詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学中学年男子のけんか

レス6
    (トピ主0
    ぶんちょう
    子供
    息子は小学三年、活発で勝気で正義心が強いタイプ。 今日、うちに6人も小学校の男友達が遊びに来た。 はじめ、ささいなことでからかわれて、うまくかわすことが できず、じゃれあい程度のものから 本気で蹴りあい、とっつかみ合いの喧嘩になった。 以前からいじわる言われたと何度か泣いて訴えてきていたので、 口で言ってもわかってくれなくて、 そんなに悔しいなら、ケガしない程度にやりかえしたら? と話し合ったばかりだった。 結局3人対1人(息子)でもみくちゃ。 しばらくたってもらちが明かず、相手が謝らないからと、息子の気はおさまらず。 けんか相手の友達3人はもう一生遊ばない、と冷静に 別へ遊びに行ってしました。 息子はママがやり返せと言ったから、やったのに どうしていけないの?うそついたの?と責めてきた。 それに対して親の説明不足を反省。 やり返すにも暴力の限度はあるし、 自分だって暴力を振ることで相手を十分傷つけていることを 説明したが、納得しない。 正義心が強く、人がやられているのを見ると止めに入り逆に いじめられる中心にもなってしまうタイプ。 うまく、我慢や冗談でかわしたり、気にせず相手にしないように 持っていきたいのですが、 なんせ頑固で負けん気が強い息子が自分で気づけるようになるよう、 親も導きたいのですが。。。 助言をお願いします。

ランキング

レス

自分で気づかなきゃ意味がない

あなんだ
    まぁ、親御さんの考え方を伝えるのは良いと思いますが、それの通りにならなくても仕方ないと思います。 どんなに心を砕いて言葉にしても伝わらないことは伝わらないし、後から(大人になってから)悪かったなーと気づくこともある。相手も息子もそうでしょう。 今、息子さんが自分で考えて出した答えが彼にとってベストだと思います。どういった考え方でせっすればいいかなどは親が懇切丁寧に一言一句教えるようなことではない。子供自身の感性を信じて待ってあげて下さい。正義感が強い。素晴らしいじゃないですか。その正義感の発揮の仕方は少しずつ失敗しながら自分で学んでいくんですよ。親は方向性だけ示したらあとは子供を信じて待ちましょう。傷ついてもそこから学びます。 答えを与えるだけが解決策ではないし、途中式を自分で見つけ出した答えは子供のプライドと自信に繋がりますが、親が与えた答えに乗っかると思考停止し責任転嫁するようになりますよ。

暴力で解決!?

😨
    小学男児母
    >口で言ってもわかってくれなくて、そんなに悔しいなら、ケガしない程度にやりかえしたら? 言葉で解決出来ないのなら、暴力で解決しろって言ったんですね? そりゃ、「もう遊ばない」って言われても仕方ないと思いますよ。 「正義感」って何でしょう? 親子で他人とのつき合い方を考え直された方がいいと思います。

相手のある事だから難しいですよね

きょうこ
    正義感が強いのはよいのだけど、強過ぎても揉め事の引き金になる場合もありますしね。息子もどちらかと言ったらトピ主さんの息子さんに近いものがあるんです。少し違う所は振り回されない所かな。これは話が通じないと解る時はお兄さんになってます。悪く言えば上から目線という事になりますが、やんちゃで意地の悪い相手だとそれくらいしかしようがない。頭を使って対処するしか方法がない、手がつけられないといった状態です。それでも解らない場合は手足を使うしかないのですが息子はやれば勝ってしまうので自分からは出しません。困った問題ですね。

相手側はなんと?

eko
    こんにちは。 えーと・・・3年生の男の子に上手にかわして上手くやれ。って言うのも無理があるのではないかと思います。 私も、同じような事言いますよ。 仰る事が本当なら、息子さんは今まで一方的にやられる立場で、今回もやり返したけど、多勢に無勢の状態で、最終的に相手が捨て台詞残して言ってしまったと。 でも、そうやって自分に合う相手を見つけていくのも、この年齢じゃないでしょうか? 強いて言うなら、相手が謝らないからじゃなくて、そうなったのには自分にも相手に対して嫌な思いをさせているんじゃないかとか、考えてみたほうがいいのかもしれません。今回も手を出したのは、息子さんが先なら、まずそこを先に謝らないと、相手も納得しないかも。 でも、いつも自分が我慢を強いられる相手と無理に遊ばなくてもいいんじゃないかと、私だったら言うかも知れません。 ホントに仲良くしたい相手だったら、喧嘩しても仲直りが出来るはず。 暴力は良くないけれど、男の子は時には必要な喧嘩や言うべき時もあると思います。 それで壊れる関係ならそれまで。と私は教えました。 他に目を向けることも教えたほうがいいと思いますよ。

ウチの子と同じタイプです。

今回は・・
    一つ気になったのは >3人対1人(息子)でもみくちゃ ここです。 知らない所でならまだしも自分の家でなんだから 「3対1は卑怯だ!やるなら1対1でやんなさい!」って 叱ってもよかったと思います。 私は自分の家でなら遠慮なくガツンと怒りますよ。 相手にも息子にも。 3年生にもなると友達付き合いがはっきりしてくるから 難しい所ではありますけどね・・

難しいですね…

😀
    りな
    そのようなやりとりを経験するうちどう対処するか自分で学ぶのでは? 小3の息子がいます。幼稚園時代の話ですが、よく友達と遊んでいて自分の思い通りにならないと喧嘩になり癇癪起こしもう遊ばない、とかよくありました。手がつけられない感じの激しい喧嘩してましたね。でもすぐ仲直りして、どうして怒ったの?など幼いながら子供同士で聞いたり、やりとりしていました。一人っ子なのですがその頃は正義感?で悪いと思った事はストレートに友達に言っていたようです。それで喧嘩になったり嫌な思いもし揉まれたせいか小学生になってから家にも色々な子が来ますが、その頃みたいな激しい喧嘩はないです。たぶん自分に合う子を見つけて自然と遊んでいるのかなと思います。 とは言っても男の子ですから基本ストレート。自分はこれがしたい相手は嫌だ、などで怒って帰っていく子も中にはいましたが次の日には何事もなかったようにお互い話すそうです。息子はあまり細かい事は話さない方ですが友達関係の事は息子が話してこない限り、見守る事にしています。ですから今は心配でお辛いでしょうが黙って息子さんがどうするか見守るという選択もあると思います。