詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鼠径ヘルニアのオペ情報を・・・!

レス5
    (トピ主1
    🐤
    さら
    ヘルス
    こんにちは! 先週末にしこりに気づき、今日受診すると鼠径ヘルニアとのこと。 まだごく初期なので、急ぐ必要はないと言われましたが かんとんも怖いし、この『ぴょこっ』とした状態がどうも気になって さっそく来週に手術をすることになりました。 3~4日間の入院で局所麻酔です。 そこで経験者の方にいろいろとお聞きしたいと思いました。 手術はどんな感じでしたか? 麻酔をする時は痛みましたか?(極度の痛がりです~) 終わってから麻酔の副作用はありましたか?(←コレがけっこう心配です!) などなど、どんなことでも良いので情報をお待ちしています! 簡単なものだとわかっていてもやっぱり怖いです(涙) よろしくお願いします!

ランキング

レス

ご心配無く!

🐶
    くまちゃん
    初めての手術はとても恐いですよね。 娘が中1の時に鼠径ヘルニアの手術をしました。子供でしたので全身麻酔をかけましたが、問題は有りませんでしたよ。因みに私は盲腸、帝王切開3回で計4回脊椎麻酔をしましたが我慢のできる痛みでした! 娘いわく、術後笑いをこらえるのが一番辛かったとのことですのでご心配無く! 4回手術をして思うことは、心身ともに我慢は禁物です。不安や痛みは我慢せずに訴えると良いと思います。 すぐに対処してくれると思いますよ。 緊張するのは当たり前!終わってしまえばなぁ~んだです。頑張って下さいね。お大事に!

主人が手術しました。

りんりん
    一昨年、主人が鼠径ヘルニアの手術を行いました。 主人の場合は日帰り手術で、9時30頃に手術室に入り 10時20分ごろには出てきて、12時30分には帰宅しました。 麻酔は局部麻酔でそんなに痛くはなかったと言ってました。 手術法はクーゲル法というもので、傷口も3cm程度でした。 痛みもさほどないようで、数日間は自宅療養してすぐに日常生活に戻れました。 主さんも頑張って下さい。 お大事に。。

ありがとうございます

さら
    周りに聞くと、盲腸の手術みたいなもんよ! とは言われるのですがやっぱり怖いですね(笑) 日帰りなんて、その日のうちに歩いて帰るなんて・・・すごいです! くまちゃんさんのおっしゃるように 終わってしまえば「なんだ~♪」なんでしょうね、きっと。 早く終わらないかな~。でも手術日が来て欲しくない(笑) がんばります。 ありがとうございました!

手術内容にもよりますが

🐧
    もんきーますく
    先月、父が手術を受けました。循環器系の病気持ちなので、血液の管理をする必要があり、その分他の方よりは入院期間が長くなりましたが、手術自体は下腹部に穴を開けて硬性鏡を数箇所から入れ、メッシュを患部の腸に被せてから穴を縫い合わせるだけです。ただ、盲腸と同様、下腹部の腹筋を傷付けるため、完全に痛みがなくなるのは約1ケ月ほど要するようです。手術後しばらくは入浴禁止ですし、自転車・自動車の運転も禁止です。

日帰り手術しました

ももたろう
    私は日帰り手術でした。 朝9時ごろ入って、夕方6時ごろ帰りました。 局所麻酔だったので、先生がときどき手術とは関係ないことを話しかけてくれて、怖いことはなかったです。麻酔は普通の注射と同じです。 子供の頃、盲腸の手術しましたが、そのときと同じくらい、簡単に終わった印象があります。 ただ…家に戻り、当日の夜、翌日1日中くらいは、下半身に力をいれると痛みがあって少しつらかったかな。トイレで無理に力を入れないようにと、下剤を出してくれました。でも、翌日朝から、ゆっくり歩いて、犬の散歩に出ましたよ。普通の生活に戻ると、体も自然に戻るのですね。痛みは2週間ほどありましたが、毎日徐々に痛みが弱まるのがわかりました。 案外、簡単に終わると思いますので、大丈夫ですよ。