詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレーニング難航しています

レス23
    (トピ主1
    🐤
    とらこ
    子供
    2歳半の女の子の母です。 子供が2歳になった頃からおまるに座らせたりして、トイレトレーニングをしていますが、寝るとき意外はパンツの生活にして5ヶ月以上たった今でも自分から教えてくれないばかりか、1時間に一回はパンツを濡らしてしまいます(数滴の事もあれば、わりと大量のことも)。 本人も私たち親が喜んでいないのがわかるようで、すっかりトイレ嫌いになってしまいました。叱ったり、嫌な顔は見せていないつもりなのですが・・・。 ぬれたときは「ちょっと濡れちゃったね」と言うに留めてすぐ交換、出来たときはシールを張ったり、大げさにほめたり。私がトイレ時に一緒に連れて行って見せたりと一通りのことはやってみました。 でもだいぶストレスらしく、パンツが濡れていても、「濡れてないよ!」とうそをつき、トイレの前までどうにかなだめて連れて行っても、ドアの前で引き返してしまいます。そんなに嫌な思いをさせているのかと申し訳なくもなりますが、忙しいときにはイライラしてしまうことも事実です。 なぜか大きいほうは素直に教えてくれ、すんなり卒業できました(たまにぎりぎりで間に合わないこともありますが)。 本やネットでも調べたりしましたが、コレといった解決法が無く、夫婦、親子で行き詰っている現状です。 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、オムツ卒業までの経過やコツなど教えてください。

ランキング

レス

膀胱の成長待ちかな

😨
    トーフ
    本やネットでトップページに書いてありますが、子供の膀胱の機能が成長するまではそれぞれです。 2、3時間ぐらいおしっこを溜めておけるほどの大きさに成長していないとトイレトレは難しいのではないでしょうか。 まだ小さいと1時間くらいで出てしまいます。 そして、おっしこがでそうという感覚も膀胱機能が発達していくごとに、子供はコツをつかんでいきますよ。 焦らなくても大丈夫です、ちゃんと大は成功できているんだから、いつか自分から上手に言えますよ。 おっしこがどうやったらでるのかお子さんもストレスになっているようなので、暖かくなるまで軽く休憩してはどうですか? トイレ嫌いになってしまうとオムツはずれも遅くなってしまうそうなので、親子で楽しく行ける時にやりましょ。

🐤
    まる
    まだ出来ないならオムツにすれば良いだけの話じゃないですか。 何故発達以上の事するのかな。見極めも親の大事な役目じゃないですか。 漏らすたびに娘さんの自尊心が傷ついているかと思うと可哀想に思います。

上の子で実感しましたが…

中断を
     本人がやる気にならなければできないです。  まだ寒い時期ですし、暖かくなってきてからやったほうがうまくいきます。一回すっぱりやめましょう。

単純にまだ早すぎるのでは?

🐱
    レイチェル
    トイレトレをするきっかけとして「おしっこ」「うんち」が言えるのもそうですが、基本的には「2時間以上間隔があく」ですよ。 1時間に1回はおもらししているなら単純にまだ膀胱におしっこがたまる事が分かっていない、つまりはずれる時期ではないという事です。 オムツははずす物ではなくはずれる物、ですから親がストレスになるぐらいならお子さんはまだ準備で来ていないようですし、一時中断をお勧めします。

お疲れさまです。

みみ
    「パンツを濡らさないこと」「トイレで用を足すこと」から、少し意識を離してみてはいかがでしょうか?「パンツが濡れないのがよい」ことも、「トイレで」すること、また「オムツが取れるのはいつ頃」っていうのも、大人が決めた基準ですから。 「おしっこ出てよかったね、お腹が元気になったね」 「きれいなパンツ、きもちいいね」 など、お子さん自身の心地よさに着目した声かけにしてみては?と思いました。 「ちょっと濡れちゃったね」は優しい言い方だと思いますが、お子さんがストレスを感じ、効果が見られない現状では不要かと。 脱線しますが、昔膀胱炎をこじらせてエライ目にあったことがありまして・・・それからは「出ること=感謝!」としか思えない私です。オムツもお漏らしもおねしょも、娘が気持ちよく排泄できた喜びに比べたら何てことなくて。お陰でおむつ取れがいつだったかの記憶がありません(笑)

我が家の場合

すっきり
    私の家の場合、 昼寝の後は出ても出なくてもトイレに2~3分座って過ごさせていました。 また、何度かお風呂で実演したりしました。 2歳半と言うことですが我が家は3歳になってからでした。 現在小学生ですが子供によって成長の個人差があるので焦らずやればよいかと思いますよ。 ビデオに撮っていると後で見て良い思い出になるかもしれませんね。

小休止

🐷
    kei
    お子さんがストレスに感じているならトレーニングをお休みしてみませんか?                               また暖かくなってから始めてみては?大きいほうだけでも教えるなんてすごいですよ!!                          我が家には4人の子供がいますが、みんな3~4才でやっとまともにトイレでできるようになりました。                    トピ主さんも肩の力抜いてまたチャレンジしてみてください。     

しばらく止める

ちい
    お互いにストレスなら止める。 うちの場合 1番目・・・・一歳半 2番目・・・・2歳 3番目・・・・3歳半 さすがに三番目のときはすっごい焦った・・・ 2歳からやり始めたのに半年たっても一向にトイレする様子もなく。もともと言葉が遅かったからかな!?程度に思っていたのが、段々イライラしてきて。 3歳になった頃は誘えば行ってするけど、自分では行かない。漏らす。日中パンツで過させても効果なし。お漏らしあとを掃除するのもパンツ洗うのも面倒になって、オムツに戻して気がむいたときに誘う程度にしていました。 諦めてから2ヶ月。ある日勝手にトイレに行って「スッキリした~」って戻ってきたから慌ててトイレに確認しに行ったら本当にしていた!! その後からはずっと勝手に行ってます。 そんなに急がなくても出来るときには出来るようになります。 成長は一人一人違うから周りと比べたり、平均を見たりしないで「この子にはこの子のペースがあるんだ」と思って気楽にやってみてください。

ストレスサイン

ソルティ
    娘さんがストレスサインを発していてる事に気付いていながら、トイトレを続行しているのは何故ですか? トピ主さんも頭を抱えているでしょうが、娘さんはもっと可哀想です。逆効果ですよ。 ウンチは教えてくれるのに、何で?と思うでしょうが、この際オムツに戻してトイトレ止めましょうよ。 ウンチを教えてくれたら、オムツのままトイレにウンチをしに行けばいいのです。 そしておしっこに関しては、お口チャックで。 どうして出来ないの?と思うから、トピ主さんもストレスになるのです。 おしっこを教えてくれない=まだトイトレの時期じゃないとトピ主さんが気持ちを切り替えましょう。 そして娘さんの「出来ないものは出来ない」という事実を、トピ主さんが温かく受け止めてあげて欲しいです。 もう2歳半なのにと思うかもしれませんが、されどまだ2歳半です。 大丈夫です。オムツは必ず取れます。ただ娘さんは、まだ時期ではないだけです。 どうすれば取れるかではなく、どうすれば娘さんのストレスが無くなるかを考えてあげて下さい。 娘さんの「時期」を待ってあげて下さい。

体の成長からみて早かったかも?

こぶた
    保育施設で働いていました。 だいたいオムツからパンツへの移行は、1日同じ紙オムツで過ごせたら、です。 遊び終わり、外遊びの前、お昼前、昼寝前、おやつ前などだいたい2~3時間おきにトイレに誘う事になります。 トイレトレーニングを始める目安も「膀胱が発達し、おしっこを2~3時間ためられるようになってから」と聞いた事があります。 今、お子さんは非常に緊張した状態で、もしかしたら出来る事も出来なくなってるのでは? ママの嫌がる事をしてしまってる自分、自己否定してしまってます。相当辛いと思います。 しばらく止めてみてはいかがですか? オムツにして、1~2時間ごとにトイレに誘う。トイレが嫌な場所になってしまってるなら、しばらくはオムツでもいいと思います。 女の子は社会性があるので、外れるときはあっという間でした。時期がきたらさっとできちゃいますよ。 お母さんもトイレトレーニングの事は忘れて過ごしてみて下さいませ。

ゆっくり焦らず時期を待つ

🐷
    peppa
    現在3歳の娘がいます。 娘が2歳半だった時の私の悩みと同じで出てきました。 私はトイレトレ2度失敗後、3回目で完了しました。 一回目は娘が1歳8ヶ月の時。 小をした後に教えるようになったことと 大便前の様子が明確だったので、 時間を開けてトイレに座らせるようにしました。 結果、大だけトイレトレ完了。 その後すぐ引越しの為中断。 次は2歳半の時、週2で預けている託児所からの勧めで再開。 でもまったく自分から教える気配は無し。 私も決して否定的な言葉は言わないようにしていたのですが 子供は敏感に焦りを感じていたのだと思います。 トイレに行くのを嫌がるようになり、託児所では 逆に頻尿になってしまい、5分おきにトイレに行くように。 そこで再中断。 ただこの時はオムツに戻っても入浴前や就寝前など 一日数回はトイレに連れて行くようにしていました。 それが3ヶ月続き、長期休暇の最終週で言葉や振る舞いから 何となく成長を感じたので再挑戦。 すると2日で完了。2歳9ヶ月でした。 その子なりに適した時期があるのかと思います。 大丈夫ですよ。 親ができることは既にされているではありませんか。

気長に

りあまん
    我が家も現在2度目のトイトレ中です。 うちの子は3歳2ヶ月です。 一度目のトレーニングは、トピ主さんと同じく2歳頃に始めました。 でも、やはり中々上手くいかず。 その後家の事情で一時ストップ状態になってしまい、3歳から再び始めました。 今度はすんなり進んでいます。最初の時みたいに、親があれこれ言わなくても 自分から「トイレ行く」と言うようになりました。 どうやらうちの子供にとっては、この時期じゃないと駄目だったようです。 なのでトピ主さん、気長に待ってみてください。

難しいですよね

ホワイトラビット
    トピ文を読んでいると、親子ともストレスになっている様に思いました。 一度オムツに戻してもいいのではないでしょうか? オムツは幼稚園に入るまでに外れればいいと思いますよ。 この時期の子供って成長速度が凄いですよね? 1ヶ月前は「パパ」「ママ」だったのに突然「おうち帰る」と2語文になってたり。と思っていたらその2ヶ月後は大人みたいにしゃべれるようになっていたり! だから今はウンチは出来るんだから、何ヶ月後かにはおしっこも言えますよ。 女の子だからオムツしてたら恥ずかしいと思う気持ちもそのうち出てくるかもしれないし。 2歳の誕生日頃にオムツはずれました!とか聞くとあせってしまう気持ちも分かりますが、小学生でオムツしてる人いないんだからいつか皆はずれるんです。 無駄なストレスを溜めないように、子育てしましょう♪

お休みしましょう

とうてむぽうる
    年少の息子がいます。 同じく2歳半ごろトレーニングしていましたが、トピ主さんのお子さんと同じように1時間に1回もらしてました。1時間もたないこともありました。児童館の先生に相談してみたところ「1時間くらいでは、まだ無理ですよ~。もう少し待ちましょう」と笑って言われました。いったんやめてオムツ。数ヶ月後に2日ほど再開しても同じ状況。またやめて、オムツに戻しました。 そして3歳の誕生日ごろ、おしっこの間隔があいてきたな~と思ってパンツをはかせてみたら、1度ももらすことなく卒業になりました。 膀胱の発達具合と本人のやる気がそろったら、勝手にはずれるようです。というか、親がどうこうできるものでない、と痛感しています。ネットや育児書の情報で「2歳の夏にオムツを取る!」と意気込んでいましたが、よくよく回りの話を聞いてみると、同じ失敗をした人が何人もいました。イヤイヤ絶頂期にはじめるなんて、どう考えても無茶ですよね。いつからこの風潮が始まったんでしょうかね。 この際、幼稚園までにはずれればいいや、くらいでゆる~~くかまえたほうがいいと思いますよ。

なぜあせる?

父親
    父親です。 何故そんなにトイレトレ急ぐのかわからないのですが? 当家は夫婦ともに、来春からは年少ですが、何もしていません。 小学生に入るまでにはとれるでしょうとの考えです。 私の同級生に、オムツの人はいなかったので。 まあ、妹の話では、幼稚園で外してくれるらしいので、 手抜き夫婦です。

時間が解決

💤
    あわてないあわてない
    強制された(と子供が感じる)ことは身につかない 自分から言いだしたことは、あっという間に身につく ものだと思いますよ。今の主さんのやり方では、逆にトラウマにしてしまってるように思います。 わがやではトイレトレーニングらしきものは、しませんでした。 それでも上の子(男)は2歳半になったときに自分から「おしっこ」「うんち」を言うようになり、 あっという間にオムツ無しで夜も過せるようになりました。 気をつけたことといえば、夜就寝前にかならずおしっこに行かせること、お水を少しだけ控えること、です。 それでも、実は幼稚園に入ってからも半年くらいは、パンツをおみやげに持ってかえること頻繁でしたが、 4歳の誕生日を迎えたころから少しずつその回数が減ってきていて、今ではほとんど大丈夫、になりました。 ある日突然自分で目覚めて、それから時間をかけて完成するのね、と思いましたよ。 下の子(まだ1歳半)はまだまだですが、上の子を見て真似しようとしていますから、上の子よりも早いかな~と楽しみにしています。 何でも、あわてると、逆効果ですよ。もっとリラックス、リラックス。

まだ2歳でしょ?おおらかに

😍
    migros
    まだ2歳。そんなにあせらせないでどーんとかまえていてあげてほしい。 2歳は発達心理学で言ったら「肛門期」で大事な時期ですよ。 (「肛門期」をネットで調べてね) 極端に言えば肛門期で性格が決まります。 そんな性格も形成される時期ですから、 おしっこのことでお子さんを悩ませないでくださいね。

しばらくおやすみ

🙂
    toko
    まわりの子と無意識のうちに競争になってしまってませんか? 膀胱の成長具合もあるので、まわりの目を気にせず少しおやすみしたらいいのではないでしょうか? うちも2歳半頃はうまくいかなかったので、思い切って3歳のお誕生日を過ぎてから再開したら、2週間でオムツがあっさりはずれました。2歳代は失敗も多いですよ。3歳のお誕生日まで待ってあげては?

これ言ってみてください

🙂
    tata
    「おしっこはトイレに行くまでガマンするんだよ」 「そうか。ガマンするのか」と言って次男はオムツがとれました。

トピ主です

🐤
    とらこ
    レスくださった皆様、ありがとうございます。 「まだ早いのでは?」というご意見を沢山いただき、家族会議の結果、一度オムツに戻すことにしました。 しつこくトイレに誘うのをやめて冷却期間をおいてみようと思います。 思えば、親側が「しなければ」と焦ってしまっていたのかな。 また、経験談や励ましのお言葉、とても気持ちが楽になりました。 (義母の手前、出来の悪い親子のように感じていたので) どうもありがとうございました。

お子さん次第

🐶
    Mrs. F
    主人がアメリカ人で、結婚以来アメリカで生活をしており、子育ては専らアメリカ式にしている者です。 いつも驚くのが、いかに日本ではトイレトレを始めるのが早いか、ということ。2歳のお誕生日前に取れているお子さんも多いようですよね。 我が家には今年で8歳になる長女と、4月で3歳になる次女がおります。次女は12月に昼間はおしめがとれ、ここ数日朝起きてもおしめがぬれていない状態にようやくなった所です。 お子さんの膀胱の成長もあるでしょうし、また皆さん個性も違うので、のんびりお子さんに合わせてあげてはいかがでしょうか?うちの子達は両方2歳前後でトイレトレをゆるいペースで始め、私がトイレに行く時は(主人がいないとき限定ですが)ドアを開けっ放しにして、トイレに行く所を見せ、ある程度慣れたらドアを閉めることも教えました。娘達二人とも、自分の意思で頑張る、と決めたらあっさりおしめが取れました。 ここはお子さんのペースで進めてあげて、トイレトレに関する絵本なども取り入れ、粗相をした際に嫌な顔はとにかく見せないようにしてはいかがでしょうか?うまく行った時だけとにかく褒めちぎりましょう。

「そのとき」が来たら勝手に卒業しますよ~

😀
    ズボラかあちゃん
    お母さんもお嬢さんも、毎日がんばっているんですね。 がんばりすぎて、ちょっとお互いにツライなぁと感じたら、 思い切って、「ま、いいか」とあきらめることをおすすめしますよ。 オムツは「はずす」ものじゃなくて「はずれる」ものって、 最近の育児書なんかにも書いてありますから、 どうか、お母さん、一度深呼吸して、 お嬢さんと一緒にラクチンな道を選びましょうよ。 我が家の場合は、トレーニングパンツもオムツパッドも おまるに座る事も、すべて娘(当時2歳半)は拒否しました。 3日間、褒めたりおだてたり、ときに叱ったりしましたが たった3日間で、お互いにストレスになっていると感じましたので 「ま、いつかはずれるでしょ」とあきらめました。 その後、オムツ交換のあとにスッポンポンで放置していた日に 勝手におまるに座って、オシッコしてました。 そんなことが何度があってから、パンツをはかせてみて トイレに誘ってあげたら、オシッコをするようになりましたよ。 3歳2ヶ月でおまるからも卒業しました。 お嬢さんもお母さんの気持ちに応えたいと絶対に思ってます。 大丈夫です。放っておいてもいつか卒業しますよ!

姉が言ってた言葉ですが

ゆう
    オムツって頑張って卒業させた子は、おねしょ しちゃう子が多いんだよね~ だから息子2人は自然(二人とも3歳でした)に卒業させたんだ~ だから、おねしょもしないよ。と。 オムツの卒業は3歳が普通だと思います。 無理にやってると小学生になっても夜だけオムツが取れない子になってしまうかもしれませんよ!