詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 中学受験の準備についてアドバイスお願いいたします
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験の準備についてアドバイスお願いいたします

レス8
    (トピ主1
    かなこ
    子供
    四月から小学二年生になる男の子の母親です。 下にまだ幼稚園生の男の子がいます。 中学受験を考えてますがいつから進学塾に通わせたら子どもに負担にならずに受験に取り組めるかを悩んでいます。 長男が勉強を楽しめるようにし向けるには低学年から入塾させて軽いプログラムから慣れさせ四年くらいから進学クラスで頑張ってもらうのが良いのか、低学年では入塾させず四、五年生からいきなり進学クラスについていけるかなど考えてます。 難関中学へ合格したお子さんたちは低学年から進学塾に通われているのでしょうか? 早いスタートの方が学力が上がりやすいのかどうか? 今のところ長男は勉強は好きなほうみたいです。

ランキング

レス

お好みの方法で

のら
    1.公文または算盤で三年終わりまで計算力をガッチョリつけ、四年から進学塾に通塾。 公文・算盤は通常はそこで辞める。 それまでに公文なら最低四則混合まで進んでいること。だそうです。 2.進学塾系通信教育をやっとく。 知の翼(日能研)・リトルクラブ(四谷大塚)・ピグマ(サピックス) 及び、Z会ハイレベル(栄光と提携)辺り。 四年位で通塾に切替え。 3.三年までは体力作り(公園で遊び回る・スイミング等)と、生活上での学びを頑張る。 生活上での学びは親力が必要(知の翼やZ会はここのフォロー教材があるので2と併用型も多し)。 朝勉等で、少し応用型の問題集(トップクラス・最レベ・標準問題集・花まるリトル等々)をコツコツやりながら。 4.低学年から通塾。 低学年は開講してない進学塾も多いですが。 1~3は時々進学塾系全国模試を受けつつ…という事になるかと。 ウチは2(ごっつい呑気バージョン)でした。今は通塾中。 ウチの周囲では1+3(低学年の内にとにかく体力付けないと!と頑張ってる)が多いです。 四年ではなく五年通塾開始になさる方も勿論いらっしゃいます。

学校説明会が大事

tkdtkd
    うちの子は入塾は遅かったので、 夏期講習、正月合宿に全部参加しました。 本人の自覚ができるし競争心もできます。 中学入試は学校の勉強では習わない範囲が出るので塾は必要です。 それと学校説明会には必ず出ること。 個別相談があれば必ず参加すること。 いずれも入試試験点数に加算点が貰えます。

ご参考までに

DClove
    中学受験のための塾で講師として指導に当たった経験があります。 低学年からずっと頑張ってきたのに途中で息切れして結局中堅校に進んだ子、逆に高学年になるまで全く何もしてこなかったけれど、たった1年で挽回して難関校に合格した子…色々です。いつから始めるのが良いのか、一概に言えません。 ただ言えるのは、結果を残せる子は受験を意識し始めた時期に関わらず「家族のチームワークが良かった」ということです。 教育方針を両親および同居の大人たちで一致させておくことや、親子間でコミュニケーションが取れていることは基本中の基本。 親が子供の勉強をみることも必要です。勉強しなさいとだけ言ってとりあえず机に向かわせ、親はテレビを見ているなんて言語道断です。 その上で、規則正しい生活、登校前の朝勉強、食生活、テレビゲーム制限、読書習慣…等々、経済面や学校選択以外にも家族がフォローしなければならないことは沢山あります。 そこに問題がなければ、低学年のうちは塾でも音楽やスポーツ等の習い事でもどちらでも良いのではないでしょうか。

通信教育→塾(受験コース)

loveharu
    私立中一年の娘がおります。 小学校一年でチャレンジを始め、4年からZ会受験コースに入会→冬休みより大手進学塾のの受験コースに移りました。 通信教育をやっていて良かったと思うのは、自学の習慣が身に付いた事です。受験コースの通信は親の方も解説や指導が非常に大変でしたが、塾に移った時点でトップの成績は取れていました。 中学では課題や小テストが多く、勉強はとても大変ですがコツコツと自分で勉強を続け、塾へ通う周囲の友達より良い成績を維持しています。 与えられた勉強しか出来ない子は、受験が終わって塾から解放された時にどうやって勉強して良いのかわからない子も少なくないみたいです。 親が勉強できる環境を提供できるのであれば、低学年は通信教育をお勧めします。

同じ事悩んでます!

🙂
    ガトラスク
    同じく新小2の息子を持つ母です。 まったく同じ悩みを抱えてます! なので、このトピ興味深く拝見しました。 トピ主さんありがとう! ちなみにウチは現在、のらさんのおっしゃる 1+3パターン実践中ということになるのかな。 公文と空手と体操教室、あとは子供がお絵描き好きなので、唯一趣味でアトリエに行ってます。 公文は今、四則計算の総仕上げをやっていて、もうすぐ分数、というところ。 うちの子は圧倒的に国語>算数のタイプなのですが、それでも公文だとやっぱり計算力はつきますね。 3年生までには公文の小学校教材を終わらせて、4年からは入塾と考えていたのですが、 4年から入っても中だるみがあるとか、5年からにしたほうが効率よく伸びるよ、なんていう声も良く聞くので… 悩んでます。 昔はたいてい入塾は4年の2月からだったから、それでもいいのかな、と思ったり。 通信のZ会も良さそうですよね。 公文早めに切り上げてそっちも…なんて、色々迷ってしまいます。

トピ主です

かなこ
    現在、長男は算数系の幼児教室に三才から通っています。お受験用ではなく楽しく勉強しましょうという感じの教室です。 小学二年までコースがあるため今年度までは現状維持です。 他にスイミングにベビー時期から通っています。 自宅では宿題+書店で購入してるドリルをしてます。 三年生の一年間、自宅でドリル系だけですますか進学塾か・・・・。 私が自宅学習はみているのですが、どうしても態度が悪かったりするとイライラしがちで楽しんでさせてあげられないのも課題です。 本番前に息切れされては困ると思いつつ、出来れば高偏差値の中学を希望してるため早めのスタートがいいのか本当に悩みますね。 まだまだ皆さんの経験談や同じように悩み中の方々の話など聞きたいと思います! 宜しくお願いします!

時期より実力に合わせるのが大事

🎁
    puresee
    3年生まで英語圏で4年生から都内の進学塾にいれました。日本語も微妙でしたがなんとか中堅進学校には入りましたのでそんなに焦らずとも大丈夫かなと思います。 同じ帰国子女だと4年生からが圧倒的です。それまでは野山を駆け回って遊んでいた子があとで伸びます。お友達でも御三家レベルのお子さんは低学年までは遊んでいた子が多いです。4年生から塾へ入れて、本腰を入れるのは5年生後半からかな? うちは6年生の途中くらいまでぼんやりしていましたが・・・。 あまり小さい頃からやりすぎると、逆にあまり伸びていない気がします。元々の頭の作りもあると思うので一般的に4年生から始めて伸びる子は御三家、そうでない子は中堅から下位で無理しないほうが良いと思います。 結果的には大学ですからね。中堅からでも東大や医学部には入れますし、大器晩成の場合もあります。普通に4年生からやってそれで入れる学校がその子の実力だと思います。

とぴ主です

😀
    かなこ
    子供さんが高偏差値の中学校へ合格された親御さんはお子さんをどうやって導いていったのですか? 中学受験は子供の頑張りはもちろんいりますが、子供をやる気にさせるにはそれ相応の努力を親御さんもしていると思います。 勉強することが将来大切だと言うことを力説しても上手くうちの子供の心に伝わっていないなと思います。 子供に過度の期待を押し付けてはいけないけれど・・・。 できればよい環境で、同じようなやる気のある子供たちと勉強や部活を楽しめる学園生活を送って欲しいと願っています。