詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妬みの塊。苦しいです。

レス22
    (トピ主2
    😨
    はる
    ヘルス
    私は、首都圏在住、43歳独身女性です。仕事は、四年前に諸事情により専門職から一般事務に移りました。特に不幸というわけでもなく、趣味もあり、お給料に不満もありません。 でも、最近毎日他人を妬んでしまうんです。私もささやかながら夢があります。住みたい場所ややってみたいこと。でも、現状を考えると実行には至らないこと…。実現したくてもできない希望。これらを実行している知り合いに対し、猛烈に嫉妬してしまいます。 そんな自分が嫌で嫌でたまらないのです。何か解決法はないでしょうか?

ランキング

レス

嫉妬は苦しいですよね

🐤
    かゆがも
    人は自分と他者を比べて自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む生き物です。 自分と他者を比べていいことはありません、比較そのものを止めてしまいましょう。 あなたはあなた、他人は他人、じゃないですか。 それとこの世は自分のやりたいことが簡単にできるようにはもともとできていません。 でも努力によって叶うことはあります(残念ながら叶わないこともありますが)。 はるさんの夢が実現することを祈ります。

やればいいじゃん

🐧
    ふぅん
    としか、言えませんけど。。。 何をしたいのかわからないから的外れかもしれませんが、 何事も 「あきらめたらそこで終わり」 です。 「現状を考えてできない」とおっしゃってますが、それは本当に? いつかかなえられるようにコツコツとできることがあるなら、少しずつでも夢に向かえばいいのであって、時間がかかっても進んでいくしかない。 どうしても無理ならあきらめるしかないよね。 他人に嫉妬するのはお門違い。 まだ自分にも可能だと思ってるから嫉妬するんじゃないの? 同世代だけど、独身ならなんでもできるんじゃないのかな~っと思ってしまいますけどね。

今自分に出来ることをやってみる

apple
    嫉妬と羨望の炎に焼かれて苦しんだことがあります。 本当に辛いですよね。 私がいましているのは 今自分が出来ることを一生懸命やって自信をつけることです。 「できない」と思っていたこと。 実は限界を決めていたのは自分だった、ということがあります。 勇気を出し、その枠を取っ払ってしまうのです。 見ていて辛い人、いるかもしれません。 どうしても辛い時は、その人から離れる。 それが相手と自分への優しさだと思ってます。 私はバツイチ子持ちのフリーランスなので 子供が2人、3人いて、ちゃんと稼ぐ旦那さんがいて、家もあって という人を見ると、私は辛いですね。 ですから、身軽で自由な部分を満喫することにしました。 通勤が無いから、いつでもどこにでも引っ越せる 子供をどこの学校にだってやれる、海外にだって。 気軽に休んで、どこにでも旅行に行ける、と。 弱点は利点にできるかもしれません。 お互い頑張りましょう。

誰でもある

ねこじゃらし
    その猛烈な嫉妬をあなたの夢に 向ければいいのでは? 逆境や嫉妬のエネルギーが 夢の実現に向かうことを 祈ります。

みーんなそうです

😉
    あるある
    その感情、普通だと思います。 私の職場にも、「諸事情により一般事務に」「不幸というわけでもなく、趣味もあり、お給料に不満もありません」という40代の独身女性が何人もいます。 一人残らず「毎日他人を妬んで」います。ランチタイムの話題は、マツコデラックスがいっぱい!です。 40代独身なら、普通ですってば!自分がおかしいなんて悩む必要はありません。 言い方を変えれば、『妬まない自分になれる魔法』なんてありません。このまま仕事で達成感も得られず、かといって結婚という道も選ばずに老いていくあなたは、そういう大勢の中に埋もれていくだけのことです。 それがいやなら、20代の子に混じってコツコツ地道に仕事で努力したり、あるいは現実の自分を認めて、一緒の墓に入る伴侶を得るしかないのでは?

『実行できない自分自身』を許してあげましょうよ。

アラフォーですけど
    誰だって、他人を羨むときがありますよ。 相手をどうしようもなく妬んで邪魔をしたりするようになったらダメだけど、 『私だって本当はああなりたかった。あぁ羨ましいなぁ』と思うのは別に悪い事じゃないと思います。 トピ主さん自身も誰かにどこかで妬まれてるかも。 首都圏在住?私は田舎にしか住めないのに!独身?私は結婚生活が窮屈なのに! 私は不幸の塊なのに!何の楽しみもなく、給料も安いのに!・・・ってね。 そんなに羨ましいなら、自分も努力してそうすればいいじゃない!・・・なんて言うのは簡単。 様々な事情で実行したくてもできない人がほとんどだと思います。 つまり、トピ主さんの悩みは、ある意味ごく一般的とも言えるのでは。 だったら、そんな人間らしい自分を許してあげてもいいのではないですか? 妬みを表に出して他人を攻撃する人もたまにいますが、ああいう人は本当は 『自分より幸せな人が許せない』と言いつつ『自分を受け入れられず、許せない』が本質じゃないかと 私は思っています。 別に貴方は特別に醜い人じゃないと思います。人間らしい、ごく普通の人。

みんな同じ

toiko
    はるさん、はじめまして。 「嫉妬心」がない人なんていないじゃないですかね。 みんな多かれ少なかれ、嫉妬したり僻んだり、妬んだり、恨んだり・・・・。 口に出さないだけです。 聖人君主じゃないんだもの。 私もそういう気持ちありますよ。

人の人生は生きられない

白亜
    お知り合いとどれぐらいのお付き合いか分かりませんが、時々話す機会のある方なら、素直に 「あなたってうらやましいな」と言ってみることはできないですか。 その人は大変な努力をしてそこまで来たのかもしれないし、 逆にあなたの方がうらやましがられてるかもしれない。相手の心がわかれば楽になりませんか。 想像で妬んでばかりでは苦しいだけですよ。 私は社会人になりたての時、やはり人が妬ましく苦しみましたが、その気持ちを恩師に訴えたところ 「人の人生はその人しか生きられない」と一言だけ返ってきました。 今になってようやくその意味が分かるようになりましたけどね。

トピ主です。

🙂
    はる
    レスを下さった皆さん、ありがとうございます。『ランチタイムのマツコデラックス』に笑いました。というか、マツコになれる状況が羨ましい!私の周りには、私と同じ状態の人はほとんどいません。年代は同じでも既婚。独身でも子供有、又は年下・上。このような環境の中、気持ちをさらけ出せる場がなく、イライラモヤモヤがどんどん溜まっていってしまって…。でも、皆さんの客観的なアドバイスや経験談を伺って、イラモヤが抜けていくようです。ありがとうございます。

トピ主です。

🙂
    はる
    レスありがとうございます。『みんな同じ』という言葉に泣けました。励まされました。妬みの塊の自分に対して、嫌悪感でいっぱいでしたが、今は心がすっとほどけていくようです。みんな同じ…。そうなのかぁ…。

40代独身は、みんなそうです

🐱
    はっきよい
    口には出さなくても、40代独身はみんな心の中は、僻み、妬み、嫉妬の塊ですよ。トピ主さんだけじゃありません。 僻み、妬み、嫉妬をもつのは「私だって、本当はあの人よりも有能なのに」と思っている証拠です。あの人、が人の見ていないところで努力をしたり涙や汗を流したことを知らないから、「本当は私のほうが上のはずだった」と勘違いするんです。 そして40代独身のみなさんは「ささやかな夢」を語ります。趣味のクラフトや音楽でお教室を開くとか、、、。どこか遠くで小さなカフェを開くとか。田舎暮らしとか。 でもね、そういう夢を現実にかなえた友人を見ていると、とても「ささやか」な努力じゃないですよ。全力疾走ですよ。夢をかなえるまでは、ネットで掲示板なんてしている時間もなかったですよ、本当に。 なんだかトピ主さん、まだ40代なのに、まるで現役を引退した60代みたいな生活ですよね~。「○○をやりたいけど、膝が痛いからできないわ」「田舎に引っ越したいけど、腰が痛いから雪かきがきつくて無理だわ」みたいな。 本当に膝や腰が痛くなってからでは、遅いんですよ。まだ40代なのに、もったいないなあ。

あなたも...かも

🐤
    rina
    何の不満もない人生を送っている人は、ほとんどいません。 貴方が誰かを羨んでも、その人にも人に言えない苦しいことが あるかもしれません。人は、苦しみを抱えて、それをひた隠し 且つ明るく生きているものです。 妬みをかかえている貴方ですが、他の誰かから羨まれていると いうケースもあります。 わたしも苦しみのまっただ中にいたときに知人から「いつも幸 せそうで羨ましい・・・」と言われたことが幾度かあります。 また、幸せそうで羨ましいなぁと思っていた人が、実は、苦悩 を抱えていたことを知ったり。そんなもんです・・・・。 思うようにならないのは、自分だけではないし、また、幸せな のは、他人ばかりではないんですよ。

嫉妬心のダイエット

🙂
    aagctt
    気をつけないと嫉妬心はぶくぶくと成長し、誰でもそれに苦しめられますから、嫉妬心のダイエットをする人も多いのです。肥満した嫉妬心への嫌悪感は大切です。だって、嫌悪しなければ嫉妬心を痩せさせる必要がなくなります。太った嫉妬心を長年放置していると、卑しい顔になってしまうことをお忘れなく。 比較という競争を持ち込み、負けが混めば劣等感が増大、劣等感克服のために見栄をはり、無理筋の見栄はりに失敗すれば更に劣等感増強、とかやっていると嫉妬心は成長してしまいますよね。 嫉妬心ダイエット法は.....皆さんが書かれていることと同じようなものですが、 負けと勝ちとの差が大したことないことに気づく。勝ち負けのルールを変えて負けを回避する。勝っても見栄をはらない。そもそも、競争-比較などやめてしまう。夢は心に秘めているうちが花で、実際に達成すると意外によくないことを思い起こす。 こうした日毎の心がけの蓄積で、嫉妬心を減量しましょう。

わかります。

🙂
    そら
    嫉妬、今私がまさに嫉妬の嵐の中にいるのでよくわかります。 嫉妬の対象に当たってる人とは、住まいも職場も一緒なので余計つらいです。 人は人、自分は自分と割り切るしかないのかも。後嫉妬してることを意識して、とにかく今自分にできることやらなければならないことを優先すること。 意識していくしかないですねえ。 お互いがんばりましょう。嫉妬はあって当たり前の感情ですよ。

比べても仕方ない

ぽー
    嫉妬は、誰にでもありますよね。 比べても仕方ないんだけど。 それはわかっているけど、世の中は、普通のあんまり美人でないおばさんには、冷たいもんだと思います。 自分も、さんざん成功してる女性から、あれこれ、嫌み(事実かな?)を 言われ、とても傷つきました。 なんとか、毎日過ごしていますけど、笑顔がなくなったんだよな。

はっきょいさんの意見で考えること

😨
    頑張ってください
    私だって、本当はあの人よりも有能なのに」と思っている証拠です。 これじゃないかと思います。何故そんなに人に勝ちたいのでしょう? 40代の独身の女性で多いとも言われてます、私もある知人で全くおっしゃる通り、対抗意識が強く、又自己尊敬プライドが高くなりすぎて、付き合いをやめました。 聖人になれとはいいませんが、自己中なのが原因なのでは? 苦しくしているのも、謙虚さを失い自意識過剰すぎで、オレ様的なのが原因だと感じます。

40代独身に限らず、みんな同じ

30代
    私も心にコールタールの様な真っ黒い妬み感情を持ちながら毎日生活しています。 他人から見たら、幸せな生活をしているはずなのですが… 間違いなく『不幸にしているのは心の中の自分』 もったいないなぁ~と思います。考え方ひとつで幸せになれるのに… 煮詰まってきたら、とにかく物を捨てて、少しダイエットして、心も体もスッキリさせます。

解決法

🐶
    ぼっくり
    犬でも猫でもはたまたカメレオンでも、世話をしてやらないと命が繋がらない存在をもつのも一つの方法です。 ペットを持つこと自体が苦痛だとか、アレルギーがあるのなら無理ですが、何か自分の生活がスケジュールどおりに行かない存在が必要な気がします。 やりたいこと、やりたかったことは沢山ある。でもこの○○のために今は自分の時間を使ってみよう。愛情を注いで幸せにしてあげたい、と思うことは大切ですよ。愛情を注ぐことは愛情がもらえること。そして心の持ちようが変わると、きっと生活のパターンも変わってきますよ。

夢を見るのが間違ってる

残念
    貴方がおっしゃっていることは 「月に行きたい、でも行けない」 「だから月に行った宇宙飛行士に嫉妬する」 のと同じです。 月に行くには、それなりの訓練が必要で、常人にはわからぬ 努力が要るわけですが、努力も訓練もしていない貴方が 月にいけないのは当然です。 貴方のお知り合いは、夢を実現するためにそれなりの時間と努力を 投資してきたわけです。 対して貴方はどうですか?その「夢」を叶える為の具体的な努力を してきたのでしょうか。 夢を見るのも結構ですが、 43歳にもなったら、いい加減残りの人生や条件と相談して 何が出来るか、出来ないかの見極めがつく年齢でしょう。 つまり、身の丈に会わない、出来もしない夢を見るから辛くなるんです。 もうちょっと地に足のついた生活をすべきでしょう。

イラモヤの原因は?

不惑
    主さんの中で原因はハッキリわかってらっしゃるんでしょうか? もし独り身であることが原因なら、私も同じ40代独身ですので、わかる部分もあります。 何にしても、原因がわかれば、あとは対策を練るのみです。どなたかもおっしゃってましたが、自分の考え方次第で幸せにも不幸にもなるんです。幸せと不幸の境目は、自分の頭の中にあるんですよ。たったそれだけ。 それから、孤独が辛い時は、自分には自分という理解者がいる、と思ってください。知人に言われたのが、自分の最大の味方は他でもない自分自身。自分が自分を嫌って見捨てたら本当の最後。私もこの言葉に助けられてます。よく自分を好きになるって言われますが、つまりは自分が自分の味方になるということなんだと思います。 妬みは人に依存している証拠。人から自立して、自分自身の為に生きようとすれば、周りはそれほど気にならなくなるんじゃないかな。

アラサー女子です

🙂
    kikirara
    派遣のアラサー女子です。 私は大手の会社で派遣として働いています。 派遣もたくさんいて、40代独身女性の嫉妬・妬みってすごい・・って思います。 同じ年齢くらいの正社員で子持ちの人を目のカタキのように接する 社員さんと社内恋愛している派遣の人とは口もきかない 文句を言っている割には、その人達の情報をすごく知りたがる・・など。 ハタから見ててちょっと見苦しいです。 そして同時に40代独身になるのが恐怖。 幸い結婚する予定ですが。(でも恐くて彼氏の話なんてできない) 私はある資格取得のために、時間の余裕ができる派遣として勤務しているため、 自分のことでせいいっぱい。他の人に嫉妬している余裕なんてないです。 心が寂しいと同時に暇なんだな。。って思います。

深呼吸!!

だぶさん
    人は人、自分は自分、なんて境地に至れるのはいつのことやら・・・。 人間(とりわけ女性)は、他人と我とを比べてしまうものなのですよね。 私も女なのでよーくわかります。 でも、嫉妬ってマイナスのエネルギー・・・。 まず、それを無く(少なく)すことから始めてみては如何ですか? マイナスのエネルギーに支配されたお顔はきっと、美しい表情が失われていますよ。 口角を上げ、強引にでも幸せオーラを発するのです。 日々の生活なんて、よほどの事がない限り劇的な変化はすぐには望めないものです。 毎日の積み重ねが大事。 笑顔は幸せを引き寄せる磁石です!!