詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートを甘やかしすぎました 愚痴です

レス13
    (トピ主4
    😨
    なんちゃって人事
    仕事
    30代女性 正社員で人事課のお仕事をしています。 パートが10人弱(40~30代主婦)働いています。勤続は全員4~2年程度です。 入社当初から12月あたりまでは休みたい日を全員に聞いて、その通りにしていました。 しかし、世の中の不況もあり、業績も少しずつ減ってきて、社員でも仕事時間を持て余すようになってきました。  ですので、今回から全員の希望休日プラス1日を休みにしました。事前にこれから休みが増えるというのは説明済みです。 「仕事の一つ」として雑用(掃除等)を増やしました。ところがここです。 増やす話をした際に「(雑用のおかげで)仕事がふえます。」と明らかに嫌な顔をされました。 しかも「これは私だけではない。他のパートも同じ事を思っている」とまで言われる始末。 実際、雑用が増えたからといって、普段の勤務時間内で終わっています。むしろまだ余剰があるような感じ。 なのに、どうやらパート同士は結託して文句ばっかり言っているような様子が見えます。負のオーラを出しまくられていますので。 多くを求めすぎ?でも「何をしたらいいですか?」と聞くなら、掃除や雑用も仕事のうちに入ると思わないのでしょうか? 矛先が私にきてるのがよくわかるので、やりきれません。 私の間違っている点はどこでしょうか?パートさんのご機嫌伺いって必要なんですかね? 甘やかしすぎたなぁ。

ランキング

レス

がんばれ

🐷
    ぷう子
    10人弱ですか・・・ 結託して強豪チームになっちゃいましたね しかも強気の年齢層で怖いです 今どき、 会社は人員削減して、その分正社員に仕事が増えるのは普通ですよ それでガタガタ文句言える時代じゃないのに 見せしめに誰か馘首するってのはどうなんですか? 実際にはしないまでも、 「このままでは人員削減の必要がある」って脅しをかけるとか?!

そうですねぇ

おばさん
     時間内に終わらないならともかく、まだ時間が余ってるんですよね?  与えられた仕事をしたくない、という理由で拒否するなら、そういう人をいつまでも雇っておく必要はないんじゃないですか?  パートさんは時間じゃなくって一日単位で雇ってるんですか?  時間だったら仕事がなく時間が余っていそうなら帰ってもらう、とか最初から短くして入れるとか。  仕事を拒否する人はプラス1日の休みじゃなくて2日にするとか。  トピ主さんの書いたものからは、かなり収益を上げることに対して甘い会社なんだろうな、と思いました。今までの甘えがそのままパートさんの増長に繋がってるんじゃないかと。  トピ主さんだけで判断が難しければ、もっと上の人に相談されては?

はっきりと、強く言う

紅いオパール
    パートの人達は気楽です。 不満があれば、文句を言えばいいだけ。 雇用側の都合など、他人事だとしか思っていないのです。 ここははっきり、不況で仕事が減っている。 だから、清掃の仕事を増やしても、 ・パートの人間を減らす ・パートの時間を減らす の、いずれかしかない。 清掃が嫌なら、さらに人か時間を減らすしかない。 そう、はっきり言えばいいだけです。

契約内容

ちゃあてぃ
    パートさんとも契約を交わしての雇用ですので、 契約期間内は契約内容でやってもらう。 ただし次の契約更新時には ・仕事の量が減っているので、今までの時間働いてもらうなら他の業務(掃除など)が増える もしくは ・仕事量が減っているので長時間働いてもらう必要がないので、今より短い時間で入ってもらう。 どちらかだと通告しておけばいいのではないでしょうか。 今のご時勢、パートしたい人は沢山いると思いますので、 契約更新する気のない方には早めに言ってもらって求人募るのも手ですよ。 業績が戻ったときに 以前と同じ仕事量プラス終わらないのでサビ残して掃除・・・となる危惧をパートさんが持っているのなら、 時短で掃除なしの方がいいかもしれませんね。

トピ主です。ありがとうございます 1

😨
    なんちゃって人事
    皆様 本当にありがとうございます。 ぷう子 様 ありがとうございます そうなんです。かなりの強豪チームです(笑)上司とも相談はしているのですが、まず「パートに雇った理由を再確認させた上で(当たり前ですが、社員の手伝いだという事)それでも立場や仕事に対して不満があるのであれば、人員削減(うちではあなたは必要ありません)も考える」旨を伝えるという事になりました おばさん 様 ありがとうございます 「掃除」は「与えられた仕事」ではないと思っているようです。パートは全員基本はデスクワークですので、余計に「雑用」と思っているようです。 挙句に「社員も掃除をすればいい」とさえ言う人もいます。(涙) そうですね。変な所で収益重視しているのですが、現場(マンパワー)への配慮はものすごく薄いです。えらそうに言える立場ではないのですが。 紅いオパール 様 ありがとうございます 本当にそうです。権利ばかり主張して義務を果たしていないように感じます 上司とも相談して、自覚させるしかないと思います。

トピ主です ありがとうございます 2

😨
    なんちゃって人事
    ちゃあてぃ 様 ありがとうございます 契約書的には「期限の定めのない」契約ですので、やめていただきたいと思えば解雇予告通知で処理はできます。 大きい会社ではないのでトップの権限は絶大です。 私たちよりもパートに対しては「駒」的な考え方を持っていますので、多分私がこの顛末を伝えるとすぐに入れ替え(今いる人は卒業していただき、新しい人を迎える)となると思います 掃除したくないなら時短の方向で…そうですね。時短はありですね!直属の上司に一つの方法として提案してみます。 あ パートは人それぞれですが主に10時~17時で勤務していただいています。 午前だけで終わる人もいますが、ほとんどこの時間です 悪い気に振り回されすぎて視野が狭くなっていました。 自分も同じフィールドに立っていたなと、自分自身が恥ずかしいです。 もっと毅然と冷静にいないといけないのに…表向き毅然といる(ように見える)んですが、自信をなくしていました。 みなさん本当にありがとうございます 明日は初のパートミーティングの予定です。がんばります

トピ主です。 補足です。

😨
    なんちゃって人事
    「トップはすぐ切る人だ」と書きましたが、今までは新しく人を入れて教えるのも大変だし辞められたら困るなぁという気持ちもあり、現場サイド(直属の上司共々)で収めていました。 今回の件は、ちょっと酷すぎると思ってしまっているので辞める事になっても仕方ないのかなという気持ちになっています。(上司共々) 私も女子(オバサン)ですが「女子?の結託」て、やっぱりすごいですね。

今まではどうしていたんですか?

🐧
    kiri
    忙しいのも困りますが、仕事がないのも困るんですよね。 仕事には波がありますから、閑だからと言ってパートさんを減らすと今度は忙しいときに残業しても追いつかない。別にパートさんに限った話でもなくて、経験の浅い新人さんとかが部下についたときも頭を悩ませる所でした。 で、空いた時間の活用法として掃除を業務に加えることを提案したようですが、「掃除」って今まで誰がやっていたんですか?業者さんがやっていたのを断ってパートさんに、というのであれば、業績が下がっている実情を説明すれば何とかなりそうな気もします。  パート10人全員の出勤時間を減らして全員雇う、というやり方が適格だったかどうかも疑問です。  矢面に立つ身は辛いと思いますが、人事ってそういう仕事みたいです。人事の友人(男)は(人事以外の)職場の人ともあまり飲みに行かないようにしている、と言っていました。みんな情報を欲しがっているけど話せないし、あまり親しくしているとリストラ等の話をしなければならないときにお互い感情的になるからです。

思い出します

ゆきの
    私も若い頃、パート主婦には悩まされました。 パート主婦でもレベルの高い方もいらっしゃると思いますが 当時私の周りにいた方々は、暇潰しに来ていると言われても仕方ないレベルでした。掃除については、会社で頑張らずに家で頑張ると宣言した人もいました。 もっとひどい話ですが、その方々は下ネタ好き。若い独身女性だった私は嫌悪を感じました。 男性管理職の方々も腹の中は辞めて欲しかったと思います。文句のある人は辞めていただいてもいいのではないでしょうか。不況で求職中の人はいると思います。もっといい人材を採用された方がいいと思います。

トピ主です ありがとうございます

😨
    なんちゃって人事
    kiri 様 ありがとうございます 今までは、パートの希望通りのシフトで「仕事がありません」と言われると、無理やり仕事を探していました。簡単なデータを作らせる等のデスクワークです。掃除は各部署のパートが当番制で各部署だけを掃除していたようです。 今回はそれを一つに纏めました。そうしましたら反発が出た という状況です。 本当にそうです。今のパートを入れる直前に社員をリストラしています。 その時は本当にしんどかったです。話せないので。 ゆきの 様 ありがとうございます たぶん根底には「パートだから」があるような気がします。 同じような感情がありありと見えます。「なんで会社でまで掃除せなあかんねん」オーラが(笑) 幸い上司が私の盾になって下るようで、矢面に立たずにすみそうな様子です。 まだまだ人間が出来ていません。しっかり居ないといけないですね。 本当にみなさまありがとうございました。

掃除は無理

リベラ
    やり方が下手ですね。 一般的に嫌がられる傾向のある仕事を、一部の人たちだけに押し付けたら 不満に思われるのは当然でしょう。 デスクワークの仕事で入ったのならなおさら ブルーカラーの仕事はできないと思うのは理解できることです。 社員も時間をもてあましているのなら、むしろ社員こそが掃除をやるべきでしょう。 パートだけ労働時間分をみっちり働かせようなんて、納得するわけないですよ。

レスします

🐤
    時給でお金をもらっての仕事なのだから、時間みっちり働くのが当たり前です。人件費削減のために、仕事を選ぶ人はやめてもらうと伝えて、それでも結託して嫌がるようなら全員クビにしてます!一時的には会社にとって大変になりますが、おばさんの集団はますます我が儘になっていきますよ、、

もっと頭をつかえ

🐧
    マリリン
    ああ、人を使うというか 動かすことは難しいですよね。 特に、パート、バイトなどは仕事に対して情熱ややる気が少なく いかに楽をして 適当に仕事をこなし、時給やギャラだけしっかり貰おうとしか考えてません。 何か、もっと目標をもたせたり 皆が協力して頑張れば 時給があがるとか 楽しみや報酬がなければ 嫌でしょうね。 それと、まず、人を働かせたかったら まず自分が皆の何倍も動いて見せないと 指示するだけでは 誰もついてきません。 まず、パートの立場になって考えてみること、そしてどうしたら皆が協力して働くようになるか 色々考えてみてください。 また、コミニュケーションを良くして 普段から相互理解や仲良くすることも 結束力などになります。 頑張ってみて!