詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    授かり婚のメリット・デメリット

    お気に入り追加
    レス98
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    つまつま
    恋愛
    トピ開いていただいてありがとうございます。 授かり婚ではありませんが、結婚1年目の25歳女性、つまつまと申します。 どちらかといえば、授かり婚に良いイメージを持っていないのですが、今年に入って間もなく、友人から「付き合って1年目の彼氏と結婚することになった。子供もできてて、今3か月。」と連絡が入りました。 とてもおめでたいことなので心から祝福はしているのですが、どうしても授かり婚ということにもやもやしてしまいます。。 そこで、そのイメージを払拭するべく、授かり婚をした女性&男性にお聞きしたいのですが、 1.年齢と性別 2.付き合って何カ月or何年目で授かり婚をしたか 3.授かり婚をしたことによるメリット 4.授かり婚をしたことによるデメリット を教えていただけませんか?? 周りに授かり婚をした知り合いがいないので偏見を持ってしまってるのかもなので、ぜひお聞かせください。 宜しくお願いします。

    トピ内ID:1258665945

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数98

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    授かり婚者ではありませんが 疑問

    しおりをつける
    blank
    kaho
    他人様が授かって結婚する、その人自身が幸せって言っていてどうして「もやもや」するのでしょうか。 主さんが授かり婚をしたくない(というかもう結婚されているから出来ない)のはそれはそれでいいのだと思うのですよ。 結婚が決まっていない段階で行為して、妊娠したことの是非に対する個人的な見解はあっても、お友達がそれで幸せ、誰の幸せの邪魔もしていないなら、主さんは何に対してもやもやするのでしょうか。 友人が不倫の末に妊娠して略奪婚したならもやもやするのも分かりますけど。 まずはもやもやの原因をはっきり述べたほうがわかりやすくありませんか。

    トピ内ID:8332923144

    閉じる× 閉じる×

    結婚を自分で確信した段階で

    しおりをつける
    blank
    まどか
    避妊を解除しました。 もちろんお互いが「子供は欲しいよね~」ということはぼんやりでも分かった上でが前提です。どちらかが「子供は好きじゃない」「欲しくない」ではダメですが。 メリットはずばり「子供が授かれる」「早い段階で授かれる」 です。どうせ結婚するならいつできても同じです。いえ、早いに越したことはないとおもいました。当時私は26歳。夫(となる当時は彼)は10歳年上です。何が起こって急に子供ができない体になるかわかりません。それは明日かもしれません。そういう気持ちをなぜかいつも持っていました。 この人と結婚すると決めてから1年半後に結婚式をしましたが、残念ながら?その間に妊娠はしませんでした。そして結婚後は夫側からセックスレスになり不妊に苦しみました。 女性の妊娠には期限があります。約33年と昔は言われていました。それでいくと私は生理がくるのが早かったので40代はじめではすでに閉経を迎えることになりそうです。そう考えるとぼんやりすごしている時間はすごくもったいない気がしました。自分で責任を取れない学生時代ならともかく26歳の私は大人で社会人でしたので。

    トピ内ID:3918271523

    閉じる× 閉じる×

    私の場合特殊なのですが…

    しおりをつける
    blank
    坂本
    29才の女。 数年前から片思いしてましたが、付き合いはほんの数ヶ月しかしてないです。彼氏の評判が悪く最初から結婚は反対されていました。そんなときに妊娠が発覚。仕方なく家族も認めました。これがしいて言えばメリットかな。そしてデメリットはその彼(つまり夫)がDVだったこと。付き合っている時は知らなかった(分からなかった)けど実際2度3度と殴られてそのたびに家族が離婚を提案。けれど父親がいない子供を想像すると決心がつかずで。まぁ私自身が惚れていて別れられない部分もあるんですが(笑)

    トピ内ID:2321311878

    閉じる× 閉じる×

    続き

    しおりをつける
    blank
    まどか
    まだよくわからない数ヶ月の付き合いや、学生など「結婚そのものに不安を感じる」場合は全く該当しませんが、子供ができたことが先延ばしにしていた結婚の後押しになる、という結果ならいいと思います。 特に最近は晩婚の傾向にあり、不妊の女性が増えているので尚そう思います。 授かり婚のデメリットは、上記のように「結婚を考えていない状態」なら100%デメリットだと思います。できていなければ違う人生(違う相手との結婚)があった要素が高かったり、人生を大きく方向転換せねばならないというのは後々まで「このとき妊娠していなければ」と思う原因になってしまいます。 何かしら結婚を決めている相手との間に授かった場合のデメリットは・・結婚式の時にはすでにおなかが大きくてドレスの選択ができないくらいかなあ。と個人的には思っています

    トピ内ID:3918271523

    閉じる× 閉じる×

    でき婚のことでOK?

    しおりをつける
    blank
    ラビット
    夫婦共にそう言う意図ではなかったのですが、第一子の出産時期が微妙な為、人によってはそう言われます。 1.年齢と性別 40代男 2.付き合って何カ月or何年目で授かり婚をしたか 交際期間は結婚まで1年半。正式に婚約はしていませんでしたが、結婚の予定が先に有りました。 3.授かり婚をしたことによるメリット 無いです。時に人によりそう言われるだけ。 4.授かり婚をしたことによるデメリット 無いです。時に人によりそう言われるだけ。 ようするに私たち夫婦の周囲では、元々二人に結婚の意思が有った為、気にされていないようです。同様な夫婦が何組か知り合いに居ますが、結婚の意志が固まっていない状態で「予定外」のでき婚の場合、色々準備等が整っていなかったせいか、離婚したり上手く行っていない率が半数近くと高いです。 うちの場合、将来の子供の名前を決めたりしていたので、「予定内」ですので、どちらにしても問題は無かったと思います。

    トピ内ID:9268906348

    閉じる× 閉じる×

    メリットデメリットって・・・

    しおりをつける
    😑
    さてと
    デキ婚でも結婚後の妊娠でも内容は違えど同じようにあるでしょうよ。 私もデキ婚には良いイメージ持っていませんよ。 ・計画性が無い、もしくは片方の意図で騙されて妊娠し結婚させられた人もいます。 ・お付き合いが短いと相手をろくに知らないまま結婚する場合が多いので  後に性格の不一致が発覚した時離婚しやすい。 ・若い場合、もっと遊びたかったと育児に非協力的な場合もある。 しかしデキ婚でもお互いに覚悟ができていれば 普通に結婚する人と同じ様に、もしくは適当に結婚した人よりも ステキな家庭を築く人もいます。 偏見を持たれてしまうのも、自分達の責任なんですから それはそれで今後の生活で挽回するしかないでしょう。 主さんはお友達の今後を見て偏見だったのかどうか考えてはいかがですか? ここでどれだけいい事を言われたってお友達がグダグダだったら 納得なんてしないでしょ?

    トピ内ID:3444521278

    閉じる× 閉じる×

    私の例です。

    しおりをつける
    🙂
    プリン
    私の例でよければ、ご参考にしてみてください。 1.28歳 女性 2.付き合って約4ヶ月で妊娠、5ヶ月で婚姻届提出、8ヶ月で結婚式(妊娠4ヶ月)をしました。 3.授かり婚をしたことによるメリット   ・結婚願望が全くなかった私に結婚するきっかけをくれた。   ・妊娠中からダンナが優しい。出産後も労わってくれる。   ・両親への顔合わせ、結婚式の日取り等私にとっては面倒なことが一気に片付いて楽だった。   ・義理の両親から孫の催促がない。 4.授かり婚をしたことによるデメリット   ・夫婦の時間が妊娠中だけしか持てないので、もう1年ぐらいは2人だけで旅行に行ったりしたかったかなと思う。子育てが落ち着いたらまた二人だけで旅行に行きたい。   ・新婚旅行が妊娠中なのでムリできない。   ・付き合ってすぐに一緒に住む前提でマンションを購入。子どもができることを考えてなかったので、間取りがちょっと不満。   ・急に出費が増えた。 結論としては、結婚して良かったと思っています。 あとから取り返せるものばかりがデメリットなので。

    トピ内ID:3111222074

    閉じる× 閉じる×

    羨ましいと思うことはある。

    しおりをつける
    😀
    tokumei
    不妊治療2年目です。 とにかく、不妊治療をする必要がないことが羨ましいです。 だって、できてるんだし。もちろん、子供を理由に結婚したのであれば、子供は不幸せかもしれないけど。 授かり婚をした方、ある意味うらやましいと思います。

    トピ内ID:5195893156

    閉じる× 閉じる×

    出来婚です

    しおりをつける
    🙂
    抹茶味
    1.出来婚当時27才、女性です。 2.付き合って一年目です。一応、プロポーズ後でした。 3.メリットは不妊に悩むことがないこと。 私はどうしても子どもが欲しく、子どものいない人生は考えられませんでした。 年齢も若くなく、結婚して数年は二人で…なんて悠長なこと言ってたらすぐ高齢になり妊娠は難しくなるかもと思い、わざと作りました。 もし子どもができなければ事実婚で充分で、婚姻届を出す意味がないと感じたからです。 4.やはり親や親戚から冷たい目で見られることですね。 まぁ親に関しては孫誕生でそっちに興味が移り、今はどうでもいいようです。 私は結婚=子どもであり、夫婦二人仲良しなら子どもがいなくてもいい、とは考えられなかった為こうなりました。 それが正しいとは思っていません。 検査に行けば良かったと言われそうですが、もう結婚する予定でしたし、余計なお金や労力を掛けなくてもいいかと考えた結果です。 今は可愛い我が子が居て物凄く幸せです。 子どもを作ったこと、後悔はしていません。

    トピ内ID:0682545444

    閉じる× 閉じる×

    付き合って5年の出来婚

    しおりをつける
    😠
    夫です
     夫です。娘は1歳です。25歳です。まあ、踏ん切りが付いたというか、結婚なんて、思い切りだと思いました。この人と結婚したいと思っていましたが、漠然と、まだ早いと思っていました。避妊に失敗して2人で悩みましたが、両家の両親に話したら、どちらも喜んでくれて、怒濤の2年弱でした。  両家の親には本当に感謝しています。初孫としてかわいがってくれています。  メリットは、本当に良かったと言うことです。デメリットは、結婚式や新婚旅行など「ゼクシィ」的なことがしてやれなかったことです。でも、お腹が大きくなる前に、親族だけのレストランウェディングをしました。  今は2人で、子育てに仕事に頑張っています。妊娠という切っ掛けがなければ、5年は結婚しなかったと思います。  結局、何が良かったかは、娘が結婚する頃でなければ結論は出ないと思います。  ただ、3歳年上の私の姉は、計画的に全てを行ない、盛大な結婚式、ヨーロッパ新婚旅行など、順風満帆でしたが、結婚して2年ですが、いまだ子宝に恵まれません。姉も義兄も子ども好きなので、娘をかわいがって、服など買ってくれますが、姉には申し訳ない気持ちになります。

    トピ内ID:8319143603

    閉じる× 閉じる×

    何が言いたいの?

    しおりをつける
    blank
    デキ婚ですが
    こんなところでメリットデメリットなんて聞いてどうするの? 貴女はすでにデキ婚ではないんでしょ? このトピの意味がわからない 友達を祝福出来ないなら友達やめればいいんじゃないかしら? 自分はデキ婚じゃないから友達よりも幸せだと思っていればいいのでは? こんな所で他人の意見を聞いている時点で みなさ~ん!デキ婚なんてみっともないですよね~!私は違いますけど(笑)って言いたいとしか思えない(笑) じゃなければあなたのトピの質問の仕方がおかしいわ

    トピ内ID:1295660530

    閉じる× 閉じる×

    答えられませんが

    しおりをつける
    blank
    ひろ
    該当しないしかも若くない者なので答えにはなりませんが 私の周りの若い衆もそのようなスタイルが多く、今は主流かと思っていました。私と同様に若い世代でも違和感を感じる方がいらっしゃるのかと興味を持ちました。 違和感の根底に羨望があるか自分でもわかりません。人生の楽しみは多いかもしれませんね。 個人的には古いかもしれませんが、今若くても、式の後新婚旅行に行く方を選びそうです。 でもよく考えてみるとどちらもそんなに変わらないかも。

    トピ内ID:2364731228

    閉じる× 閉じる×

    デメリットなんてあるの?

    しおりをつける
    🐱
    のらねこ。
    子供が授からなかったワタシのほうが よっぽど・・・ 今に子供ができてから結婚するのが当たり前になるのかも。 ワタシはドラマの見すぎか、子供ができて 捨てられたとかじゃなくてちゃんと 結婚したなんてよかったねーって思います。

    トピ内ID:2345285952

    閉じる× 閉じる×

    授かり婚って

    しおりをつける
    🐴
    愚問
    順番どおりに結婚までたどり着けなかった男女の、言い訳のような言葉なんじゃないですか? 前向きに捉えて、自分達のけじめのなさを正当化したいだけっていうか。 しかし!誰にも失敗はありますし、いろんな事情でそうなったという「授かり婚」もあるんでしょうから、 一概に決め付けてはいけませんでしたね。 でも上記が一般的な世間の評価だと思ったほうがいいと思います。 メリットデメリットで考えることは出来ないですよ。 同様にけじめのない「授かり婚」夫婦がお仲間になり、自分たちの分も含めて大げさに喜んでくれるでしょう。 「授かり婚」であることを払拭するにはその後の夫婦のあり方にかかっています。 私の友人にもいますが、半分位は割りと普通に暮らしています。 残りの半分くらいは、即効離婚かな(育児放棄、浮気、不倫など)。 現在消息不明なので後は普通に暮らしてくれたらいいな、と祈ってやみません。

    トピ内ID:1077358521

    閉じる× 閉じる×

    普通の結婚にもメリットデメリットあると思うけど

    しおりをつける
    blank
    さむさむ
    1、40歳、女 2、初デートからちょうど1年後に出産。   名前が変わることに抵抗があった私がごねていたため   結婚届は出生届と同時に提出。 3、メリットは、結婚後不妊に悩むことがなかったこと 4、デメリットは、偏見と新婚時代を2人で楽しめなかったことくらい 両家両親はもちろん親族、友達にも祝福され、11年経った現在も幸せです。 出会いから結婚までたった1年でしたが お互いに運命だったと言う思いは今も変わりません。 反対に時間とお金をかけて結婚した親族、友人の離婚率の高さ速さに 驚いている今日この頃です。

    トピ内ID:3210134196

    閉じる× 閉じる×

    ん~と思いながら答えました

    しおりをつける
    blank
    ままちゃん
    1、夫婦共に23才、2児母です 2、付き合い5年(内、同棲2年) 3、体力はあります。年老いた祖父母に曾孫を見せて喜んでもらえた 4、若いというだけで偏見。私の場合社会経験無し。 デキ婚って自慢できることは何一つありませんが、後悔した事は一度も無いです。 若いママだねって距離を最初から置かれる場合もありますが、母親歴は同じです。育児は常に一生懸命で恥じる部分は無いですし、めげずに挨拶してます。 成人を一区切りと考えれば、40代で子育て終了です。主人と旅行したり趣味をみつけて楽しもうねと話しています。 それもまた楽しみです

    トピ内ID:1116705532

    閉じる× 閉じる×

    出来ちゃった婚でした

    しおりをつける
    😍
    さちこ
    1 男24歳 女21歳 2 一年くらい 3 メリットは、不妊に悩まなくてすんだ。年子だったので、一度に育てられた 4 結局、旦那の浮気で離婚した。

    トピ内ID:6028005949

    閉じる× 閉じる×

    20歳でデキ婚しました。

    しおりをつける
    blank
    かな
    交際1年、20歳の時にデキ婚しました。 でも主人も社会人でしたし、親にも紹介済みでしたので結婚自体はすんなりでした。 現在結婚10年目。 その時授かった娘も小学2年生。 一姫二太郎で、私的には理想の家族構成です。 デメリットは結婚式が挙げられなかったこと。 結婚10周年である今度の結婚記念日に家族で簡単な式を挙げます。 20歳の時、妊娠中に写真を撮ったので顔がむくんでイマイチでしたが、今回はダイエットにも臨んでいますので少しはマシになるといいなと思ってます。 あと、お金がなかったです(笑) 苦労はしました。 でもそれが夫婦の絆を深めてくれました。 メリット…。 デキ婚だからというメリットはわかりません。 でも子供に恵まれ、体力ある内に子育てができるし「お母さん綺麗でいいなって言われた」と娘に言われるとやはり嬉しいです。 主人とは今も(紆余曲折はありましたが)ラブラブですし、子供の手が離れるのも早いので比較的若いうちから夫婦の落ち着いた時間が持てるねと主人と話しています。 白い目で見られることもないことはないですが、特に気にしていません。 添い遂げる覚悟は持って結婚しましたよ。

    トピ内ID:5684401661

    閉じる× 閉じる×

    後悔したケースしないと思うケース

    しおりをつける
    blank
    ゆい
    うちの両親はデキ婚15年で離婚。母曰く「あなたを妊娠しなくても結婚しただろうからいいのよ」父曰く「お前がいなかったらそのうち別れてたと思う……」思春期に聞いて軽くグレました(笑) そんな私も交際3年同棲2年半でデキ婚です。絶対しないと思ってたんですけどね(苦笑)良かったことは、長男&長女で両家は式をちゃんと挙げて欲しかったみたいだけど挙げないで済んだこと。私達は堅苦しいのが嫌で、式を挙げたくなかったので。両家顔合わせも、妊娠中ということでラフな格好でやれました。同じ会社で結婚が初めてだったので少し面倒だったけど、妊娠したから、で押しきれたこと。 悪かったことは、妊娠経過があまり良くなくて、顔合わせとか婚姻届の提出の予定がずれまくったこと。 ま、自業自得なんで、嫌われるのも仕方ないとは思ってますよ。でも、誰にも迷惑かけてないしなぁ……親と親戚には式挙げられなくて悪いと謝りましたし。

    トピ内ID:5965533084

    閉じる× 閉じる×

    16年前、デキ婚しました。

    しおりをつける
    😀
    通りすがりもオヤジ
    1.年齢と性別     ・男性、46歳 2.付き合って何カ月or何年目で授かり婚をしたか   ・5年目 3.授かり婚をしたことによるメリット   ・結婚する契機になりました。   ・一気に楽しい家庭を持てます。 4.授かり婚をしたことによるデメリット   ・海外への新婚旅行は諦めました。   ・すぐ子持ちになるので、新婚生活(二人の時間)が短いです(笑) 世間体とかは確かに存在しますが、孫の顔をすぐ見られるので親も喜んで くれました。あと、男性は、デキ婚かどうかなんて、気にしないです。 デキ婚って、そんなに悪いものでもないですよ

    トピ内ID:9561903094

    閉じる× 閉じる×

    でき婚ではありませんが

    しおりをつける
    🐶
    piyo
    世の中デキ婚に対して偏見を持っている人はたくさん居ます。 計画性の無さを宣伝しているようなものですから仕方が無いですよ。 メリットは結婚したい人なら良かったということでしょうね。 デメリットは若い場合お金がなかったり、式ができない又は憧れていたデザインのウエディングドレスが妊婦のためきられない、海外へ 新婚旅行へ行けない等でしょうか。

    トピ内ID:5385019955

    閉じる× 閉じる×

    あなたは

    しおりをつける
    🐤
    ツインバード
    メリットを聞いて素直に納得しますか? デメリットだけを聞いて「ほーらね!」になりませんか? 私はデキ婚ではありませんが、入籍の3ヶ月後に妊娠2ヶ月が判明しました。 ホンの数ヶ月の、紙切れだけでトピ主さま的にはセーフ?

    トピ内ID:2766597039

    閉じる× 閉じる×

    相思相愛で結びついた関係ならば

    しおりをつける
    🐱
    ねここ
    出来ちゃった結婚でも、メリット・デメリットを考える概念は思い浮かびません。 ただ単に好きな人と好きな人の子供がいる家族を持てたという事実のみです。 子育てには苦労は伴いますが、愛しい相手と一緒に 自分たちの子供の成長を見守れる事は幸せな事です。 デメリットを考える人は相思相愛の関係じゃない どちらかが一方的に相手を思うような関係なのではないでしょうか? 出来ちゃった結婚でも、出来ちゃったではない結婚でも お互いに相思相愛の関係で結婚するのであれば、 メリットでメリットの条件さえも浮かんできませんよ。 愛しい相手と人生を供に出来る事の感謝のみだけだと思います。

    トピ内ID:7376186908

    閉じる× 閉じる×

    あまり思いつきませんでしたが・・・

    しおりをつける
    blank
    jk
    現在26歳、4歳と1歳の母です。 夫とは付き合って3年、1年同棲し妊娠、結婚しました。 デメリット ・結婚まで慌しく、新婚でも夫婦2人の時間がとれない、新婚旅行は後回し ・やはりデキ婚なので両親のため息が結構堪えました・・・ メリット ・ここに書くと叩かれそうですが、不妊に悩まない。私の姉は結婚して5年ですが義母からの「子供は?」攻撃に参っているみたいです・・・ これくらいで、あとは結婚前、後でも同じじゃないでしょうか、多分。

    トピ内ID:2003165043

    閉じる× 閉じる×

    本人じゃないけど

    しおりをつける
    なな子
    30歳女性です 病院バイトをしていて...思ったのですが、 授かり婚の女性は安定期に結婚式&披露宴をすることが多いので 赤ちゃんを大事にしつつ体重増加を抑えようとする人が多いです。 つまり、すごく健康に気を使って栄養をとりつつ カロリーを抑えようとするんですね。 授かり婚じゃない妊婦さんに比べて 体重管理がいい人が多い印象を受けました。 もちろん、科学的にきっちり調べたわけじゃないですけど。 でも一つのメリットだな、と思いましたね。

    トピ内ID:3062783983

    閉じる× 閉じる×

    メリットあるよ

    しおりをつける
    blank
    はらぺこ
    私も自分が結婚するまでは授かり婚に対して否定的でした。 そうこうしている間に、30代後半になり、50代の夫と結婚しました。 ところが、子供って簡単にできないものですね。 私より夫の方が苦戦していて、今、薬局に通ったり、文献を調べたり、自然妊娠を目指して努力していますがおそらく無理です。 こんな事になる位なら出既婚の方が、よっぽどましじゃんって心から思っています。

    トピ内ID:1655790026

    閉じる× 閉じる×

    他人がもやもやすることはないと思いますが

    しおりをつける
    💡
    morimori
    知人(女性)がデキ婚しました。 でも、悲しいことに数か月後、流産。 ご主人側の親族から「子供がいなくなったのなら別れろ」と言われたそうです。 その後、お子さんに恵まれましたがご主人の親族とはうまくいっていないそうです。 デメリットと言えば、互いの親族からよく思われないこともあるということでしょうか。

    トピ内ID:5618186314

    閉じる× 閉じる×

    デキ婚がさわやかなイメージ、とまではいきませんが

    しおりをつける
    blank
    正直者
    自分たちの利益や世間体のために中絶し(させ)、なにくわぬ顔で結婚の時だけキレイな二人を演出するほうがよほど低レベルだと思います。 だから、バースコントロールの点で予定外だったかどうかはさておき、現在結婚するまで「交渉」がないカップルはかなり少数派であろうことを考え併せると、マイナスなイメージはないです。 ただ「夫婦二人だけの新婚時代」が短いのはもったいないですね。

    トピ内ID:8114687993

    閉じる× 閉じる×

    できちゃった婚など非常識

    しおりをつける
    blank
    ツマ子
    というレスが欲しいのでしょうか? 心から祝福しているのにもやもやする意味がわかりません(笑) その子かお相手のこと嫌いで祝福できないのかな? 人それぞれですよ。 絶対に誰を連れてきても反対しそうな親を説き伏せるために先手で「作っちゃった」婚の子もいますし、 トピ主さんくらいの年齢だと、交際相手とどれだけ良い関係を築けていても若すぎて結婚には踏み切れない。(要はまだ遊びたい) だから子供ができたら結婚しようという前提で避妊しないカップルもいますよ。 現に私がそうでした。 20代前半で結婚する子は大体デキ婚だった記憶があります。 メリットは「きっかけ」でしょう。 フルタイムで働いていてプライベートも充実していればあえて結婚しようとはなかなか思えない人もいます。 これはきっとトピ主さんにはわからないかな。 デメリットは、準備がまったくできていないので慌しい妊娠期間を過ごすことになるのと、お互いに「デキたから仕方なかったしー↓」状態の場合は離婚する可能性も高くなる。 デキ婚かどうかは長い結婚生活のスタート時点に過ぎませんから、後からきちんと「家族」になっていればそれで良いのでは?

    トピ内ID:6070046464

    閉じる× 閉じる×

    お恥ずかしながら…

    しおりをつける
    blank
    アイ
    授かり婚者です。 父親と二人暮らしで(両親は別居していました)、その父が亡くなり独りぼっちになってしまいました。 仕事に没頭しても、彼とデートしても、なかなか心の隙間が埋まらず、つらい日々でした。 そんな中、赤ちゃんがお腹にいることが判りました。 少し戸惑いつつ、彼は、「もう少し貯金がたまったら、結婚するつもりだったし、産んで欲しい。」と言ってくれました。 メリットは、寂しさが和らいだこと。お互いの気持ちが「生まれてくる私達の赤ちゃん」によって、しっかりと結束したことです。 デメリットは、やはり世間体としては良くないと思います。年長者からは特に良く思われていないと思います。甘んじて受け止めて、二人で良い結果を出していこうと思います。 ただ、私としては全く後悔はしていないです。心が壊れそうだったのを、救ってもらった気分でした。

    トピ内ID:3502994433

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]