詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6ヶ月の赤ちゃんが叫びます

レス11
    (トピ主1
    しあわせの王子
    子供
    現在6ヶ月、あと1週間で7ヶ月を迎える赤ちゃんが、叫びます。 思いとおりにいかないときは「ギャー」。 楽しくて興奮したときは「キャー」。 しかもすごく大きな声で。。。大人の私の方がびっくりしてしまいます。 おなかがすいたときや、眠いとき、寝ていて起きてしまったときは普通に泣きます。楽しいときは普通に笑います。 怒っているときの「ギャー」の時に抱いてあげると、「ギャー」はおさまりますが、「ウーン」とうなったり、力んだりします。 他にもこんな赤ちゃん、いらっしゃいますか? 何かストレスを抱えているのでしょうか?

ランキング

レス

普通です

パールパール
    ご心配なく。それで普通です。 成長して、それだけ大きな声で叫べるようになったので、声を出すのが面白くてたまらないのでしょう。 うちの子たちも叫びまくってましたし、よそでもよく見ますよ。 キャーキャー叫んでるのは自分から何かを表現する始まり。これから次第に言葉を覚えてしゃべる前の段階です。 叫んでたら、「楽しいのね?」とか「嫌なんだね」とか、赤ちゃんの気持ちを言葉にして代弁してあげてください。そうすることで感情と言葉がつながっていきます。「ああ、これって『たのしい』んだ!」って。

懐かしい

ららら
    1歳半になる娘がいますが、7ヶ月くらいからよくキーキー甲高い声で叫ぶようになりました。 特にスーパーに買い物に行った時によく叫んでいました。 「元気ね~!一生懸命おしゃべりしてるのね。」と笑顔で言ってくれる人もいれば 迷惑そうに冷たい視線を向けられる事もよくありました。 私もその頃は何かおかしいのではないかと心配してネットでいろいろ調べたりもしました。 自分の声が出ることが楽しい、とか声を出す練習をしてるなど経験談を見て安心したものです。 徐々にキーキー声もおさまりますよ! ちなみに娘は他の同じ月齢の赤ちゃんに比べてよくおしゃべりします。 指差しや単語を発するのも早かったです。

マイブームなのでは

apple
    その赤ちゃんの中でブームなのでは。 うちの子も6ヶ月くらいの時 顔を真っ赤にしながら、喉にかかった唸り声で よく「みょんみょんぎょんぎょん…」と言ってました。 目がイッちゃってましたね。 しばらくすると飽きてやめました。 もし苦しそうな様子、痛そうな様子などがあったら問題ですが たぶんそうやって叫ぶのがブームなんじゃないかしら。

うちも同じ6ヶ月。ややこしいbabyです。

maji
    うちは、あと2日で7ヶ月になります。 しあわせの王子さんのbabyちゃんとほぼ同じくらいですね。 うちはとても喜怒哀楽をハッキリ出します。 嬉しいときは「キャーキャー!」と口を大きく開けて笑います。 怒るときは「手をギュッと握ってウゥゥーー!!」と何度も言って、すごい顔つきで怒ります。眉間にしわをよせながら。抱っこするとおさまりますが、 納得するまで抱っこしないと、同じ繰り返しです。 うちの子も声がとにかくデカイんです。。。 一度、帰省で新幹線に乗せたことがあるのですが、キャーとかウゥーとか、デカイ声できせいをあげるので、響いてました。 恥ずかしくて、抱っこしながら接続部分のところに逃げましたが。。。 カワイイんだけど、ややこしいわが子です。 そのうちなくなるかなぁと気長に待ってる状況です。 子育て大変ですが、お互いリラックスして頑張りましょうね。

言葉を発している

唐草模様
    タイトルの通りですが、聞いた事あります。 それも赤ちゃんが初めて自らの意思で声を出せて喜んでいると。 私は後で知って、長男が生後6ヶ月頃大声出して喜んでいるみたいだったのに叱った事を反省しています。

同じです。

あきたこまち
    うちもあと1週間で7ヶ月の女の子がいますが、一緒です。 泣き声がものすごく大きく、金切り声のような感じで泣くのですが、 抱っこすればぴたっと泣き止みます。 このごろキィーキィーと叫んだりもしていますが、あれは遊んでいるのでしょうね。 おっぱいを飲んでいるときにりきんだりしています。 成長の過程だと思うのであまり気にしないでいいと思います。

一緒です!

うちにも6ヶ月の赤ちゃんがいます。 ギャーって叫んでます。 すごいですよね。 私は、気が強い子だわ~って思ってました(笑) やりたいという欲求とうまくできない狭間にいるのでしょうね! 他の遊びをして気をそらしてあげると笑顔にかわります。

普通だと思います

樹音
    うちのは子供が2人いますが、2人とも赤ちゃんの頃からよく叫んでいましたよ。自我が芽生えているんだと思います。自分の意思表示がしっかりできる子なんだと思うので心配いらないと思いますよ。

そんなことないですよ~。

くまくまくま
    毎日お疲れさまですね! 先日、こちらで見かけたのですが… 夕方になると赤ちゃんが泣くことにイライラする。 第一子である年中のお兄ちゃんにも構ってやれずかわいそうだ、そんなトピでした。 お兄ちゃんに「ごめんね、赤ちゃんが泣いてうるさくて」と言ったところ 「お母さん、赤ちゃん泣いてないよ。話してるんだよ」と答えた… そんな内容だったと思います。目からウロコでした。 お子さんもきっと、そうなんじゃないですか? 録音しておいてお子さんが大きくなったら「これ何て言ってたの?」 って聞いても…覚えてないでしょうけどね~。

声で遊んでいるそうです

mamama
    二人目がちょうど同じくらいです。 きゃー!ひゃー!などいろんな声が出るようになりました。うなったりもします。 時々こちらがびっくりするような声ですよね(笑)。 自分の手や足を認識していくのと一緒で、自分の声もいろいろ出してみて認識している最中と聞いたことがあります。いろいろ試して遊んでいるのだとか。ストレスっていうのは違うんじゃないかな。 そのうちこちらがわかる単語をしゃべってくれるようになって、どんどん意思疎通ができるようになると思います☆

トピ主です。

しあわせの王子
    皆さん、親切にレスしてくださりありがとうございました。 皆さんのレスを読んでほっとしているところです。 息子が風邪をひいていたのと、ここのところの寒気で、長い間お散歩に連れて行ってあげていなかったので、ストレスを感じているのかと思っておりました。もしくは何かの欲求に私が気がついていないのかな。。。と。 いずれにしても、周りにわが子のように叫ぶ赤ちゃんがいなかったので、皆さんの「一緒ですよ、普通ですよ」のレスが本当に慰めになりました。 ありがとうございました。