詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休みのない夫

レス5
    (トピ主0
    つらら
    恋愛
    以前、義母のことで相談したつららです。
    今度は夫のことで相談させてください。
    夫は建築系の職人で、義父と一緒に働いていますが、休み
    が殆どありません。他に用事があるときか、体調を崩した
    とき、たまに仕事が空いた日曜に休む程度です。
    夫は、義父が仕事を受け過ぎており、二人でやっていくに
    は無理があると言います。夫が疲れて愚痴をこぼしても、
    義母に「甘えている」と言われ、さらにハッパを掛けられるので、それがかなりのストレスになっているようです。
    4月から仕事の後に週3回、今より上の資格を取るため
    学校に通い始めたのですが、最近ストレス性の胃炎になっ
    てしまいました。医者に行ったのみで仕事も学校も休まず
    行っていますが、義母から「こんなこと誰だってやっている、甘えているから病気になるんだ」と言われ、夫の不満
    も爆発寸前になってしまいました。
    夫も多少大人げない所はありますが、仕事に対しては、
    至って真面目です。私も愚痴を聞き、心の持ち様をどうす
    べきか一緒に考えてきましたが、これ以上頑張れと言うの
    も酷で、どう対応すれば良いかわからなくなってきました。

ランキング

レス

休みなし

ぷちなぁ
    家も自営ですので、旦那様の休みは無いです。
    BAR経営なので、お客様に飲めと言われたら、夕方7時に出勤して、翌日の昼までお客様に付き合うなんて事もザラですよ。
    肝臓も恐らく限界に近いので、私としては無理をしないで!!と大きく言いたいですが、頑張っている旦那様に向かってそんな事言えません。
    誰より旦那様が辛いししんどいのが解っているから。

主さんの旦那様はご自分の実家の仕事を一緒にされているのでしょう?
    旦那様にご両親に対する甘えがあるのでは??

自営で商売をするのって、雇われと違って、たたすわっていれば給料がもらえるわけじゃないのです。
    自分の足で仕事を取ってきて、自分の顔、腕で商売するんです。余程の覚悟がなければ自営程しんどい仕事はありません。

私には主さんの旦那様が甘えている様にしか見えません。自営業というものに対して、もう一度しっかり考え直す必要がありますよ。

休みなし・2

ぷちなぁ
    私の実家は建設業の自営ですが、父は仕事の依頼が入れば、休日だろうが、仕事あがりだろうが仕事にでます。

大したお金にならないお宅へも必ず伺います。

以前、なんで金にもならない仕事までやるのか?と聞いた事がありました。そうすると、
    「仕事があるっていうのは、こういう小さな仕事の積み重ねの上に成り立っている。家には大した金にならなくても、真剣に困っているお客様がいる。いつもの事と感じるのは家だけで、お客様にとっては初めての出来事でパニックになっているかも知れない。自分本位では仕事はできないのだよ。」
    こういう風に言っていました。

甘えがあるから愚痴になる。ましてや親元でご実家なら尚更です。
    お母様の言っていらっしゃる事は的を得ていますよ。

自営業の父と旦那を持つ一主婦でした。

義母ひどい

慎治
    原因は、働きすぎではなく、刺激する義母のせいにあると思います。
    私だって、そういううるさい人が周りに居れば、仕事うんぬんよりも、うるさく言うの人のせいで、精神的にも、肉体的にもおかしくなってしまうかもしれません。
    言葉の暴力は、人を傷つけます。言葉のダメージは、直接的な暴力を被ってなくても、すごく大きいです。
    言葉のせいで、人を元気にすることも、不健康にすることもできます。だから世の中、外科と内科以外にも、精神科の病院もあるのだと思います。

周りの環境さえよければ、やる気が出て、毎日でも働きたいものです。
    愚痴をこぼすのも、仕事が嫌なのではなくて、義母に間接的に言いたいのだと思います。

トピ主です

つらら
    レスを頂きありがとうございます。

ぷちなぁさんの仰るとおり、甘えについては否定できません。ですが夫は休みたがることもなく、真面目に働いています。夫はたまに発散をするために「こんな仕事辞めたい」などと言うことがありますが、義母はそれを真に受けて「甘えている」とみなしているようなのです。

慎治さんのレスを読んで、確かにそうだと思いました。ヘトヘトになって帰ってきても労われることはなく、それ以上を求められるので、夫の義母に対する感情が歪んだものになってきています。

義母の言っていることが間違っているとも言い切れませんが、ハッパが効果を発揮するどころかストレスの要因になっていては意味がないのでは、と思います。
    夫の不満は、自分たちが休むことなく働いているのに対し、義母や義妹まるでセレブのような暮らしをしていることも影響しています。「甘えている」なんて義母には言われたくないと言います。

でも実際甘えている部分もあると思いますので、それが自覚できるように、義母には正当な評価をしてほしいです。

このトピを読むと悲しくなりますが

清子
    義母の言葉もなんだか冷たいですね。
    夫は精神的にも肉体的にもゆっくりと休めなく、疲労が溜まっているのに、更に追い討ちをかけるように、義母の冷たい言葉をきいてしまったら、夫は死んでしまうと思います。なんだかすごくかわいそうです。悲しくなります。
    夫の方も、少しだけ、「なぐさめてもらいたい」感情が出ているかなと思います。
    夫の方も、職業柄、もう少し、仕事の重大さに気付いた方がよいと思います。そうすれば、疲れたなどの言葉は、頻繁には出ないと思います。