詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児にうける、英語DVD

レス15
    (トピ主2
    🐤
    cup love
    子供
    タイトル通り、1歳児が興味を引かれる英語DVDを探しております。 ネットで検索して、何件か見つけたのですが 実際のお話を聞きたくてトピ立てました。 今「blue clues」を見せてますが、「いないないばぁ」ほどの 食いつきは見せません。まだ、早すぎるんだと思います。 絵がころころ変わり、歌が流れているものが良いようです。 「CatChat for BABIES」は、じっと見ています。。

ランキング

レス

興味もいろいろ

🐱
    レイチェル
    大人でも好きな番組と嫌いな番組があるように、小さいながらに興味もつもの・もたないものがあります。 「blue clues」って青い犬が出てくるやつですか?懐かしいです~ 在米中ベビーシッター先でみてました。 その時みてたのは2歳児でしたけど、あんまり興味なさそうな時もあれば、みてる時もあり、エピソードによって違うようでした。 うちは4歳と1歳でDWEです。 下の子はABCsongが一番うけが良いですね。 上の子もディズニーが一番、最初はセサミストリートとかしまじろうとか全然興味なかったですが、英語に興味持ち出してみるようになり、でもセサミはやっぱりダメでした。 早すぎるというか興味の問題もあると思います。 

うちではないですが、

aiko
    後輩の子がチャレンジの英語のDVDをよく見て、しかも一緒に歌ってましたよ。

1歳ならもう言葉分かりますよ。

ぽこ
    だから普通にお話として、チャロなんていかがでしょうか?犬の不思議な冒険のお話。 あとは、メイシーちゃんのDVDを、言語を選ぶところがあるので英語で見せてました。当時は非英語圏の国にいたのですが、日本に帰ってきてからも時々いまだに見てます。とってもお気に入りだったようです。

ダメですか?

通りすがり
    えいごであそぼ。 そもそも一歳児って…まだまだアニメやストーリーがあるものは分からないことが多く、すぐ飽きてしまうので、映像にインパクトがあり単純なものの方が良い気がします。 うちの子はいないいないばあ、とか某番組ものは何故かよく見てたけど、セサミストリートやチャロなどはダメでしたねぇ。 そんな中で、えいごであそぼ。 これは良かったですよ。 覚えるかどうかは別ですが。

テレビ??

🎶
    ビックリママ
    一歳の子供に、テレビ見せるんですか? 何分? 食いつくように見たら、それこそオカシイですよ。 目にも悪いし、脳にも悪いでしょ? 英語の勉強させたいの? テレビだけ見ていても効果は????ですよ。 それよりも英語の話しかけの方が自然だよ。 歌を聴かせるならまだしも、テレビはちかちか刺激が強すぎるでしょ? 英語の事を考える前に、実生活の中でもっと手、指、足、体を使って、いろんな体験をさせましょうよ。本を読んであげましょうよ。 1歳児が、テレビの前で英語のDVDに食いついている姿って、、、 かわいそうな子だなと思います。

思い出した!「青い家のクマさん」

ぽこ
    日本語タイトルが分からなかったけど、検索したら直訳したそのまんまのタイトルが出てきました~♪ 要するに英語圏の子供向けのDVDです。いないいないばぁみたいに、色んな形のお話とか、お風呂大好き!ってお話とか、色のお話とか、ケンカして仲直りするお話とか。 ディズニーチャンネルでやっているみたいですね。日本語で放送しているのでしょうか・・・?

はらぺこあおむし

🙂
    2児の母
    エリック・カールの『はらぺこあおむし』 英語もいいですが、日本語吹き替えはさだまさしさんがナレーションをしていて、声の感じがとても良いです。 絵本の読み聞かせのお手本になりそうです。 親子で随分癒されました。『はらぺこあおむし』の他にもう3話入っています。

ハイファイブ

きりん
    オーストラリアのハイファイブ。 イギリスの物なら、テリタビーズか、インザナイトガーデン。 おすすめです!

イギリス英語ですが

j
    着ぐるみ系のキャラクターを嫌がらない子なら テレタビーズどうでしょうか? あと、もし男の子なら きかんしゃトーマスの英語版とかもいいかも。

うちは・・・

🙂
    ピンキー
    2歳3ヶ月の男の子ママです。 うちが今やってるのは・・・ 公文の英語の歌のかけ流し(一日一回)と NHK教育の「おさるのジョージ」(土曜朝)と NHKハイビジョンの「スポンジボブ」(日曜朝)という アニメを英語で見せてます(音声切り替えでできます) まあ一日一回どちらか30分ほどですけど。 HDDに撮りだめして、同じやつを何回も見せてます。 お金かからないしいいですよ どれだけ分かってるのか分かりませんが、うちの子は アニメを見ながらゲラゲラ笑ってたりします

Pocoyo

Elly
    『ぽこよ』 青い服着た男の子が主人公のCGアニメ。 日本語/英語版でDVDが発売されてます。 動きがかわいくて息子のお気に入りです。 映像を観ながら、動きをまねしたり、踊ったりしてます。 1話が7分ほどなので、飽きずに観れますし、 息子は落ち着いた男性ナレーションの英語版がお気に入りで、 「はーい!ぽこよ!」と、一緒になってぽこよに話しかけています。 私も一緒に観て、ぽこよの可愛さに癒されています。

イギリスもん

ショーン
    日本で手に入るのか分かりませんが、 うちの息子が1歳代にはまっていたものです。 In the night garden 日本人にはキャラが怖い、とよくいわれますが子どもは大好きです。 Waybuloo 日本(奈良?)が舞台の幼児向けヨガ番組です。 3rd and bird 歌や踊りが沢山出てきます。小鳥のマフィンちゃんがとてもかわいいです。 Timmy Time 羊のショーンの弟のTimmyくんの話です。残念ながら、英語は話しませんが。 Lazy Town イギリス物ではありませんが、英語版があります。大きい子向けですが、ダンスや歌ののりがいいです。 2歳代では、きかんしゃトーマスやチャギントン、ボブと仲間のぶーぶーズ、ポストマンパットが好きでした。 女の子なら、Peppa Pigとか、チャーリー・アンド・ローラでしょうか。

とりいそぎ。トピ主です。

🐤
    cup love
    Ellyさんまで、読みました。 また、改めまして、皆様にお返事させて頂ければと思います。 >Ellyさん すっごく気に入りました!!今、動画サイトで見たのですが 面白い!これなら私も、夫も飽きずに見れそうです。 音楽も流れてるし、場面切り替えも、キャラクターも日本のセンスに 近いし、さっそく購入です。 これで、英語字幕があれば言うことなしなのですが・・・。 (消えそうな音・繋がる音とかまでは、ヒアリングできず 涙) 「CatChat for BABIES」は、見すぎてて、英語力ゼロの主人まで 「Pat-a-cake, pat-a-cake, baker's man,~♪」と自然に口ずさむくらい見て 飽き飽きしていたのです。 ありがとうございます。

トピ主です

🐤
    cup love
    さまざまな情報ありがとうございます。 他にもありましたら、引き続きお願いしたいと思います。 小町って沢山の人が見てるんですね。自分でもそこそこ ネットで調べたつもりでしたが、まだまだでした。 「blue clues」って青い犬が出てくるやつです。 話を理解して、ストーリーを追いながら楽しむ内容なので 1歳児には、早かったようです。小学生くらいには活躍するかな(? ディズニーは高いので無理で、やはり早すぎるかなと思います。 英語字幕がないのがつらいですが、輸入版を探しています。 しまじろう・チャロ・えいごであそぼ、色々ありがとうございます。 やっぱり、海外で制作されたものを希望しています。そのこだわりの理由を 説明できるほど、英語が堪能でもなく、明確なものもないのですが、 なんとなく違う・・・ような気がして。 「テレタビーズ」なんでしょう(笑 あのキャラクター・・・DVDには、英語字幕もありそうなので 検討対象ですが、ちょっと怖い。

1歳の子供がいます

シャリオン
    うちの子が嵌ったのは、 DWEのプレイアロングです。 玩具つきで、DVD3巻、CD3枚ですが、3歳くらいまで楽しめるかも? 私はオークションで玩具つきで2万円くらいで落札しましたが、DVDだけならもっと安く出ています。 また、プレイアロングだけ正規購入するのも可能なようです。 このDVDで、「up down」など覚え、一人でもよく口ずさんでいます。 他にも色々DVDは持ってますが、抜群の嵌り具合でした。