詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住です、苦しい。

レス28
    (トピ主6
    😢
    こっしー
    話題
    初めまして、夫の転勤に伴い海外在住のこっしーと申します。 海外というのは、日本に簡単に帰ることができない距離に位置する気候も厳しく、治安も良いとは言えない国です。 こちらに来て1年経ちましたが、毎日苦しくて仕方ありません。 (特に昼間が苦しいです。主人と一緒の時は、とても楽しいです) 昼間一人の間、言葉の勉強をしたり、趣味をしたり、手の込んだ料理をしたりしていますが、 気がまぎれるのも数日で、また苦しくなってしまいます。 主人は、私を気遣い早く帰ってくる努力をしてくれますし、昼間、時間をもてあまさないようにと 日本に帰国した際はいろいろと購入してくれました。(Wiiやたくさんの本など) 日本人駐在員の奥さんの集まりにも、時々参加していますが、 何を話していいのか、共通の話題もあまりなく居心地が悪く 話をしなくても住むようにお菓子ばかり食べてしまい、自宅に帰ってから気持ち悪くなってしまいます。 現地の人も、外国人の私に親切にしてくれますが、どうしてもこの国を好きになれず、 (私が好きな国とは気候、人々のセンスなど正反対のため) 声をかけてくださる他の奥さんたちの存在をありがたいと頭では思っていても、 奥さんの集まりでの会話がつまらなく思ってしまう私がいます。 主人は、とても厳しい環境だし、こっしーが仕事を辞めないといけなくなるため、 よく考えて欲しい。 数年のことだから別居というのも仕方ないと思う、もちろん来て欲しいが・・・ と転勤が決まったときに言われました。 実際半年近く、悩み一緒に行くことにしました。 主人は数年と言いましたが、何年になるかはわからなかったため、 子供を持つチャンスを逃すと考えたからと一緒にいたかったからです。 だれか、アドバイスをください。苦しくて涙が止まりません。

ランキング

レス

えーと

まんみ
    私も駐妻です。そこまで不満ばかりなのだから、敢えて駐在地はお尋ねしません。 大変ですね。 でもご主人はもっと大変だと思いますよ。だって結果を出さないといけないんだから。 英語はできますか?同じように駐在で来ている他国の人と友達になるべく、英語を習いに行ってはどうでしょうか?駐在地が英語圏でなくても良いんです、知り合いやすいから、習いに行く。 あとは、そんなにイヤなら、妊娠したら、帰国する。(その際は夫の現地での女性関係も公認するしかないけど) 以上

お疲れさまです

😉
    流浪の民子
    異国の地でご苦労をされている様で、お疲れさまです。 私も以前海外で数年暮らし、その土地の気候に慣れず、よく寝込んで いました。国民性や文化に疑問があったので、現地人の友達とも表面 で付合いました。また、現地の日本人と仲良くなっても、心底気が合 う友達にはなれませんでした。滞在中はとにかく苦痛でしたので、主 さまのお気持ち察します。 今になって当時を振り返ると、仕方がないと思う反面、あの時こう考 えればもっと楽だった等と思います。 例えば現地の友達について、妙に気を遣っていませんか? どうか日 本に居た時と変わらない雰囲気で、日本の話をバンバンして下さい。 また駐在員の奥さんについて、彼女達は望んでこの地にやって来たの でしょうか? 恐らく主さまと同じような気持ちの方が多いのではない でしょうか? 彼女らも「つまらない」と思いながら、あえて話しかけて いるのだと思いますよ。 トピを拝見し判断すると、主さま少々受動的なように感じます。そして 頭で決め付けると、何故か現実でそうなってしまいます。どうか前向き に乗り越えて下さい!

あなたが

mati
    優しくされるのは、みなさんがその辛さを体験してるからですよ。 好きになれない異国でも、旦那さんと幸せに過ごせる時間があるのは本当に幸せなことですね。 寒い国なのでしょうか。あたたかくしてくださいね。 集まりには無理に行かなくても良いのでは。 私も育児をしている最初のときはそんな気持ちでしたよ。 夫よ早く帰って来い、ママの輪で何しゃべったら良いかわからない、 他人と話すことが無く(日本なのに)レジの店員さんと話しただけで感動。 都会に行くのも年に1、2回。昔は毎日行ってたのに。 ネットが出来るなら相談はできるし、時間は掛かってもその生活を楽しめる術を取得しましょう。 日本に遊びに行くことや帰ることも不可能ではないんです。その気になれば。 世界のどこに居ても中心はあなたなんだよ。

住めば都

😀
    マルク
    住めば都ですよ。 おっしゃるのは悪いところばかりですけどその土地にもいいところはたくさんあるばず。 物価が安いとか自然が豊かとか。 日本にも暑い所もあれば寒い所もありますよ。 日本は治安はいいですけどみんな平和ボケしています。 そして振り込め詐欺にひっかかったりしてます。 色々不満があるのは当たり前だししょうがないです。 それを自分に溜め込まないで周りに吐き出してしまえばいいじゃないですか。 日本人は不平不満があっても黙ってる事、我慢する事、空気を読む事が美徳だと言われています。 お互いのクビを絞めあってるんです。 こんなのは日本だけですよ。 そちらの国の人達は皆はっきりとイエス、ノーでコミュニケーション取ってるんじゃないですか? どこの国かは分かりませんけどきっといい所はたくさんありますよ。 もちろん、それでも嫌だったら帰りたいって言えばいいんですよ。

あなたには選択肢があります

🙂
    あかね
    はじめまして。苦しさは充分想像できます。ただ、トピ主さんもご自分で自覚してらっしゃるだろうとは思いますが、相談内容を読ませていただく限りでは、ご自分を追いつめ、身動きが取れないような状態に陥れているのは、あなたご自身だという印象があります。 あなたには選択肢が少なくとも二つあります。一つは、半年悩んで決めた事などに固執せずに、潔くお一人で日本に帰国すること。もう一つは、そこに留まるのであれば、どんなに居心地が悪くても、できる限りの努力をして自分の世界を切り開いていく事です。 ご自分が好きな国とは正反対で、どうしてもそこには居られないと仰るなら、妊娠したところでそんな国で出産などできないのでは無いですか? それなら帰国して独りでも日本を楽しめば良いでしょう。 どうしても旦那様と一緒に居たいのなら、その国の嫌な部分にこだわり続けず、楽しい部分に目を向け、人の集まりにせっかく招待されたなら、どんな会話であっても参加して、ご自分で会話を楽しくしていけば良いでしょう。打ち解ける努力をして友人を作れば、相手の胸のうちだって分かってくるでしょうし、あなたと共感できる人だっているかも知れません。

大丈夫

🙂
    真子
    その国には何年いる予定ですか?はっきりした年数がわかっているなら気持ち楽でしょう。 ご主人がその国の方なら諦めも必要でしょうが。 孤独なんですね。 おすすめは写真です。近所でも何でも素敵と思えるものをいいカメラで撮ってください。特に気がめいったら散歩がてら。 趣味カメラと宣言して駐在の奥様たちの料理や思い出に写真を撮ると話しも盛り上がるし写真をあげたりすると喜ばれるかも。 そのうち赤ちゃん授かるといいですね。また写真とりまくりです。そのうち帰国して写真を見たときいかにその国が素敵だったか知るでしょう。 あなたの目は美しいもの、楽しい光景、素晴らしい世界を焼き付けたんですから海外生活は宝物になりますよ。

お気持ちは良く分ります

一緒です
    私の場合は国際結婚で永住組ですが、主人とは日本で知り合い結婚後に主人の故郷の国に引っ越して来て現在は4年目になります。 私は最近までは子供がいなかったので日本人の奥様達の集まりに参加してもお子さんの話題に入れなかったり、皆さんは良い方達なのですが何となく虚しくて、1人で家にいても寂しくて何度も日本に帰りたいと思いました。 そこで虚しさを紛らわす為に、最初は語学学校に通って現地語を勉強したり、車の免許を取って1人で近くのショッピングモールに買い物に出掛けたり、特に仲良くなった日本人の奥様とランチに出掛けたり、あとはインターネットで日本のドラマを観たり、自分の好きな事をして過ごす様にしていました。 トピ主様も何か自分の好きな事をしてみたら良いのでは?と思います。 海外生活は何かと不安となりますが頑張りましょうね。

まずは自分を責めないで・・・

😀
    海外歴20年
    こんにちは。海外6か国目に在住です。過去に中東とアフリカにいましが、トぴ主さんと同じように若くキャリアを捨て夫についてきて、お子さんもまだで楽しみが見いだせない苦しい、という方を何人も見ました。お気持ちや状況お察しします。今は、自分だけ馴染めない、なんで楽に慣れないんだろう、と自分にも自信がなく落ち込んでませんか?まず夫についてきた貴女は偉い!きっと単身者も多い中、貴女が一緒に来ててご主人本当に感謝していると思います。 そして苦しむ貴女を一番心配もしているでしょう。気の乗らないお茶会はやんわり断りましょう、人付き合い苦痛なら無理せずお休みしましょう。ネットが出来るだけでも世界広がりませんか?自分一人でいることを楽しみましょう。特別地域だと会社の休暇手当も良いと思いますが、それを二人で楽しめるのも貴女が頑張ってそこにいるから!次の長期休暇の下調べを念入りにしてうんと豪華に旅行しましょう。 私は自宅エステと称し美容やマニキュアなど一人延々と自分磨きとかして楽しみました。まずは自分をうんと甘やかしてあげてください。応援しています。

一時的に帰国は出来ないのですか?

🎶
    若菜
    不可能でしたら、ネットでなるべく日本のことに触れるか、現地に慣れるしかありません。 頑張って! あまり解決策にならず、ごめんなさいね。

辛そうですね。

ひまわり
    夫が海外転勤族で20年弱で海外6か所に移り住んでいました。年々割り切って力を抜いて生活できるようになりました。所詮転勤族の家族なのでいくらその国を気に入っても夫に会社をやめてもらわない限り永住できません。現地を理解する努力はすべきですが同化する必要は無いと思いました。 主様のお住まいの国ですが、非英語圏、途上国、日本人が少ない、という3つの条件があてはまっていたら厳しいかも。英語圏で先進国で子供とかペットがいても日本人が少ないと厳しいです。日本人が極端に少ないところに住んだことが一度あります。夫の伝手以外で日本人と知り合うことがほとんどなく、気候も厳しくネットとゲームで時間をつぶしていました。 未知の言語が公用語だったところに住んだことも一度ありました。細々と嫌々勉強しているうちに3年目に日常会話に困らないくらいになりました。現地の友達もできました。その地を去って10年以上経過しますが今でもつきあっています。大嫌いだった国が今では一番懐かしいです。 一時帰国はリフレッシュに有効ですが、日本好きな現地の人、波長が合う日本人と会えると良いですね。

ほんの少しの頑張り

つわものお雪
    こっしーさんの苦しさが伝わってきます。海外生活って大変ですよね。だってそこは日本ではないんだから。 一つだけ何か目標を立てて、帰国までにそれをやり遂げようとしてみませんか? 目標って言ったってかまえることはないですし、達成できなくてもいいし、人に笑われたり、変だと言われたっていいんですよ。 こっしーさんが自分の中で満足できればいいんです。 日本にいた時に興味のあった事はなんですか? 例えば読書なら、本屋に行って興味のありそうな本を買い辞書を引き引きそれを読む。帰国までに辞書を引かなくても本がすらすら読めるようにするとか。 とにかく何でもいいんです。自己満足なんですから。 上に書いたように目標が達成できなくてもOK!できるだけ頑張ればそれで良しです。 どんな小さな馬鹿げたことでもいいから目標を立てて何かをやっていると、日本人との付き合いの事も「ま、いいかー。」という気楽な気持ちになってくる筈です。 日本に帰国すれば、その嫌いな国とは縁が切れます。滞在中「ほんの少し頑張ってみる」といいのではないかと私は思います。 応援しています。

トピ主です

😢
    こっしー
    皆様、コメントありがとうございます。全員の方にはお返事できないことをご了承ください。 流浪の民子さま 私のように、苦痛に感じる方もいらっしゃるということを知れただけでも 気持ちが楽になりました。 周りの方はとてもエンジョイしているように見え、日本の友人・知人からは羨ましいと言われ、楽しめない自分はとてもわがままなのではと思っていました。 現地の友達というのは駐在の奥さんのことでしょうか? 確かに気を使っています。それには理由があるのでまた書き込みたいと思います。 matiさま あたたかいお言葉ありがとうございます。 主人と過ごせる時間は日本より長いのではないかと思います。もっともっと大切にしたいと思います。

トピ主です

😢
    こっしー
    マルクさま この国で良いところは・・・あまり思いつかないのですが、現地の人がおおらかということでしょうか。 主人に一度だけ、子供ができたらここでは育てられないから日本に帰りたいと話したことがあります。 主人は「仕方ないね」と言ってくれましたが、泣いていました。 主人もつらいんだと良くわかった出来事でした。 それからは早く一緒に帰国できるといいね、と二人で愚痴るようにしています。 がんばって本帰国まで一緒にいたいです。 あかねさん ご指摘のとおり、子供をここで産むことは難しいのかもしれません。 最初は、打ち解けられるよう会にも出席していたのですが・・・ 小さなことの積み重ねで苦痛になってしまいました。 またこの事については書き込みたいと思います。 真子さん 主人は日本人ですが、いつまでいるのかはわかりません。 写真は日本の友人や両親にこちらの生活を知らせるツールとして やっています。いつもの風景も期間限定なんだと少し見方を変えたいと思います。

大丈夫大丈夫・・・

🙂
    海外歴20年
    ちょっと辛口のレスがあり心配でまた出てきてしまいました。現在お住まいの国環境がどの程度かわかりませんが、厳しい地域なら邦人人数も限られ日本人社会もとても狭いですし、体験した者でないとわからないストレスやプレッシャーが多々ありますよね。確かに他の方がおっしゃるようにトぴ主さんには自分だけ帰国するという選択肢もありますが、ご主人の為にもそれは考えまいとして頑張ろうとするからこそ辛くて堪らなくなるんですよね。会社はそのためにも色々な手当や制度を設けて厳しい地域の者もサポートしようとしているわけですが、それでもどうしても気が晴れなければ、近辺国でも近いリゾート地でも良いからご主人と見に旅行などできませんか?ご主人も貴女に感謝し心配するとともに、今は貴女が「好きになれない」と感じる現地の方と有無を言わさず毎日一緒に仕事をしなんとかやっていかなくてはならないのですから、きっと相当なストレスかも知れませんね。毎晩二人で自宅で飲んだくれて愚痴たっていいのです。なんとか早くよい気晴らし方が見つかるとよいですね。

トピ主です

😢
    こっしー
    一緒ですさん 「一緒です」と近くの人から聞けたらと思いました。 でもこやって同じ気持ちの人がいると知れただけで楽になりました。 ありがとうございます。 海外歴20年さん 大先輩ですね、主人も「こっしーはこんなところまでよくついて来てくれたね、ありがとう」と言ってくれます。そして一番心配しています。 主人はここにくるのは二回目で、前回は一人で苦労した話を聞いていたので 今回は同じ思いはさせたくないと思ったのもついて来た理由のひとつです。 人付き合い、苦痛です・・・ 一人の趣味のほうが何倍も楽しいです。 次回の旅行のために下調べして、自分磨きしたいと思います。

こっしーさんへ

🐱
    りえ
    涙がでてきました。お気持ちすごく分かるからです。こっしーさん、本当にこの1年大変でしたね。。 私も好きな仕事を辞め夫と海外にやってきて1年半たちます。支えて欲しいという夫に「私は1年だけ」と泣きながら約束してついてきたのは、夫を愛しているからです。 覚悟して来たものの、予想以上にストレスが多く「無理。もう無理。これ以上ここにいたら私こわれてしまう」と毎日思っていました。一歩外に出ると目も耳も鼻も覆いたくて嫌でたまりませんでした。 住めば都、とかその国にも良いところはあるはずと言う人もいますが、私はこの国が嫌い、言語もうるさくて耳障りで大嫌い、大きな声で話す彼らも、マナーの悪さも大嫌いです。義母は「若いうちの苦労は無駄にはならない」と言いますが人ごとだからそんな事が言えるのだと思います。 夫は「そこまでイヤだったら帰ってもいいよ」と言います。でも「僕は君の作ってくれる美味しいご飯のお陰で元気でいられて感謝してる」と毎日言ってくれる優しい夫を残して帰るのは心苦しく何とか頑張ってます。 旦那様とよく話し合われてしばらく日本で心の栄養補給をされてまた戻るのはいかがですか。

腹をくくる

私も駐在中
    今ひとつ判らないのですが、具体的に何が苦しいのでしょうか? 昼間孤独だから?気の合う友達がいないから?その国自体がキライだから?これら全てですか? 私も夫についてきて現在海外に住んでいます。トピ主さんとは違い気候は厳しくないですが。 多かれ少なかれ外国に住むというのはみんな苦しい事だと思います。 私もこの国のことキライです。いつも心の中で「けっ、◯◯人ってこれだから!」と毒づいています。 日本人の知り合いはいますが友達と呼べる人は一人もいません。生活の中で話す相手は9割9分主人のみです。 治安はエリアによるので、間違って危ないエリアに近づかないように常に気をつけています。 たまに言葉の問題で悔しい思いをしたり、不自由を感じることも多いです。 まぁでも外国だからしょうがない。いずれ帰るし。いつまでもこの生活が続く訳じゃない。 友達いなくても主人がいる。次の旅行先を考えて楽しみを見つけよう。家にこもってごそごそ活動するのもまた良し。誰に強制された訳でもない、主人と一緒にいたいから来た訳だし。 海外にいるんだから楽しまなくてはいけない訳じゃない、フツーに自分の時間を過ごせばいいだけですよ。

二度もすみませんが。。

🐱
    りえ
    先ほど書かせて頂いた、りえと申します。 さっきは、自分とあまりに似ていたのでつい「わたしも同じ気持ちです」という事を伝えたくて必死でした。 今、他のみなさんのレスをもう一度じっくり読みました。 特に「海外歴20年」様のあたたかい思いやりあふれた言葉はひとつひとつかみしめながら読ませて頂きました。 私自身、これからはもっとポジティブなれるといいな・・と思いました。 こっしーさん、どうかお身体に気をつけて下さいね~

もし、動物好きでしたら...

🐶
    大福餅
    まずは、ペットショップでも見てみてはいかがでしょう?! 可愛いペットって、とても癒されますよ~♪ でも、飼うとなったら責任持ってちゃんとお世話しなければなりませんので 貴女が面倒臭がりやさんならばおススメしませんけど。。 まぁ~ペットショップには色々なタイプの動物いますよー

お察しします

🐱
    グレーのしまねこ
    私も似たような環境にいたことがあるので、人事とは思えません。 日本ならぶらりと外にでて、本屋に立ち寄って雑誌を立ち読みしたり、友達と電話でしゃべったり、 お気に入りのお菓子買ったりなどなどいろいろ気を紛らわす方法ってありますね。 それが一切出来ない、それらが無いって言うのが辛いですよね。 他の方もいろいろ勧めていらっしゃいますが、日本のテレビは見られますか? 動画サイトなどで、日本のドラマなども見られますから、昼間は一定時間見て気を紛らわす。 何か習う。例えばトールペイントとか海外で習ってきて帰国後日本で教えたりしてる人もいますね。 何でもいいから、何か興味のあるものを。 学校へ行く。安い語学教室などへ行ってみては。友達が出来たりして楽しいですよ。 ボランティア。定番ですが。 夜回り先生が良く、人の役に立つことしてごらん、優しさを配ってごらん、と言ってます。 自分が苦しいとき、人の役に立つことをすると救われると思います。地元のレッドクロスなどに 問い合わせてみては。 友達を呼ぶ。 なるべく頻繁に日本に帰る。 こんなところでしょうか。息抜き方が見つかることを祈ってます。

一人でいることの快適さを楽しみましょう

😉
    海外歴20年
    こっしーさん、りえさん、りえさんの書き込みにも胸に詰まるものがありました。文面から現在の苦しさお察しします。どうしても今の生活や住む国が好きになれなければ無理しなくてよいです。まずはうんと自分を甘やかしてまた頑張れる気力がわいてくるのを待ちましょう。 前のレスで自分磨きを進めましたが、私は結構これにはまりました。生活が嫌で自分もげっそりやつれたら益々不幸に落ち込んじゃいます。バスソルトやアロマのお風呂でリラックス、髪も念入りにお手入れし、かかとに爪のお手入れ、おしゃれなネイルで爪も美しく、エクササイズDVDで体のラインも引き締め、メイクの練習、とかしているとピカピカの肌でなんか体の内側から磨かれるみたいで気持ち良いですよ。 時間かけておしゃれなディナーとか凝ったデザートとか料理の腕を磨くのも自分の格が上がるようで気分良し。今の馴染めない環境のせいで自分の容姿もボロボロ、なんて悲しすぎるしご主人も益々責任感じて二人一緒に落ち込んじゃいます。女性は自分を美しくしていると自然と気分も晴れやかになれます。試してみてください。

こっしーさん、

🐱
    トムとジェリー
    私は図々しいので罹った事はないのですがホームシックでしょう。 どんな国でも気になる(いやな所)はありますよ。 一昨日、日本で8年間シェフをしている現地人と話をしました。 日本の嫌いな所をもう結構という位挙げて、日本に居たくないので 帰国するそうです。お気の毒に。でも、私もそういう時期を持ちました。 事ある毎に現地人に八つ当たりして2言目には此の国をこき下ろしていました。 その時期を乗り越えました。 シェフは乗り越えられなかったのでしょう。 北米人で自国よりも日本の方が良いと日本を離れたがらない人もいて、 人それぞれですね。 matiさんが仰った様にどこにいても貴女が世界の中心です。 皆さんが仰る様に、動物を飼ったり、語学学校へ行ったり、 何か目標を持つのもいいですね。 お一人の時には大手小町に浸って下さい。 私には浸る程時間がなくて残念ですがネットがあれば飽きる事はないでしょう。 元気出して、貴女にはご主人がついています。 私にはいません。

トピ主です

😢
    こっしー
    今朝も、カーテンを開けて外の天気を見たらげんなりしました。 でも小町を見たら、あたたかいレスがたくさんあり勇気づけられました。 (海外歴20年さんの28日0:29のレスまで拝見しました) 独身時代、仕事で関わりのある国が10カ国ほどあり出張をよくしていました。それ以外は旅行での経験しかありませんが、ひまわりさんのレスにあるようにここは、非英語圏、途上国、日本人が少ない・・・全て当てはまります。日本人だけでなくアジア系の人も町で見かけることがありません。 何人かの方がボランティアをあげて下さいましたが、現地の言葉が片言でもできるものですか?(現在、現地の言語は勉強中) つわものお雪さんがおっしゃるようなにか目標えお立ててみようかと思い始めました。 昨晩、主人に本帰国が決まったと言われる夢を見てしまいました・・・ ちょっと自分でも良いコンディションではないなと思います。どうにかしないと。

トピ主です

😢
    こっしー
    グレーのしまねこさん そうですね、 「日本ならぶらりと外にでて、本屋に立ち寄って雑誌を立ち読みしたり、友達と電話でしゃべったり、 お気に入りのお菓子買ったりなどなどいろいろ気を紛らわす方法ってありますね。 それが一切出来ない、それらが無いって言うのが辛いですよね。」 まさにその通りですね。 NHKが見れます。お相撲に詳しくなりました(笑) 習い事も最初、いくつか行ってみましたが・・・この国の日々とは基本おおざっぱで、先生もお世辞にも上手とは言えず・・・ やり方がわかったのでおうちで一人でやっています。 個人的には絶対お金出してかいたくないなというレベルの手作りの品々を 市場で売っている人がいます。そしてそれを買う現地の人もいます。 いろいろとアイディアを出してくださりありがとうございます。 私も早く息抜き方法を見つけたいと思います。

トピ主です

😢
    こっしー
    りえさん 同じ気持ちの人がいるというだけで、私は楽になれます。 ありがとうございます。 海外旅行に行くときだって、どこでもいいわけじゃなくて なにか惹かれる所があるわけで、誰かが、あの国は楽しいよと言っても 絶対行きたくないなと思う国もあります。 だから住んでも好きになれない国があってもおかしくないなんじゃないかなと思っています。

趣味をもつこと

おっさん1号
    趣味をもっていて、海外での生活が苦しいという人に会ったことがありません(経済的原因で苦しい、という人は除きます)。 こっしーさんは何か趣味をおもちでしょうか。 特に他の人と交流をもつ必要はなく、こっしーさんがお一人で楽しめることをみつけられるといいですね。それも読書とか映画鑑賞などの受動的なものではなく、自分で何らかの結果を残せるものがオススメです。 結果とは言っても、何かの作品を生み出すことに限らず、例えば長距離走でタイムを継続して記録する、というのでも充分です。 なお、大福餅さんが仰っているペットですが、外国から日本に連れて帰るのは大変ですので、相当な覚悟が必要になります。

捨て身で生きる

🐱
    ちむ
    自分のためでなく、旦那さんのために生きてはいかがですか?旦那さんが仕事を成功させられりよう、サポートする人生です。私じゃなく彼のために生きるのです。私のためならそんなとこ住みませんよね。 でも彼が幸せでいられるよう料理を頑張ったりするのです。子どもがいればいたでまた大変な悩みもでるものです。この際主婦業を頑張って奥さんとしての株をあげてください。

ひとりじゃないよ。

元気になりたい私。
    つらいお気持ちよくわかります。 私も海外在住です。17年にもなります。 主人はこの国の人です。 子供も二人います。 それでもいまだにこの国を好きになりきれずにいます。 一般的にはフレンドリーな国民性で有名な国です。 旅行客にはそう見えるかもしれません。 でも私はいつになっても壁をのりきれずにいます。 日本そして日本人が恋しいです。 まわりにも数人日本人の友達はいますが、心をうちあけられているかどうか。 私は永久にこの地でやっていくのかと思うと辛くて辛くて。 あなたは期限限定でその土地を訪れているのだから、それと割り切って日本に帰ったらあれしよう、これしよう、と夢をふくらましてください。 ぜんぜんいいアドバイスじゃないですけど、みんな悩みはあるからね。 ひとりじゃないよ。 がんばって。