詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 友人との付き合い方でモヤモヤしてしまいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との付き合い方でモヤモヤしてしまいます。

レス5
    (トピ主1
    ナリ
    ひと
    こんにちは。31歳独身女性です。 高校時代の親友(A子)とは、大学で遠く離れ、それでも私がA子に依存してしまったため着信拒否をされました。 これは全面的に私が悪いです。 数年後、連絡が取れるようになり、思い切って話を切り出し謝りました。 A子には忘れたフリをされましたが謝り、その時にはお互いを「大好き」と言い合い解決したと思いました。 しかし、その後、表面的には元通りなのですが、A子は高校時代の別の友達B子と仲良くなっており、3人でいるときに 「A子の近況はB子には全て話している」と言われ、聞いても私には教えてくれませんでした。 私より仲が良い事を見せ付けたかったんだと思います。 そんな意地悪?が増えましたが、先月A子が結婚すると又聞きで知り、お祝いは言いたいと思い連絡したところ、 お礼よりも先に「何で知ってるの?」としつこく聞かれました。ショックでした。 そしてショックを受けている私を喜んでいるのかなとも思ってしまいます。 以前、A子から友情の勝ち負け(慕われた方が勝ち)の話をされた事があり、 私は友情に勝ち負けが存在した時点で友人ではないと思っていますので、 もう関係の修復は難しいと携帯から削除してしまいました。 悪いのは私なので縁が切れるのは仕方無いですが、やっぱりモヤモヤします。 さすがに、もうA子との復縁は望んでいません。 しかし、高校の思い出も良くないものに変わり、自分に自信が無くなりました。 仲のいい友達は数人いますが、友人関係がダメになった自分はダメだと思ってしまい、どうも深く踏み込めません。 また、新しく出会う人は顔色を伺ってしまい上手くいきません。 こんな経験ある方いらっしゃいますか? どうしたら乗り越えられるのでしょうか? 31歳にもなってと思いますが、アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

大丈夫だよ

ピーマン
    >友人関係がダメになった自分はダメだと思ってしまい う~ん 逆に考えたら? ないがしろにされても へつらってくっついて行かなかった自分偉い!って 前ならしつこくしたかもしれないのかな? だったら 成長できた自分偉い!って あんな事されたけど 仕返しも考えず、あんな事しない自分偉いジャン ね 本当の事だよ 立派だったじゃん そんな幼稚な事してくる人そうそういないから大丈夫 自分らしくしていれば大丈夫よ

私も31歳

🐤
    小鳥
    同じ年だったため気になりレスしました。 『慕われた人勝ち』という考えは良くわかりませんが… 依存傾向の強い友人がいます。 人は人生が進むにつれて様々な人間関係の変化があると思うのですが、私の友人は高校生で止まったままです。 職場などの人の話しなど愚痴しか聞いたことがありません。 だから話す内容や考え方も高校生の様です。 私としては年相応に人間関係も広めて欲しいし、いろんな考え方を知って欲しいと思っています。 トピ主さんはこの機会に新たな人との出会いを探してみては? 長々すいません。

友情の勝ち負け

🐱
    ぽんこつ
    >友情の勝ち負け(慕われた方が勝ち) 初めて聞きました。そんなこと考えたこともなかったので興味深かったです。 高校時代の思い出を楽しい気分で振り返れなくなってしまったのは残念ですが、過去にいろいろあったようですから自業自得の部分もあるのでしょう。 でも過去は過去。一度やり直そうとしたのが間違いだっただけでしょう。A子さんには悪いですが、A子さんという呪縛からやっと逃れられたと考えてみてはいかがでしょうか? 他のご友人だって、言わないだけで過去に友人関係がダメになったりした経験はそれぞれあると思いますよ。逆に友人関係で何もない人なんていないから。それで自分がダメだと思うことなんてない気がしますよ。今の友人に誠実であればいいのでは? それとも、また誰かに依存してしまいそうで悩んでいるのかな?

思い出したくない暗い過去

🐤
    ととろ
     高校の友人ですよね。私はもっともっとひどい目に会っています。 簡単に人を信じてしまっていた自分を情けなく思っています。裏切られるはずない。なんて思っていた自分は阿呆でした。 もはやクラス会なんて行きたくもないし、全て忘れるようにしています。 高校の友人だったとしても、時が流れ環境が変われば友人は変わっていくものだと私は今思っています。 頑張ってください。 新しい環境の友人も素敵な人がいるんですよ。

トピ主です

ナリ
    皆さん、レスありがとうございます。 当時の私は、大好きな人なら許してくれるといった傲慢で子供な考えがあったのだと思います。 そしてそれがまだ受け入れれていなかったのかも。 皆さんのレスで気づけました。ありがとうございます。 >ピーマンさん 逆に考えて見ます。 痛い目を見ないと成長できないのはあれですが、成長できて良かったです。ありがとうございます。 >小鳥さん 確かに人生が進むにつれて変化するものですよね。 そのお友達の考えは分かりませんが、私は高校時代を求めていたかもしれません。 今の自分を受け入れて、私も広めていきたいと思います。ありがとうございます。 >ぽんこつさん ここで相談して、本当に呪縛から逃れられそうです。 過去は大切な経験として今の友人に誠実に。これだけは大切にします。ありがとうございます。 悩みは、過去から自立できていない?と悩んでいました。 >ととろさん ととろさんは私以上につらい思いをなさったのですね。 私も一度心を許した相手を信じきってしまいます。 でも成長し、次に進みたいと思います。ありがとうございます。