詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜中になるとお風呂が怖くて入れません

レス19
    (トピ主1
    ことり
    ヘルス
    皆さまのお知恵を拝借したく書かせていただきます。 実は私、40歳にもなろうかというのに夜中お風呂に入るのが怖いんです。 テレビで怖い番組や映画を見た後はもちろんのこと、 そうでない普段の日も、お風呂に入ろうと思うとナーバスになります。 ふと見た鏡に何かが映っているのではないかとか、 ありもしない物影を感じで不安になったりとか、 風の音にビクリとしたり・・・(泣) 決してお風呂がめんどくさい訳ではないんです(お風呂は大好き!) ただただ、怖くて怖くてしょうがないんです・・・ 主人に相談しても笑ってすまされてしまい、 「じゃあ朝に入ったら?」と真剣に聞いてもらえません。 皆さまの中でそんな方はいらっしゃいますか? 毎晩お風呂を恐れること無く入れるようなアドバイス下さい!

ランキング

レス

昔、ある芸人さんが言ってました

🐤
    松ちゃん
    顔や髪を洗っている時(つまり視界が奪われている時)後ろに人の気配を感じる…誰しもが経験するそうです。 何故なら本当に何かが居るから。 え~、それって何が居るの?!と恐れることはありません。 そこには『しっかり洗えよ王』が居るだけなのです。 洗い残している所がないか心配しているだけです。大丈夫。 奴の存在を感じたら安心してください。 『私は見守られている』と。

おまじないをどうぞ

🙂
    たあ
    左の掌に、右手の中指で自分の名前の最初の文字を書きます。 姓じゃなく、名のほうです。 ひらがなでOKです。 で、その左手で浴室の扉を2回、たたきます。 強くたたかないで、ぽんぽん程度でいいです。 浴室の扉をたたくまでは、左手は何にも触れないでください。 以上、これで浴室内があなたの聖域となりました。 ゆっくりご入浴をお楽しみください。

トトロかサウンドオブミュージック式で

ちろ
    近所迷惑でなければ、の前提とかありますけど ・楽しい唄を歌いながら入る(夜中じゃ難しいかな) ・お気に入りや楽しいことを考えたり口に出す ・夫と一緒か重なる時間を作るように入る→一人きりの時間を極力減らす ・ラジオやキャンドル他自分が楽しいと思うグッズを持ち込む 毎日ではないけど、私も霊ものや戦争物を見聞きすると、しばらくは背後や外が気になるし音にびくびくします。特に入浴時は一番無防備だし洗顔や洗髪で目を閉じたり死角が増える動作も怖くなります。 山を造成した更地に住みながら、木目の天井や風呂や廊下の鏡、ガラスの扉に何かが映ったりいるのではないかと怯え、家族に「ここには何の伝説も歴史もないよ、残念だけど」と言われました。ちなみに霊感やヤマ勘はありません。 怖がりですが、背後や死角から襲われる?より、正面きってわかっている状態で対峙するほうがいいと思う派なので、がんばるしかないです。 駄トピじゃない状態なら、本当にカウンセリング等をお勧めします。

幽霊が怖いアラフォー

チョココロネ
    他のトピでもレスしたものです。 お風呂は気持ちいいんですけどね、怖いんですよね。 私は髪の毛を洗うときに前かがみになって周囲が見渡せなくなる時間が怖いんです。 幽霊が見ているらしいって話を聞いたことがあって。 そしてうちのお風呂は鏡もありません。鏡なんて怖すぎます。 今まではそのことを考えないようにしてバババーって洗って乗り切っていましたが、最近防水の音楽プレーヤー用のスピーカーを買ってから大音量で音楽を鳴らしながら入っています。 昼間に入ったらってご主人がおっしゃるようですけど、昼間のお風呂もいつもと雰囲気が違って反対に怖いですよ。 今度は防水のDVDプレーヤーかテレビを買いたいと思っています。 主さまもなにか気を紛らわす、リラックスできるものを持ち込んではいかかですか。 せっかくの気持ちいいお風呂タイムを楽しいものにしましょうね! 頑張りましょう、お互いに。

おんなじ!

🙂
    おきな
    私(35歳)も一人で入れません。お気持ちすごくわかります!特に洗髪時がこわいですよね。(映画の『着信アリ』は絶対見てはいけません。うっかりみてしまい、輪をかけて風呂がこわくなりました。怖がりだけどホラー好きなのです。) いつもは子供(4歳児)と入っているので平気ですが、一人で入るときは風呂を全開にして猫を呼んで入っています。それでもやっぱりこわいのでたいがい朝入ります。 朝風呂なれると結構いいですよ。 もしくは旦那さんと入ってみてはどうでしょう? これでも一人暮らしを10年ほどしていたのですが、そのときは大丈夫でしたし、怖いときは銭湯にいってました。こんなに怖くなったのは結婚してからな気がします。主さんはどうですか?

朝風呂

ももんが
    それは、ご主人がおっしゃるように、朝の入浴をすればいいでしょう。 別に、入浴は夜に限るという法律があるわけじゃなし。 私自身も、お酒をたくさん飲んじゃった夜とかは、化粧を落として下着を代える だけで、お風呂はパスすることがよくあります。そんなときは、翌朝早起きして入ります。 トピ主さんのような怖さというのは、感じたことが無いですが、たとえば 大声で歌を歌うとか、お風呂場は明るめの照明をつけて、入浴剤や アロマに 凝ってみたり、明るくて快適なお風呂場を演出してもいいかも。 ご主人と一緒に入るというのはダメですか?

賑やかにしてみたら?

ぽっぺん
    お風呂で使えるラジカセとかテレビとか、 お湯に浮く照明とかありますよね。 そういうもので、にぎやかなお風呂にしてみてはどうでしょうか? 私も、夜中に突然、トイレに行くのが怖くなることがあるので、 その時には、周り中明るくします。音楽もかけます。 マスコットをお風呂場に置くのも良いかも。 気に入ったあひるちゃんやイルカちゃんのおもちゃを、 お風呂場の四方に置いて、 「守ってね。」とお願いしておくのです。

いますよ~

餅子
    知ってる人一人います! 40代どころか50過ぎてます(笑)しかも男性です。 母親の幼なじみの旦那さんなのですが、一人でお風呂に入れないんだそうです。 お風呂に入ると、後ろに誰かいそうな気がするとか、何かが映りそうで鏡が見れないとか…。 トピ主さんと大方一緒の理由ですね。 そんな旦那さんの解消法は、奥さんとお風呂に入る事です。 うちに泊まりに来た時も一緒に入ってました。 何だか可愛いです(笑) スーパー銭湯などは他の人が沢山いるから大丈夫だそうです。 (流石に男女別のお風呂には奥さん連れて入れませんしね…) 旦那さんと一緒にお風呂!どうでしょう? 他は音楽やテレビ・DVDくらいしか思いつきません… お風呂で後ろにいる何かは良いものなんだ!と信じるとか(笑)

お風呂は、あたたまるけどねぇ~

たま
    こんにちは。 アニメの「おじゃる丸」の主人公、おじゃるがお風呂を苦手としています。 うちは、母がお風呂を怖がります。 あるとき、噂好きの主婦さんが 「近所のお婆さんがお風呂で。。。」 と聞かせに来たものだから。 その話しを聞いてから怖がるようになりました。 私も、怖いときがありました。そういうときは、お風呂ラジオを持って行って入ります。 (近所の迷惑にならないように、ちいさな音にします) お風呂ラジオなら防水だし楽しいです。 テレビがあるお宅もありますね。 なんとなく嫌なときは、口をとがらせて「フッ」と息を吐くと大丈夫らしいです。

私も怖いです

真由璃
    私もです。ちなみに夜中でなくても、家に1人のときお風呂に入るのが怖いです。 衣服を身に着けてないという無防備な状況で、 湯気に曇った鏡に何か見つけたら…、 妙な物音が聞こえたら…、 怖くて怖くてたまりません。 以前、お風呂に関する怪談小話を聞いてからますます怖くなりました。 (内容はお話しません。トピ主さまが聞いたら状況が悪化すると思うので) 夫はそんな私を笑って、「じゃあヘンなものは僕が全部追っ払ってあげるから、僕がいるときだけお風呂すれば」と言います。なので、私は夫が在宅時にだけお風呂を使うようにして、その間、彼には風呂場に結界を張ってもらっています(笑)。「たあ」さんのレスにあるおまじないと同じですね。 あと、お寺の息子である同僚から「不動明王の真言」というのを教わりました。 邪悪なものを感じたとき、怖い感じがしたとき等々に唱えるとよいと。 でも、先日、多忙で徹夜になって夕方帰宅したとき、ぼーっとしながらシャワー使って風呂場から出てきて、ハッとしました。「あっ、1人なのにお風呂入っちゃった!」…後の祭りってこういうことでしょうかね。

夜中にはいるのですか?

シニア
    もっと早く入れないのですか?一軒家ならいいでしょうが、アパートなどだと夜中のお風呂は、隣部屋迷惑じゃないですか? とそれはおいとくとしても、夕食後30分ぐらいしてから、入れば怖さは少なくなるのじゃ?夜中と言う時間帯が、怖い気持ちにさせる訳ですから。

気にしてると

ルイ
    ほんとに来るよ。

それを言うなら

らら
    ドライヤーも怖くなりませんか笑? 音がでかくて何も聞こえなくなるから怖くなってちょいちょい切って、辺りを見渡してしまいます…笑 考え出したら止まらなくなるし自分を追い込むだけなので、他の事を考えるようにしたいですよね~…難しいですが…笑 思ったんですケド、もしかしたらお風呂の雰囲気ってのも関係するかもしれないです! 実家のは味があって遅い時間は本当~に怖いんですケド、結婚してから新居では、緑やピンクの明るい色の浴槽を心掛けて、小さい観葉植物を窓際に置いたりしてるので、不思議と引っ越してからは怖いと思った事はないです。入浴剤も購入して今日は何入れようかなとか、楽しみを作るよう心掛けてます。あれは本当に怖いので克服できると良いですね!

大工さんが作ってるとこを想像してみる

荒木
    できの悪い絵本みたいなことになっちゃいますけど… 例えば親方は根っからの仕事師、無口だけど頼れるタイプ。 とびの兄さんはお調子者だけど仕事が早い。 新入りはこの仕事が大好きだけどちょっぴりおっちょこちょい。 基礎のコンクリ、筋交いのいれかた、壁にはシワひとつつけぬようにと、仕事はひとつひとつ丁寧になされました。 お風呂だって水ひとつもらさぬよう丁寧に丁寧に… そうやって人の手できちんと作った家のどこに、今では楽しく暮らす家族がいる家のどこに、お化けが入る隙間があるのでしょう。 大工さんは、ここに入る家族が幸せに暮らせますようにと、今日もトンカチをとんとんしています。 お化けはというと、こんなに一心に作られちゃかなわない、さてさて廃墟はどこかしら、と月夜の晩にみんなで相談していたそうですよ。

荒木さん

🙂
    kotekote
    その話いいですね。ほんとにそんな絵本読んでるような感じがしました。 さてトピ主さんの悩み相談についてですが、実は私は45歳にしてトピ主さんと同じく夜中お風呂に入るのが怖いとゆう情けない男です。しかもトピ主さんは“夜中”のようですが私は9時以降は結構おっかないです。 それで、私の対策は朝風呂でした。これには怖いだけでない理由もあるのですが(髭剃りと寝癖矯正をどうせするなら朝風呂にしたほうが合理的!!)、しかし恐怖感から解放された喜びは格別です。 ただこんな情けない男ですが、同僚・知人・親戚等の男性陣見回しても私が飛びぬけて怖がりなわけではありません。つまり実はみんなおっかながりなんですよ! 結局、あまり良いアドバイスできませんでしたが、おっかながりやはトピ主さんだけじゃなく、しかも男性だって似たようなもんだとゆうことはわかって頂けたんじゃないかと思います。

とぴ主です

ことり
    まさかこんなに多くの方々にレスいただけるとは…(嬉泣) おまじない 一度ためしてみたいと思います! 歌を歌う、DVDを鑑賞、ラジオを聴く 事柄かなり遅くの入浴が多いので確かに難しいですねー DVDやテレビなどは音量小さくしたらいけそうですね! 長く入りすぎてのぼせそうですけど…(笑) 朝入る やはりそう言われますよねー でも出来ればその日の汚れはその日のうちに落としたくて… あと私は主人の両親と半二世帯住宅で同居しているのですが、 お風呂に行くには両親が使用しているキッチンを 通らなくてはいけないので朝はお風呂に入りづらいんです… 真由璃様、らら様 まさしく同じです(笑) そう、お風呂に入ろうとリビングのドアを開けた瞬間から恐怖です… ドライヤーもそう。 怖いのでささっと生乾きで走ってリビングに行きます(泣) 主人と入る お互い仕事をしているのでなかなか時間が合わないんです。 もし合っても主人が恥ずかしがって付き合ってくれません(泣) あとお話やお伽話?ありがとうございます! ホントに悩んでいるので嬉しい限りです!

似た者同士ですね

クロノ
    自分も恐いんです。 一応 脱衣場のドアにですね 鍵がついてるんですよ。   おっさんの一人暮らしで 風呂に入るになんでそこの鍵をイチイチ締める必要があるのか!? 主さんなら分かりますよね?(笑   ただ 嬉しいことがあります。マンションの場合 風呂に窓がない場合が多いでしょ♪ 主さんの書かれているような 外の音ってのは全く聞こえませんし。  あと 自分の寝床もそうですよ。 分譲相談時に和室6畳をやめさせフローリングに。 そして中央付近に壁を作らせました。  窓側の部屋は事務所。 隣は寝床。 なので寝床には窓がありません。 はい 寝るに落ち着く空間です。 いちいち言いませんが 根本の全ては自分の恐がりのせいです♪  なんでマンションにしたのか!?  はい そもそも一軒家が恐い!!  独りもんで恐がりの自分には耐えられません。  一軒家?? 有り得ません♪   近所付き合い? 全くありません(笑  ただ 壁の向こうに住んでいてくれるだけでいいです 自分にとっての恐さのキーワード  それは【窓】でしょうかねぇ

毎日夜中に入ってます(笑)

😀
    夜更かし大好き
    夫は単身赴任中で、私は一人暮らし状態(賃貸2DK)。 私は寝る直前のお風呂が好きなため、いつも深夜1時~2時の間に入浴 します。シャワー派なので時間は短いですが。私の場合、恐いというより 静かなのが寂しいので、防水ラジオを持ち込み、お笑い芸人の番組 (TBSラジオ等)を流しておきます。シャワーの音で、何を言ってるか 理解はできないのですが、ワイワイと楽しそうなDJの声や笑い声で気が 紛れます。 私が一番心がけていることは、恐い番組を見ないことですね。 あとは、自分の家を信頼することと、強気でいること。 「ウチにヘンなものは絶対にいない!何も聞こえないし見えないし。  私の城なんだから私が主人!快適な空間をいつもありがとう!」 ・・・という感じで、自分の家に絶対的信頼を寄せるようにしています。 家を味方にするような感じでしょうか。恐がって懐疑的になると、 家を敵に回し、そのこと自体がヘンなものを呼んでしまうような気が するんです。 2DKでの一人暮らしは、1Rよりも恐い・・・ だから、気持ちで負けないようにしてます!

小学校低学年の頃は特にそうでした

Ash
    小学校低学年の頃は特にトピさんと同じく風呂場が怖かったです。当時は妖怪ブームで妖怪物がTVで幅をきかせていたので特に髪を洗う時などは何かが後ろにいるような気がして恐ろしくてたまりませんでした。今でも怖いといえば怖いです。アメリカでは幽霊特集を特定の番組でまとめて放送したりするのでそれを見た後はいやーな気分になりそれが一月位は続きます。Sixth senseという映画を見た後は恐ろしくてたまりませんでした。近所のGrave Yardのそばを車で通り過ぎる時も昼間でも霊魂がうろついているようでぞっとします。