詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 義父に対してどう接していいのかわかりません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父に対してどう接していいのかわかりません

レス9
    (トピ主1
    🐶
    ちぃころ
    ひと
    臨月で里帰り中の27歳妊婦です 今日、義父が癌だと知らされました 遠方のため夫だけ見舞いに行くそうです 結婚当初にいざこざがあり、表面上は取り繕って仲良くやってきましたが 妊娠初期に、里帰り先に孫を見に来て欲しいといった話をしたところ 常識が無いといわれ 最終的に「お前みたいな女の産んだ孫の顔なんて見たくないし、二度と会いに来なくていい、○○(息子)とは会うがお前の家には行かない。」といわれ 喧嘩状態が続いていました 11月義祖母の葬式には8ヶ月だったので、会いたくないといわれて顔も出すのも嫌だったのですが、夫のために出席しましたが 12月の49日には10ヶ月だったので夫だけ出席して欠席しました 先日出産後のスケジュールを決めたとき、義父は産院に来ず、義母だけを夫が私の実家近くの最寄駅まで迎えに行く予定でした そんな義父が癌だと聞かされ、戸惑いを隠せません 正直、今まで夫と出会ってから7年間 全くいい思い出が無く、泣かされる事数回 海外旅行やブランド品など贅沢が大好きで、夫は学生時代から奨学金でやりくりして生活して今でも返しています 私の両親に 「うちの息子はただの東大生じゃないんですよ。」と第一声言った義父 義姉は医師 周囲の人に、自慢話しかしないため親戚や近所の人からも敬遠され、付き合いはない義両親です 葬儀や結婚式のときに、人付き合いの少なさに驚かされてきました 自分たちのことしか可愛くない義両親 面倒を見るとか、どうしたらいいのでしょうか 赤ちゃんがもうすぐ産まれるのに、突然のことで動揺しています 今後、義父に対してどのように振舞えばいいかわかりません 人道に外れるかもしれませんが、助かればいいとも考えられない そう思っていることは夫には絶対に言えませんが…。 どうか、アドバイスお願いします

ランキング

レス

今まで通り

ゆり
    心優しく、温かい交流ができる義理両親でなかったことは本当に残念ですが、こればかりはどうにもなりません。癌になったからといって急に今までのことを反省して善人になるとは考えられませんから、今まで通りに、あまり関わらないのが良いと思います。 自分大好き人間は、他人に関心がありません。息子に対する愛情がその程度なら、嫁なんて全く眼中にありません。無理してお見舞いに行く必要はありません。 やっぱり赤ちゃんに会いたいと言われたら、まずは写真を送り、気候が良くなったら見せに行くと伝えましょう。先方のリクエストがあれば、無理のない範囲で応じるだけでOKだと思います。なければ、ご主人だけ時々お見舞いに行けば十分だと思います。安産お祈りしています。

赤ちゃん優先で

青空
    あいと思います。赤ちゃんのお世話が絶対優先。 私の主人はそうさせてくれました。 年子で2歳と1歳の(どちらも成りたて)子供がいた私達。その頃義父が長くないだろと義母から聞かされた時に「うちは子供が小さいからアテにしないで」と主人が義母に言いました。

何もすることなし

カレーライス
    医者である義姉さんに全ておまかせしておきなさい。 それを、義父様も望んでおられます。 余計なことは言わない、しない。 夫、義母、義姉から頼まれた時だけ動く。 そこまで貴女を罵倒した義父なんですから、癌だろうが、なんだろうが弱みは見せたくないはず。 第一、すぐ死ぬわけでもないし、立派な義姉が最善、最新の治療方針を掲げて寛解させるでしょう。 貴女は、まずは授かった赤ちゃんを立派に世話し、育て上げることに専念しましょう。 義父様が、貴女との結婚に猛反発を感じているようですが、時間をかけて立派な家庭を築き、子育てを頑張る。 これしかないんじゃないかしら。 御自慢のエリートが2人もいるんですから、ほっときましょう。きっと親戚もそう思ってるよ。

接しなくていい

🎶
    るい
    向こうから会いたくないと言われたから、一切会わないし接触しなくて、いいのでは? あ、お葬式は参列してあげましょうか。

ほっとく

れい
    向こうからアクションが無い限りほっときましょう。  ただ旦那様にとっては肉親ですから、旦那様のフォローはしてあげて下さい。  旦那様が義父に会いに行く時は、快く送り出しましょう。 旦那様が落ち込んでいたら、慰めてあげましょう。  そこまで嫌っているヨメに介護を頼んでくるかは分かりませんが、もし要請がきたら、 義父ではなく旦那様のために、できる範囲でお手伝いした方が今後のトピ主さんご夫婦のためにも良いかと思います。 心を込める必要はありません。あくまでも旦那様のためにです。

ありがとうございます、冷静になれました

🐶
    ちぃころ
    アドバイスありがとうございます すぐには何もしなくてよいというご意見が多くて、とてもホッとしています お陰で妊娠初期のように再び赤ちゃんに余計なストレスを与えずに済みそうです その後、カレーライスさまのおっしゃるとおりの結果になりまして、 義姉の付き添いの元、明日関西の義姉の知人の専門医のいる病院に転院し (私たちは関東在住です) 義母ともに当面の間、関西圏の義姉のところで過ごすそうです 多分無いと思いますが、 私と赤ちゃんに会いたいと言われたら、お見舞いに行こうと思います

同じ境遇です

🙂
    ちょこ
    ちいころさん、わたしも同じような境遇です。 主人の姉は弁護士で主人はちいころさんと同じ大学です。 もう、自慢の塊なんですよ。 親戚中も辟易しています。 嫁に対しては弁護士の義姉と比べては嫌味ばかり。 子どもが生まれても無視です。 もう感情がありません。 主人の父は数年前亡くなりましたので、義姉に姑を託して老後も面倒見る気がありません。 ちいころさんには幸いなことに帰れる実家があります。 ご主人のお父様には、あとで責められない程度に接し育児に専念してください。 たとえば赤ちゃんの写真を贈るなど・・ 癌は判明してからも長い年月生存している方も多いです。 治療費もかかるかもしれません。 お金遣いが荒い両親なら、ご主人にも金銭的な要求がくるかもしれませんがちころさんが憎まれ役になって乗り切ってくださいね。 育児は絶対に義実家に頼ってはいけませんよ。 あとあとたかられて必ず後悔しますよ。

先生様

aiaigasa
    癌と言ってもすぐ今日明日、昏睡状態になって命が危ない状態では無いでしょう。 たとえそうであったとしても臨月のあなたにできること何もありません。 今、やるべき事は心穏やかにして健康な赤ちゃんを産むことに神経を注ぐ事です。 赤ちゃんが誕生しても産後すぐに乳児を連れてお見舞いなんて出来ないし、写真やビデオを義両親に送ってあげれば良いと思います。 いるんですよね、こういう俺様だ先生様だという人達、あまり係わらないように適度にお付き合いで良いと思います。

会いたくないと言われたのだから、会わない

😉
    あるある
    トピ主さんの書かれた通り、先方が「会いたくない」と言うのですから、会わなくていいです。 世の中の祖父母は、みんな『孫に会いたがっている』とも限りません。うちの舅なんて、認知症でもないのに、孫の存在をすぐ忘れます(笑)そういう人間もいますよ。自分だけが大好きで、乳幼児が好きじゃないんでしょうね。 無事に出産して、旦那さんが孫の写真を送るくらいが丁度良いと思います。産後1年くらいしたら、義母さんと相談して義父さんと会う機会を設けて(それもレストランの個室など、ドライな会食で十分)、祖父との記念写真を撮ってあげればよいのでは?