詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に奥さんも呼んでという先輩

レス6
    (トピ主1
    😑
    rara
    恋愛
    今年結婚式をあげる20代の者(女)です。 都内ホテル挙式で親族・友人・職場の方など120名くらいの挙式・披露宴を挙げる予定です。 現在、全招待客に招待状を送り終え、出欠の返事の締め切りがそろそろという頃です。 そのうちの一人の元職場の先輩(現在は別の会社に配属されていますが過去数ヶ月間とてもお世話になったのでご招待しました。 うわさによると、その先輩は最近、付き合っていた彼女にプロポーズし婚姻届を提出し来年挙式予定とのことです。 昨日、その先輩からメールで 「すみませんが、出席かどうかまだはがき出していません。 ぼくの奥さんも結婚式に行きたいと言っているのですが、いい?」 と送られてきました。 私自身、その奥さんになった方と面識はなく、会ったことも話したこともありませんし、仕事上のつながりもありません。噂だけでしかその奥さんの話を聞いたことがないのですが、悪い噂しか聞いたことがありません。 「わがままで、ブランド好き」 「ぶりっ子で、女には冷たいが男には媚を売る」 「彼(私の先輩)が他の女性と話していると気分を害する」 といった内容です。 偏見かもしれませんが、こういった評価を受ける方には 嫉妬心が強い方が多くて、 結婚式に関して、人と比べたがったり見栄を張りたがる傾向が多いように思います。 なので、今回の私の結婚式に着たがっているのも ・夫(私の先輩)が私の結婚式に行くのがおもしろくない ・自分の挙式の参考・比較の材料にしたい(悪い意味で) などと思っているのかと歪んだ解釈をしてしまい 本心では奥さんには来てほしくないと思ってしまいました。 こういった場合、やはり断らず快く一緒に招待するべきなのでしょうか。 それとも断れる良い方法はありますか。 アドバイス、叱咤・激励等よろしくお願いします。

ランキング

レス

会場側の理由をつける

ナナ
    「人数がギリギリでスペースが作れないので無理だと会場側に言われた」っていうのはだめですか? 私は会ったこともない知らない人なんて呼びたくないです。来ていただく理由がないですもん。 どう考えても先輩が非常識なので、勇気をだして断ってください。

私なら断る

🐤
    まり
    まぁ、断った方が無難ですね。 「人数の関係で、どうしても…」というのが、ベターかな? いい式になるといいですね!

断ってもいいのでは?

すずらん
     ご結婚おめでとうございます。  断りたいのであれば、席の(人数の)関係とか両家の釣り合いとか適当な理由をつけて先輩一人だけで来ていただきたいと言っていいのではないでしょうか。  私も招待した友人から奥さんも一緒に行ってもいいかと言われ、来ていただきましたが、実際1つのテーブルの人数調整で難しい場合もあるなと思いました。

人数が決まっているので 困ります

座敷犬
    申し訳ありません 困ります と 断る だって 出席して欲しくないんでしょ 断りましょう だったら・・と先輩も 出席されないかもしれませんが 仕方ありませんね そんな爆弾みたいなオマケ付きでは 恐ろし 恐ろし

ありがとうございます!

🙂
    rara
    皆さん、レスありがとうございます! こういったパーティーのホスト側になった経験もほとんどなかったためか、 会ったこともない方に対して拒絶する自分は器が小さいのかなと思ってしまっていいました。 でも、レスを拝見して はっきりお断りする勇気がでました。 会場や座席の都合など、事務的な理由で断るのは確かに 角が立たないですね。 変に「失礼がないように」とばかり考えて、 明らかにお祝いの気持ちは無い人を招待して、 当日嫌な気分で過ごすのも勿体無いと思いました。 早速丁寧にお断りしようと思います。 ありがとうございました。

わかります・・・

ほのか
    トピ主さん、私も同じ状況を経験しており、お気持ちがよーくわかります。 私の場合、事前問い合わせなくいきなり返信はがきに奥さまのお名前も 書かれているってビックリから始まりましたが・・・ その後もビックリな発言をされて結婚式で唯一の嫌な 思い出を作っていただきましたが・・・ 後日、親友にひととおり聞いてもらってドロドロを吐き出し、 飲み込みました。 事前に打診(といっても、断れませんが)されているだけ その先輩は常識人ですよ! 嫌な評判を聞くと嫌な気持ちになり、なぜこんな幸せなときに こんな苦行を!?と思ったりしがちですが、 結婚式が完璧でないから、これからますます幸せが訪れるはず!と 思いなおして心から祝ってくださるご両親やゲストの方のために 準備をがんばってくださいね。 私が出席したお式では、参列者に心から祝福されていることが 伝わってきたお式は、目に見える美しさやゴージャスさ、 格調高さであふれていたお式よりもはるかに感動しましたし 記憶に残っています。