詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一度芽生えてしまった不信感は消えないでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一度芽生えてしまった不信感は消えないでしょうか

レス5
    (トピ主1
    牛乳寒天
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。 パートで働く職場でのことです。 二ヶ月ぐらい前から、同じ部署のSさんから毎日のように汚い言葉で怒鳴られたりするようになりました。 その頃、仕事が忙しい時期に子供が風邪(高熱をだして)で1日休みました。 その次の日からだったので、それが原因なんだろうと思っていました。 私以外の人には優しく対応するのに、私には全くで。 Sさんは私の事を嫌っているもう限界。このまま仕事を続けても周りに迷惑がかかると思い、 上司に辞めたいと理由も伝えました。 上司がSさんに話を聞き、誤解であることが判明。 忙しいとわかっていて休んだ事にイラッとはしたものの、それが原因で虐めているような事はない。 Sさんは私がしない他の仕事もしているので、私や他のパートさんの仕事は私に任せて たまにフォローするぐらいにしたいこと。 そのために私に指示してきた。キツイ口調なのは昔からでよく言われるけど 私の事は嫌いとかはない。と これは嘘ではないと思いますが、一度感じてしまったSさんに対する不信感が消えずにいます。 マイナス思考で悪く受け取ってしまう私に原因があるかもしれませんが、 二ヶ月間私は虐められていると感じていました。それは本当に汚い言葉で 嫌いな相手でもどうしてそんな言い方をするのかと、Sさんに不信感でいっぱいになりました。 誤解とわかったからと言って、簡単に不信感は消えてくれません。 上司は私が辞める事を引き止めてくれますが、迷っています。 これから先のことは考えさせてほしいと言っています。辞めるか続けるかはっきりしたい。 どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか。

ランキング

レス

レスします

うろこ雲
    上司とSさんが二人で話して、その内容を上司がトピ主に伝えたという事でしょうか? トピ主さんは二ヶ月間ほぼ毎日、ひどい言い方をされたんですよね。 よく耐えましたね。でも、精神的にもう限界ではないですか? Sさんさえいなければ快適な職場なのかもしれませんが、そういう人の存在って大きいと思います。 気持ちの切り替えも、このままでは難しいのではないでしょうか。 この際、辞めてみてはどうですか?心を休めてみては…。 それも一つの選択ですし、トピ主さんは自由に選べるんですよ。

汚い言葉は駄目ですよね

ほにょり
    モラハラに当たると思います。 どれだけ嫌な、汚い言葉を使われたか、 上司の方に具体的に話されましたか? 「どうしても気持ちがついて行かないので辞めたい。」と伝えて辞めるか、 できることならSさんと違う部署にしてもらうかできませんか? 嫌われていたのは誤解でしたが、 汚い言葉で2ヶ月間怒鳴られ続けたのは、 誤解でも何でもありません。

Sさんなんてどうでもいい(笑)

るな
    正直私の周りはSさんみたいな人が当たり前です(笑) 口は汚い。説明は悪い。機嫌で接してくる(笑) 『人としてどうかな?』なんて人ごまんと居ますよ。 不信感の前に職場の人に人間として信頼や深入りは禁物!くらいです。 純粋に『ぬぐい去ろう』としても友人でも無いなら苦しいだけな気がします。 こちらもある程度図太くいかなきゃやってられませんよ! でも、お子様の発熱で迷惑をかける... 変えられない環境や休みが取りにくい職場で負い目を感じるなら辞めどきかもです。 それでも辞められない人も今は多いんでしょうけどね。 お身体だけはお気をつけて。

レスありがとうございます

牛乳寒天
    トピ主です。 レスありがとうございます。 結局、辞める事に決めました。 Sさんへの不信感はやはり消えません。気にしないようにしても無理でした。 それとは別に辞めた方が良いだろうと判断する出来事があった為、決心しました。 うろこ雲様 きっかけは私が作ったわけだし、我慢しなくてどうする。と思いながらも 気に入らないとしても、そこまで酷いことをどうして言えるのか。と ゴチャゴチャ思いながら、精神的に限界になりました。 私の弱さと自分に対しての甘さから限界が早かったんじゃないかなど あれこれ毎日考えている事も辛かったです。 仕事内容は好きでしたし、辞めたくはなかったので悩んでいました。 子供に悪影響が出る前に、辞めてゆっくりすることに決めました。 優しい言葉をかけて下さり、ありがとうございます。 ほにょり様 上司には全部話しました。 最後の三行を読んで、気づかされました。 不信感が消えない理由なんでしょうね。 るな様 図太くなりたかったけど、弱さからかなれませんでした。 会社自体はとても良い会社だったので、残念ですが。

お疲れさまでした

ほにょり
    ほかにも理由が出来たのでは、 仕方がないですよね。 つらい思いをされて、お気の毒でした。 嫌な思い出が早く忘れられると良いですね。