詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症児の子育て、涙がとまりません。

レス375
    (トピ主11
    夢子
    子供
    今日は年長の娘の参観日でした。 娘は1才半検診で発達障害を疑われ、3才で広汎性発達障害と診断、5才で高機能自閉症+情緒障害で療育手帳も所持しております。DQは85で、この程度でしたら療育手帳は交付されないのですが、情緒障害と集団行動が著しく苦手なため、ケースワーカーの判断で交付されました。 初めて発達障害を指摘された時から無我夢中で走り続けてきました。新生児の次女を連れて療育センターに通園しました。良いとされることがあれば何でも試しに行きました。良いとされるものがあればどんな苦労をしても買い求めました。 今春、就学です。普通級を希望し教育委員会特別支援チームに承認されました。何の問題もないと思ってました、今朝までは。たくさん努力してきたんです。年中までは椅子に座ってお話が聞けていたんです。 でも参観会で見た我が子の姿にショックを受けています。一度も椅子に座れず徘徊する娘。奇声をあげる娘。保護者の同情と好奇心の目。 親のエゴです。批判は承知です。この子がいなければみんな幸せでした。 泣けて泣けて仕方ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  375
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一言だけ

ハンカチ
    私には子供がいません。この先できるかどうかもわかりません。 母親になったことがないので、あなたの悩みがわからないかもしれません。 でも、あなたに一言だけ伝えたいです。 あなたは悪くない。娘さんも悪くない。誰も悪くないんですよ。

子供は成長するよ

ものん
    参観日お疲れ様でした。主様今までよく頑張ってこられましたね。でもちょっと頑張りすぎましたか?少し息抜きが必要かもしれませんね。まずは下のお子様を預けて気分転換に一人で映画でも見たらよいのでは?  お嬢様、去年はきちんと座って話しを聞いていられたのですね。もしかしたら昨日の内容には興味が持てなかったのかも。園の先生とももっとよく話して普段の様子を聞いてみましょう。どんなお子さんでも必ず少しずつ成長するし、良いところを必ず持ってますからお嬢様を信じて下さいね。  私もPTA活動で特殊学級の子供たち(自閉症や注意欠陥多動障害の子が多いです)に絵本の読み聞かせ等を行っていますが、調子の良いとき、悪いときで別人のような子供さんもいます。でもみんな良い子で、何か一つ得意で輝く何かを持っているんです。お嬢様の良いところを伸ばしてあげてほしいです。 涙が止まったらお嬢様と一緒に笑うことができますように。

夢子さん、泣かない泣かない

🐱
    10歳自閉症男児の母です。 タイムラグがあるので今は少し落ち着きましたか? 本当は夢子さんは分かっています。お嬢さんがいない生活なんて考えられない事を。 今まで出来た事も急に今日だけ出来なくなってしまったなんて事もあるなんてことだって御存知のはずです。 三歩進んで三歩さがっても明日は一歩前に行くかもしれない、そうですよね。 学校も普通級に行くのでしょう?お嬢さんにとってそれが良い事なんですよね? だったら少し自信を持っていきましょうよ。 我が家の息子もここ数カ月本当に穏やかに学校生活を送っていたのに2,3日パニックになる事もあったり本当にわからないです 健常のお子さんだって出来なくなってしまう日もあるし、ぐだぐだな時もあるじゃないですか 夢子さんも頑張ってきたと思いますけれど本当に頑張ったのはお嬢さんではないですか?それをいなければなんて言わないであげてくださいね ふらふら歩きたい時もぐっと我慢してきたのはお嬢さん、ね?頑張ってるでしょう? もう今日は平気ですね?泣いてないでお嬢さんと向き合ってください 泣きたくなったらここで愚痴りましょ

新一年生 おめでとうございます!

💡
    幾つの山を超えたかな
    今まで随分と頑張ってこられたようで 本当に頭が下がります。 私は 自閉症児の母親になって 15年が経ちました。息子が保育園から小学校に上がる頃 本当にきつかった・・・。『この子さえいなかったら・・・』と何度思った事か。この辛さは 自閉症児を持つ母親にしか分からないかもしれませんね。 夢子さんは 私がしてきた努力の何倍も 今まで頑張ってこられたのだと思います。頑張って 努力をしてきたのに それなのに なんでこの子は・・・って そんな心境なんでしょう。頑張りすぎも いけません。頑張りすぎて 母親が潰れてしまったら 娘さんがかわいそう。もうやるだけの事はやったから ここで少しだけ 休めませんか?娘さんの ありのままの姿を 保護者の方々に観てもらえてよかったんです。同情と好奇の目。それも不思議と慣れますから。逆に『私は あなた方の何倍も頑張って子育てをしてきたんだ』と 自信を持ってほしい。 自閉症児を持つ ママ友はいませんか?私はそんなママ友に救われました。 息子はこの春 高校生。自閉症児の母親になれた事 今 とても幸せに思っています。夢子様にも そんな日が必ず来ますから!

どんな目でも哀しいですよね

yasi
    他人より、あなたはどんな目をしていますか。 私がその娘さんならわからなくても、そんな目をして欲しくないな。 でもどんな目をしても良いのかもしれない。母として一生懸命やってくれているから。 一生子育てなのでしょうか。うちの親もそうでした。 見捨てないでいてくれるのには頭が下がる思いです。 今兄は施設に入っています。知的障害ですから少し違いますが。 私も母親なので、子供に何かあればまず自分を疑います。攻めてしまいます。原因不明でも。 子供が小さいままなら他の子と大差が無く見えるし、可愛いし、小さいしあまり気にならないですが、 身体は成長しますからね。。 普通の人間からは珍しいものを見るように見られて、辛いですね。 その子と生きるには悟りを開く必要があります。もうその方向に進んでいるとは思いますが。 どんな状態でも認めてあげて、受け入れてあげて欲しいです。

座ってお話聞けていたなら今のクラスで何か別の原因があるはず。

とまと
    お母さん大変ですね。 よく頑張っていますね。 ご存知だとは思いますが、自閉症の人は(子供に限らず)新しい事への適応に時間がかかります。年中でお座りしてお話聞く事が出来ていたのなら、その能力はあるんです。ただ新しいクラス、新しい環境、参観日で普段はいない人が沢山いる教室。いつもと違うから不安で不安でいっぱいになっちゃったのかもしれません。 また自閉症の人は五感がとても敏感で繊細です。椅子が不快だったのかもしれないし、保護者が立てる何か特定の音で耳が痛かったのかもしれないし、ライトがいつもと違ったのかもしれないし。 言葉で苦痛や不快を表現できない事は本人も辛いはずです。周りに分かってもらえない辛さ。自閉症でも喜怒哀楽もありますし、快、不快もちょっと人より敏感ですが普通に感じます。 娘さん参観会の間、何が辛かったのかな。不快だったのかな。まだ年長さんでしょう。まだまだ自分で出来ない事がいっぱいあります。それを周りの大人がちゃんと分かってあげなきゃかわいそうですよね。 年中で椅子に座ってお話聞けるんだから、ちゃんと育ってますよ。 頑張れお母さん!

無題

カエルくん
     そのお子さんにとって帰れる場所がアルというならそれで良いと考えましょう。  トピ文ににお母さんとしての今までの努力が伝わります。  必要な事は少し肩の力をぬくこと、『普通』という言葉にプレッシャーを感じているのではないでしょうか。  そもそも社会的に「普通」というのは常識とも言うのでしょうが、○○の法則の面で言えば100人に75人とか66人とかが同じ行動考えを持った場合法則として成り立ち『普通のこと』されます。(初級心理学の丸投げ)  自分達はこの75%なり66%の枠の外にあることなんか一杯あるはずです、それをいちいち誰が「普通じゃない」と自覚するでしょうか。  人間誰しもハンデはあります、そのハンデを自覚しながら上手くたちまわるなりすれば何等悩むこともないし、無理して克服する必要もありません、それが個性と言い切ることも時には必要です。  とにもかくにもお子さんには帰れる貴方がいるのですからそれを大事にしてください。

「愛」は動詞

ばきゅうん
    私は一小町読者でしかありませんが、私はトピ文の最後の二行にあるトピ主さんの気持ちを受け入れます。否定しません。エゴとも思いません。 なんかの本に書いてありました。 「愛」は名詞ではなく動詞であると。 たとえ心の中で醜いことを考えてしまったとしても、 現実の只中で無我夢中に走り続け、新生児同伴で療育に通い、良いとされることに試行した姿、苦労して購入した物、普通級就学に働きかけ得た承認、参観にも行った。日々の暮らしにも心を砕いたお母さんの姿。 それらこそ愛そのものですよ。 限界を自分で作る場合もあれば、トピ主さんは思わず限界を迎えてしまったのではないですか?限界前に我侭言うのはエゴですが、今回はエゴでなく、最悪の事態を回避する心のセンサーが作動したんですよ。きっと。 酷いことを思うだけで子供が無事なら何よりです。 自分以外の親族・専門家・あるいは専門施設に一時預かりなど目をむけたほうがいいと思います。 この事態に涙もでなくなったらやばいです。

お気持ちわかります

私にも発達障害の二歳九ヶ月の息子がいます。 お気持ちよくわかります。プレ幼稚園で何にもできない我が子。無表情で固まったままで。意味不明の言葉を発し、他のママさんからは不思議に思われ、その顔は皆、ひきつってます。 辛いですよね。私も同じようなこと思ってます。この子がいなければ。何のために子育てしてるのか。何も特別できる子でなくていい。何の見返りも求めてない。でもただただ、普通で欲しかった。それだけです。毎日自問自答です。何のお役に立てなくてごめんなさい。でも今は泣きましょう。泣いて泣いていつかあなたの心に虹が広がりますように。お祈りしてます。

まあまあ・・

子育ては大変
    子育てって、誰も褒めてくれないですよね。 子供がどんなに大変でも・・・ 家の子は体が弱くて、新生児の頃から病院通いしてます。 また、先生からサジ投げられた事もありました。 トピ主さんのような気持ちになった事があります。 ドラクエのように、リセットボタンがあれば最初からやりなおせるのにと。 何気なく子供の鼻を押したら・・子供が喜んでしまいました。 その時に、もしもリセットボタンがあったらこの子じゃなくて 他の子供が生まれてくるかもしれないと。 そしたら、二度とこの子を抱きしめる事が出来なくなると。 それを思うと、切なくて涙が出てしまいました。 ごめんねと。 また、リセットボタンが無くて良かったと。 トピ主さんも、お子さんの鼻を押して見てください。 もしかしたら、今の気持ちにリセット出来るかもしれませんよ?

よく頑張りましたね

おばちゃん
    一度、何もかも手を抜いてはいかがでしょうか。

その後いかがですか?

uwawa
    落ち着かれましたか? 子育て・・大変だと思います。ときには弱音を吐きながら頑張ってください。 >保護者の同情と好奇心の目。 しょうがないです。そのへんはスッパリあきらめてください。 でもその目を持った保護者の中に 今後あなたのお子さんとうまくやっていける子を産んだ親がいるかもしれません。 いるんです。。どういうわけか、いい方向へうまく流してくれるような気の合う子。 そっと応援しています。

一緒に泣くね

🐤
    ポン
    あなたの気持は あなたにしかわからない。 どうして自分の子がって思うよね。 私にはなにも出来ないけど 一緒に泣くね。 私にも障害児がいるの どうにもならないことばかり でも、毎日何とか生きてる あなたは1人じゃないよ 沢山目に見えない仲間がいるよ

わたしもです。

いつもえがおで
    小3の長男がアスペとADHDです。 普通学級にいますが、問題が多く、悩んでばかりです。 次男はなんともおりこうさんでおだやかな子。 この子だけだったらどんなにラクだったか・・・と考えてしまいます。 口に出してはいけないと思っていますが、そんなことを考えてしまう自分がすごくイヤです。 長男には困らされてばかりです。 担任からも、保護者たちからも、よくない話ばかりされて、時には菓子折りを持って夫婦で謝罪に行くなんてこともあるし、相手の親に怒鳴りつけられることも。 泣いて泣いて、なにも手がつけられなくなるし、しばらくはかなり落ち込んで、そのうちちょっとずつ落ち着いて・・・の繰り返しです。 長男がいろいろと問題を起こすせいで、私は引きこもりの生活です。 本当は社交的なのに。 でも、長男がホントは一番つらいんだろうなってわかっています。 一生懸命頑張っているのに報われない毎日を生きています。 なんてかわいそうなんだろうと、また涙が出てしまいます。 私も同じような子を持つお母さんとの時間が唯一の安らぎとなっています。

犬さん、自閉症は遺伝とはかぎらないよ

😡
    まるお
    「私の叔母も自閉症で私の子も何らかの障害が出ると覚悟してました」って。こういう事安易に書かないほうがいいよ。まるで遺伝が確実みたいじゃいか。犬さんの家ではそうでも、そうじゃない人のほうがずっと多いんだよ。自閉症の人の兄弟に不安を与えると思うよ。 トピ主さま、普通級に入れる覚悟をしたなら、そんなことでくじけてはだめだね。これからも他の保護者に白い目で見られること、沢山あるよ。普通級の先生、校長、保護者から何を言われようと、子供を守るために戦う気持ちを持ち続ける。それが障害児(知的に軽くても!)を普通級に入れるという事。それわかってますか? 娘さんは園の参観日で落ち着きなく振舞っていたようですが、健常児の子たちに合わせて行動するのが、もしかして辛いのかも知れない。親は子供の気持ちに寄り添ってやらなきゃ。 うちにも自閉症の中学生の子がいるけど、小4くらいまでは親も子もいちばん苦しい時期。今を乗り越えていけば、いいことある!

頑張ってきましたよね

ロン
    夢子さん本当に今まで頑張っていらしたんですよね。娘さんの為にいいことはなんでもやってあげてきた。あなたは世界一のママですよ。 自分のためにやってきたとしてもそれも悪いことではないです。 夢子さんだって人間。色んな感情がぐちゃぐちゃになる時だってあると思います。 娘さんと同じ自閉症をもったお子さんをもつママ友はいますか? きっと皆さんあなたと同じような気持ちに何度もなってるはずです。話を聞くだけできっとまた違う世界が広がるはずです。 がんばりすぎないで。 夢子さんにも娘さんにも休憩が必要です。

ちょっと待って!

😢
    あけび
    どうかそんなこと言わないで下さい。 トピ主さんは昔の私のようです。 我が家は男の子ですがそれは大変な毎日でした。 息子は寝ているとき以外じっとしていることができず常に動き回っていたのです。でも、多動だけなら良いほうでした。常に家の中でも危険を感じていなければならないほど重度でしたから・・・ ですが今息子は18歳になりましたがあの時が嘘のように落ち着いています。お留守番も一人でできます。 あの頃は息子が今のように成長するなんて希望ももてないほど大変な毎日でした。一緒に死ぬことも考えたほどです。 でも、子供は成長します。 ここまで成長するなんてあの頃は思ってもみませんでした。 どうか、お子さんの成長を信じて下さい。 私もトピ主さんが書いた最後の文面を心に抱いたことがありましたが、今はそんなことを一度でも思った自分が悲しく、そして思いだすたびに息子に申し訳ない思いでいっぱいです。 今は息子が元気で楽しい日々を送ってくれることが私の一番の幸せです。 私は今、心から私の子が息子であって良かったと、そしてありがたいと思っています。

辛いですね・・・

ひまわり
    私も発達障害の子を育てていて、この子がいなければ幸せだと思うこともあります。 でもその辛さから少しでも軽くなる考え方があります。 人生の選択肢が10あったとします。 子供が健常児だったら、子供がいなかったら、結婚しなかったら 自分が産まれなかったら、他の人と結婚したら、男だったら・・・ などなどなんでもいいです。 でその後に続く未来を全部今より不幸な状況を考えるのです。 そうすることで今が一番幸せでなんとかこの先頑張っていかないとと思えます。 そう考えることで今はなんとか平静を保っています。 あと日々に小さな幸せを見つけていることです。 子供を支援してくれる人々に感謝して、自分の時間を持ち楽しみを増やしています。 私も子供が小学生1年生のときは本当に辛かったです。 でも障害を持っていても子供ってきちんと成長するのだと長い目で子供を見守っています。 子供は子供なりに成長していきますので、お母さん自身が精神的に落ち着けるように、なにか工夫できるといいですね。 健常児のように思うとおりにいろんなことができなくても心がきちんと育てばいいと思うようになりましたよ。

お辛いですね

🐷
    トントン
    うちの子も軽度発達障害の子供がいます。 参観会の時は辛かったでしょう、お気持ちわかりますよ。 ですが、この様な事は学年が上がるに連れてもっとあると思います。 うちの子はもっと出来るはずと親としては思うのですが、現実を冷静にみなくてはなりません。 今の状況がお子さんにあっていなければ、別の方向を考えなくてはならない時があります。 知らず知らずお子さんにプレッシャーをかけないよう気を配りたいものです。 自分の中のドロドロした気持ちを受け止めてくれる方はいますか? ご主人や両親や同じ悩みを持ったママ友さん療育関係の方とか。 今だけ弱音を吐かせて欲しい、思いっきり泣かせて欲しいと…。ただ聞いてくれるだけでいい。 それだけでも少しは気が楽になるのですけど。 私は夫に気持ちを受け止めてもらっていたおかげでなんとか踏ん張って来ました。 お子さんのいない所で。 お子さんはどんどん成長していきます。今の状況とは違いお子さんなりの成長があります。 その事がどんなに嬉しいか。一番の理解者は親御さんです。 お互い頑張っていきましょうね。

綺麗ごとでは済みませんが

🎶
    知的障害児の母
    障害児と共に生きることでしか見えないこともあります。 まずは、お子さんに必要な支援は何か、母親こそ、落ち着いて子どものために勉強をしましょう。 健常児中心の学校の普通学級では、お子さんが、いくらなんでもかわいそうです。 餅は餅屋。特別支援学校への転校を真剣に検討されることを強くお勧めします。 支援体制と先生方の意識、そして、経験と能力が全然違いますよ。 授業参観で経験なさったような辛く哀しい思いは、おそらく、特別支援学校では感じられないでしょう。どれほど気が楽か、驚かれると思います。 お子様も、よりよい環境で大きく成長されるはず。経験者は語る、です。 お子様が、障害の制約の中で、一生懸命のびようとされている様子をご覧になったら、生きる勇気と感動を感じられるでしょう。苦しみの合間の輝ける瞬間を、どうか信じて。 まずは、お子様のベストな環境を確保することから始めましょう。 泣きたい時は泣いて。 でも、泣くだけではダメですよ。母親だから、しっかりしましょう。 お子様は、あなたの保護とふんばりを必要としています。 どんなに苦しくても、他の人では勤まりません。あなたしか。

泣いてください

マシュ
    私もたくさん泣きました。 今小学生の息子。 これまでを振り返り 「この子さえいなければ」 何回心の中で思ったかしれません。 私の人生ではたいていの努力は実ってきました。 勉強、部活動、仕事、結婚、出産…。 もちろん挫折もありましたがはい上がってきました。 それがこの子を産んで初めて「努力しても思うようにならない歯痒さ」を知りました。 何かの本で読みました。 すべての子育ての中で自閉症の子育ては最難関なのだと。 私たちは最難関の子育てをしているのです。 だから気長にいきましょう。 私は息子がどんな仕事であれ、『一生続けられる仕事を持てる』ことを目標にしています。 あと大好きなものを継続できたらと願っています。

まずは、自分を褒めてあげて

元教員
    我が子の為に頑張っているあなたは素敵です。子どもに手がかかる分、他の人より何倍も何倍も頑張っています。自分を褒めてあげてください。 普通学級にいることを心苦しく思うのであれば、養護学級もいいですよ。実際は養護学級の方が生徒の人数が少ないため、先生によくみてもらえます。教員も養護課程を出ている人が多いので相談しながら二人三脚で子育てできますよ。抵抗があるのなら自分で結論が出るまで普通学級で頑張ってみては? 子どもが小さなうちは普通、それ以外と見えがちですが、中学生にもなれば進路も体格も学力も見た目もみんなバラバラです。高校にもなれば行く子も行かない子もいます。お母さんにとっては、みんな一緒の今が一番辛い時のはず。娘さんの笑顔で元気取り戻してください。 応援してます、元教員でした。

変わりません。

🐤
    あいか
    人生の歩み方は人それぞれです。 先を急ぐ人もいれば、ゆっくり生きる人もいます。 自分の人生なんだから、自分の歩み方が正しいと思います。 人生は旅みたいなものですから、マイペースに旅を楽しみのが一番だと思います。 お嬢様が椅子に座らなかった。奇声をあげた。何もおかしくないですよ。 何かストレスが掛かっていてそうなってしまったのなら、そうならない環境にしてあげた方が良いと思いますが、そうじゃないならそのままで良いと思います。おかしいなんて思わないで下さいね。 私は障がい者の方が通所する施設で働いております。そこには、重度の障がいの方々がいらっしゃいますが、皆さんとても綺麗な心をされてます。 羨ましいです。 どうか、周りのペースに巻き込まれずお嬢様の旅を楽しませてあげて下さい。

心穏やかになりますように…

ゆきだるま
    5歳の息子が広氾性発達障害の可能性があります。年少までは他の子と変わらず、保育参観も微笑ましく眺めていられたのに、年中の参観ではトピ主さんと同じ思いをしました。落ち着きなく歩き回る、皆が歌っているのに息子だけぐるぐる回る。静かにしなきゃいけないシーンでひとりで喋る。周りの友達や保護者の表情。先生のひきつった顔。どうしよう…と焦り、ネットで調べた相談窓口に電話して、説明しているうちに感情を押さえきれず泣いてしまい、私も思わず言ってしまいました。「主人はひとりっ子でいいと言っていたのに!ないものねだりで無理して高齢出産なんてして、バチが当たったんだ。息子と2人でどこかへ消えてしまいたい!(息子の上に兄がいます)」…続きます。

心の綺麗なママへ

たいめし
    発達障害児の高校生二人の母です。 あなたが今座り込んでいるところは、障害児を持つママ達が大概通過するところです。 エゴのない人間なんていないです。 今はいっぱい泣きましょう。 泣いて、深呼吸して上を向いて下さい。 今日は夜空が綺麗です。

心穏やかに…つづきです

ゆきだるま
    担当の方は静かな声で「皆さん始めは受け入れられず『なんで自分だけが!』って思うんです。でも、あなたひとりじゃない。早く気づけた事は本当にラッキーだし、療育を早くから始められる事は本人にとっても幸せな事ですよ。」と言ってくださいました。幸い主人も「息子みたいな奴、社会に出てもいっぱいいるよ!」と呑気に構えてくれて、私の気を楽にしくれます。今日、2回目のテストが終わり、その結果で今後の療育方法が決まります。息子は担当の先生が幼稚園の先生より大好きで、発達センターに行くのが楽しいみたいです。私も、幼稚園の毒舌好きなママ友より、センターでお会いするママの方が、子供を愛する姿勢など尊敬できるし、心が穏やかになります。トピ主さんも、同じ悩みを共有できるお仲間ができたらいいですね。私でよかったらぜひまた愚痴も聞きますよ!我が子も来春は入学で、息子ができない事の連続でパニックになるだろうな…脱走したりしないかな…と色々心配ですが、息子の笑顔や寝顔が実は一番の救いなんです。

泣かないで

😨
    とんぼ
    我が子は3歳の時に特定不能 広汎性発達障害と診断されました。トピ主さんと同じ年の子です。 言葉が遅く、発音も悪いです。 うちの子の話ですが聞いてください。3日前。自由参観で保護者がちらほらいる中で 様子を見に行きました。ほぼ、素の状態の幼稚園、我子は友達数名に戦いゴッコ(いじめですね)で 蹴られていました。 『やめて、痛いよ』 と言っていたのですが 『はぁ~?何語?わかんね-!』 と…。座り込んだ息子のふくらはぎを踏みつけていました。(3日たってもあざがあります) これが、普段の様子です。 主さん。参観日よりも普段の生活を見てみたらどうですか?参観日ってどの子もテンション上がるし 他の人の目が気になるのはわかります。 我が子が親から離れてどのように過ごしているか 見に行ってもいいと思います。 ちなみに…蹴っていた子と親に映像を見せ、発音や言葉の話をしました。

お気持ちわかります

🐤
    フランキー
    現在療育に通う4歳の息子も、夢子さんのお嬢さんと同じタイプだと思われます。 今春からの進路に、散々悩み、保育園の方がいいかも(支援枠で入れました)と悩む私に、幼稚園でも大丈夫という先生方の意見におされ、幼稚園に決めました。 が、幼稚園の体験入園に行って、息子と他の子の差をまざまざと見たとき、やっぱり保育園の方が良かった・・・と後悔しました。 これからの2年間、不安で不安でたまりません。 フォローにならなくてすみません・・・。

何故普通学級なのでしょうか

自閉症の弟がいます。うちの母も、どうしても普通学級!と幼稚園、小学校と普通学級に入れました。 もちろん普通に座っていられませんから、結局毎日母が教室の後ろに座ってました。 地域や学校によっても違うと思いますが、うちの学校は東京の、当時でさえ私立中学を受験する子も多いような学校だったので、他の子供や親からのあからさまな「迷惑!」の視線が痛かったです。 結局4年生から障害時学級に行き始めましたが、障害に精通している先生はいるし、親も当然理解があるので地獄から天国へという感じでしたね。弟も、かなり成長したと思います。 その後は養護学校へと進み、今は施設にいます(もう40歳半ばです)が、はっきり言って、親といる時よりずっと大人になりました。顔も幸せそうなんですよね。もちろん彼に合った施設を選びましたし、働いている人達もものすごく理解ある人達ばかり。周りは皆障害を持った人です。愛情を持って厳しく鍛えられることが、安定と成長を促すのだな、と感心させられます。 ということで、もし親の見栄で普通学級に行かせているのだったらやめた方が良いですよ。子供に合ったところの方が親子共幸せになれますから。

子供のために親が頑張る

😒
    なしゅ
    我が家にも、長男がADHD、自閉症、LD障害(IQ84)の診断、次男がADHD、てんかんを持っています。 長男は普通学級で9年間勉強しました。小学校5年生までは校長室で遊んでいたり、授業中に抜け出してよく保護されてきたり。。。テスト用紙をゴミ箱に捨ててエスケープしたり、本当に色々とやってくれました。 毎週、何かの用事で呼び出しされていました。 ADHDの薬を服用しても今度は自閉症で悩まされていました。 私が小学校でしてきたことは、学級の役員などに積極的に参加し、毎回学級懇談会に出席して、「いつも長男がお世話になっています。今後もご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。」とお願いしていました。 その結果、周りの大人も協力的に面倒をみてくれて、子供たちにも恵まれやってこれました。 学力的に中学当時学年で最下位なので、高校は、私立になんとか校長推薦で入学しました。 長男に適応した環境だったようで、今はクラスで1位を死守しています。今年3年生ですが、すでに就職先(某有名企業)の推薦はいかがですか?と面談で言われました。 うまく伸ばせる部分を見つけてあげて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  375
    次へ 最後尾へ
    全て表示