詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 姑から贈られた「母の形見」はどうすれば…?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑から贈られた「母の形見」はどうすれば…?

レス20
    (トピ主1
    😉
    ちりこ
    ひと
    結婚直後に、姑の母や姑の祖母が遺した、形見のようなものをいくつか受け取りました。壷や、手作りの飾り物などです。他にも夫が幼少児に使っていた思い出の品や本、「裁縫しようと思って買ったけど、使わなかったから何かに使って」という布、テーブルクロス、銀行でもらった景品など、徐々に我が家に移動してきます。 とりあえず大切に保管していますが、置き場がなくてはっきり言えば気が重いです。 先日、チャイルドシートを義理の実家に置いてこようとしたら、「こんな大きなものを置いて、うちを物置代わりにして」と姑からニヤニヤ嫌味を言われました。ベビーシートではなく、チャイルドシートですよ?30センチ四方です。毎回、義理の実家まで新幹線で移動するたびにチャイルドシートを持参するのが大変なので、一つを置かせて貰おうとしたのですが…。 それ以来、今まで贈られてきた「思い出の品」に腹が立つようになりました。義理の実家は地方にあり、祖先から相続した土地を切り売りしながらタダで住んでいます。(いまだ100坪はある土地にですが、老後資金がないので、遺産としては何も残らないでしょうから、いずれは子ども世代が援助することになります。) こちらは義理の実家からの支援は1円たりとも受けず、18坪のマンションで暮らしています。1坪あたり200万もする都会です。姑から贈られた品物を保管するのに200万を払ったようなものです。 向こうは、親から受け継いだ土地に広々と暮らし、そのくせ親の思い出の品は私たちに保管させています。景品や布は捨てるとしても、形見の壷は割るといけないので気を遣います。 なのに、チャイルドシート一つですら迷惑顔って…。 こんど、壷などごっそり返しに行こうかと思いますが、きつすぎますか?

ランキング

レス

形見分けというより

カステラ
    品物を見ると何だか単なる不要物のような…。 資産価値とかはないんですよね? トピ主さんが強い方なら「頂いてもこんな大事な品、こちらでは保管できません!」とか何とか言って送り返すのもアリだと思います。 旦那さんの幼少の頃の思い出の品は旦那さんに処分を任せては?

壺って形見なのかなぁ

🐤
    きさらぎ
    個人的な考えですが、形見として大事に残す程の面影、思い入れのあるものなのでしょうか? それこそ、鑑定団で二束三文のものを、後生大事に持っている・・みたいなものではありませんか? いや、大事に持つならいいのですが、持ち主(トピ主)に思い入れがないのであれば、結局は「いらない物」だと思います。 ご主人に相談して、処分しても良いと思います。 「あれは家宝としてあげたのよ」とお姑さんに言われたのなら、返しにいくのも良いと思いますが、家に置いておくには邪魔だから・・でトピ主さんの家に行ったのではないかと思えまして。 返しに行くのも、送り返すのも大変でしょう?

お姑さん方にお聞きしたいのですが、、、横ですが

シニア
    とやかく問題になってる嫁姑のトラブル。結婚してすぐ介護だ同居だと言い始める。そんなに若いろくに社会も解ってない嫁に、いろいろ頼ろうと思う気持ちが解らないのですが、姑になったとたんそんなに、頼りたくなるものですか? 私はまだ姑じゃないので、その辺が解らないのですが、孫もある程度大きくなり、息子家族もそれなりに収入も増え、社会性も出てきてからでも遅くはないと思いますが、そんなに慌ててあれこれ始めたいのですね?

送り返しましょう

ざらめ
    「子供の物が増えてうちには置いておけません」とか、 「友人の家で遊びに来た友達がかくれんぼしていて大切な物を壊してトラブルになった。うちも子供が大きくなったらそうなるかもしれないので、大切なものはそちらで管理してください」などで、 全部送り返しましょう。 また何か押し付けられそうになったら「うちは狭くて置けませんので、大切なものはそちらで管理してください」ですね。

とりあえず簡単なものから

視力0.1
    とりあえず、姑さんにもらったもののうち、後半に挙げていらっしゃるようなもの(銀行の景品や布やテーブルクロス)は処分しちゃいましょう。 壺や手づくりのものは困りますよね・・・。 ご主人は送られてきたものについて、、どう考えてるのでしょうか? それによっても対応は違ってくるのではないかと思います。

交換しましょ

もそもそ
    形見というのは、近しい人には価値があっても、赤の他人ならただのモノでしかありません。 まず、姑さんから貰った物について。 「預かった物」なのか「貰った物」なのかはっきりしませんが、譲渡されて貴女に所有権が移ったのなら、貴女に使用・収益・処分の権利があります。 使う物・必要な物以外は、一応写真に撮ってから処分したら如何でしょうか。 都会のマンションと、田舎の家とでは、事情が違います。 限られたスペースは有効に使いましょう。 次に、チャイルド・シートについて。 これは貴女のお子さんがご主人の実家で過ごす際に必要な物ですよね。 それを邪魔だと言われたのなら回収して、チャイルド・シートが不要な年齢になるまで、行かなきゃいいのです。 回収の際は、姑さんから預かっていた物と、ごっそり交換してしまうのもいいかも知れませんね。 ところでご主人はこの件に関して何と仰っていますか? ご主人の性格・タイプにもよりますが、事前にかる~く相談した方が良いでしょう。 いずれの場合も、プンスカしない事。 実行する際には、にこにこしながらやりましょう。

まずは夫婦でよく話し合う

ne2kai
    まずはご主人にトピに書いた内容を説明して、「200万円」のスペースの使い道について、ご夫婦でよく話し合って下さい。 そうした上で、今まで送られてきた品をご主人に選別してもらい、不要な品は処分してしまえばいいと思います。 更に、ご主人から「子供が大きくなってきてスペースが必要なので、今まで貰った物は自分が選んだ物以外捨てた。今後は置くスペースが無いので不要な品は送って来ないで欲しい」と言ってもらえればベストですが。ご主人がそれが出来ないというのであれば、今後も送られてきた品はご主人が選別して随時処分していくのがいいと思います。 チャイルドシートの件については、遠回しに「頻繁に帰省する必要は無いわよ」と言われたと、都合良く曲解して受け止めちゃえばいいのでは?(笑)

短絡的に言えば・・・

🐱
    こゆき
    姑さんは、自分が処分するのが嫌だから、嫁であるトピ主さんに、処分お願い~~~なんでしょうね。 それに姑さん自身も使い方に困っているのですから、さっさと処分したらいいと思います。壷なんて、花生けで使いたおすとか、布は廃品回収にだすとか。いままで、あげていた○○使っている?と聞かれたら、破れてしまったので・・・と、どうにでもいいわけできますよ。 形見と言いますけど、実の娘が持っていてはじめて形見と言えるものであって、他人の嫁が持っていたら、普通の物ですよ。

次引き取るのは形見分けの時で

🐤
    ことり
    全部送り返しちゃえ(笑) 『先日は図々しくもシートを置かせていただこうとして申し訳ありませんでした。自分のものは自分で保管が基本ですよね。なのでコレもお返しします』と短い手紙をつけて送っちゃいましょう。 カド立ちまくりですね・・・ 電話で打診くらいでいいんじゃないですか?向こうが怒り出したら電話切ったらいいし。もしくは、ダンナさんに義母の発言と形見類に場所を取ってる事を伝えて、返却してもいいか?と聞くとか。

捨てましょう

ニコ
    捨てましょう。 「夫が幼少児に使っていた思い出の品や本、 裁縫しようと思って買ったけど、使わなかったから何かに使ってという布、 テーブルクロス、銀行でもらった景品など」は、 黙って捨ててまったく問題ないと思います。 形見の品は、そうですね、気がとがめるなら、2~3点残して捨てましょう。 だいたいこういう人は、自分で捨てたくないから、人に押しつけるのです。 「代わりに捨ててあげる」と思って、じゃんじゃん捨てていいと思います。 ただしこれからは、もらわずに、断る勇気を。

私なら

さき
    私ならこう言います。 「お義母さん、せっかく持たせていただいたのに、すみません~。子どもが増えて手狭になり、(がらくたを)置くスペースがなくなりました。 広いおうちに住めたらいいんですけど。 すみません(あなたの息子共々)甲斐性なしで。」 姑なんて、チクチク嫌味をいうのが楽しみなので、気にしない。 どうせ相容れないんですから。

あちらに送りつけては?

ぽっぺん
    姑さんの本音が見えましたね。 自分の家は広々と使いたいのでしょう。 旦那さんに今までの経過を報告して、 意思統一した上で、 受け取ったものすべてを送り返しましょう。 「うちは狭いので保管ができません。」 「大事なものを預かっても、子どもが小さいので破損する恐れがあります。」と。 着払いで送っても良いぐらいですが、 それだと揉めそうですしね。 くれぐれも御主人と話し合いはしっかりと。 共同戦線張らないときついですよ。 保管にかかる手間、場所代、 チャイルドシートについて言われたことなど、 遠慮せず、具体的に告げましょう。ただし、冷静に。

返しましょう

はるか
    「お母様が仰ったように、家が物置がわりになると嫌なので、そっくりお返しします」とお返ししましょ。

そんなの簡単

nn
    嫌味を言われるごとに1つずつ捨てれば良いですね。 「あれ、どうした?」と聞かれたら 「(布)ダニが発生しましたので捨てました」 「バザーで寄付しました」 陶器?は腐るものでもなし、ベランダに放置が一番かと。 そのうち子供が触りたがるだろうから、転がして割れるかも。 お子さんが怪我をしないようにだけ気をつけて下さい。

返品しましょう

🐱
    グレーのしまねこ
    銀行の景品とか布とかは処分してしまいましょう。雑巾にしてもいいし捨てちゃって構わないと思います。 そのつぼとか、形見の品?は、まとめて実家にもって行きましょう。 子供が大きくなってきて物が増えて保管場所がなくなってきたのでとか、 子供が遊んで壊したりするといけないから、大事なものなのでそちらで保管してくださいと理由をつけて 持って行っては。 本当に迷惑ですよね。そんなものより、生きてる子供のチャイルドシートのほうがずっと大事ですよ。 命を守ってくれるものなんだから。

頭ごなしに敵認定しない。

残念
    トピ主は ・チャイルドシートを置きにいったら「ウチを物置代わりにして」といわれた ・義理の実家は形見の品を押し付けてくる 以上二点を持って、義母さんが意地の悪い人物である、と脳内認定されているようですが、赤の他人である私からはそうは見えません。 >こんな大きなものを置いて、うちを物置代わりにして」と姑からニヤニヤ嫌味を言われました これは嫌味でなく冗談だったと思いますけどね。無論貴方には通じなかったので下手な冗談ではありますが、貴方を傷つける意図は無かったように感じます。 そして、姑さんのお母様やお婆様の形見、だんなさんの幼少時の思い出の品を、嫌がらせで貴方に押し付けたのかどうか、これも精査の必要があります。 つまり第三者である私からは ・姑さんはお嫁さんである貴方に大切なものを託そうとしている ・貴方に対し、他人行儀でなくフランクに接しようとした。つい軽口で『物置代わり~』と云ってしまった。冗談は下手だが悪意や他意はない というように見えます。 姑さんが本当に意地悪かどうか、確認してからでも壷を返すのは遅くないと思いますよ。

ありがとうございました。

😉
    ちりこ
    トピ主です。返信ありがとうございます。 こんど、手作り品や割れ物を返しに行くことに決めました!「近所の方から聞いたのですが、子どものお友達をよんだら走り回って大切なものを壊してしまったことがあったらしくて。心配なので、割れ物や繊細なものはお返しにきました。」と言うことにします。 また、「写真にとっておく」「不用品はバザーに出したと言う」などの上手な表現を使わせていただきます。 ずっと前の姑の話では、私がそれらの形見をひき取らなければ処分するしかないと言っていたので、おそらく姑が捨てることになるでしょう。少なくとも、私が「捨てる」という罪悪感を肩代わりする義務はないのだと、強い心を持つことができました。 それから、残念さんに逆に聞きたいのですが、私の投稿文のどこから、姑から嫁への「傷つける意図」「意地悪」「悪意」を示唆していると感じたのでしょうか?とても不思議です。姑をかばうようですが、うちの姑はそんなくだらない嫁苛めをする人ではありませんよ。 親戚だろうが友達だろうがご近所さんだろうが会社の同僚だろうが、こういう行為は非常識だと思うだけです。

捨てましょう!

ゆき
    返品するとかえって角が立つと思います。 お住まいの地域のごみ処分規定に 沿ってばんばん捨てちゃいましょうよ。 お義母さまは、別に「ちゃんと持ってるかどうかチェック」にいらっしゃるわけではありませんよね?不用品のせいで、普段の生活がしにくくなっちゃうのって不便極まりないですよ。 最近話題の「断捨離(だんしゃり」しましょ♪

トピ主さんの対応で良いと思いますよ

ほにょり
    ただ、せっかくお礼を言ってらっしゃるのに…。 >「私の投稿文のどこから、姑から嫁への「傷つける意図」 >「意地悪」「悪意」を示唆していると感じたのでしょうか? って、ちょっと詰問調でそれこそ「残念」な感じがします。 >ニヤニヤ嫌味を言われました >こちらは義理の実家からの支援は一円たりとも受けず… >贈られた品物を保管するのに200万円を払ったようなものです。 >なのに、チャイルドシート一つですら迷惑顔って…。 こういう情報からは、トピ主さんは嫌な思いをしている、 お姑さんを平気で迷惑をかける人と思っている…と解釈されるのは、 自然だと思いますよ。 「残念」さんも、トピ主さんのことを心配してレスしてくださったのでは?

手を離れたら形見ではなくなるので

🐱
    そこに嫁がいた
    故人を思う人が持つのが形見で、 無関係の人に渡ったらただのガラクタです。 要らなくなったものを自分で処分するのが忍びないので、 ヨメに都合よく押し付けているのでしょ。 大事なものなら手放すはずがありませんから、 トピ主さんの好きなようにしたらいいと思います。