詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • パンやケーキ・クッキーが焼ける電子オーブンレンジ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パンやケーキ・クッキーが焼ける電子オーブンレンジ

レス15
    (トピ主4
    パン
    話題
    パンやケーキ・クッキーが焼ける電子オーブンレンジを探してます。 機械は全く苦手なのと予算の関係で今まで買った2台ともパンやケーキ・クッキー焼くには設定温度にしても温度がなかなかあがらず時間がかかってしょうがなかったです。 グラタンやトースト焼くのもオーブントースターの方が断然早いです。 ちなみに予算は3~4万円なのですが、この予算だとパンやケーキ・クッキーが焼ける電子オーブンレンジを買うのは難しいですか? オススメの機種あれば教えて下さい!

ランキング

レス

いっぱいあります

🙂
    白檀
    価格.comで検索するといっぱい出てきますし、評判などもわかりやすいかと。 ヘルシオですら、4万ちょいで買えます。 基本的にどのオーブンを買っても、お菓子やパンを作る事は可能なはずです。 時間がかかってしょうがないとのことですが、それは余熱のことでしょうか?基本的に電気オーブンですと時間かかりますよ。 ガスオーブンだと比較的温度が上がるのが早いみたいです。電気でも200Vだとガスオーブンなみに早いらしいですが。 私は趣味でパンもお菓子も作ります。使ってるオーブンは4年ほど前に 購入した三菱の炭がま焼き?というスチームオーブンレンジです。 十分満足してます。 お菓子でもパンでも作業後半になったら、あらかじめオーブンを予熱しておくと、時間が無駄になりませんよ。

古い機種

🐶
    こがらし
    詳しい事は判りませんが、自分の経験上 古い機種の方が綺麗に出来る気がします。 ナショナルの25年前のは焦げすぎもせず使いやすかったです。 オーブン機能に重点を置くのか、レンジ機能に置くのかとか、器械にお任せで自分の好みに合うのかでも使い勝手は違ってきますし。 面倒なようでも自分で設定できる機種のほうが、パンやクッキーなど料理好きな人には 使いやすそうな気がします。 ごめんなさい こんな事しか言えません。

どっちかだな・・・

🐷
    hoehoe
    トースター機能がついたトースターレンジか、オーブン機能がついたオーブンレンジか。 本格的にパンを焼いたりお菓子作りを楽しむならオーブン。トースター機能重視(スピード重視)ならトースターレンジでしょう。 ウチは、トースターレンジでしたが、お菓子作りがしたいとの妻からの要望により、オーブンレンジに買い換えました。 パンをトーストしたいとき、餅を焼きたいときは、ガスレンジの魚焼きの部分で焼いています。 両方を兼ね備えたレンジはその予算の価格帯では無いと思います。

ん~

ライフ
    その値段だと リサイクルショップだね。

トピ主です

パン
    トースター機能よりオーブン機能重視です。 価格ドットコムは既に見たのですが、こちらでも情報を入手したいと思っています。 今まで使っていたオーブンは余熱で設定温度まで温めてから焼いてもケーキがいつまでも焼いても生焼き状態でした。 やはり予算的な問題でしょうかね…?

安いオーブンをお探しならデロンギ

みっき
    ただしオーブンのみの単機能のため、別に電子レンジを持たなくてはなりません。2台置くスペースさえあれば、デロンギがいいです。 ピザストーンが付いていて、それが蓄熱材の役目をしてくれます。 これがドアの開閉による温度下降やその後の加熱の時にいい働きをしてくれます。(ただし予熱の時間はほかの物と同じくかかります) 今までのものは捨てずに「電子レンジ」として使ってください。 値段は安いです、1万円台! でもパンもピザもグラタンもこんがり焼けます。 もちろんケーキも焼けます。

トピ主です

パン
    デロンギ良さそうですね! トーストも焼けるみたいなんですが時間的にはどうなんでしょうか? オーブントースター並みの時間3分くらいで焼けるなら良さそうです… 後は大きさも小さいので心配です。 例えばチキンの丸焼きとかシフォンケーキなど高さがあるものは難しい気がして…

SANYOの電気オーブンはいかがでしょうか?

アキバ通い
    こんにちは。 デロンギがちょっと狭い気がするようでしたら SANYOの電気オーブンSOB-14(DGR)がいいと思います。 ネットショップ等なら大体1万円前後で買えるようです。

単機能オーブンおすすめです。

KAT
    こんにちは。 オーブン機能を重視するなら、単機能オーブンを買った方がよいと思います。 私も、長年使っていたオーブンレンジトースターのオーブン機能が壊れてしまい、新しいオーブンレンジを探したことがありました。 ・毎朝トーストを焼く ・毎日レンジを使う ・時々菓子を作る ので、全ての機能必須だったのですが、スチームオーブンはトースター機能が弱く予算もオーバーするため諦めて方向転換しました。 今使っているのはサンヨーの電気オーブンです。高さがあるのでシフォンケーキも焼けます。 チキンの丸焼きは作ったことないですが、多分大丈夫だと思います。 ただし、天板がちょっと小さいです。 値段は1万円くらいです。私はネットで8千円で買いました。 トーストも焼けます。8枚切りのパン1枚なら250度で3-4分くらい。 単機能オーブンは他メーカーのも含めて構造がシンプルなので、使いやすいと思います。 オーブン機能の壊れたオーブンレンジトースターは、レンジのみ単機能で今も活躍中です。

ヤ○ダへGO!

まま
    5万しなかったかな。 東芝石窯オーブン。 パンもケーキも焼くので2段が良くて、オーブン機能のいいものと思って買いました。販売員のはなしでは、オーブン機能に力を入れているのは東芝だと聞きましたよ。ヘル○オなどCMで有名なのは、調理に特化しているのだとか・・・。なので勿論オーブンもいいし調理もうまいのだけど、東芝は特にオーブン機能だというので購入しました。冷凍食品は使いませんし、特にオーブンで唐揚げなどを作りたいわけではなかったので。調子いいです。きれいに焼けますし早いです。 4万までだと・・・予算オーバーですかね。ごめんなさい。

2万3千円 新品なり! (今使ってるヤツ)

はなこ
    パンも、クッキーも、ケーキも、 自分のレパートリーで作れるものなら、何でも焼けます。 温度調節が具体的にできれば 1万円のオーブンレンジでも可能だと思います。 5度単位にできれば嬉しいけど、10度単位でも不自由はしません。 「ケーキ」「クッキー」などの自動ボタンしかないものは 自動でできて便利そうに見え、実はとても自由度が低いです。 今ある物が、壊れてしまったのではないならレシピを変えてはどうですか? ガスオーブン→電気オーブンと買い換えた時 過去のレシピ通りでは、うまく焼けないことが、時々ありました。 もし、お使いのレシピがガスオーブン用や高機能オーブン用なら むしろ上手く焼けなくてもアタリマエ。 オーブンレンジを買い換えるたびにも、レシピは微調整してきました。 オーブンレンジも オーブン時の消費電力が1,000W程度のものと1,400Wを超すものがあります。 同時期発売なら、前者が超省エネというわけではなく、火力の違い。 買ってきた食パンを焼く時、オーブンレンジよりトースターの方がいいのは 実は、隠れ常識です…。

トピ主です

パン
    なるほど単機能オーブンですか。オススメして下さった商品見てみます。トーストが焼けるタイプのものならいいですね。単機能オーブンとなると電子レンジを別に置くのでスペース的にオーブントースターを置くのが厳しくなるのですがトーストが焼けるならオーブントースターはなくても対応できます。 東芝の石釜オーブンも良さそうですね。 予算は5万円くらいまでならなんとかなりそうです。やはりそれくらいは出さないと難しいようですね。 オーブンは東芝がいいのですね!なるほど。

え~っと、販売員です。まずはお店にどうぞ。

🎶
    お口にチャック
    4万代まで高機能タイプのオーブンレンジ買えますよ。 オープン価格なので毎週変わっていますが。 余熱にかかる時間ですが、最上位機種ならいまや200度まで5分台です。 本格的にオーブン機能を使いたいのなら「天板が二枚あるものが欲しい」と言ってください。単純に二枚あればクッキーも二倍作れます。でも庫内の温度むらがあれば大変なことになりますよね。そうならないのは温度ムラを出さない(出しにくい)構造になっているから。 スチームオーブン機能も日本のメーカーにはほぼついていますが、勝手に作ってくれるオートメニューが沢山あるのがぶっちゃけ最上機種です。ちょっと乱暴ですが。 上位機種の中でシンプルな物なら予算内で大丈夫です。 各社自分の一押し機能を大きく出していますが、たとえば最高温度で選んでもそれが何分持続できるのか(以外と短かったり)。後始末の手間や掃除のしやすさ。そして日常的に使うレンジ機能も見比べること。 置く場所のサイズを計ってお店に出向いて商品に触ってみるのが一番いいですよ。 あとトースター機能を使うより安いポップアップを買ったほうがおいしく焼けます。

デロンギ

yuki
    どなたかも挙げていらっしゃいますが、パンやケーキを焼くならデロンギのコンベクションオーブンがよいですよ!鶏の丸焼きやローストビーフもOKです。

トピ主です

パン
    引き続きレスをありがとうございます。 皆さんのレスを参考しながら考えたところ、電子オーブンレンジを新たに購入してオーブントースターも引き続き利用する方向で検討中です。 予算内でもオーブン機能がきちんと使えるものがあるということなので。東芝の二段のものを検討中です。 ただデロンギの機能にも惹かれていて、迷うところではあります。 トーストは毎日食べるのでトースターの機能を考えると手入れのしやすからしてもオーブントースターに私の中では軍配があがるので悩むところです。