詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イヤミを気に病まない方法を教えて下さい

レス10
    (トピ主1
    😨
    ゆみこ
    ひと
    夫が言うイヤミで、しばしばシュンとなっていしまいます。 気に病まない方法(気持ちの持ち方・考え方・トレーニング・切り替え方法)を教えて下さい! イヤミ(小言?)の例としては… わたしが朝飲まなければいけない薬を「忘れないようにテーブルの上に置いとくね。」と言うと「見栄えが悪いからやめた方がいいね」と。 わたしの帰宅が遅くなる日に、配送業者から電話が有り「この荷物重いのでなんとか今日早く帰れませんか?」と言われました。それについて「ちょっと変だよねえ」と夫に愚痴ったら「もうちょっと広い気持ちでとらえたらどう?」と。 夫は退社時に電話をくれるのですが、私が休みの日に「今日なにしてたの?」と聞かれて「買い物行って、夕方からは料理してたよ。」と言うと「つまり今日は料理しただけ?」と。 気持ちの良くないことを思い出して書いていると良い気持ちがしないので、例はこのくらいにします。 もちろん一度は反論します。また不快に感じたと伝える時も有ります。「そうか、そうだね」と理解してくれる時も有りました。 しかし、根本的に直す必要性を感じていないのか、残念ながらいやみ(口うるささ?)が減る気配が無いので、わたし自身がイヤミを気にしないようするのが良いのかなと思います。 たかがイヤミにシュンとしちゃうんですよねえ~。他人の気まぐれ発言なんかに負けないで、颯爽と生活したいです! 表題の通り、どうぞ宜しくお願いします

ランキング

レス

同じだっ!

🐶
    かじりん
    なんでもかんでも、ちょいちょダメだし! うちの義父とまったく一緒! 口うるさくて、細かくて…。 いつも義母がかわいそうです。 言ってる本人は、悪気もなく むしろ「ためになる」と思ってることが多い。 義母は何か言われたら「あっ、は~い!」と あからさまに聞き流してる返事をしてます(笑) たまに「うるさいわ!」って言ってますけど。。 気にしてないふりを、無理にでもしてると、 だんだん気にならなくなってくるらしいです。 「ほんまでっかTV」でも先生方が言われてましたが、 人間は行動のあとに心が働いているから 幸せなふりをしていると、幸せになる(極論ですが)と 言っていました。

私も知りたい

🐱
    いろは
    > 他人の気まぐれ発言なんかに負けないで、颯爽と生活したいです! この気持ち、とってもよく分かります。 私もよく、自分の中に生まれる醜い感情が嫌で、「仏の様に達観できたらいいのに」と思ったりします。。 結局相手は変えられず、自分が変わるしかないのかも知れません。 できるだけ相手の言葉の裏は考えずスルー、もしくは自分でもアホかと思っちゃうくらいのプラス思考で考えるとか・・・ でも、結局仕返ししちゃうかも 夫が休みの時「今日なにしてたの?」と聞いて、いろいろしてたとしても「結局○○してただけなんだー」と言ってみる。ぶつぶつ言われたら「私もあなたに同じこと言われたんだから、不愉快な気持ち分かるよね?」と言ってみる。 薬の見栄えが悪いと言われたら、可愛くラッピングして置いておく、とか。 いろいろ書いてみて思いましたが、人って変わるの難しいので、あまりくよくよ考えず、どうしても許せない事は説明して分かって努力をするしかないのかも。アドバイスになってなくてごめんなさいっ。

父が嫌味ばっかりいってました

😉
    のの
    気にしてたらやっていけないので、無理に気にしないでやってきました。 ほんとへこみますよね。いらんことばっかり言って…。 基本、あんまり嫌味には反応しないようにしてますが、あんまりひどいと (ひどいというより、気軽に言いすぎてると、ですね) 「はい、イヤミ入りました~!」 「はい、イヤミ! いっちょうあがり~!」 「イヤミさーん、一番テーブルご指名でーす」 とか言ったりします。 飲食店の店員さんみたいにいなせな感じで、あさっての方向むいて言ってます。 そんであとはしらーっと知らん顔してます。 どうせ嫌味言ってる人なんて、話し合おうとすると 「別に思ったこといっただけ」なんてことになるんですもん。 こっちも言いたいこと言わせてもらうぜ! ってな気持ちでいるのが一番ですよ。 ほんとに「やめてくれ」とか「直せ」って思ってるなら、そういう口調で来るべし。 独り言みたいな嫌味って、ちょっと反則技ですよね。

すみません、どこが嫌味かわかりませんでした

😑
    Mommy
    すみません、本文からどこがそんなに嫌味なのかわかりませんでした。 うちの主人の日常的な発言に比べたら 普通の会話にしか見えなくて(苦笑) 全然自慢にも何にもなりませんが、トピ主さんの10倍は上行ってますよ。 嫌味というか皮肉るというか、 一言も二言も三言も多いですし、 頭にくる事も多々ありましたが最近はため息しか出ませんね。 関係ないのですが、アメリカ人の皮肉(嫌味)文化って凄いですよ。 皮肉もジョークのうちですから、 とにかく皮肉る人が物凄く多いです。 うちの主人も義父も、友人の旦那さんも、周りのアメリカ人はとにかく皮肉るんですよ。 なので、私は「文化の違い」と思って無視してます。 トピ主さんも、ご主人とは血のつながってない赤の他人なんですから その違いを認めればそんなに気にならなくなりますよ。

いやみではない

みのこ
    例に挙げられている内容でしか判断できませんが、旦那さんの発言はいやみでも小言でもないと思います。 単なる意見や感想なのでは・・・。 どうして、わざわざ、悪意を持って「いやみ」「小言」と捉える32のでしょうか? 「根本的に直す必要性を感じていないのか、いやみが減る機会がない」 と書かれていますが、旦那さんは、あなたと会話するときに、絶えずあなたに気を遣い、あなたをたて、自由に意見や感想を述べることさえ許されないのでしょうか? そうだとしたら旦那さんが少し気の毒です。

ダメ出しなら

おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。私の夫はダメ出しが多いです。(笑) 因みにダメ出しの返し方を参考までに。 ・「見栄えが悪い」   →  おお、確かに。ガラスのコップに入れた方がお洒落だよね~。 ・「広い気持ちを」   →  だから思(重)い悩んでんじゃん。 ・「料理しただけ?」    →  バレた? 以心伝心だね~愛だね、愛。 こんな感じでとぼけてます。(笑)

摩訶不思議な世の中です

おバカでオッケー
    私も時々意味不明な事言われる時がありますが、そんなモン超常現象だと思っとけば良いのです。 世の中自分の常識じゃ解明出来ない現象に溢れてます。生きてく上で特に必要ない事はスルーしても支障ありませんよ。 普段小心者な私ですが、この考えに至ったら随分図太くなれました(笑)

先ず主さんの意識から変える必要がありますよ。

さくらんぼ
    他人の「カチン」とくる一言は、相手との関係性で対処は色々ですが、配偶者なら別です。 ハッキリ、その都度言わなければなりません。 何回か言う内「なんでいちいち傷付くの?それじゃ他人と暮らせないよ」と言われるかもしれません。 でもそこでひるんでは駄目です。 それでも私は傷付くのだと言うのです。 主さんの言う言葉がご主人の全てではないでしょうが、ご主人の方が主さんより立ち位置が上の様な印象を受けます。 そもそも付き合い始めからそういう関係で、主さんはいい所も甘受してきたのでしょうね。 頼れる夫、付いて行く可愛い私。 いつまでもそれでは保ちません。 主さんがしっかりする必要はありますが、これはその一歩。 同等の位置に立つ為、責任も増えていくでしょうがそれが大人になるという事です。

淡々と繰り返すと、いいらしいよ

😉
    はな
    教育関係の授業で習い、「この方法、いいな~」と思ったスキルがあります。 嫌味や、意地悪を言われたとき、「リピートする」んです。 嫌味を言った当人は「トゲがないセリフ」と信じていても、あらためて、他人の声で聞かされると「なんか、意地悪なセリフだな…」と気づくことが多々あるらしいですよ。 淡々と 「見栄えが悪いからおかないほうがいいね、か…」 「もうちょっと広い心、か…」 「つまり今日は料理しただけ、か…」 と、ただリピートするだけで十分です。むしろ、旦那さんは「…」の部分を勝手に想像して、勝手に反省します。無言でしょうけど。 ちなみに、私は気が強い妻なので、上記の方法だけではとどまりません。数日後に、例えば夫がテーブルに新聞を放置しようものなら「見栄えが悪いから置かないほうがいいって、あなたも言ったじゃない」。電車が止まったと夫が文句を言えば「広い心を持てって、あなたも言ったじゃない」とネタにしてやります。 あ、トピ主さんの求めるアドバイスとはちょっと違う内容ですみません。

参考になります

😨
    ゆみこ
    みなさま参考になる対処法をありがとうございます! >人間は行動のあとに心が働いているから >幸せなふりをしていると、幸せになる このお話は面白いですね。心に残りますね。 >薬の見栄えが悪いと言われたら、可愛くラッピングして置いておく より都合の良い方向(ラッピングを楽しむ)に変えてしまうって名案ですね。 >ご主人とは血のつながってない赤の他人なんですから 大好きな人からの小言に限って、シュンとしてしまうって不思議ですね。確かに赤の他人なんですよね。 >ダメ出しの返し方 こんな返し方できたらいいな~。 ジョークも人間力も上級者な感じがします。 >生きてく上で特に必要ない事 確かに、生きる(グローバル!)上で必要ないですね!ムッとした瞬間にこう思えたら…。