詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレンタイン、あげる?あげない?

レス12
    (トピ主4
    😠
    わん子
    恋愛
    結婚7年目、夫30代後半、妻20代後半、子供二人の4人家族です。 つい先日、6回目の結婚記念日を迎えました。 子供達がまだ小さいので、外食などは考えておらず、お互いにプレゼントも無し。 家族一緒に過ごせることがささやかだけれど幸せだなぁと… しかし夕食後、私の作ったケーキを見て主人が一言。 「今日って誰かの誕生日だっけ?」 初めは冗談かと思いました。が、主人は本気で結婚記念日だということを忘れた様子。 「とっても大事な日だよ!」「今日は○月○日だよ!」 日にちを言ってもわからない様子に怒りを通り越して正直ドン引き… 何が欲しかったわけじゃない、ただ一言「今日は結婚記念日だね」と言い合いたかった… 結婚してからずっと尽くしてきました。大変なこともありました。浮気されても許しました。 その努力の結果が、これかと。 主人はもともと、他の記念日や大事な日をあまり大事にしないタイプです。 対して私は節目節目を大事に、お祝いしたい人。季節のイベント(節分やひなまつり等)もきちんとやります。 前置きが長くなりました。すみません。どこまで説明したらいいかわからなくて… で、ここで皆さんに聞きたいのは、次のイベント、バレンタインデーをやるかやらないか、です。 私としてはもちろん用意する気でいましたが、今回の「結婚記念日忘れちゃった事件」で主人に何かしてあげる気持ちが失せました。 自分の気持ちに正直に、「今年からバレンタインデーはありません。来年から結婚記念日もありません。」宣言するか、それでもぐっと大人になって、何事もなかったようにチョコを渡して器の大きい所を見せつけてやるべきか。 どちらがより主人を「参った!」と思わせることができるでしょうか? ちなみに、結婚記念日を忘れたことについて未だ何のフォローもありません。

ランキング

レス

たぶん

う~ん
    何をしても参らないと思うので、バレンタインはスルーしてもいいのでは? 主さんが手をかければかけるほど旦那さんの反応に失望しそう。 しかし浮気もゆるすだなんて、優しいですね~。私なら夫がそんなタイプでが主さんちの結婚記念日の反応したら、そのケーキ顔にぶつけてやりますよ。

未婚ですが

ひよ子
    私は上げます。 告白と共に本命チョコを。

記念日はついでです。

カレンダー
    そこまで記念日を気にしません。 その日に絶対プレゼントする・もらうやら、あまり気が進まず、買い物しても失敗しちゃうんですよね、もらうのも自分で選びたい方なので、めんどくさいんです。 ですから、記念日の日も忘れたら忘れたで気にならない、するとしても、お互いちょうど何かほしい物があった時や、またその月に出掛ける・食事をするなどを、記念日にあてがう感じです(日はズレる事もあり) バレンタインはチョコと決まっているのでチョコを選ぶだけなので楽です、こういう所、女性らしくないなあ自分で思います。 こだわらないと楽です。

あげる

mimi
    夫婦のバレンタインは、夫にかこつけて普段買えないようなスペシャルな、自分が食べたい(ここが一番重要)チョコを買えるチャンスですよ。 チョコを渡しても、多分旦那さんは「器の大きい妻だなあ」とは思わなさそうですが。何とも思わないと思います。

バレンタイン、あげる?あげない?

😠
    わん子
    トピ主です。 皆様、質問に答えてくださりどうもありがとうございます! まだまだ迷い中です(笑) >う~んさん やさしいだなんてそんな! 今離婚しちゃうと子供達と路頭に迷っちゃうので、搾取し尽くしてやることに決めました! とはいえ、完全に愛想尽かすこともできず。普段は普通に仲良し夫婦です。 ケーキ投げつけ…やりたい。ものすごーくやってみたい! 子供達もいましたからね、さすがに取り乱すようなことはできませんでしたけど、しばらくは夜も眠れないほどショックでしたね。 バレンタインの数日後に私の誕生日が控えてるので、この日にまた何かあったらバースデーケーキ投げつけてやります(笑) >ひよ子さん ひよ子さんはあげる派なのですね! 相手より一枚上手作戦ですか。これやったら主人はどんな反応だろう? 「こいつ…やっぱり俺にはお前しかいないぜ!」なんて思ってくれたら大成功だけど、「何やってもこいつは俺しかいないんだな~」なんてつけあがる可能性も大いにありで難しいところです。 告白までは私はできないかなぁ。告白するほどもう主人に恋してないので。 いい人なんですけどね~。

続きです。

😠
    わん子
    >カレンダーさん うちの主人と同じタイプの方ですね! 私もカレンダーさんのような価値観だったらきっとこんなことで悩んだり落ち込んだりしなかっただろうなと思うと、羨ましいです。 我が家もプレゼントあげたりってのはもうありません。お財布は一つだし、お互いブランド物とか光り物に興味ないので。 食事も、子供達の預け先がないので行けません。 だからこそ、せめて気持ちだけは!!という思いが強いのかもしれません。 まだ6年で結婚記念日をお互い忘れちゃうのもさみしいなぁと思ったり。 主人の記念日を気にしないという価値観も尊重しなければならないのかもしれません。 けれど、私も記念日を大事にしたいと思う気持ちも、譲れないんです。 チョコをあげなければ主人を尊重することになります。 あげれば私の気持ちを押し通すことになります。 どちらが賢明か、まったくわかりません。

どっちもだめでは。

40男
    結婚して1年少し過ぎたところです。 記念日は覚えていてその話はしていますが、 妻は仕事で忙しく、格段のことはしない予定です。 私はどちらかというと、記念日はあまり気にしない方です。 もう何年かすると、どうなるやら。 バレンタインは、チョコはくれると思いますが、 他に何かやるということはないと思います。 さて、ご主人が私の感じ方に近いとして気持ちを想像すると、 どちらでもあまりインパクトはないと思います。 ご主人が興味のないことで悩んでいるだけ。 「ふーん」でおしまい。 トピ主さんがやりたいことをやりたいように、 反応を無視してやるしかないのでは。 ご主人としては、存在を無視されるのが一番辛いと思います。 子供にはプレゼントも食事も用意、 ご主人には食事さえ用意しないとか。 (深刻な事態になっても私は責任持てませんけど)

既婚ですが、あげません。

結婚して14年
     何故なら二人の記念日じゃないから。  結婚記念日とか誕生日とかはまぁ二人に関係ある日だから、何かやってもいいかなって思うんですけど、ヴァレンタインはなし!それにリターン(ホワイトデーです)が絶対に無いのが分かっているから。あ、ごめんなさい、打算的で。  あと職業柄、プライヴェートではイベント関係は避けたいって思ってしまうのです。。世の中はショコラティエなる人たちが少な~いチョコレートを高い値段で売ってますけど、私は見てるだけでお腹一杯。あ、これは個人の事情でした。  でも結局、面倒くさいのでヴァレンタインなんて出来ないっていうのが本音です。結婚して14年。子供もいないし、愛も新婚当時より確実に減ってるわ~。

これから全くイベントなしですか?

ジャーニー
    結婚記念日って、イベントに無頓着な人は忘れやすいですよ。 ネットで検索すると、夫が結婚記念日を忘れていたというネタがたくさん出てきます。 なお、うちは結婚記念日は忘れやすいと最初から思っていたので、忘れづらいような祝日に設定しました。 主さんも「とっても大事な日だよ!」とか怒らないで、「結婚記念日だからケーキ作ったんだー。忘れてた?(笑)」ぐらいでいいんじゃないですか? バレンタインは社内で義理チョコを配るところがあったり、取引先からもらったりして、結婚記念日よりは覚えていると思います。 主さんも、あげないよりはあげるほうが気分がいいんじゃないですか? あげてもあげなくても旦那さんが「参った!」と思うことはないと思いますが。 もらっても当然だと思うでしょうし、もらわなくても「あれ? まいっか」ぐらいでしょう。 そもそも、旦那さんを「参った!」と思わせたいという気持ちが、私にはよくわかりません。 もっと穏やかに考えられたほうが楽じゃないですか?

女のための日本チョコ祭りなのに

小梅
    近頃、本命チョコなんてどんだけなんでしょうね。 お返しが礼儀となった今、独身でも迷惑なチョコレート。 もう、今では女の祭りなんですから、男には気合を入れず ついで扱いがちょうどいいと思います。 自分が食べたい物がこのイベント期間中に目に入ったなら ご主人の反応なんて期待しないで買えば? 初めから自分で食べる気で、「今日はバレンタインだよ」って 一口あげればいいじゃないですか。どうせ、お返し無しなんだし。 記念日に興味が無いのは男性に限りません。 私がご主人だとしても、ケーキでピンとは来ません。 何でケーキなの? もう一回ケーキカットしたいの? トピ主さん、なんかやり方が間違ってると思う。 あなたの思うとおりになんて、なるわけがありません。 サプライズの必要なんて無いのだから、彼が忘れているようなら 朝から「今日は結婚記念日だからおいしいもの食べようね」 って言えばいいのに。そうしたら、彼は楽しみにして 家族の待つ家に帰ってくると思うの。

トピ主です。

😠
    わん子
    皆様ご意見どうもありがとうございました。 腹立たしい自分の気持ち、どうして悲しいのか、悔しいのか、自分を深く見つめることができ、新たな発見もいたしました。 皆様に感謝しております。 思えば昨年の年末から、義両親との旅行に気を使い、年明けに最愛の祖母を亡くし、娘のインフルエンザの看病と心の休まる時がありませんでした。 その中で迎えた結婚記念日。 殺伐とした私の心など露知らず、一日中パジャマ姿、ソファーでうたた寝。 結婚記念日は忘れないように、旧成人の日にと提案したのは主人。 お仕事もお休みの土曜。結婚式を挙げ、区役所に婚姻届を出したのも土曜でした。 とっても悲しかった。 私は家政婦で、妻の扱いをしてもらえてない気がしました。 だから余計記念日にこだわるのかも知れません。この日だけは、奥さんになりたかった。 あれから、なんとなく主人が変わってきました。一時的なものかもしれませんが、満足です。 休日も、朝からいつでも出かけられるように身支度は万全、子どものお世話もより積極的に、今まで外食なんてほとんどなかったのに休日は必ず食べに行こうと誘います。

続きです。

😠
    わん子
    主人が私を労わってくれているんだと感じるたび、私は一体何をそんなに落ち込んでいたのだろうと不思議に思うようになりました。 もしあのまま、主人が私に対する態度を変えることがなかったら、チョコはあげなかっただろうなぁ。 職場から義理チョコをもらうので、バレンタインは気付くはず。 私の取る行動によって、私の気持ちに気付いてくれたなら、それでよかった。 離婚なんて考えてません。あの日も、ケンカなんてしてません。 ただ私一人が悲しかったんです。懲らしめたかったというより、わかってほしかった。チョコをあげてたら、きっとわかってもらえないだろうと思ったのです。そのまま、何も変わらない毎日が続くのが、怖かった。  でも主人は気付いてくれました。私、ちゃんと奥さんでした。 記念日を気にしないと言う人は、それだけ愛を感じる日々を送ってらっしゃるのでしょうね。 それから、記念日にケーキって普通じゃないんですね! ケーキカットなんてしませんけど(笑)記念日にケーキを食べるのは当たり前だと思ってました。主人にも聞いたら、「君の作るケーキはおいしいから来年もよろしく」と言われました!