詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マイホーム。土地選びの優先基準を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム。土地選びの優先基準を教えてください。

レス18
    (トピ主2
    😀
    もも
    話題
    現在マイホームを購入すべく土地を探しています。地方在住です。 家族構成は夫婦+男児一人ですが、あともう一人は欲しいと思っています。 土地からの購入ですし、親からの援助もないので、建物と合わせての予算がある程度限られています。 パターン1 新しく宅地分譲される土地で、予算内では敷地50坪が限界。新規分譲地なので、ご近所さんも新しい方ばかりが同時期に生活をスタートできる。 中心部で地価が高いため、建物はあまり贅沢仕様には出来ない(建坪35坪くらい。太陽光、空調など諦めるところが必要。間取りも欲しかった部屋が取れない。) 人気のある公立小学校の校区であり、通学通勤など便利。私立小学校に行く場合も比較的近い。 パターン2 市内中心部だが、新規分譲地ではない土地。探せば予算内で60坪くらいの土地もある。 しかし、昔から住んでいる人達ばかりであったり、お年寄り率が高いので、ご近状付き合いなど不安な面もある。何かと駆り出されそうな気がします。 やはり中心部で土地代はそこそこするので、建物にあまりお金をかけられない。学校事情は1の土地とさほど変わらない。 パターン3 中心部から少し離れた土地。 少し土地の安いところの新規分譲地だと、土地を広く、また安く買える。 その分、建物にお金をかけることができるので、間取りや仕様等も満足した家にはなると思う。 しかし、車必須で、子どもの通学事情など不便なこともある。 公立小学校に行くなら問題ないが、私立に行くとなると通学が遠い。送り迎えになりそう。 私と主人だけなら迷わず3の土地を探します。主人は家に拘りがないし、私は田舎育ちなので中心部よりちょい田舎が落ち着く。 ですが、子どもの学校、教育事情を考えると毎日のことなので、ある程度便利な地域な方が良いのかなとも思って。 皆さんは何を基準に、優先的に土地選びをしましたか?

ランキング

レス

迷う余地なし

きなこ
    私なら迷わず1を選びます。 何度か引っ越しを経験している者ですが、結果的に便利に生活できることが一番です。 古くからその土地に住む年配者が多いところは価値観をすり合わせるのに気を使います。何かとうるさかったりしますしね。 車社会のところはガソリン代が家計を圧迫しますし送り迎えを考えると自分の時間が削られます。 また家を買う際に不動産の方に絶対に一番に考えて欲しいのは 何かあって売らないといけなくなった場合「売れる場所」でないとどうにもならないので、好みは二の次で立地を最優先で考えたほうがいいと言われました。 現にうちは車社会の場所に家を建ててしまい(主人が結婚前に買ってしまっていた)、今売りたいのですが売れる見込みはあまりありません。 一生の買い物ですので車の運転が困難になるヨボヨボの老人になるまでトータルで快適に過ごせる場所にしたほうが良いと思います。

トピ主さんの選択から外れますが

tosi
    近くに大きな川が無い等、災害の被害を受けにくい所を選びます。 今のところ地震の被害は受けていないので、地震については何とも言えませんが。 水害に遭った知人宅へ片付けの手伝いに行った事がありますが、後大変だったよ。 一度被害に遭うと、大雨が降ると「大丈夫かな」って不安になるって言ってましたよ。

時間をかけて探しました

🐱
    田園都市
    大手が分譲の住宅地です。電車の駅まで徒歩10分以内。 車で10分以内にスーパーマーケットと家電量販店とホームセンタが数店ある。コンビニ8店。 ファミリーレストラン系統の外食産業が数店舗。  各種病院の数は数えられない。 幼稚園、小学校、中学校、高等学校が徒歩圏内。 野球場で行われる夏祭りは家族連れで大盛況。 渋谷・新宿・横浜・箱根・江ノ島まで1時間以内。 3年ほどの時間をかけて探しました。 この条件で見つけた住宅に住んでいます。幸せです。

パターン1が良いでしょう

🐱
    おしし
     宅地選びで大事だと思うことは、区画整理・造成地では切り土した土地を 購入すること。  盛り土した土地は、だんだん沈下しますので基礎を丈夫にする必要が あります。(建設費が割高)  交通量の多い道路に面した所は避ける。(車の騒音振動がある。)  少し価格が高くても南向きの土地を選ぶ。(日当たりが良く、光熱費が 少し安くなる。)  スーパーマーケット・コンビニ・郵便局が近いと便利です。  建物は、凸凹が少なく、総2階にすると割安です。 窓は、2重にして断熱効率を上げると暖房・冷房費を抑えることが できます。  楽しみですね。

これからずっとなら

シェットブラ
    私は田舎に家を建てて引っ越しました。 すると友人が 「日本の人口は減少の一途をたどっているのに  なぜこんな田舎に引っ越すのか?」 と言ってました。 車が運転できなくなった時の事を考えると不安です。 でも田舎暮らしは快適です。

平地

time
    平地ですね。車でなく自転車や歩いて生活できるところを選びました。 ですから土地代は高かったです。子供の学校が近いのはやはり安心かな。 資産として考える場合は、やはり売りやすいところですね。子育ての家と 自分の老後の家は、別と考えています。 とすれば、私の場合はパターン1か2でしょうね。

同じくトピ主さんの選択からはずれますが…

ねね
    その場所が昔どんな土地だったかも調べます。 田んぼを埋め立てたところだと地盤沈下とか心配ですし、 昔川が流れていたところとか、池だったとかも埋め立てだから。 とりあえず、それが一番先の条件かも。

うちは2)です。

マイホーム持ち
    古い住宅街の古家を取り壊して建てました。ちょうど世代入れ替えの頃で、適度に年代がばらけていて(しかし、70代が一番多いかな)快適です~。 非常識な方が近くにいないことが一番の原因だと思いますが、同年代の新興住宅地はそれなりに気を遣いますよ。私は以前は社宅でしたが、子どもが小学生になってくると、なんとなく張り合い合戦になってきて・・。どこの私立に受かったとか・・。気にしないならいいですが、社宅でない方は、子どもプラスだんなの収入なども張り合うポイントに絡んできてしまうと言っていました。 ただ、お年寄りの非常識は、すごいレベルだと手の打ちようもなかったりするので・・。 いずれにせよ、購入する前に隣近所の方がもう入居していたら、できる限り探りを入れることをおすすめします。(お庭の様子などからも結構推測できますよ。・・散らかっているおうちは要注意!)

うちの場合

🐴
    しまうま
    私も地方在住で、最近、一戸建てを購入しました。 うちの場合、(土壌などの造りは除いて) 一番、最優先させたのは、夫の通勤に不便がないかどうかです。 車が無いと不便な地域なのですが、2台所有するのは不経済ですので、 夫がバスや自転車で通勤できる地域に限定して、範囲を限定しました。 それでいて、生活するのに便利かどうかで決めました。 ちなみに、学校が近いかどうかは、考えませんでした。 過疎地ではない限り、公立の学校はありますので、 小中学校、最長でも9年の為に、土地を限定するよりは、 それ以上に長く通勤する夫の利便性を重視しようと思いました。 あと、新興住宅地を避けました。 同じような環境の人が多ければ安心なのかもしれませんが、 新興住宅の方が、始まったばかり故に、付き合いが煩わしいようですので、 あまり新しすぎない土地に、「新入り」の方が気楽だなと思いまして・・。 実際、そういう所に住んでいますが、かなり気楽です。

パターン4

🐶
    パターン4 市中心に賃貸 自然豊かな郊外にウィークエンドハウス +レンタカー はいかがでしょう? 人生トータル費用はぐっと安くなる上に生活充実ってやつです。

1を買いました。

usagi
    良かった点は、周りの地区に比べ街灯が多いので夜明るい。 道が広いので車の運転がしやすい。(車必須の地域なので) 何より重視したのはもし自分達夫婦が運転できなくなった場合でも 歩いて買い物に出られるかどうかです。 病院も近くにあるのが望ましいです。 田舎も土地が安いことは魅力的ですが、 子供が高校生になったら通学に困りませんか? 短い期間とはいえ、うちは娘なので心配になりました。 2も考えましたが、1よりも道が狭くて断念しました。

皆さん、本当にありがとうございます!

😀
    もも
    たくさんのご意見をありがとうございます。土地選びを始めたばかりの私にとって、どなたからのアドバイスも大変参考になり貴重なものでした。 新規分譲地なら煩わしさがない、と思っていたけど、そうでもなさそうですね。程よくばらけた年代のところに新入りで入って行くのも良さそうだなと思いました。 子どもの通学距離ですが、どのくらいまでなら負担がないでしょうか?あれからまた不動産巡りをしていて、価格も頃合いで、広さもまずまずな土地があったのですが、公立小学校までは1.7~8キロ。通学路によっては2キロくらい。時間にして徒歩25分はかかるので、低学年の間が心配です。あと、パチンコ屋さんがその土地の裏手にあるのも気になります。 皆さん、1or2のご意見が多かったので、利便性の良いところに土地を持つこと、つまり建物より土地への価値を重視される方が多いのだなぁと思いました。確かに建物はどんどん古びていきますものね。 あと、補足なのですが、主人が県外出身で定年までは(あと28年は確実に)この土地にいますが、その後はもしかしたらこの地を離れる可能性があります。

トピ主です。続き。

😀
    もも
    もしかしたら今の土地で永住するかもしれないし、もし子どもが主人の出身地である関東方面に出て行くなら、主人は定年したら関東に戻っても良いと言っています。 ですので、そうなると広く安めに買った土地は売る時に困るのかな?とも思ったりします。かといって、このまま永住するかもしれないし、子どもとは子ども時代しか一緒に過ごせないので、広い家の方が子どもの心がのびのびするのかな?なんて。もう本当に毎日毎日、土地のことばかり考えています。 どんな土地(形状や、方角など)が良いかは皆さんに教えてもらったことを参考に選んでいきたいと思います。優先順位はまだはっきり決めきれませんが、きっと運命の土地に出会えると思って探してみますね。

パターン3はやめた方が良いと思います。

ヤドカリ
    シェットブラさんの御指摘のとおり、車必須の物件は、老後に不安があります。 パターン2の場合ですが、 >お年寄り率が高い という事は、自分がお年寄りになる頃には、ほとんどその地にお住まいではない可能性があります。 相続なり、売却などが発生した場合、次の住民がすぐ決まりそうかどうかがポイントです。 住人が決まりそうにないと、ゴーストタウン化してしまい、利便性、土地の価値等が一気に下落します。 パターン1の場合ですが、 >間取りも欲しかった部屋が取れない。 これは苦痛です。 家に不満が有ればローンを払っている意味を見失ってしまいます。 家に居る時間が長い主婦なら尚更です。 家庭に不和が生まれます。 そんな訳で、老後にタダ同然で家を処分する気があるのであれば、パターン3をお勧めしますが、家に資産価値がほしいなら、パターン1・2の二択ですね。 私も現状なら3さん御推奨のパターン4ですが もう少しお金をためて家を買うというパターン5がよろしいかと思います。 残念ですが、現在の地価は、地方都市の中心地で下落率が鈍化したというレベルです。 ローン減税も魅力ですが、長期的展望も必要です。

削除法で

😉
    にゃこっち
    3はありえない(我が家の場合)。 私自身、子供の頃住んでおりましたのはまさしく3の要件を満たした立地でした。 小中までは徒歩で通えましたが、高校が電車に乗って40分。自宅から駅まで自家用車で15分。バス利用になりますと25分掛かりましたので苦労しましたね。 当時は今みたいに親が通学のために送り迎えしてくれるような事は皆無でしたから3年間地獄でした。 現在その自宅は売り払われ、両親はもっと利便性の高いところへ越してくれると思いきや・・・・。 結局更に不便な所へなぜか引越しまして(汗)。 バブル期以降、買った値段以上の値がつく不動産はほとんどないですし3の条件となると買い替えも想うように行かないことが想定できませんかね? そうかんがえると残る1か2. 私なら2かなー。 新興住宅地のほうがお付き合いは面倒ですよ。(経験者) むしろある程度地域ルールが形成されているところに「若輩者ですがよろしくお願いします♪」くらいのほうが気楽だったりします。

狭くてもいいのでは?

time
    売る可能性があるのなら、やはり、将来売りやすい土地が最優先だと思います。 子供とは子供時代しか一緒に過ごせないので、多少狭い家でもいいのでは?広い家は子供がいなくなったら無駄に広いだけです。そしてその時期は意外に早くくるものです。

漢字の地名

きこりん
     学生だったころ、地理の先生が言われました。将来、マイホームを買うとき地名を漢字で書いて「さんずいへん」若しくは「島」がつく所は、水に関連した土地が多いからやめたほうがよいと。  山を切り開いた新興住宅地も、昔何があったか調べた方がよいです。近くの町の新興住宅地は、戦前、磨き砂が採れたところ、つまり中は空洞の状態です。  何も知らない人たちはその上に家を建てていましたが近年陥没事件がありました。

将来の環境変化を考慮するなら

おばさんです
    皆さんの意見の他に追加事項として参考までに。 その自治体の都市整備課、道路建設課で閲覧可能な道路建設計画も参考にしてみて下さい。 山間部に近い山裾で田畑が多い場所は、地方ではバイパス道路計画が出てくる可能性もあります。 理由は土地買収が進めやすい事や十分な幅の道路が建設出来る為。 直近の住宅地図に道路計画予定図が印刷されている場合は、予算が通っている可能性が大です。 道路整備計画は数年で着工するものではありませんが、そこに住んでいる人にとっては重大な生活問題。 自治体の広報等にも乗っていたりするので気をつけてみて下さい。