詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頸の神経ブロックについて

レス6
    (トピ主3
    怖がりおばさん
    ヘルス
    整形外科医より頸の神経ブロックを勧められています。 交通事故後の後遺症で、症状は首の頑固なコリと頭痛です。 星状神経節ではなく、もう少し上の部分に皮下注射で行うそうです。 子供を預けられる場所がないため、注射後の安静時間がとれないことを 伝えたところ、皮下注射で15秒くらいで注射が終わりすぐ帰れます、 と言われました。 星状神経節ブロックはよく聞きますが、私が受ける予定の神経ブロックは どのようなものなのでしょうか? また、注射自体の痛みはどの程度なのでしょうか? (神経ブロックは効果がある以上に、とても痛いと聞いています。考えると腹痛がします・・・)

ランキング

レス

皮下注射だと思います。

🐶
    匿名くん
    恐らく圧痛部位にトリガー注射をするのだと思います。押さえて痛い所にする皮下注射です。 痛みを抑えると筋肉の緊張がとれ血流が改善して徐々に症状が改善します。痛みが強いと筋肉の緊張が強くなり血流が悪くなるのと同時に痛みの物質が放出され更に痛みが増幅するという悪循環に陥ります。 この悪循環を断ち切るためトリガー注射をすることがあります。

余り痛くありません。

🐶
    匿名くん
    普通の筋肉注射です。神経はブロックしません。神経ブロックは神経に直接注射しますが今回の注射は神経に注射しません。ですから普通の注射と同じ程度の痛みです。

レス、ありがとうございます。

怖がりおばさん
    昨日、意を決して医師に『受けたい』旨を伝えたのですが、 少し内容に変化がありました。 ・皮下注であることは変わらないが、麻酔薬をつかうため5分安静にしてもらう。 ・ブロックする神経は頸・頭に影響を与えるので片方ずつしか注射できない。 ・注射の最中痛みと恐怖で顔面蒼白になる人もいる。大声で泣く人はいない。 最初の2つは納得できたのですが、3を伺った瞬間『今日はやめます』と言っていました。 割と浅いところの神経を狙うため安全性は高いそうです。 症状がつらいので注射を受ける勇気が欲しいです。

体験者ではありませんが、

オーソレミヨ
    痛みと恐怖、というのはおわかりのように精神的なものが大きいです。 でも、トピ主さん、出産を経験してらっしゃるんですよね? だったら、ほんの一瞬の痛みなんて大丈夫でしょう。 骨折で入院していたときに、腰痛のためにブロックを受けに来ていた方が隣のベッドにいらっしゃいました。 受けるまでは後遺症やらトピ主さんと同じく術前の不安やらで落ち着かない様子でしたが、 病室に戻ってきて、起きられるようになったら、とっても清々した表情で、こんなに楽になるならさっさと受ければよかった、とおっしゃられて帰って行かれました。 今は効果が見えないから目先の痛みにとらわれてしまうのだと思いますが、四六時中痛みが心を支配しているのと 一瞬の痛みを我慢するのと、どちらを選ぶか、と言うことだと思います。

ありがとうございます

怖がりおばさん
    本日も診察の折り、聞いてみました。 浅部頚神経叢ブロックというものだそうです・・・ 医師からも『お産の方が痛いと思う』と言われました。 お産のときは陣痛間隔2分までしか記憶にありません。 緊急帝王切開になってしまったため、その後の痛みは麻酔でコントロールされていました。 確かにお産の痛みに耐えれれば、たいていの医療行為は乗り越えられると聞きます。 上記に述べました通り、お産に関しては私はちょっと微妙なところです。 本当に情けなくて、すみません・・・ 一時の痛みを乗り越えれば、楽になれる。 これだけを信じて、腹をくくり、注射を受けたいです。

打ってきました

怖がりおばさん
    トピ主です。 意を決して神経ブロックを打ってきました。 痛みはありましたが、卒倒するほどではなく、15秒程度で終わりました。 痛みは本当に楽になり、次回の予約までしてきました。 背中を押してくださった方々に感謝申し上げます。