詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 昭和45年生まれの男性の方 今年本厄ですね。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和45年生まれの男性の方 今年本厄ですね。

レス13
    (トピ主1
    話題
    昭和45年生まれの男性の方々は今年、本厄ですよね。 うちは夫がそうです。妻の私としては初詣とは別に 厄除け祈願(有料)をしにお寺や神社へ行って欲しいのですが、 本人は仕事が忙しいこともありなかなか行こうとしません。 本厄を迎えるご主人をお持ちの奥様方、またはご本人、 厄除けには行きますか?そういうのは気にせず行かないですか?

ランキング

レス

自分も45年生まれですが・・・

Bob
    何もしてません。 気にしてません。 中学・高校とキリスト教の学校だったし。(クリスチャンじゃありませんけどね)

行ったことありませんよ

紅茶
    夫婦そろって、行った事がないですね。 厄払いして、本当に払えるのか?嫌なことって、いつでもきますからね。

厄除けって信じてません

🐱
    marimo
    そのくらいの年齢には体の不調が出るよ、くらいにしか 考えたことがありません。 よく、多くの人が、神社に貢献しているなぁと いつもあきれて見ています。 話が出れば、「ああ、大変ねぇ」ぐらいに話はあわせますが。

行きますよ

サチコ
    去年から厄よけに行っています。 今年は本厄だし、男の大厄だし、厄よけは是非してください。 ウチは、お正月早々子供が怪我をし、私が倒れたりと、嫌な事が続いたので、慌てて行きました。 確か、節分前までにお参りするものですよね。

夫・本厄です。

モモ
    厄除け行きますよ。 去年も前厄だったので、厄除けしてもらいました。 私も夫も正直「厄除け」って、どうなんだろうとは思っていますが、それぞれの両親に勧められるままに、一応は来年の後厄まできっちりやろうとは思っています。 ちなみに姑曰くですが、旧暦では今の2月3日(節分)が新年の幕開けらしいので、その日以降が本厄本年になるらしいです。 だから1月の時点ではまだ本厄年ではないようです。 今はお正月に一緒に御祈祷というのが多いですが、女性の厄年の時に私も祈願しましたが、2/3にしてもらう方は多かったですよ。 旧暦に合わせるなら2/3以降に厄除け祈願されればいいのでまだ間に合いますよ。

家族でお祓いを受けに行きました

🙂
    コング
    うちの夫も昭和45年生まれ、本厄です。 厄年なんて信じない人もいらっしゃるようですが、私の周りは気にする方が多いです。 我が家は昨年の前厄から厄払いの祈祷を受けています。 今年も先週の日曜、祈祷を受けてきたところです。 来年も後厄ということで、祈祷には行きますよ。 夫も一人で行くとなると面倒がるので、我が家は家族全員で行きます。 厄は家族にも災いがいく(迷信かもしれませんが)と聞いたこともあり、子供も一緒にお祓いをしてもらっています。 気分的な問題かもしれませんが、平穏無事が一番なので…

思い出させていただき、ありがとうございます。

🛳
    ウメイロモドキ
    そうでした。 うちの妻からも、「厄除けに行って来て」と言われてそのままになっておりました。 この週末にでも行って参ります。

44年生まれです。

ゴーヤ娘
    主人が44年生まれです。 毎年初詣で参るところで護摩札を買い、 今年のお正月も護摩札を買い祈祷してもらいました。 前厄、本厄、後厄、って3年ありますよね。 今のところ平和に過ごしています。

対象の旦那さんも居なければ本厄の本人ではありませんが…

おすぎ
    トピ主さんが気にされてるなら、お近くの神社で良いから行ってみてはいかがですか? やはり昔からあるものだし、やってバチがあたるワケではないだろうから本厄だけでもやっても構わないのでは? 厄って本人ばかりじゃなく、家族にくるって事も言われますしね。 勿論、信仰心だとか考え方もあるし… 私は親や祖母などから、昔からある風習やら常識などは厳しく教わっていて自身でも大切にしたいものなどは、それに出来るだけ従いますしね。 トピをたてる位ですから、主さんは少なからず気にされてるんでしょうから、本人が行かないのなら奥さんが行っても構わないと思いますけどね。

夫が厄年です

😀
    厄年夫の妻
    厄払い行きましたよ~ 夫は宗教色の強いものは 避けるタイプなので 嫌がったらお守りだけでも・・と 思っていたのですが 意外とあっさりお祓いに行ってくれました。 気の持ちようだとも思うので 行っても行かなくてもいいとは思いますが いくばくかの金額で 気がすむのなら 安いものだと思っています。

夫が45年生まれ本厄です

ぽん子
    去年も厄払いに行こうか悩んで 結局お守りだけ厄除けで有名な寺で購入。 今年は2万円でお祓いをしてもらい、 そこで大きなお札を貰ってかえりました。 最後に夫実家で厄祝いをして終わりです。 全てを厄年のせいにするわけではありませんが 元日から高熱、10日頃に中耳炎 数日前から首が痛むらしくコルセット 年に1度行くか行かないかの夫が 今年に入ってから3度も病院のお世話になっています。 来年までは用心用心です。

行きません

😀
    りちこ
    初詣とか節目に神社仏閣にお参りにいくとロクなことがないらしいので、本人に言っても行きません。自分もあまり気にしません。厄年は体に変化が起こりやすい時期といわれるので、祈祷するお金があったら、その分を検診などに回したいです。

トピ主です。ありがとうございました。

レスをいただいた皆様どうもありがとうごさいました。 行かれる方と行かれない方、くっきり別れましたね。 私は自分自身の女の30代の厄年の時、きっちり3年間 お払いに行き特に何も災いなく過ごすことができました。 が、しかし厄が明けた翌年と翌々年に 立て続けに良くないことが重なりました。 いったい何だったのでしょうね・・・? でもまぁ何かあって行っとけばよかったと 悔やむぐらいなら、やっぱり主人と散歩がてらにでも 行っておこうと思います。