詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の新しい指輪

レス5
    (トピ主2
    コトコ
    ひと
    21歳女・大学生です。 現在は一人暮らしをしているのですが、年末休みに実家に帰省しました。 その際母と二人で食事をする機会があり、テーブルを挟んで対面に座ったのですが、その時あることに気がつきました。 母が今まで見たことのない指輪をしていたのです。(左手薬指に) 私は母から「離婚した」と聞いたことはなく、ただの別居なのか離婚なのかは幼心に疑問に思うことはあっても、自分から母に訊くこともありませんでした。 最後に実父と会ったのは11年前だし、多分離婚していたんだろうとは思っていましたが。 私が指輪に視線を向けていることに気付いたのか、母は「新しい彼氏に貰った」、「まぁいつまで続くかはわからないけど」等と話してくれました。 母が新しい恋をしたことにショックを受けているのではありません。 (今まで両親が離婚しているという確信がなかったので、それがハッキリした点については多少動揺しましたが/汗) その時、「へー…そうなんだ」としか返事をすることができなかったことを後悔しているのです。 もう少し気のきいたことを言えばよかったのに、その時は言葉がでてこなかったのです。 次に会うときは、母の幸せを応援できる何かもう少しマシなことを言いたいと思っています。 そこで、小町のみなさんに質問です。 私は、母にどんな言葉を伝えるのがいいと思いますか? もしくは、母と母の恋人の問題だと割り切って踏み込まないほうがいいのでしょうか? 変なことを言って、母の新しい恋を妨げるようなことはしたくないのです。 どうか、いいアドバイスを下さい。

ランキング

レス

「その人どんな人?」

🐤
    マダム
    と尋ねるのが先では? 相手の方が本当によい方だと思えるのなら トピ主さんも心から祝福できると思いますし、 逆に「その人どうなの?」と思うような方なら 応援する必要もないでしょう。 もう少し、お母様と心を開いて接する方がいいと思います。 母と娘なのですから。

傍から見守れば

💄
    veve
    大人同士の恋ですから、傍から見守ってあげればいいのではないですか? お母さんから話があれば相談に乗るとかで・・・ お母さんの女としての幸せを願いつつ・・・

素敵な娘さん

カピコ
    こんな事を思ってくれる娘さんでお母さんは幸せですね。 アドバイスは出来ませんが、いいお話だったので。

トピ主です。1

コトコ
    レスありがとうございます。 ありがたく読ませていただきました。 >マダム様 >もう少し、お母様と心を開いて接する方がいいと思います。 そうですね。 もしかしたら私は少し母との関係に消極的だったかも、と反省致しました。 補足なのですが、相手がどんな方かというのも母は話してくれました。 (これがマダム様の言うように自分から「どんな人?」と聞いた結果ならよかったのですが…) ちなみに、相手の方は社長さんらしいです。 母は私と弟のためにスナックを経営しているので…聞いた時は正直、ドラマのような話だなぁと思いました。 言われて気付いたことなのですが、これが自分の中で引っかかっていた部分もあるのかな?なんて今思ってます。 きちんと考えると、別に職業は気にするポイントではないのに。 続きます。

トピ主です。2

コトコ
    >veve様 >大人同士の恋ですから、傍から見守ってあげればいいのではないですか? 私もそう思います。 あえて恋に反対したりする必要はないと思っています。 もちろん、もし相談を受けるようなことがあれば話は別ですが。 ただ心配なのは、私がそのことに何も言わないことで、母は私がよく思っていないと受け取らないでしょうか? もし娘がよく思っていないと感じれば、楽しく恋愛できないのではないかな…と少し不安です。 >カピコ様 優しいお言葉、ありがとうございます。 やはりシングルマザーで子供を二人育てる(私には弟がいます)のは大変な苦労があったと思いますし、その分幸せを願ってはいます。 まだ学生ですので金銭面での恩返しは就職してからになりますが、恋愛の応援ならもう私もハタチ過ぎだし、邪魔にならずできるかな?と小娘ながら思った次第です。