詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物が着たい。。。

レス7
    (トピ主1
    🐷
    chico
    中3の娘の卒業式に着物が着たいと思い購入しようと考えているのですが、 着物に対する知識やセンスがなく教えてくださいませ。 私、45歳中肉中背です。 3月だと、どのような柄がいいのか色は、付け下げか訪問着がいいのか そのほかいいアドバイスがあれば教えてください。

ランキング

レス

素敵ですね

三枝
    つけ下げか訪問着なら、柄のオススメは、茶屋辻か御所解きですね。 でも呉服屋さんに行き、一番気に入った物を買って下さい。 安い買い物ではありまさせんので、これからお召しになることを考えたら、気に入った着物が一番です。 卒業式の親御さんでしたら、イチオシは江戸小紋か色無地一つ紋ですが、着物初心者にオススメするには地味すぎます。

訪問着でも付け下げでも色無地でも。

🐤
    キモノスキー
    主役はあくまで子供、というベースさえあれば、良いと思います。 ただ、入学式よりは卒業式は地味目に、かな?  私は、卒業式は色無地に二重帯、入学式は訪問着に二重帯しました。  ちなみに、色無地は濃いピンク、帯は金銀。  訪問着はクリーム色で柄は、春秋(桜や紅葉、ようは一年中着られる)、帯はつづれ織で銀箔、柄は松です。ちょっと地味なんですが、帯を派手にしてしまうと、かなり目立ってしまう為、敢えて地味な帯を合わせました。 付け下げも、なかなか着る機会が無いので、卒業式ならちょうど良いかな?と思います。

周りの状況も大事みたい

🐶
    こがらし
    すみません お住まいの地域の状況も かなり大事らしいので、一概には言えないのですが、無難な所では   色無地 江戸小紋 訪問着  の順の様です。 柄は そんなに気にしなくても、大体の着物の柄はいつでも着られるようなのが多いです。 訪問着にする場合はあまり派手な色ではない方が良いみたいですね。 最近はめんどうなんだな~と云ううのが呉服関係歴30年の感覚です。 春ですので菊とか紅葉が季節として違うかもは有りですけど、桜はそのまんまだからつまらないとか、そんなのは気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 無難な柄は、宝尽くし 御所車 橋  江戸小紋なら、どの柄でもおめでたい柄ですし、紋を入れれば結婚式でも着ていけます。 ただ帯は袋帯以上が良いと思います。 呉服屋の掛りの人とよく話し合って、自分と好みのあう人を見つけて、相談できると良いですね。 あまり気にしすぎず、着るものなんだから、自分のセンスを大切にしてください。

1枚目なら

🙂
    すみれ
    初めての着物を購入されるということでよろしいでしょうか? 1枚目なら、 地色は白以外の薄色で、四季の花々が描かれたもの等が使いやすいと思います。 季節感の強いものは枚数をお持ちの方ならいいんですけど、 そうでない方は次に着る機会に時期外れで着られなかったりするので避けた方が良いです。 卒業式なら、付け下げでも訪問着でもよいですが控えめな雰囲気のものが似合うと思いますよ。 着物は仕立て上がるまでに時間がかかるので、急いで探された方が良いですよ

デパートに聞こう

tkdtkd
    卒業、入学シーズン前にデパートが新作貸衣装を充実させます。 デパートは呉服屋が前進ですので、相談先として良いと思います。 シーズンオフには貸衣装処分市もあります。

古典柄訪問着

🐤
    マダム
    色は淡い明るい色で 柄は大人しめの古典柄なら何でも。 柄が大胆だと派手になりますが、 優しく入ったものなら控えめになります。 でも、色が淡い明るい色だと、「地味くささ」や「年寄りっぽさ」を避けられます。 40代は、着物ではちょっと微妙な年齢です。 もっと若ければ地味なものを着ても本人が引き立ちますが、 この年代だと年齢以上にどっと老け込むことに。 また、派手なものは、年を取るとまた似合うようになったりするのですが、 この年齢だと頑張っちゃった感じに。 年寄りしか着られない渋いカッコイイ色はまだ無理ですしね。 そこで、顔色が引き立つ淡い地色を選ぶのがいいと思います。 TPOでは、ひとつ紋付の色無地が一番幅が広いですが、 着物としてははっきり言って「つまらない」です。 着ていても、あまり高揚感がありません。 帯合わせによっては「仲居さん」に見えることもあります。 髪をセットアップしたり、着付けも面倒ですから そういうことを押しても着たいと思うような 「好きな」ものをお買いになることをお勧めします

トピ主です

🐷
    chico
    アドバイスありがとうございます。 若い時に作った着物しか持っていないため、やはり40代になると 似合うのも昔と違うし洋服のように選べないし相談してよかったです。 トピのオススメが多かった明るい淡い色にします。 柄は、おとなしめの古典柄か菊柄にしようかと。 帯は金の袋帯があるのでそれにしようと思います。