詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冬でも水

レス5
    (トピ主0
    グローブのような手
    話題
    私は冬でも水で食器洗いをします。数年前まではお湯で洗っていたのですが、肌荒れはもちろんガス代がとても高くなるので、お湯で洗いたいけど、あくまでも節約目的で水で洗います。 去年まではビニール手袋をつけていたのですが、今年からは少し洗いにくくなることや面倒なために素手で洗っています。辛いけど慣れてきました。 ちなみに私は大阪に住んでいるため、雪などはほとんど降らないところです。 食洗器を使わない皆さん食器洗いはどうされていますか?

ランキング

レス

私も

フェネック
    冬でも水です 給湯器なので、お湯が出てくるまで時間がかかるというのもあります なるべく使う食器を少なくしてます 多いときや、たまってしまったときはお湯で洗ったりしますが、慣れていないせいかすぐに手肌が荒れてしまいます 瞬間湯沸し器だったらどうだったかな、使ってたかも…

義母は年中水・私はぬるま湯

同居嫁
    タイトル通り完全同居(キッチンが1箇所)の義母は一年中水。 私は温度を一番低くしてぬるま湯で洗っています。 次に使用する人がいますので、流し台や洗った物をそのまま放置出来ない (しても構わないと思うけど私の方がしない)その為、食器を早く 乾かしたいからです。 光熱費等全て折半の形で毎月支払っていますが、やはり義両親からしたら 不服の様と思います。 同居してまもなくの頃、蛇口(レバーの)向きがお湯側となったまま だった事に対し「お湯を使って・・・」「お湯のままになってる・・・」 と、ボソッと聞こえましたし、私がその場にいなかった時に夫へ他の 不満もかねて言っていました。 夫が反論していましたけど。 それからは一切言ってきませんが、上記の様に義母は水・私はぬるま湯で 洗っています。 特に冬は油物の後は尚更落ちにくいので。 ゴム手袋をつけて洗っています。 義母もゴム手袋をして洗っている様です。 (ゴム手袋が近くに置いてあるので)

うちも水で食器を手洗いです

埼玉在住
    ウチはアパートなんですが入居したときから給湯器がついておらず 『給湯器をつけたい場合は各家庭でお願いします。また退去の際は取り外すこと。残していった場合は撤去費用をいただきます』 当初は主人と『給湯器をつけることによってグレードが上がるのに退去時は撤去すべしなんてバカバカしいよね』 とつけずに冬場は手袋して頑張ってました しかし約6年経ち子宝に恵まれついに給湯器つけました でもガス代がコワイので子供が手を洗うときなどしか使わないつもり 食器洗いはいままでどおり手袋で頑張ります (キュキュッと感がわかりにくいですが) ちなみにウチのアパートから出る水は雪解け水のように冷たく手袋しててもビシビシ厳しさを感じますが不景気だし節約したいので頑張ります苦笑

冬はお湯

白くま
    北海道に住んでいるので、水がものすごーく冷たいです。 早朝とか夜中は水が凍る可能性もあるぐらい、冷たいです。 なので、お湯ですね。ぬるま湯ぐらいですが。 水だと汚れが落ちにくいと思うのですが、トピ主さん、頑張ってますね~。

水です

🐱
    プリムラ
    あちこち引越しの多い生活だったので、色んな部屋に住んでいます。 現在は古いマンションでお湯は出るものの温度調節ができない為、主にお風呂を溜める時にしか使っていません。 出し続けないと温かくならない上に、すぐに温度が上がって火傷しそうになるので。 給湯器の無かった場所にも住んでいたのでそんなに気なりません。 元々北海道出身なので、水道が凍らないだけマシだと思ってます。 水だと冬場にはなかなか汚れが落ちにくいので、食後(調理後)に洗い桶に漬けて置くのが基本になってます。米粒やカレーな奴らは根性ありますからね。 後は野菜の下茹でした時のお湯を洗い桶に張って、鍋類を漬けて置いて丁度良い温度になった頃に洗うとか。 どうせ水ですすぐからホウレン草色付いてても関係無いデスヨ!