮上したのは、妊婦友達ができてからです。市のプレママ教室で、最寄駅が同じで予定日の近い方と知り合いになり、一緒に出掛けるようになりました。妊婦でない友達だと、歩く速度が違うし、赤ちゃんの話ばかりだと嫌がられますが、妊婦同士なのでその点は気楽でした。 散歩したり、買い物に行ったり。ベビーカーでも歩きやすそうな道かや、赤ちゃん連れで入れるか、授乳室はあるか、おむつ交換台はあるかなど、近隣のお店などを一緒にチェックしたりしていました。 今はその方とは、ママ友としてお付き合いをしています。お互いの家を行き来すると気を遣いますが、プレママのころに赤ちゃん連れで行けそうなところを一緒に調べた甲斐があり、会うのはいつも外でなので、距離感も程よく保てています。

もう約20年前ですが(笑)

momo
    40代女性です。上の子の時のことを思い出しました。 当時の私は妊娠8ヶ月まで仕事をしていて、その後出産退職しました。 20代前半でしたから、若いといえば若いはずだったのですけれど、 退職した後は身体が結構しんどくて、トピ主さんと同じく、洗濯や 食事の支度、弁当作りは頑張っていたものの、あとは約2ヶ月かけて 1000ピースのジグソーパズルを1枚作り上げただけでした。 そのパズル、今でも玄関に飾ってあって、妊娠中に作ったなぁなんて 思い出します。 他の方のレスを見ましたが、動きは年齢より個人差だと思いますよ。 しんどい時は、無理はしないほうが良いと思います。

私も動けません…。

マイヤー
    同年代、臨月間近の妊婦です。 私も12月までは時短しながら働いていて 1月から専業主婦デビュー。 しかし後期つわりで 胸がつかえるような不快感がずっとあり 毎日のように吐いてます。 おっきくなったおなかもしんどいし すぐ疲れるし…… やりたいことも色々あったのに何も出来ず 家事すら思うようにいかないことも。 あと少しで赤ちゃんに会える! と思ってがんばります。

かなりアクティブでした

🐱
    filiz
    会社が決算期で期日通り産休に入れず、36週までフルタイムで働いてました。 残業も当たり前の上、週末はマタニティビクスで走り回ってました。(笑) 出産前日まで連日ランチへ出かけたりしてましたね。 よく運動しているし安産かと思いきや、24時間の微弱陣痛の末、胎児の心拍 低下で緊急帝王切開になりました。一方悪阻や切迫で安静生活をしていた友人 があっさり安産だったり。出産てわからないものです。

年齢よりも…

🙂
    今宵は薬膳カレー
    第一子だと、そんなもんかもです(笑) 私も第一子を妊娠中は、20代でしたけどゴロゴロしてましたよ~ 現在33歳で第三子を妊娠中ですが、 上の子たち二人の世話で、休みたくても休めません。 身体にムチ打って動いてますよ…トホホ~ 休めるだけラッキーだと思って、今のうちに休んでいいのでは? 子育て始まったら自分のペースでなんて無理ですから! ただ…もしかしたらムダに体重が増えてたりしませんか? だとしたら少し動かれた方がいいのかも? 私は毎回プラス5キロくらいしか臨月でも増えてないので、 動きやすかったですよ!

バリバリ動いてました

もうすぐ10ヶ月
    昨年3月に出産しました。 私の場合、そりゃもう動いてました。 10ヶ月入るまで働いてましたし、産休に入ったら入ったで今度は毎日運動してました。1日7~10キロとか歩いてました。出産する日まで(笑) 出産3日前まで百貨店に運動兼ねて物産展覗きに行ったり、助産師さんに驚かれる程アクティブでした。8ヶ月の頃は、近場に旅行とかもしてました。 産休の時は、普段なかなか会えない友人にも積極的に会ってました。産後は本当に環境が一変してしまうので、色んなことやれて、満足のいくマタニティライフでした。 ただ、動きすぎ?だったのか初産には珍しく、38週予定日10日前に破水後出産でした。4時間の安産ではありましたが。 まだまだ寒いので無理せず過ごしてくださいね~

多忙な妊婦生活

にんにん
    36週までフルタイムでした。 徹夜もありました。 産休に入ってからは、普段会えない友人に連日会いに行き、全員の予定が終わったらすぐ生まれました。 安定期からマタニティビクスとヨガに通っていて、出産したその日もピョンピョン跳ねてました。 ちなみに一人目30歳で1時間、二人目34歳で35分のスピード出産でした。

しんどかったですねえ~

🙂
    しゅわっち
    去年、26歳で出産しました。 妊娠後期はとにかく体が重くて、息苦しくて・・・ああ、早く出したい!と毎日思ってましたよ~ でも、家にこもっていても悶々とするので、出来るだけ外出したり動いたりしてました。 私は幸い経過も順調で、初産で子宮口も固そうということもあり先生から「早く産みたいなら(もちろん正期産ですが)たっくさん動いて!頑張れ~」と言われてたので、掃除したり引越しの手伝いをしたり、ゲーセンのブルブルマシーンに乗ってみたり、なわとびにチャレンジしたり色々やりました。(なわとびは全くダメ笑) だいぶ活動的な妊婦だったと思います。 そのおかげか、38週で出てきてくれました。 出てきたが最後、休みなしの育児が待っているので、今ゆっくりするのもありかもですね~ 私の場合は家でゆっくりしていても結局息苦しかったので、外で気分転換した方がいい感じでした。性格にもよると思います。

年齢と個人差なんだろうと思います

ゆか
    私は出産直前までわりとアクティブでした。特に一人目のときは出産が夏だったこともあって、生まれるまで散歩も欠かしませんでした。 2人目、3人目のときなんて上の子との生活ですから、疲れを気にしてるどころではなく、今振り返ってみると、妊娠期間全体があっという間に過ぎ去ってしまったように思います。 お疲れのときは休んだ方がいいですよ。何事も、自分の体調に合わせて、無理されない方が無難です。生まれたら、とたんに忙しくなります。ゆっくりできるうちにゆっくりしていた方がいいですよ。

一人目は動けたのに、二人目は無理でした

😨
    ゆーちん
    お正月に二人目を出産しました。 妊娠八ヶ月をすぎると、お腹が重くなりますよね。 臨月になったら、胎児もラストスパートで一気に成長するので、 お腹も更に急激に大きくなってしんどかったです。 一人目の時は32歳。 妊娠も初めてだったし、よくわからず、 けっこうアクティブに毎日30分ウォーキングして動いてました。 二人目、34歳。 臨月のしんどさが懐かしく、 二歳児の長男の世話で精一杯。 暇さえあれば、横になって、長男と近所の散歩がせいぜいでした。 年齢もあるのかなぁ。 二歳児の相手をしながらの臨月は、かなりしんどかったです…。 公園にも連れていく体力もなく、情けない位でした。

メリハリが大切になりますなあ

のら
    ウン、まだ動かなくていいです。 まだ正期産じゃないから大事に持っておいたほうがいい。 8ヶ月は結構危ないですから。 でも、9ヶ月に入ったら「動け」って言われると思います。 特に37週以降ね。 そしたらやっぱり動いた方がいいですよ。

30代後半で初妊婦ですが

まゆ
    私も今8ヶ月でつらいです。 運動したいのにこの寒さで完全に防寒しても、外に出れば寒さでおなかが強く張ってしまって痛くなる始末・・・ トピに対するレスには、臨月まで働いていたという方もいてビックリしています。うらやましいです。 もう仕事は休んでいて専業主婦なので家事は全部したいのに、お風呂掃除や雑巾がけetc・・・がしんどくなってきました。 体重は6kg増で標準的だとはおもいますが、人によってこんなに動くのがしんどくなるものかと驚いています。 体力・筋力のちがいなのでしょうか・・・・

動いてました

たろ
    第1子の時、8カ月までフルタイム勤務で退職。 産後、母に手伝いに来てもらおうと思っていたので、大掃除していました。 リビングの隣の和室の障子の張り替え、とか 台所の戸棚の整理、とか カーテンの洗濯、とか 今まで「仕事」にかこつけて、ほったらかしていたことを色々。 その他には、学生時代の友人と食事会に行ったり、妹とミュージカル観に行ったり。子供のものを編み物したり。 でも、動きすぎたのか、38週で破水、予定日より11日早く生まれました。 第2子の時は7カ月の時に引っ越しし、切迫早産で自宅安静。 でも、上の子がいるから「安静」っていってもね…無事正産期までもちましたけど。 ちなみに出産は36歳、38歳、立派な高齢でしたよ。

まず立ち上がるのがしんどいです(泣)

🐷
    tanami
    34歳初産、もうすぐ臨月です。 年末まで時間外40時間で働いてましたが、 産休に入り寒いので外出をしばらく控えていたら 股関節に激痛が走るようになり、今は引きこもりです。 でも、検診のときに総合病院の先生に言われましたよ。 「妊婦は妊娠前と同じように動けるわけがない。  いまはもっと動けとか散歩しろとか指導する産院が多いが、  無理してトラブルになっても総合病院に送ればいいから、  好き勝手なことを言っているだけ。受け入れる側としては  とても迷惑している。」 そう聞くと、あまり動かなくてもいいのかな、 とポジティブに考えて、今は家でできる ベビー服作りなどをしてすごしています。 寒い日が続きますが、安産めざしてがんばりましょうね☆

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示