詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

監視されている?

レス3
    (トピ主1
    ふきのとう
    ひと
    トピを開いて頂き有難うございます。 子供は結婚して所帯を持っているのが2人、末っ子は寮生活。 今は夫と2人だけで自宅で仕事をしている50代の嫁です。 田舎の我が家は俗に言う本家でして、 周りには分家やら新宅、昔からの親戚も沢山ありますが 跡取りの嫁ということもあり可愛がっもらっています。 こんなに恵まれた環境なのにどうにも心が落ち着きません。 分家の伯母が異常な程、我が家に目を光らせています。 伯母の家とは畑を挟んではいるものの前後にありまして 我が家が良く見えるせいか気になって仕方ない様子。 なぜそこまで監視している?と不快なのです。 我が家の仕事がら人の出入りも多いのですが、 伯母は「今日は●●さんが来ていたね」や 「△△さんは、いつもと違う洋服だからどこかの帰りかな?」は序の口。 我が子世帯が遊びに来れば「昨日は賑やかだったね」 友人が来れば「昨日は見かけない車があったけれど誰かお客さんだったの?」 私達が休日に外出すれば「二人で出かけて良いことね」これに関しては 伯母の家からは見えない車庫位置ですから確認しに来なければ判らないはず。 何処で見てたのか不思議というか気味が悪いです。 伯母は年齢よりもずっと若く多趣味で人との繋がりも広くあり 多方面に興味を持っていますが、その興味のひとつに 「他人の家の繋がりは全部把握していたい」なのです。 そんな伯母ですから我が家へむける気持ちも何となく理解できますが 自分の家の事は、暗幕を張って漏らさぬように全力投球。 伯母の言動は、気にしないよう努めていますが 覗き穴から監視されているようでイライラしてしまうのです。

ランキング

レス

イライラしますね

🐱
    グレーのしまねこ
    そう言う人っていますね。暇な上、人のことが気になってしょうがないんでしょう。 気にしないようにしても気になってしまいますね。 トピ主さんはそれに対しなんて答えてますか?正しく報告したり、何の用事だったとか、事情を説明したりしてますか? 対策としては、こちらも自分からは一切話さず「そうですか」で全部済ます。聞かれても「そうですね」「覚えてません」で受け流す。 いっそ「うっとうしい。監視してるの?やめて」とはっきり言うか。 それか自慢に変えてしまう。思い切り嫌味だけどその位いいでしょう、そんなうっとうしい人には。 「今日は●●さんが来ていたね」→そうなんです、我が家が居心地良くて来たいんでしょうか、ほほほ。 「△△さんは、いつもと違う洋服だからどこかの帰りかな?」→我が家って人気ですよね、ほほ。 「昨日は賑やかだったね」→ええ、とっても幸せですよ。 「昨日は見かけない車があったけれど誰かお客さんだったの?」→我が家って人気なので人が絶えないんですよ、うふふ。 「二人で出かけて良いことね」→ええ、私って何でも恵まれてますね、あり難いです、うふふ。

トピ主です

ふきのとう
    グレーのしまねこさん、レスを頂きありがとうございます。 トピを立てたままで気になっていたのですが、 義父が急病にて側を離れることが出来ない状況です。 後日、改めてお礼かたがた小町に戻って参ります。 申し訳ありません。

そーゆう人には

やだもん
    なにか言われるたび、「え・・・なんで知ってるんですか!」 と驚き顔で返すといいですよ。 何十回でも同じ反応で返してたら、相手も自分の異常性に気付くでしょう。 見ててもいいから、せめてこちらに言わなくなってほしいですね。 それと・・・盗聴検査した方がよくないですか?