詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 小学生の時の嫌な思い出。未だに納得できなくて。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の時の嫌な思い出。未だに納得できなくて。

レス19
    (トピ主4
    😨
    中太鼓
    話題
    小学生の時のクラブ活動で、器楽クラブは希望者が多く人数制限がありました。 私は5年生から器楽クラブに入りました。顧問の先生が6年生優先で楽器を決め、希望でない中太鼓になりましたが普段扱えない楽器ですし練習に励んでいました。 9月の運動会での演奏に向け夏休みも練習がありましたが私は旅行のため、事情を伝えて2週間練習を休みました。 すると夏休み明けに、顧問の先生の受け持ちクラスの男子(器楽クラブの子ではない)が、なぜか私の中太鼓を叩いていて、私は突然、鍵盤ハーモニカに異動させられました。 先生にきくと「男子の方が力があるから」と。 練習を休んだとはいえ、希望しても人数制限があって入れない人がいたクラブに、途中で自分が担任の生徒を入れ、本来のクラブ員の楽器を奪うのは間違っていませんか? もう30年近く前の事なのに、あの時の自分がかわいそうでたまりません。 なぜ親は抗議してくれなかったんだろう。

ランキング

レス

良くある事です

kiruko
    確かに色んな事情や理由があるんだと思います。 私自身がずっと部活をしていましたので、トピ主さんの怒りも気持ちは分りますよ。 でも先生の気持ちも分ります。 親が抗議しなかった訳も分ります。 確かにそれは傍から見て可哀想だな、と感じますよ。 でもそう言う事を日常の中で勉強し、次に生かしていく方が良いと思いませんか。 トピ主さんももうお子さんもいる年齢ですよね。 自分の子供に生かしましょうよ。 自分が可哀想だった、親がしてくれなかった・・・・ そう思い続けるのは、しんどくないですか。辛くないですか。 ご自身がそう言う年齢になって、自分ってパーフェクトでしょうか。 人間だから先生も親も完全じゃない部分が多いのは分りますよね。 誰かが可哀想、先生が悪いよ、親も悪いよ、主さんは全く可哀想だよ、 と盛大に慰めてくれたら、満足できますか。 30年前の自分も、先生も、親も、もう許してあげたらどうでしょう。

答えはかいてある

くまたん
    何故親が抗議しなかったか、旅行にいって練習を休んだからでないかい? 旅行はトピ主家族の勝手な都合、9月の運動会に披露するから夏休み中に練習が必要、なのに休んだ。 普段扱えないような楽器の担当なら練習しないと披露するレベルに達しないと顧問の判断。 鍵盤ハーモニカなら家でも練習できると思われたんじゃ?2週間練習に中太鼓がいなくて周りや顧問は迷惑だったとは思わないんだね。男の子の方が力があるってトピ主を思いやっての発言だと感じるよ。 「いなくて迷惑なんだよ」って言われなくてよかったじゃん。 30年根に持ってないでそう言った発想にならないの? 個人の勝手で休んだのに、ちゃんと練習出来ないから楽器変えたのにグチグチ言われちゃ教師も大変だ。 今は夏休み中じゃなくても休んで周りに迷惑かけてるのに「なんで他の子がこれやってるの」とか言いだす親もいるんだろうね。トピ主の親はまともだから抗議しなかったのに、子はまともな発想できないんだね。 トピ主が人の子の親なら同じ様な事があったら学校に抗議する??

それはしかたないんじゃ・・・

自転車
    「2週間もお休みする人と、本番で一緒に演奏したくないなあ」と思います。 やめろと言われなかったのは先生の優しさなのでは? 「男子のほうが力があるから」というのも、 「長期間休んだ君には無理」と言いにくかったから。 そして、ご両親が抗議しなかったのは、 「長期間練習を欠席して迷惑をかけた」ので、 抗議できる立場じゃないからです。

間違ってない

あや
    打楽器のパートって抜けると練習にならないですよ。 事情があるにせよ、休んだことは事実なんですから。 親だってそれがわかっているから抗議しなかったんじゃないですか? 今の親は何でもかんでも抗議すればいい、言ったもん勝ちみたいな感じですけど、昔はそういうことすると恥ずかしい親のレッテルを貼られたもんですよ。 子ども自身も嫌がりましたしね。

トピ主です。補足。

😨
    中太鼓
    クラブ活動は正規の授業時間に行われるもので、スポーツ少年団のようなものではありません。コンクールにも出ませんし。 夏休みの練習は週に2~3回。強制でなく、欠席すると担当楽器を外すという説明も無し。 中太鼓は15人位で、旅行(帰省)以外の2週間は私も練習に参加していますが、毎回全員揃っていたという記憶はありません。 突然入った男の子は、運動会まで、夏休みと週2~3回の放課後の練習だけ来ました。その子は本来のクラブ活動は別のクラブなので。 練習不足のせいで正規のクラブ員と交代したなら納得します。憧れのクラブで4月から真面目に練習していたのに、(本来途中加入できないのに)夏休みから突然加入した男の子にとられたのが納得いかないのです。 夏休みあけの9月に鍵盤ハーモニカに変更され運動会まで1ヶ月も無く。ピアノを習っていた(先生は知らなかったはず)から自分で楽譜をみて練習しました。

トピ主です

😨
    中太鼓
    授業で行う、人数制限があって入りたくても入れなかった人がいるクラブに、顧問の特権?で自分の受け持ちクラスの生徒だけを入れるのはおかしくありませんか? 実はこの出来事はずっと忘れていました。 私の子供が、あの頃の私と同じ小学生で、ある全国大会常連の文化部で熾烈なレギュラー争いをしています。頑張る子供をみていてふと思い出したのです。 頑張るも辞めるも自分の意志次第の、自由参加の団体なら実力でレギュラーを勝ち取るしかありません。 でも、もしレギュラー選抜に疑問(例えば全国大会1週間前に加入した子がいきなりレギュラーになり、うちの子が補欠になったなど)があったら、私は先生に理由を聞きます。何ヶ月も頑張ってきた子供が納得できる理由が必要だと思うので。 全国大会とは比べものにならないけど、5年生の私は傷ついたし、納得できなかったけど先生が怖くて意見できなかった。今ならあの時の私を守ってあげられるのに。 あの時私を守れたはずの両親は全く無関心だった。なぜ?と思うと悔しくてたまらなくなったのです。

人の立場になって考える。

どーらん
    顧問の先生の受け持ちクラスの男子の気持ちを考えましたか? 大事な時期の大事なパートの欠員を説得され、夏休みもみんなのために頑張ってます。 顧問の先生の気持ちを考えましたか? 合奏でしょ。全体の出来が何より大事なことぐらいはわかるんでしょ。その責任者の気持ち。 「みんなは毎日頑張ったんだよ。なんであなたは休んだのに云々。」とは言わないで、あなたを思いやりました。 「自分で気がつきなさい。」と。 何よりも、器楽クラブの6年生は、あなたにどんな感情を持っていたのでしょう? 希望者が多く人数制限があるクラブの大事な時期を休む、という行為に。 あなたのことをかわいそうだと思う人は一体だれ?

言葉通りの理由かも

🛳
    おばさん
    >男子の方が力があるから トピ主さんの太鼓は、音が小さかったのかもしれません。 あきらめましょう。

30年位前は

さとる
    トピ内容を見て思った事は、今から30年位前の小学校の先生って結構自分の好きな生徒とかを優先的に選抜組に入れるのが当たり前だったような記憶があります。 私も担任の先生に疎まれていたのでポートボールの試合に補欠でも出させてもらえなかった記憶が残ってます。 そこで学んだ事は「学校の先生は生徒をひいきする」。 中学の時はその小学校の先生のお陰で教員嫌いでした。 ただ、高校の担任の先生がひいきをしない先生だったからトラウマにはならずに済んだのが救いでしたよ。 今でこそ学校における子供の位置づけにクレームをつける親をモンスターペアレンツなんて言うけど、あの当時の親ってよっぽどのイジメじゃない限り、学校にクレームとか子供の為に講義なんてしてなかったように思います。 無関心じゃなくていえる状況じゃなかったのでは? もし他の小町の方々の意見をも受け入れられないのであれば、当時の音楽クラブの先生を探し出して「どうして突然加入した男の子にとられたのが納得いかなかった」と訴えるしか今のトピ主さんの気持ちが収まらないのかな? と思いました。

さとるさんに同意

ねこのセーター
    30年くらい前は、親が学校に訴えるなんて事は稀だったと思います。無関心ではなくて。 トピ主さんは、その当時ご両親に訴えたのですか?私も同世代(だと思う)ですが、未だに理不尽だと感じる小学生の頃うけた仕打ちを親に言えたのは最近でした。そうしたら「まぁそうだったの?信じられない!」という反応で。 もし会えるなら、その当時の先生に聞いてみたい気もしますが…。あの時代はそんなものだと思っています。

いくらなんでも

😒
    いくら巻
    自分が旅行に行くんだから、夏休みの全体練習は中太鼓なしで すべきなのに、そうしなかった。 それがいまでも死ぬほど悔しく悲しい、と? 中太鼓さん、すごいですね。 さぞ生きにくい人生を歩んで来られたのでしょう。 ご不妊様と同じ勘性なのでしょうが、 自分が世界の中心にいたいのなら(ふつうの人はそんな不遜で恐れ多いこと考えないものですが)、まずそれに値する人間にならなければ、ね。

トピ主です

中太鼓
    厳しい意見が多いですね。 率直に言って、小学生が夏休みに親戚宅へ旅行(帰省)するのをそんなに責められるとは思いませんでした。 コンクールに出ない、授業でやるクラブ(トランペットと大中小の太鼓と鍵盤ハーモニカが主な楽器)で、以前も書きましたが、中太鼓だけで15人位(全体では50人位)。甘いと言われるかもしれませんが、一人抜けて全体練習ができないほど迷惑がかかるでしょうか。私の記憶ではいつも全員揃ってはいません。 病気にもなりやすい小学生のこと。欠席が迷惑ならば、あらかじめ正規なクラブ員どおしで欠席者のパートを穴埋めできるよう先生が指導すべきでは? 楽器が足りず、正規クラブ員でも太鼓になれず鍵盤ハーモニカの子も沢山いたのに、その子達も無視で自分のクラスの、クラブ員でない生徒を大抜擢。中太鼓の夏休み練習を4~6回休んだ私には約3週間、10回未満の練習で鍵盤ハーモニカをやれと言う。パート替えのフォローも一切なし。 いまだにあの先生の方針を認める気持ちにはなれません。

悔しさは良くわかりましたが

🐱
    37歳主婦です。 お気持ちはわからないでもないですが、当時の事にこれ程こだわるのはお子さんと当時の自分を重ねているだけですか? 皆さまの言う様に練習を休んだ為の交代、休みの理由が体調不良などではなく旅行だった為ご両親が抗議しなかったものと判断される事例だと思えます。 客観的にみるとそう思われるのです。 自分がいなくても迷惑じゃなかった、それは解りませんよね?迷惑だったかもしれない。男子を選んだ理由は本当は何か重大な事だったのかもしれない。 正直今は推測の域を出ないんです。 万が一トピ主さんの主張に皆さまが賛同したとして心が晴れるのでしょうか? 当時の顧問に今更文句を言うつもりも無いでしょうし、当時のトピ主さんは救われないと思います。 理不尽な事は誰しも経験していると思います。件の男子が贔屓されたのかも知れないし、トピ主さんが嫌われていたのかもしれない(あくまで仮定ですよ) 先生の方針を受け入れ無くても良いと思いますが、もう諦めた方がご自分の為の様に感じます。

やらされた方です。

😝
    すもも
    クラブに入ってもいなかったのに、主さんと同じような理由で夏休み中あまり練習に参加しなかった子の変わりにその子の楽器をやらされました。先生のクラスにいたことと、ピアノを本格的にやっていたので何かと伴奏で使われていたので、楽器が得意?好き?と思われていたようです。 こっちは夏休みに学校でやりたくもない吹奏楽にまきこまれていい迷惑でしたが担任がいきなり親に電話をかけてきて親は即答でOK、子供の私が断れるはずもなく・・・・学校ではさもやりたかったように喜んで見せましたよ。ふてくされてるのもみっともないと思ったし。 主さんの代わりになったお子さん、やりたくてやったのかしら。。。 あの頃って学校にクレームなんて本当によっぽどのことでなかったらしない時代だったと思います。今より先生や学校が尊敬されていたというかまあ平和でしたよね。主さんの親も学校に文句言うなんて思いつかなかっただろうと思います。 いくら15人いる中の一人でも、練習を2週間休むって今ならOKかもですが、あの頃ってありえなくなかったですか?

お気持ちわかります

ももんが
    私が小6の時、とても仲の良い友人が4人いました。何をするにも5人一緒でした。 でも、音楽の先生が選んだ運動会の演奏メンバーに、私だけが選ばれませんでした。 なぜ私だけが外れたのか、理由がわかりませんでした。音楽の成績は他の友人たちより良く、身長や体力も平均的です。譜面も読めます。 放課後に練習をする4人を残し、一人だけ家に帰る自分が惨めで、泣きました。皆の前では平気なふりをしていましたがひどく傷つき、本当に長い間、悲しい思い出となりました。 随分後になって、PTA役員の子供は、優先的に入れるという噂を聞きました。当時5人グループの中で、うちの母だけPTAの役員をしていませんでした。でも、そうであったとしても、音楽の先生がもう少し配慮してくれればと恨んでいました。 でも今、あの時の音楽の先生がとても若かったことを思い出しました。先生も一杯一杯だったのかもしれません。一人の生徒の切実な思いなど、気付きもしなかったのだと。そして私自身も、日常の中で、気付かずに人を傷つけ、許されているのかもしれません。 トピ主さん、私は、kirukoさんのレスで救われましたよ。

昔と今は違う

🐱
    よう
    昔と今は違うんですよ。 昔は、先生は自分の思い通りにやっても問題なかったんです。 今は、そうじゃない。 昔と今は違うってこと、いろいろあります。 歯医者だってちゃんと説明がありますよね。 調剤薬局でも色々説明がありますよね。 昔は違っていたでしょ。 昔なんて、小学生でも1人で歯医者にいってましたよ。 今ならありえないですよね。 親がちゃんと説明を受けてからじゃないと治療はしません。 考えると当たり前のことですが、昔は当たり前ではなかったです。 学校も同じです。 30年も経ったらいろいろ変わるもんです。 今なら、そういう変更はちゃんと説明があるべきです。 でも、昔は違った。 そんなもんだったんです。 時代が違うんです。 携帯もパソコンもない時代。 20代半ばで結婚しないと酷いことを言われた時代。 今とは全く違うんですよ。

気持ちは分からなくもないのですが

🐱
    37歳主婦です。 おっしゃりたい事はわかります。が、今その先生を糾弾したとかそういう事ではないんですよね?お子さんを見ていて小学生だった自分を思い出し辛いのですか? 旅行で練習休んだから担当を変更された。ご両親が先生に文句を言わなかったのも旅行と言うプライベートな理由だったからだと。 当事者にとっては辛い思い出だとは思いますが、第三者からみたら致し方なかったねと言われるような話だと思います。 真意は本人にしか分かりません。先生は男の子を贔屓していたのか、トピ主さんが嫌いだったのか、男の子は喜んでいたのかなど本人にしか分からないのです。 迷惑じゃなかったかも?もトピ主さんのお考えで実際は迷惑だったのかもしれないし分かりません。 先生の方針を認める気にならなくても良いですが、そんな事もあったなと諦めた方がトピ主さんが辛くない様な気がします。 今トピ主さんに賛同レスが沢山きても心は晴れない様な気がします。 それともその先生を批難するレスが集まればすっきりしますか?そんな事はないと思うのですが。

認めなくて、いいんじゃないですか?

なるほど
    >欠席が迷惑ならば、あらかじめ正規なクラブ員どおしで欠席者のパートを穴埋めできるよう先生が指導すべきでは? そうしたクラブ活動に、先生のお給料・・つまり残業代は払われていたのでしょうか?もしそうでないならば、効率を重視した人選になってしまっても仕方がありません。 コンクールに出ない、とおっしゃいますが、 発表の場があって観客がひとりでもいるならば、 少しでもいいものを聴かせる努力をそれほどおかしいことだとは思いません。 トピ主さんは、そのポッと出の男子よりも上手であることを、 証明できなかったのですか? 夏休み前に練習していたのですよね? 親の抗議よりも、トピ主さんが「その男子よりも私の方が上手」だと実際に演奏することの方が、フェアですし説得力あると思いますが。 なぜトピ主さんはそうしなかったのですか? 夏休み前に一生懸命練習していたことと、 実際に上手に演奏できるかどうかは別問題です。 そして、観客に上手な演奏を聴かせたい、という先生の気持ちは、 ごく普通の演奏者の気持ちです。 トピ主さんは、努力がすべて報われる、と思っていますか? 現実はそれほど甘くないのですが・・。

ありがとうございます。トピ主です。

中太鼓
    公立小のクラブ活動の、50人中15人の中太鼓の上手下手を聞き分けられるなんて、素晴らしい耳をお持ちですね。小学生の私は自分が下手だなんて思いもしなかった。 先生はパート変更するとは言っていません。繰り返しますが、私が使うと決められていた太鼓を突然男の子に使わせ、理由を尋ねた私に「男の子の方が力があるから」と言ったのです。 さらに繰り返しますが、練習不足で正規クラブ員と交代は納得です。楽器不足=人が余っているのにわざわざ自分のクラスの子を入れるのは変ですよ。 教職に就いている方がお読みでしたら、大人には些細な事でも、抗えない子供には深い傷を負わせるって事を心の隅にでも覚えておいて下さいね。 これで閉めさせていただきます。ありがとうございました。