詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 文鳥がかわいい!はまってしまいました。もう一羽考えたいけど
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文鳥がかわいい!はまってしまいました。もう一羽考えたいけど

レス30
    (トピ主4
    🐤
    せみ
    話題
    文鳥を飼っているせみと言います。 本当にかわいくてたまりません。 挿し餌から育て、ヒナからだんだん鳥らしくなり、なんでも噛みたがる時期もあり、今はつやつやきれいで性格はかわいい甘えんぼの文鳥になりました。 家に帰ったら「ぴぇーっ!」と鳴きながら寄ってきて、落ちた紙や糞の掃除をする私の周りを、「ほえっ?ほ?」と言いながらくっついてきます。 自分の家(かご)と部屋の一角に別宅もあるのですが、最近のお気に入りの場所は私の胸元らしいです。潜り込んで寝て、声をかけるとキューキュー言ってます。 この文鳥ですが、日中は留守番です。 さみしいかなと思い、もう一羽を考えてますが今1歳ちょっとです。家に来てから他の鳥とふれあったことはなく鏡の自分には威嚇します。 仲良くなれば一番いいのですが、そうじゃなかった時を考えると今のままがいい。 多頭飼いをしている方の話、また、文鳥やインコなど鳥好きの方のかわいい話などいろいろ聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちも飼ってます!

🙂
    ゆきっぺ
    可愛いですよねえ~。 ウチの文鳥(シルバーです)そんな感じなので、たまらん位可愛い気持ちがよっく解ります! ウチも一羽なので同様な事を考えましたが、二羽三羽(子供が生まれたり…)と増えても構ってあげられない事・部屋が狭くゲージを増やせない事・元来気性が荒く独占欲の強い性格であり、相性次第では血を見る戦いが勃発する可能性もある事・何羽も飼うと鳥同士でつるんで?人間の方に来てくれなくなる…などの理由で断念しました。 飼い主のエゴも入ってますね…。 だだ沢山飼ってる方々のブログなどを見ると、楽しそうでいいなーとはいつも思います。

文鳥 飼ってました

雪だるま
    かわいいですよね。手乗りにするとすごくなつきますしね。 が 文鳥はとてもテリトリー意識の強い鳥です。雄と雌でも気に入らないと 血を見るようなケンカをやらかします。 ですので お見合いをオススメします。全てのペットショップで対応してくれるとは思えませんが 一緒にカゴに入れてみて相性を確認してくれる店があります。 うちの文鳥はショップに連れていって 一晩預けて一番良さそうな子を選んでもらいました。 しばらくは口喧嘩程度はしてましたが すぐに慣れて仲良くしてました。連れ合い探しはプロか詳しい人にお願いするのが望ましいと思います。

文鳥飼ってます

文鳥ラブ
    文鳥かわいいですよね~。うちは2羽(男の子と女の子)飼っています。 女の子の方が先に来て、日中誰もいなくてさびしいかな~ともう一羽飼いました。ペットショップの店員さんには、仲がよければいいけど、結構相性が難しい、仲が悪い場合には籠を離して、外に出す時間もずらさないと…と言われて心配しながら男の子を連れて帰ったところ、相性がよかったみたいで一安心。二羽でぴったりくっついて羽づくろいし合っている姿を見ると癒されます! でもお互いがいるだけで満足?してしまっているようで、一羽のときには人の姿を見るたびに甘えてきていたのが、今はいつも二羽で行動していて人には前よりも無関心なのが、飼い主としてはちょっとさびしい・・・。 羽根を切っていないので、二羽で部屋から部屋へバタバタ!と豪快に飛び回って遊んでいます。人のところに来るのは疲れた~とか、のどがかわいた~というときくらいですが、たま~に手のひらにチョコンと座ってそのまま寝てしまうこともあったりして堪えられません。

とても懐かしいです♪

めいぷる
    こんにちは♪ 今は飼っていませんが昔とても可愛い桜文鳥を飼っていました、懐かしくてトピックに反応してしまいました。 本題ですが雛のころから育てられたとのこと、鳥は初めて目にした動くものを親と思いこむ性質があるらしくあなたを親だと思って甘えていると思います。 寂しそうだけど一羽だけで良いのではないかしら。 私はむかし雛を二羽飼って育てましたがこの二羽がとても仲が悪く私になついた子はそのうちの一羽でもう一羽は籠掃除の際に逃げてしまいました。 それから数年ずっと一羽で飼っていました。 同じように私が帰宅すると胸元に入りずっと一緒、今もあの温もりが忘れられません。 鏡の中の自分に威嚇するというのではパートナーを増やすことに無理がありストレスを感じさせるのでは?と思いました。

一羽がいいと思います。

🐤
    しろ
    私も、とってもなついた一羽のメス文鳥のキョロを飼っていました。 一羽だけだと可哀相と思い、お婿さんを迎えました。幸い相性がよく夫婦仲良しになりました。 すると、キョロはお婿さんの方がよくなって、私とあんまり遊んでくれなくなりました。 キョロをカゴの外に出すと、お婿さんがキョロを心配して、ラブコールで鳴くのです。 キョロは、お婿さんが鳴くから落ち着かないのです。 ラブラブの二人には、私は邪魔でした。結局、キョロは四羽の子供ができました。四羽とも養子にだしましたが、それも悲しかったです。 私は、次は絶対に一羽で飼うと思いました。

可愛いですよね

🐤
    poppy
    我が家の文鳥は一人(?)っ子で育ち、そろそろ11歳になります。 トピ主様宅と同じで昼間は留守番が多く、帰宅してからついついかまってしまい、ワガママお嬢様になりました笑 我が家は一人っ子でよかったかなぁ…と思います。 一番熱心に世話をする父親に一番懐いているのですが、ちょっとでもその間を邪魔しようものなら即座に噛みつかれ怒られます。 逆に私が父と話をしていてもどこからか飛んできてはベッタリし始めますし、父に肩もみをするとやっぱり手に噛みつかれます笑 自分中心でないと気が済まず、やきもちやき子なので、他の文鳥さんがいてもちょっと仲良くなれなかったかなぁ…と(育ちと性格どっちが原因で結果なのかはさておき)。 トピ主さんのライフスタイルにもよると思いますが、やはり愛情と責任を一番持てる範囲で飼うのが良いと思いますよ。人間に比べたら遥かに短い生命を我が家で生きてもらうんですから。 仲良くたくさんの時間が過ごせるといいですね。トピ主様の楽しい文鳥ライフを応援しています。

うちにもいます!

世話係
    文鳥、人懐こくてかわいいですよね! うちの文鳥も挿し餌でヒナから育てたせいか人にくっついているのが好きで、袖の中や握った手の中に入り込んで寝ようとします。 もう1羽を…ということですが、文鳥って喧嘩っ早いそうですよ。 本にもキカナイとか攻撃的とか書いてあります。 相性が良ければうまくいくかも知れませんが…。

可愛いですよね!

🐤
    ちょび
    私も子供の頃、桜文鳥を飼っていました。 足の指を動かすと、それに合わせて「ピ~ヨ、ピ~ヨ、ピピピピピピピ~ヨ♪」と必ず同じ鳴き方をしていました。 結構頭も良く、手を「パンパン!」と二度叩いて開くと、そこに何処からでも飛んできて掌に乗ります。 そのお陰で、ある日、家族で旅先のプールに行った時(その日は旅行最終日でした)、小鳥の籠を駐車場の人に預けていったのですが、戻ってくると、「一瞬のうちに逃げてしまって、何処に飛んで行ったか分からない・・・」と言うのです。 駐車場は広く、その周りは木々が沢山・・・ 一か八か、手を広げて、「パンパン!!」とやると、なんと!空遠くからうちの小鳥が飛んできました!!勿論、掌に・・・感動でした。 あと今思い出すと、小鳥にはとても酷い事をしていたと思いますが、可愛いあまり、頭を口の中にカパっと一瞬入れてました。「暗闇!」とか、「暖かいでしょ~!」なんて言いながら・・小鳥にとっては本当に迷惑でしたよね。 私は今は猫を飼っておりますが、いつか機会があれば小鳥を飼ってみたいと思っています!!小鳥ライフ楽しんで下さいね。

やめた方が無難

🐤
    さくはる
    ペットショップで働いてました。手乗り文鳥ですよね?多頭飼育したら鳥同士仲良くして人間に懐かなくなることがありますよ。 さらに、今一歳なら次飼うのは成鳥をお考え?かなりの高確率でケンカします。一度人の手になれた鳥を仲間とみなさないと思います。多頭飼育したいなら最初から同じ月齢同士を飼育するのがお勧めです。なので今からほかの鳥を同じケージで飼育はやめた方がいいです。別のカゴを並べてとかなら大丈夫ですが。

ぶんちょ~!

🙂
    miya
    可愛いですよね。 以前オスの手乗りを飼ってました。 握り文鳥で定位置は左手の中、水浴びは手風呂。 握って頬ずりしても匂いを嗅いでも文句ひとつ言わない鳥でした。(たまに噛まれましたが) 昼寝しているといつの間にか私の腰あたりにぴったり付いて添い寝?してくれていました。 昼間は一羽で留守番でしたが、お嫁さんは飼いませんでした。 鳥のパートナーができると手乗りでなくなると聞いて、勇気が出なくて。 文鳥がキューキュー鳴くのは「ここにおいで、ハニー」とのお誘いだと最近知りました。 私の身長が15cmだったらいそいそとカゴに入って行けたのに、残念です。 うちは一羽飼いでしたが多頭飼いは楽しそうですね。 もう一度子育てしたいな、なんて思います。

すごかったですよ!

🐤
    ゆみ
    以前、文鳥をオスメスのつがいで飼いました。卵を産みヒナから大人になり、なんと計6羽!それぞれ性格が違うことも分かりましたし、鳥の中でも仲良しグループができてました(笑) 最初からいたオスのピースケ君は母になついていて、呼べば飛んでくるし、母の手の中で眠ったりもしていました。 そして今思うとカナリ普通じゃないんですが…すべて放し飼いでした(苦笑)説明するとややこしいので省きますがフン対策はしてましたが、それでも肩に乗ってて飛び立ったな~と思い肩を見るとフンが乗ってるなんてこと日常茶飯事でした。ご飯は茶碗のへり?に乗って、一緒に食べてました。口移しもしてました。それから、お風呂も一緒に入ってました!人差し指に止まらせて、お腹がお湯につくかつかないかくらいまで沈めてあげると、勝手に水浴び(お湯浴び?)するんです!最初は父が無理矢理、お風呂場につれていったことがキッカケでしたが、鳥たちの楽しみになったみたいです。最後はドライヤーで乾かしてあげると気持ちよさそうに眠ります(笑)×6羽。1羽でも愛情そそげていいですよね!補足あとから産まれた子たちは最初の2羽より人間にはなついていませんでした。

文鳥は、激しくケンカする

😨
    らみ
    こんにちは。 セキセイ、桜文鳥、文鳥、ジュウシマツ。。。 たくさん育ててきました。 文鳥は、ひとなつっこいですね! 雛のときは、真っ黒な羽毛。母なんて 「カラスの子?」 と聞いてきました。 大人になると、きれいな羽毛でセキセイほどのおしゃべりはないですが 「ピルル~」 と鳴きますね。 うちも、私が歩いて近づくと止まり木から降りてカゴの出入口のところで待っているほどでした。 生まれて少しの雛から育てました。「寂しくないように」 と2羽購入でした。 でも、同性の場合、雛のときからケンカがあります。 最初、小さなほうが止まり木からストンと落ちました。 「あら?足が弱い子かな?」 と気づきませんでした。 実際は、もう一羽の文鳥が足指に噛みつき、止まり木から突き落としていたのです。 ある日「ギエエエ~」と異常な鳴き声が響きました。 鳥かごを見ると、逃げ回っている小さいほうの足や羽に、もう一羽が噛み付き体重をかけ、命を取るようでした。 当然、小さいほうの足は血だらけです。 鳥巣の取り合い以前に、鳥かごが戦場でした。 結局、命確保のため、もう一個鳥カゴを買いました。

わかるわかる

鳥飼いおやじ
    お気持ちよくわかります。 今、我が家では文鳥が4羽 オカメが3羽 毎日のように騒いでます(笑 文鳥はかなり縄張り意識が強くて特に後から 新しい文鳥が入ってくるとけんかになりやすいです。 ただ、例外もありますしカゴを増やせばいいわけですしね あと大変要注意な点があります。 1羽飼いで飼い主にベタ慣れしていても仲のよい文鳥が 入ってくると、その2羽でいちゃいちゃし続けます。 そうするととっても疎外感を味わうことがあります(笑

文鳥かわいいですね。

鳥大好き
    我が家には、文鳥を含め鳥が三羽います。 どの鳥も個性があり、またその鳥独特の性格(デリケートとか気が荒いとか)もあるんですが、それでもどの子もかわいくてたまらないです。 でもそれぞれのケージに一羽ずつです。でないと、ケンカになるんです。 文鳥もそうらしいですが、人間と同じように鳥同士も相性とかがあるみたいなんで、もしトピ主さんが一羽増やしたとしてうまくいったらいいのですが、人間が見ていない時にどちらかがいじめだしたりして、ケガをしてしまうという事も考えられます。 飼い主さんに対して、ものすごくなついているようですし、愛情も充分もらえてるようだし、鏡を見て自分に姿に威嚇するんだったら、もしかしたら鳥そのものに慣れてなくて自分のことは鳥だと思ってないような気もします。そんなにさみしくないんのじゃないかなという気もしますが、どうでしょうね。 でももし、どうしてもトピ主さんが気になるんだったら、まずは別のケージ増やしてから、新しい文鳥を迎えて様子を見ながら、遊ばせていってはどうかなとも思います。 本当に文鳥とかインコって、見てるだけで幸せな気分になりますよね。

ないものねだりなんですよね(笑)

なつみかん
    セキセイさんのトピにお邪魔していた文鳥飼いです。 シルバー1ペア、シナモン3ペア、独身男子4羽(シルバー2、シナモン2)の合計12羽がおります。 シルバー嫁だけが雛換羽を終えてから「お嫁さん」としてショップから来た非手乗りで、残りは全員手乗りです。 放鳥時はあっちこっちから「遊んで! 握って!」の催促で、わたしの手を巡ってバトルになることもしばしばですが、それをさばいて皆に「自分が一番愛されている」と思い込ませる、まるでベテランのクラブホステスさんのようなテクニックが身につきました(笑)。 ショップでの「お見合い」を勧める方もいらっしゃいますが、ショップで売られている個体には寄生虫や病原菌などを持っているものが少なくないので、個人的にはうちの文鳥さんをショップに連れていくことには躊躇してしまいます。 ショップの人に「相性が悪かったら交換してほしい」とお願いして1羽連れ帰ることができるなら、獣医師さんで健康診断をするまでは先住鳥とは接触させないようにしたのちに自宅でお見合いもアリかもしれません。 結局、1羽飼いの人は多頭飼いに憧れ、多頭飼いの人は1羽飼いに憧れるんでしょうね。

連投すみません

なつみかん
    基本的に、1羽飼いで成長したベタ慣れの文鳥さんは飼い主さんと恋愛関係にあると考えてよいと思うので、無理にペアリングすることはかえって酷なことだと思います。 我家のペア相手は、シルバーのお嫁さんをショップから買ってきた1回以外は、多頭飼いの方から譲っていただいたり、自家繁殖だったり(血縁のない組み合わせです)、文鳥に囲まれて大きくなったことがわかっている子ばかりでした。 というわけで、わたしの決めた結婚相手とうまくいかなかった経験がないのですが、やはりそれぞれに個性があるので「お互い一目ぼれ!」状態もあれば、喧嘩はしないもののつかず離れずでやきもきしたり(しかし結果的にはこのペアから、我家最多の計16羽のひなが孵ったのですが)、不思議なものです。 もちろん、多頭飼いなので1羽飼いのようにずーっと1羽とべったりできる幸せはありませんが、放鳥の前半は文鳥同士の交流タイム、後半は飼い主を取り合い、あぶれた者はお昼寝の時間、となっているようです(笑)。 文鳥同士の交流タイムも、はたから見ていると師弟関係があったりライバルだったり、母娘でガールズトーク(?)をしていたり、見ていて飽きません。

うちも飼ってまーす

😍
    文鳥大好き
    うちは2羽飼ってます。 可愛いですよね!! はじめメスの文鳥を1羽飼いしていました。ヒナヒナから育て、ベタ慣れの可愛い仔です。 でも「構って」アピールがすごくて、全部に答えてあげたいけど仕事もあるし。 お付き合いのあるショップへ行き、事情を話し、お見合いさせてもらいました。2日掛かりで。 その中で相性の良かった仔(オス)を迎え、今はツガイとして飼っています。とても仲良しです。 今でも先住のメスは人間に懐いていますが、前ほどではありません。 寂しいけど、1羽で留守番していると思うと仲間がいた方が寂しくないかなと思って、お婿さんを迎えて良かったと思っています。 私もエゴかもしれませんが。 この冬、卵が産まれて夫婦で温めています。 癒されますよ! ベタベタの手乗りのままでいてほしいなら1羽の方が良いと思いますが、文鳥と暮らしたい、可愛い仕草に癒されたいと思うならツガイで飼うのもお勧めです。 ただ相性が合う仔を探すのが大変かな。  小鳥ライフ、お互い楽しみましょうね。

トピ主のせみです。

🐤
    せみ
    皆様ありがとうございました! やっぱり1羽飼い、多頭飼い、それぞれいい面がありますね。 私はなんとなくこのまま1羽がいいかなと思い始めました。でも迷う。 仲間の鳥と、昼間一緒に楽しくやってくれたらいいと思い、多少私に寄ってこなくてもがまんしようと思っていたのですけどね。 一度ペットホテルに預けた時、鳥同士でお話ししてましたよと店員さんに言われ、鳥語のコミュニケーションが楽しかったのか、預けられて怒ってたのか、帰ってきたら2~3日私に返事をしなくなったことがありました。 今の懐き方がなくなるのはお話しを聞くとやはり寂しいです(笑) それと、喧嘩がすごいと本などで読みましたが、血まみれの喧嘩って本当にあるのですね。2羽で自由に放し飼いが理想でしたが。 今、もしかしたら寂しくなくて、一人で楽しく遊んでいるのかもしれないし。と考えても本当はどうだかわかりませんが。 いつも会話できてる気がしてましたけど、今回は鳥の友達ほしい?って聞いても、意味わかんないよ?という感じでかわいく首をかしげています。

同志です!!!

🐤
    コトリスキー
    私も文鳥さまの魅力にはまってしまった者です。 我が家は最初にシナモン文鳥(♀)を飼って、 8か月後に白文鳥(♀)を飼いました。(せみ様と同じ理由です) シナモン文鳥のいじめがすごかったです(汗) 足に噛みつくなんて当たり前だし、 白文鳥が私に甘えてるときなんて目の前にドン!ときて 威圧的にふるまってました(汗) 今でも寝ている私の顔の上でのケンカなんて当たり前です。 もし、もう1羽飼うことを考えているなら 籠も一緒に買うことをおススメします。 文鳥はもともと気が強い性格なので 相性が合わないとケンカが絶えないです。 そして相性がピッタンコにあってしまったら(その場合は♂♀) 雛たんが次々に産まれてしまって里親さん探しに奔走します。 そのことを頭に入れて私はもう1羽飼いました。 相性の合わない2羽と一緒に暮らすのも大変ですが 性格が違うのがわかって面白いですよ。 余談ですが、我が家の文鳥ずは現在絶賛抱卵中でして つぼ巣に手を近づけたらブスリッ!!です(泣) 飼い主はさびしいです(泣)

せみさんのお家の文鳥はしあわせいっぱいだと・・・

😀
    キティ
    40代の働くママです。 私も「さくはるさん」の意見に賛成です。 せみさんのお家の文鳥は、文章を読んだ限り、せみさんを家族であり仲間であると思っていて、全然さみしくなんかないと思えます。 せみさんが帰ってきたとき喜びいっぱいでお出迎えしてくれてるようですし、胸元に潜り込んで寝ちゃうんですよね~♪最高! 新しい子をお迎えして相性が合えばそれもまた良いでしょうが、 今のせみさんとの生活に十分満足しているのですから、心配しなくても今のままで大丈夫じゃないかな・・・と思います。 私は以前1羽ずつ3代にわたって飼っていましたが、文鳥って本当に愛くるしくって可愛いし、ものすごく人間になついてくれて・・・最高のパートナーですよね! うちの子は、私の寝ている布団に潜り込んで一緒に寝ていました(今考えるとちょっと恐ろしいですが・・・ せみさんと文鳥との生活、この先もいっぱい楽しいことがあるんでしょうね~♪ ・・・気になっちゃう ブログか何かにアップしたら、教えて欲しいくらいです。 

二度目です☆

🙂
    さくはる
    若干トピズレになるかもですが、トピ主さんがお留守の間用に小鳥用の玩具など入れてあげるのはどうでしょう?ブランコやハシゴ、ミラーなど楽しそうな玩具があれば興味引くかもです。ケージが広くないとあまり入れられませんが、留守番用に広い玩具入りケージを用意するのもお勧めですよ☆ 特別感が出てお留守番が楽しみになるかも??お留守番時の特別なオヤツもいいかもです。粟の穂なんかお勧めです♪小鳥は頭の良い生き物ですから案外すでに自分から楽しみを見つけてるかもしれませんね♪

レスに同感!

🙂
    らみ
    おもちゃのアイデアは、よいかも知れません。運動不足とストレス解消によいらしいです。 うちは、「木のブランコ」と「鏡つきはしご」「カラービーズの鏡」などを置きました。 いちばん好んだのは「木のブランコ」と「ビーズの鏡つきはしご」でした。 「木製ブランコ」で揺れていたり。。。私がいないときは、ビーズをくちばしや背中で転がして、おしゃべりしながら遊んでいました。 ただ、うちの子は赤い色を怖がりました。「赤色のブランコ」に逃げ回り、果物のスイカに恐怖し。。。 得意不得意がありますね。それから、はしごのてっぺんに鈴がついているのもダメでした。 光るものが怖いみたいです。

一羽飼いです♪

🐤
    ぶん
    うちも一羽飼いしています! フゴで寝ていた雛の頃も可愛かったですが、大人に(性格は雛の頃のままですが)なった今もかわいいです。 うちの文鳥は雄なので、いつも熱烈に求愛してくれます。 ただし私の顔ではなく、手首になんですが(笑) ところで、一羽だとさみしそうだと思った頃があり、インコ用のおもちゃを籠に入れておいたことがあります。とても気に入ってくれたのはいいのですが、毎日帰宅するとおもちゃの顔あたりに茶色の妙なものがはりついているんですよ。とってもとっても付着するので、なんだろう?と観察していたら、それは吐き戻したペレットだったことが分かりました。どうやらおもちゃに恋をして、インコのおもちゃを彼女と見立てせっせと餌をあげていたらしいのです。それ自体はとてもかわいらしいのですが、はりついたペレットを再度食べそうになっていたので、おもちゃは撤去しました。 その文鳥さんは、今、パソコンのキーボードの上ではしゃいでおります。

おもちゃのアイデア、私も同感です!

😀
    キティ
    おもちゃにせよ、おやつにせよ、ケージのレイアウトや備品にいたるまで、とにかく試行錯誤の連続なんですけどね。 とくにおもちゃはいろいろなものを買ってみたり、自分で作ってみたりあれこれやっても、その子によって全然気に入ってくれなかったり まして一発で喜んでは、なかなかもらえないというか(単に私のセンスがないからなのかもしれません) だけど!気に入ってもらえた時には、「やった~!!!」って最高にしあわせ気分になれちゃうのがたまりません(笑) ですから私は、常に明るく試行錯誤しています(年齢とともに遊び方にも若干の変化が出てくる子もいますし) あれやこれやと試すから上手く行くもの・・・くらいドーンと構えてみると 良いかもしれませんよ。

トピ主のせみです

🐤
    せみ
    先日携帯からお返事を書いたのですが反映されなかったようで、遅くなってすみません。いろいろ教えてくださってありがとうございます!皆様とかわいい小鳥たちの様子を想像して楽しいです。 さて、今の状態ですが、日中は、危なくない(と思う)部屋に放し飼いをしています。 ブランコ代わりのハンガー←新しいのを買ったのに怖がって未だにハンガーです。巻いてある布を替えるだけで行かなくなってしまいます。 ぬいぐるみ←好きなのか喧嘩してるのか、帰るといつも棚から落ちています。そして、私がそれをかわいがる振りをすると、目をしつこくつついています。 紙←FAXやプリンターから出てくると楽しいのか落として遊んでます。帰った時に、またこんなに紙が散乱!と、私は楽しく拾います。 人なら誰でも好きなんです。 誰かいると、とにかく私以外の人の所で踊っています。なぜいつもは私べったりなのにこうなるの?と不思議です。こんなに人見知りしないなら、もしかして鳥ともすぐ仲良くなるんでは、と錯覚してしまいます。 今の心配は多い日だと32gもあることです。一人で暇で太ったのか・・・

かわいーいっ!!!

🐤
    キティ
    >ぬいぐるみ←好きなのか喧嘩してるのか、帰るといつも棚から落ちています。そして、私がそれをかわいがる振りをすると目をしつこくつついています。 紙←FAXやプリンターから出てくると楽しいのか落として遊んでます。帰った時に、またこんなに紙が散乱!と、私は楽しく拾います。 仕事前に気になって発言小町にやってきてしまいました(笑) 朝から「キャ~!!!可愛すぎる!!」と大興奮です! ・・失礼しました >こんなに人見知りしないなら、もしかして鳥ともすぐ仲良くなるんでは その子によって違うのかもしれませんが一般的には、人になついている子は人を仲間だと思っているので、逆に鳥に敵対心を持つことが多いといわれています。 だけど・・せみさんのようにバイタリティがあって物事を明るく受け止められる方ならば、挑戦してみるのも良いかもしれませんね♪ ケージが2個になったとしても笑って受け止められるでしょうし(笑) ちなみに、私は現在フェレットを多頭飼いしています(3頭) 理由は・・せみさんと同じ理由です(笑)

うちも文鳥飼っています

Koo
    文鳥、可愛いですよね! トピ主さんの文鳥さんは本当に人懐こいんですねー、初対面の人の前で踊ってくれるなんてスゴイです! うちの文鳥は体が弱くて、いつもはプラケースで30度保温で暮らしています。放鳥の時は、リボンやしおりで遊んであげると大喜びで興奮して「キャルル!」と大騒ぎです。でも、やっぱりプラケースの外は寒いみたいであまり長い間は遊べないです(悲) トピ主さんの文鳥さんはとても頭が良さそうだし、コミュニケーション能力も高そうなので、文鳥を里子に出したがっている人のところでお見合いしてみては?有名な文鳥サイトさん(文○団地の生活)で、里親募集のページがあるので、近所で良さそうなお話があったらお見合いも一つの手段かと思います。 ところで、トピ主さんのお家では文鳥さんはお部屋で放してお留守番なのですね!あのう、フン対策はどうしていらっしゃいますか?家は短時間の放鳥なのに、フンの後始末に追われています。もし、なにか工夫されてるなら教えていただけると嬉しいのですが、、、ずうずうしくてすみません、もし良かったら教えて下さい!

トピ主のせみです

🐤
    せみ
    引き続きありがとうございます! レスを下さった皆様の話をよーく考えたら、やはり今の子は一羽飼いがいいんではないかと考えは決まってきました。 確かにカゴが2個3個と増えてもみんなかわいいだろうから大丈夫な気がしますが、今のこの子が新しい鳥と仲良くならなくて、もしもストレスを感じるかと思うと。 一年でかなりな文鳥親バカになってしまいました。 糞対策ですが、特にないんです。 まずい場所(テレビやパソコンの裏とか)はあとで拭きやすい物でカバーするくらいです。 あとは汚いようですが好きに糞したとこを探して拭きまわるだけです。 ただ、お気に入りの場所はだいたい決まってるので結構同じ場所にたまってます。ここで寝てたでしょ~?など聞きながら掃除します。 髪につけて出てしまったこともあるので、もしかして見えてないだけかもしれませんが。

横ですが、、ふん対策♪

🐤
    さくはる
    私自身が試したわけではないのであくまで参考程度に♪ 取引先の人に聞いた話ですが、根気よ~~く仕込めば小鳥でも排泄コントロール出来るようです。鳥は本能的に敵に居場所を特定されないように巣から遠い所で排泄します。狭いケージで飼われてる鳥はそれが不可能なのですがが、それでも隅にお気に入り?の場所をトイレ代わりにしてる子が多いです。その習性を利用して、どこか隅にトイレを用意し、室内で放して遊んでる時、排泄しそうになったらすかさず鳥をトイレに誘導して排泄させるとこと繰り返し繰り返し行うことである程度躾る事が出来るようです。失敗しても叱らず、根気よく根気よく♪失敗した場所は必ず臭いが残らないようにアルコール除菌すると良いそうです。 過去に数人のお客さまにこの話をした事があり、試したお客さまで成功した方もいますので時間と愛がある方は試してみる価値ありです(笑)ただ、成功した鳥はいずれもインコだったので文鳥ではどうかはわかりません!!

せみです

🐤
    せみ
    ふん対策(トイレ躾)できるとはすごいですね! 今ふんするぞーって瞬間はわかりますが、その瞬間にもう出てるのでトイレに連れてくことは私はできないかもしれません 今から試す方はうまくいくといいですねー。 そういえば、もっと小さい頃はふんをする時に「フっ」という声を出してたのに最近言わなくなったのを思い出しました。