詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

OJTとは?

レス19
    (トピ主1
    カステラ
    仕事
    新人です。 入社時にOJTをするから安心してと言われています。 具体的にOJTとはなにをされるものなのでしょうか? 現在、指導担当の方からは 作業の説明 ↓ 自分でやる ↓ 確認をお願いする ↓ 特に見ずにあなたがいいならいいんじゃないと取引先へ持ち込まれ ↓ 取引先から間違いを指摘される ↓ そこで指導担当者から注意され追加で教わる そんな繰り返しです。 OJTってなんですか?

ランキング

レス

On the Job Trainingとは

テキトー男
    お疲れ様です。 「とりあえず仕事やってみて。間違いが出たら後で直せばいいから。」 と、 「前回ココが違ってたから、ココを間違えないよう注意してね。」 という、非効率ですが、教える側からするととても楽な教育方法です。 それにしても >特に見ずにあなたがいいならいいんじゃないと取引先へ持ち込まれ は手を抜きすぎですね。 頑張ってください。

それがOJTです

ウッシー
    >OJTってなんですか? 答えは。 作業の説明 ↓ 自分でやる ↓ 取引先から間違いを指摘される ↓ そこで指導担当者から注意され追加で教わる そんな繰り返しの中から、間違えずに作業を完遂できる能力を身に付けること。 ですかね。

研修がない

OJT = On the Job Training の略だと記憶しています。研修期間がなくて、いきなり実際の仕事を説明を受けながらやっていって徐々に覚えていくというもののことだと思います。 割ときちんとしたマニュアルがある会社もあるそうですが、私の経験では、OJT の和訳は「出たとこ勝負」だと思います。たまたまその時に必要でない知識は説明がないから、知らない事との遭遇の連続です。自分で学ぶ姿勢が必要です。 トピ主さんのやっていることが、まさしくOJTで合っていると思いますよ。実地に恥をかかなくてすむシステムを期待していたのでしょうか。

無題

3ミニッツ
    OJTとは、オンザジョブトレーニングの頭文字をとってOJTということです。 実際に業務を行いながらトレーニングしていくということ、ですが、トピ主さんをほったらかしでいいという意味ではありません。 <特に見ずにあなたがいいならいいんじゃないと取引先へ持ち込まれ>、 <取引先から間違いを指摘される> <そこで指導担当者から注意され追加で教わる> この流れはオカシイです。 あなたひとりではまだ任務遂行できないのに、指導者がろくに確認せずに外部に出す。 案の定、取引先に指摘をされる…。 その指導担当者及び会社自体、こんなことをしていて恥ずかしくないのでしょうか??? うちの会社ではありえませんね~。 取引先に指摘されないように指導担当者が修正してから外部に持ち出すべきです! こんなことを続けていたら(普通ならば)取引先から不信感もたれますよ!

on the job training

rainbow
    業種、会社によって定義が違うと思います。 トピ主さんの指導担当者のやり方だとOJTとは言えないかもしれませんが、 それがその会社でOJTになってる場合もありますよね。 取引先で間違いを指摘されれば、 新人が間違いをしなくなる ってやり方かもしれませんよ。

そんなものです

がんばれ新人
    OJT=On the Job Training つまり実地で仕事しながらトレーニングってことです。 まさにトピ主さんが今やっておられることです。 入社時の説明が悪かったですね。 「OJTだから安心して。」ではなく 「うちの社員教育はOJTだから覚悟してね。」 というのが本音。 人の命に関わるような仕事でない限り、ほとんどみんな OJTですよ。 とにかく間違いから一つずつ学んで一人前になって下さい。 がんばれ!!

自分で先ず調べてみたんですか?

根っこ
    ネットの掲示板に相談できる位なら、先ず自分で調べられるのではないですか? 【OJTとは?】とか【Off the Job Training】 先ず、これで調べてみては? いくらでも文献がヒットしますから。

理屈は抜きにして言えば

ラビット
    働きながらやるべき仕事を憶えるってことですね。そんなこと分かっていると言われちゃいそうですが、これ以外に言いようが無いです。 細かい手順やマニュアル化しにくい動きが多い場合に、取られる教育方法だと思っています。今は、ろくに説明をしないで、単に仕事を動きの中で憶えてよ的な形で使われちゃいがちですね。 トピ主さんは注意点や、仕事を上手く進めるポイントまで教えてくれないで、自分で見つけろって言うの?、と言う感じで文句を言いたいのかな?。 「仰るとおり」です。本当は、人を雇うなら戦力に成るよう指導するのが雇う側の役割なんですけどね。それが嫌なら高い給料で「経験者」を雇えば良いんですが、それも嫌って事で働き手に皺寄せするケースが多いですよね。嫌に成っちゃいます。

お気の毒です

🐤
    指導担当者の能力不足によって新人のやる気を削ぐ典型的パターンですね。 仕事を間違えて取引先からクレームを受けることも勉強だと考えているんだと思われます。 今回の場合、新人の仕事を確認する段階で、ミスの指摘をしなくてはいけません。 取引先からすれば仕事が滞るので迷惑でしかないんですよ、はっきり言って。 トピ主さんも「教えてもらって当たり前」という態度だけは絶対にしてはダメですよ。先輩方の良い技術を盗んで早く一人前になれるよう頑張ってください。

OJTとは

🐤
    ペコ
    On the Job Training なので、日本語にすると、なんだろう、実地訓練、ですかね? 指導担当さんの「あなたがいいならいいんじゃない?」→取引先から指摘→指導担当に怒られる も含めて、指導担当さんはこれぞ実地訓練だ!と思ってらっしゃるのかなあ? そうすると、それは既に訓練じゃないですよね。 その指導担当さん、アウトですね。

レスします

まるだるま
    「OJTをする=なにもしない」という会社、多いようです。 お役所の講習でも、講師がそうコメントをしてい事を偶に聞きます。 >特に見ずにあなたがいいならいいんじゃないと取引先へ持ち込まれ ここは多くの会社では確認してもらえるでしょう。そしてそれを「OJT」としているそうです。 指導担当者は残念な方だと思います。その方はあきらめて他に頼れる先輩はいないでしょうか? 勉強したいならOffJTとうたってある会社だったですね。 ただこちらも「よそへ丸投げ」という話もありますが。

なんじゃそりゃ

残念
    OJTっつったら、普通は 上司同行の下に活動し、逐一アドバイスを受けながら 仕事を覚えていく、と言うものだと思うのですが お宅の会社はOJTの意味をよくわかってないんじゃない?

会社にやり方がおかしいから聞いているんでしょ

🐱
    Nyan
    根っこさん、トピ主さんはOJTの意味はわかって聞いていると思うんですけど。 だってちゃんとOJTの手順を書かれているじゃないですか。 ですので私は、トレーニング担当の怠慢(新人さんのチェックをしない)をこれをOJTと呼んでいいのか、という意味だととらえましたが。 OJT中はトレーニング担当が責任者です。チェックもせずに客先に出し、そこから指摘されるのは会社の恥です。チェック時点で間違いを指摘し、覚えさせるのがOJTであり、トレーニング担当の仕事です。

習うより慣れよ!

しこり
    このケースの場合、トピ主さんは、トレーニング担当者からさじを投げられている可能性が高いです。 何か心当たりは? 精進しましょう!!

??

ho
     客先からクレームを受けるまでスルーするその指導担当者の存在意義はどこにあるのか?何にもしないんなら、そいつを削ったら人件費浮くじゃん(笑)。  てか、顧客を自社社員のトレーニングの指導者扱いしてるその会社はダメでしょ。さっさと辞めた方がいいですよ。

私も思った

ptr
    この内容が7月とか、10月の話ならば、指導担当が悪いんだよと思うんだけど、1月末ですから。 他の同期も、未だ「指導担当から随時確認」されてますか? 業種にもよるから、一概には言えないけど、私の職場なら年が明けたらボチボチ一人でやらせる指導担当は多いです。 4月に次の新人が入ってきちゃいますから。

教育じゃなくても

テキトー男
    新人トレーニングに限らず、担当者の仕事を誰もチェックしないのは変です。 製造業では製造(組立)担当が作業した後、必ず製品検査があります(方法はいろいろですが)。事務などでも担当者の提出した仕事(書類など)を上長が確認するのが普通だと思います。営業担当者が算出した見積書を管理職が未確認のまま顧客に提示することはありえません。 主様の職場には元々業務の流れに不備があるようです。

ありがとうございます。

カステラ
    ご意見いただいているのにお礼が遅くなりました。 >しこりさん 指導者は最初からです。 初めて教わり作成した書類も見て貰えませんでした。 すぐに上司に出しハンコを頂き、取引先にへ流れミス発覚です。 その時指導者はハンコを押した上司に責任を持って行きました。 上司に持って行く前に一度チェックして頂きたかったです。 >hoさん 社内ルールも周りに聞いてといい指導担当者から教えていただけてない状態。 そしてなんでこんなこともわからないのという態度です。 >ptrさん 今年の1月に入社したばかりです。同期はいません。 最近は周りの人が気付いて教えてくれるようになりました。 初耳なことばかりです。 >テキトー男さん みなさん手一杯で新人に構っている暇がないのか自分でダブルチェックです。 ちなみに私の前に入った人は2カ月で辞めています。

OJT?

💡
    匿子
    今日、本屋さんで“OJTナントカ”って本が売ってました! 今、私が新人教育の件で悩んでいて、本屋さんでコーチングとか部下の指導方法とかのコーナーにありました。 パラパラとしか見なかったけど、仕事の基本っぽいコトが書かれていたような気がします。 お時間がある時に見にいかれてみてはいかがでしょう。