詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係(在米)

レス3
    (トピ主0
    😨
    risu
    ひと
    在米でなかなか日本人の知り合いが出来ない時に、知り合った年下の女性がいます。彼女は、同じような世代ですが、時々会った時に、必ず1,2言、私の気分を害するような事を平気で言います。 例えば、私の夫の出身の国の事を悪く言ったり、犬の名前のことで、私の犬の名前が外国人からすると発音しにくいといわれて、それだけならいいのですが、自分の犬の本名を知っているか、ちゃんと発音できるかとか言われたり。。 私がパンを趣味程度で作れるというと、家に来て一緒に作るのはいいのですが、私が持っているものをほしがったり、何でもまねしたがります。又、彼女の家はかなり散らかっていて、本人も気にしているようで、私の家に来て、私に彼女の家の整理や装飾等をしてほしいと言われたりしました。結局ご主人の物を勝手に私が捨てたりあれこれいえないので断りましたが。。 又お互い犬を飼っていて、彼女は1年ほど前から飼っているので、アドバイスをくれるのはいいのですが、私が全て彼女の言うとおりにしていないと、機嫌が悪くなり、こうすべきだ!みたいに言われるので彼女を家に呼ぶのも億劫になり、連絡を自分からは取らないようにしていました。 実際彼女の犬はとてもアグレッシブで家のあちこちにトイレをしていて、テレビの後ろにも大量にふんがたまっていたようです。。 その他にも、お互い仕事を探していましたが、派遣会社で私が紹介された仕事を、事情で断ったのですが、それを知って、すぐに自分もアプライして仕事をもらっていたり。。連絡を取らないようにしていたのですが、メールなどを時々してきて、ある時、数時間返信しなかったのですが、彼女はあなたはdepression?欝?みたいに書いてきましたので、あまりに驚いてこちらからは一切連絡を取っていません。

ランキング

レス

その人に返信しない方針でどうでしょうか?

同じ国
    日本人の少ない地域で、日本語の喋れる相手として貴重かも しれませんが、合わない人なので、ゆっくりと疎遠に しましょうよ。 こっちからは連絡を取らない、といっても 相手からはあるわけで。 その返事は出さない。何を言われても、無視。 こちらの感情を揺さぶられるような事を言ってきても 無視。 だって、相手はトピ主さんのことを見下しているのですから。 > 会うといつも、一言二言、傷つけるようなことを言う のですから。 自分では「家の掃除、犬のシツケ」など あまりできないのに、人には自分の意見を正しいとして 押し付け、聞かないと、不機嫌になるのでしょ。 まったく疎遠にしてもかまわない人ですよ。 その代わり、アメリカ人の友人を増やし 楽しい時間をすごしたり、仕事などに時間を投入しては どうでしょうか?

つきあう必要がまったくないのでは?

こばち
    好きでもない、尊敬もできない、会うと不愉快になる人。 あなたを支配し、馬鹿にし、欲しがり、連絡がないと鬱病に認定? どこに会う理由が? 海外でさみしい、悪魔でもいいから友達が欲しい!というのでない限り、無視し続ければいいのではないでしょうか?

トピ主です。

risu
    早速のアドバイスをありがとうございます。初めて利用したのですが、自分の打った文章が見つからず、途中で終わってしまっていました。そうですね、その後、彼女がほしいといっていた物を遠くの日本食店へ行く事があり買ってあげたときに一度来たのですが、その後は、全然連絡がなく、私も忘れかけていた先日に、犬をドッグパークへ連れだして会わせようという内容のメッセージが来たので、夫いわく、無視をすればいいと言われたのですが、結局パソコンのメールで、犬が事故にあった(本当です)ことや虚勢手術をもうすぐする予定なので・・と言って、当たり障りのないように返信をしました。その後、返事がありませんので、きっと怒っているのでしょう。でも、自分でここまで苦手だと思っているのに、はっきり無視が出来ない自分もだめだなぁと気づかされました。こちらはとても日本人世界が狭いのですが、もっといい意味で刺激しあったり、なんでもざっくばらんに話せる友人を大事にしていきたいと思います。日本人と言うだけで、仲良くしないといけないわけではないのに、そういうことにもここにいると気づかなくなっていました。アドバイスをありがとうございました。