詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • バセドウ病で妊娠された方へ。当時の数値はどのぐらいでしたか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バセドウ病で妊娠された方へ。当時の数値はどのぐらいでしたか。

レス8
    (トピ主4
    きのこ
    子供
    31歳、女性です。25歳の時バセドウ病になり2年ほどの服薬で数値が正常化し治ったのですが、最近また数値が高くなっていることが分かりました。25歳当時は、微熱、動悸、頭痛、筋肉通、体重減少と病気特有の様々な症状が出ていたのですが、今回は「最近食欲が増したかな?」と感じる程度で辛くも何ともなかったので再発に驚きました。 治療には、メルカゾールを一日6錠飲んでいます。結婚5年目、そろそろ子供をと考えていた矢先のことだったのでショックですが、病院で、治療と妊娠は並行できると言われたので頑張って少しでも良い状態に持っていきたいと思っています。 そこでバセドウ病の治療中に妊娠された方に質問です。妊娠された時の数値はどのぐらいでしたか。(FT3、FT4、TSH) 個人差があるのは重々承知しています。ただ、目標と言うか希望を持って治療を続けていきたいと思っているので参考までに教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

正確には覚えていませんが…

かめかめ
    発症が18歳、服薬を止めたのが21歳、妊娠出産が26歳以降3回です。 数値は正常値でしたが、3回とも悪阻の時に服薬ギリギリまで数値が上がりました。 幸い下がりましたが…。 妊娠出産はできますが、産後も数値が上がるので、なるべく落ち着いてからをお奨めします。 そして、もし妊娠された場合は、産科医にも病状を伝えて、しっかり見てもらってください!! 今は服薬中とのことで辛いでしょうが、早く落ち着くことを願っております。

トピ主です

きのこ
    かめかめさん レスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 正常値になられてから妊娠出産をされたのですね。それがいいと頭では分かっている つもりなのですが、年齢のこともあり少し焦っておりました。 まずは治療に集中したいと思います。 励ましの言葉、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

コントロールができていれば妊娠可能です

🐧
    三兄弟の母
    5歳年長、9ヵ月双子の母です。 私は3度の妊娠で、1度流産しています。 発症は22歳。 一度目の妊娠中(長男)はメルカゾール1錠、チラージンS半錠を飲んでいて、コントロールできていたと思います。 産後1年半で悪化し、コントロールできるまで2年近くかかりました。 二度目の妊娠は、プロパジールを9錠も飲んでいて数値が悪かった為か、流産してしまいました。主治医はバセドウが原因ではないと言っていましたが、何故状態の悪い時に妊娠してしまったのか今でも悔やんでいます。 三度目の妊娠(双子)は、メルカゾール4錠で、正常範囲上部くらいのコントロールだったと思います。 産後半年で悪化し、現在はメルカゾール6錠を飲んでいます。 バセドウは、数値が高い時に妊娠すると、流・早産の危険が高まるので、薬の量が少なくなってからがいいと思います。 妊娠中もきちんとコントロールできていないと、赤ちゃんが一過性のバセドウになったりするようです(双子がそうでした)。 内分泌内科と産科が連携できてる病院だと安心できると思います。 数値が落ちつくことを祈ってます。

トピ主です

きのこ
    三兄弟の母さん 貴重な体験談をありがとうございます。 正直、数値が少々悪くても妊娠できるならしたいとさえ思っていたのですが、 >何故状態の悪い時に妊娠してしまったのか今でも悔やんでいます。 の言葉にはっとさせられました。辛い思い出だったでしょうに書いて下さって 本当にありがとうございました。 そんなつもりは無かったのですが、どこかでこの病気を軽く見ていたような気がして 反省しました。治療を続けて少しでも改善するように努めたいと思います。 見ず知らずの私に優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。

コントロールが大事ですよね

観葉植物
    3歳息子がいます。病気になって13年です。 私はもともと甲状腺腫が普通より大きく、アイソトープ治療か手術を勧められていました。コントロールも難しいです。 ですが、妊娠前は正常値近くまで戻し、主治医からゴーサインをもらいました。妊娠中は数値も落ち着いていて快適でした! が、主治医から言われてはいましたが、産後は数値が跳ね上がって滅茶苦茶しんどかったです。 今も数値は正常値より高めをウロウロ…息子が幼稚園に入ったら、アイソトープ治療を検討しています。一人っ子確定です。 数値が高い状態で外科的処置を受けると危険ですし、私は血が止まりにくい体質なので、もう無理するつもりはありません。 とにかく、お医者様と相談してコントロールすべし!ですよ。お互い頑張りましょうね!

薬をやめて一年

いろはにほへと
    長女を出産後に発症し、2年服薬し1年薬なしで様子見て 妊娠許可をもらいそこから1年後に妊娠、昨年末38歳で次女を出産しました。 私の主治医は服薬を止めて一年数値が安定したら妊娠しても良いというスタンスでした。 都内の某甲状腺専門病院の院長先生です。 たまに掲示板で薬を飲みながらでも妊娠できると言われたと 見ますが、私はそのようなことは一度も言われず、当初から 上のように言われました。(第二子妊娠希望でしたので) 妊娠はゴールではなく、出産したら赤ちゃんとの毎日の生活が待ってます。 新生児を抱えて発症し、当初母乳に出ないといわれる薬を飲みましたが 子供に何かあったらと心配だし、また弱い薬なのでなかなか症状も 改善されず…しばらくは精神的肉体的に大変な思いをしました。 子供が欲しいと言う気持ちも充分判りますが、バセドウ病は妊娠中より 産後悪化するケースが多いそうなので、赤ちゃんの為にも少しの間 治療に専念される方がいいと思います。 焦る気持ちもわかりますが「急がば回れ」です。 結局遠回りした気分でもそれが近道だったりするのです。

トピ主です

きのこ
    観葉植物さん レスありがとうございます。アイソトープ治療を考えていらっしゃるのですね。 私も主治医の先生からアイソトープか手術をしたらどうかとも言われているの ですが、まだ服薬も再開し始めたばかりでふんぎりがつかずにいます。 観葉植物さんも妊娠前は正常値ぐらいまで戻されたのですね。私も数値ダウンを 目指してがんばりたいと思います。 観葉性物さんも治療がうまく進まれますように! 一緒に病気の改善に向き合える人がいてとても心強いです。ありがとうございました。

トピ主です

きのこ
    いろはにほへとさん レスありがとうございます。 >たまに掲示板で薬を飲みながらでも妊娠できると言われたと見ますが、 私も主治医にそう言われたのと、掲示板でこういった意見を見てもし可能なら どれぐらいの状態が目安なのだろうと思いトピを立てました。 でも、いろはにほへとさんの「妊娠出産はゴールではない」という言葉に深く 納得しました。 そうですよね、産まれたら自分の体のケアだけに構っていられないし大変ですよね。 急がば回れ。焦りが出たときにはこの言葉を自分に言い聞かせたいと思います。 今回、皆さんに回答を頂いてコントロールの大切さが本当によく分かりました。 まずは治療に専念し焦らずに治していきたいと思います。 ありがとうございました。