詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの職場は有給休暇とれますか?

レス61
    (トピ主1
    休子
    仕事
    50人規模の中小企業勤務、そのうち女子は3名ほど(経理部門2名、技術部門の私1名)です。 私の会社は病欠以外の有休を取ることが許されないので困っています。 平日に休みたいとき、技術系の男性は土日出勤して代休で処理しています。 経理系は事務所が別で優しい社長なので有休20日くらい取っているそうです。 私は技術系の事務なので土日出勤は許可されておらず、それゆえ有休は病欠しか取れません。私は病気しないので(急に休めないので)欠勤したことがありません。 友人に「金曜か月曜休み取って旅行しよう」とか「赤ちゃん生まれたから平日見に来て」など言われるのですが、すべて断らなくてはなりません。 病気と偽って当日急に休むのは、もし見つかったら居心地が悪くなるし倫理的に無理です。 このご時世、有休なんて贅沢かと言われてしまうかもしれませんが、私の周りの人は旅行好きが多くて頻繁に休んでいるような印象なのですが・・・ 有休取りやすいですか? 1年でどのくらい取っていますか? 理由を聞かれたりしますか? 有休取って何してますか? 有休を取る人のことをどう思いますか? 一度きりの人生、こんなに会社に縛られて窮屈に感じる時がありますが、他の職場もそうなんでしょうか。みなさんの有休事情を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

有休とりやすいです。

🐷
    ュゥ
    入社2年目ですが、好きなときに好きなだけ(自分の有休日数内で)とれます。 具合が悪くて突発で使うことが多いですが、子供の病気もありますし、ほかでは極力使わないようにしてます。 社内のベテラン女性が1週間連続有休取得したりもしますが、フォローがちょっぴり大変だけど、それは彼女の権利だと思ってます。 体調不良やら何やら色々理由はあるけど、元来有休に理由はいらないですしね。 私は1度サボりで使ったことがあります。 仕事がすごーく忙しいのが続いて、上司からの説教やらで精神的に余裕がなくなってしまったとき。 あーもう疲れた!ちょっと休みたい!!って思ったの。 休んで家事をして、映画見に行って、ランチして、リフレッシュしました。

辛口ですが・・・

科学者Y
     一般に、大企業ほど有給制度はしっかりしていて、取らないことでおとがめを受けるところすらあります    なので、みんな大企業就職を目指して競争し、それに勝つか負けるかで労働条件の善し悪しが決まるわけで、中小零細に就職した以上、自分の実力とあきらめるしかないでしょう  とは言え、企業規模の大小だけで決まるものでもなく、同じ規模でも会社によって風土は違うでしょうし、一度転職活動をし、有給がとれそうな会社を探してみてはどうでしょう(面接等で聞くのは難しいかも知れませんが)

取れないので仮病で休みます。

プー
    今まで三社経験しましたが、有休が自由に取れたのは最初の一社のみ。 その一社は会社全体がのんびりしていたという印象です。 その他の二社は制度としてあっても誰も取らないから取れないという状態です。 何もせずとも会社に夜遅くまでいることが奨励される空気です。 いわゆる悪しき日本の企業風土に毒されているので、有休は取れません。 現在の会社は工事関係ですが、現場に関わる部署は土日出勤が当たり前。 それなのに代休を取りません。 これも結局誰も取らないから取れないということです。 その部署は二週間ぶっ通しで勤務とかザラです。 労働基準監督署が見たら即レッドカードです。 それが嫌で辞めた社員も結構います。 そういう会社なので、予定があってどうしても休む時は仮病です。 それで見つかったらとか考えたことは一切ありません。 有休を取れない会社が悪いとしか思いません。 罪悪感ゼロです。 頻繁に仮病で休むのであれば話は別でしょうが、たかが年数日。 それのどこがいけないのかと思います。 一度きりの人生。 もっとおおらかに楽しむ時間も必要です。

ばっちり取ります

あさえ
    >有休取りやすいです。 >年度ごとに20日有休をもらえ、残日数は翌年に限り持ち越せます。 >年初に30日ほどありましたが、現在20日位使ってます。 >理由は聞かれませんが、数日にわたる時(旅行がほとんど)は一応言います。 >旅行したりライブ行ったり家でごろごろしたり。 >何も思いません。 私が一番最初に就職した会社が人数・社風ともに、トピ主さんと同じような会社でした。 有休制度はあるけれど、社員に通知されておらず、したがって、自分の有休日数を知らないというような状態。 許される休みは体調不良と冠婚葬祭くらい。 お子様の都合でよく休みを取る男性は「使えないやつ」と言われていました。 (「男親が子供のことで会社を休むなんて」という風潮) 初めての会社だったので「こんなものか」と思っていましたが、有休のこと以外でも、やはりちょっと変わった会社でした。 なので数年で転職しました。 有休制度への不満だけが理由ではありませんが、「満足に休みも取れない会社で一生働いていくのは無理」と思ったのは事実です。

取っています

経理子
    トピ主さんの質問を上から答えますね。 ・取りやすいです。 ・5日程度。 ・理由は一般的な「私用の為」でそれ以上聞かれる事はありません。 ・旅行もしくは持病の為の通院に使っています。 ・特に何とも思いません。(皆仕事に支障の無い取り方をするので) 転職した今の会社では上記の様に取れています。 前職では仕事の都合上取れませんでした。 月に3回ある半日休みを消化するので精一杯でした。 前々職もスタッフの人数がギリギリで最初数年は会社が有休を買い取っていましたが(本来はNG行為)、途中から年度始めにみんなで相談して日にちをずらしてそれぞれが一年分の日数をまとめて取るようになりました。

酷いなぁ~

さんた
    こんな会社が厳然と存在しているんですね~。そもそも有給休暇とは法的に定められた労働者の権利だから、会社が従業員に対して、有休の制限する権利はないですよね。さて、ご質問の答えですが…一年間で→だいたい10日くらい休みます。理由は聞かれたこともなければ言ったこともない。有休とって、子供の学校関係の行事and用事、病院、私自身の病院…もありますが、家族旅行に行ったり友人とランチしたり、たま~にですが、朝起きて急に今日行きたくない!って思ったが最後、電話で休みます。こんな感じなので有休とる人のことは、なんとも思わないです。ちなみに私は40代社員、事務職(女性一人で事務やってます、他専門職社員.全員男性)です。トピ主様、状況が変わるか他に良い職場が見つかるといいですね。

私は取るけど、同じ会社でも上司によりますよね

サラダ巻き
    うちの会社は、まず祝日が休みではない週休二日制で、 「製造部門をストップできないので、祝日の分は有給をとって休んで良い」と会社側から言われており だから比較的休みやすい(申請したら受け取ってもらえる)環境だとは思います。 でもそうは言われても、休む時は遠慮がちにはなりますよ。本当は世間が休んでいる祝日に普通に休みたいです。 そういうわけで、有給は年間で12~15日くらいかな。 理由は聞かれませんが、他の人が忙しくでも病院で休ませてもらう時(絶対ずらせないので) 自分から理由を言っています。 実は今日も有給を取って、市主催のある講座に参加してきました。 こういうために会社を休んだのは初めてだったのですが、どうしてもやってみたくて。 市の講座って平日ばかりじゃないですか!? 会社で働いている人がこういう講座に参加したいから休むって、世間一般からは顰蹙をかってしまうのかな? 私だって納税してるんだし、興味があるやつにもっと参加してみたいなぁと思った一日でした。 それくらい楽しかった! 私も許される範囲で、有給を使って趣味も楽しみたいと思う一人です。

私の場合

年子
    >有休取りやすいですか? 担当が私一人なので業務に左右されるけど、取りやすいと思います。 >1年でどのくらい取っていますか? 病欠3日、私用3日くらいです。 >理由を聞かれたりしますか? 自分から理由を言います。 >有休取って何してますか? 旅行やその日でなければならない用事を済ませます。 >有休を取る人のことをどう思いますか? しっかり予定を立てて周囲に迷惑をかけずリフレッシュする人は、素敵だと思います。 周囲に迷惑をかける休み方をする人は迷惑です。 私の場合、例えば旅行に行きたい時は、2週間~1ヶ月前に「友人と〇〇へ旅行に行きたいと考えているのですが、〇月〇日頃お休みして差し支えありませんか?」と上司に口頭で打診します。 内諾が得られたら友人とスケジュールを決定して、正式に有休申請します。 申請書には有休の理由は書きません。

取れませんでした

😑
    マッキー
    以前スーパーで正社員としてレジで働いていました。 有給はまったく使わせてもらえませんでした。 店長も副店長も上司も全く取っておらず、入社当時は上司に「有給はなるべく使わないでね」と言われていました。初めての就職だったので、有給は使えないものだと思っていました。 私は平日休みだったし、希望を出せば月1くらいで日曜日は休みを取れたんですけど、長い休みが取れなかったので、ヨーロッパ旅行は全く行けませんでした。 入社して10年間、病欠で有給を使ったくらいで、あとは使ったことはありません。 辞めるときに有給消化をしようと思ったんですが(1か月くらい)、家にいてもヒマだし仕事も辞めたくなかったので、有給消化もしないで辞めました。 店長に有給消化しない理由を聞かれたので「仕事もたまに疲れてしまって手を抜いたこともあったし、ミスして同僚やお客様に迷惑をかけたことも何度もあった。社会に出て本当にいい勉強になったので、有給は失敗代と勉強代だと思って消化はしない」と言いました。 有給は取れなかったですけど、育児休暇や時間短縮は比較的取りやすい職場でした。

とれますよ

パンプキン
    だいたい年間10日ぐらいとっています。 といっても、ほとんどが子どもの参観日や病気の時で、 自分自身のためにとることは ほとんどありません。 休んだ間の仕事はそのまま残っているので、 無給の残業をしてこなしています。 それでも、休めるのはありがたいと思っています。

仮病使うしかないですね。

名前忘れた
    大変ですね。この日は自分がいなくても大丈夫そうだと思える日に思い切って仮病使ってしまうしかないと思います。 私の職場ですが…。 有休取りやすい方だと思います。1年で20日取れています。 理由は聞かれませんし、言ったこともないです。旅行したり不妊治療したり病欠だったりマンションの点検訪問日だったり色々です。有給取る人の事は何とも思いません。 私の職場はシフト制で、一緒に仕事をする人と話し合い都合を合わせながら取っているので、いつでも自由に取れるというわけではありませんが、比較的楽に取れます。 以前の会社も同じ職種でしたが「有給、なにそれ?」という風で、自分の有給が何日あるのか知らされたことは一切ありませんでした。退職するときに初めて教えて貰ったのですが「全部消化は×」と言われ何日間かは泣く泣く諦めたことがあります。そういう会社から退散して良かったと思います。

完全消化はできない。

中間管理職50歳男
    有休を許可する側でもあります。4週6休+祝日休です。有休は採用1年目は6日(2か月当り1日)からスタートし最高20日限度です。ただし未消化分は翌年度に繰越するので最高40日になります。 別枠で夏季休暇3日。(Gwやお盆もカレンダー通りの勤務)。他に結婚や忌引きなど特別休暇多数。 さて問いに答えます。  ・有休は自由に取れます。(最小 30分単位)  ・自分の場合、有休枠は12から13日位消化。  ・理由は”有休”のみ。  ・自分の場合は、小町で悪名高い”PTA”の為が多い。今年は全国大会へ平日3日連続。(予定)   いま人事部にPTA役員に特別休暇を付与するように働きかけています。   子供が幼稚園までは有休をとって平日に、”夢と魔法の国”へ行きました。小学校時代も子供の代休   に合わせていました。  ・うちの職場は上層部自ら、適度に有休とっているので、なんとも思いません。

夫婦で有休中

🐧
    彩音
    夫婦で有休中です。 お互い別の企業に勤めてますけど、有休は普通に取れます。 夫のほうは役職上多少調整が必要ですけど。

うちも取れません

🐧
    あい
    中小企業に勤めています。 社員数が少なくて、私は経理担当ですが、一人でやっているので休めません。 男性社員も病気以外では休んでいません。 いちおう名目上は有給があることになっているので、繰り越し分も合わせ、毎年40日くらいあります。 悲しいですが、転職組なので贅沢は言えません。 土・日・祝日休みなだけましだと、自分に言い聞かせてます。 海外は高いけれどお正月にしかいけません・・・・。 前に勤めていた会社は、有休取り放題で、しかも夏休みは別に連続7日間とることになっていました。 そのころにさんざん海外にもいったのでもういいかという感じです。 今は病院とかに行きたくてもなかなか行けないのがつらいです。 みなさん会社を辞めるときだけ、最後に有給を消化して辞めていかれます。

とりにくいことにします

帰ってきたおぢさん
    時季変更権を行使されたことがありますから。 そのかわり強制休暇が毎年1週間あります。不正防止もかねて。 あと、仮病で休むのは法律上はまずいのです。 本来、有給休暇を理由で拒否することは法令上できないのに、 「仮病」でつっこまれるかもしれないという不利を残しますから。

取れるけど取れない

夫の立場の人
    社員数1万人以上規模の内勤です 勤続年数は10年です 空気を読むと全くとれません 私の見える範囲の部署だけかもしれませんが、男性社員は有休年間1日取るかどうかってところです。 なので有休繰越もクソもないです。 女性社員は取りきる感じです。 有休を取ったら評価が落ちると言うことはおそらくないと思いますが 取らないのが当たり前で取ると「どうしたの?病気か?」とか聞かれます。 実際書き込みを行っている今は24:30ですが結構な人数がまだ仕事しています 会社が大きければ絶対に有休をとれるというわけでもないかもしれないということです

取りやすいです

サユキ
    都内のベンチャー企業で働いています。 有休取りやすいですか? とても取りやすいです。 好きな時に、好きな日数分取れます。 1年でどのくらい取っていますか? 5日~7日くらいですかね? 理由を聞かれたりしますか? 特にあらたまっては聞かれませんが、 部長をはじめ部署内みな仲がいいので、 「どっかいくの~?」と聞かれたりはします。 有休取って何してますか? 実家に帰省したり、旅行に行ったりしてます。 来月もヨーロッパ旅行にいきます。 有休を取る人のことをどう思いますか? チームメンバに迷惑をかけない・繁忙期じゃないなら、 いつ取ってもいいと思います。 毎日忙しく働いてるのだから、1年の内の数日間くらい リフレッシュする時間が必要ですよね。

取り易いです。

nyanko
    ・有休取りやすいですか?  取り易いです。段取りさえきちんとしていれば、ほぼ希望通りに取れます。 ・1年でどのくらい取っていますか?  10日未満くらいかな。繰越可能分を消化仕切ってない程度。取りにくいからではなく、取る必要性がないから。 ・理由を聞かれたりしますか?  不問。 ・有休取って何してますか?  旅行、帰省、どうしても見たいコンサートなど。たまーにものすごく疲れが溜まっていて休養の必要を感じた時。 ・有休を取る人のことをどう思いますか?  段取りさえきちんとしていれば、OK。お互い様ですし。 何度か転職していますが、本当にその会社の雰囲気によって、取りにくい会社とかありますよね。今働いているところは、この休みの取りやすさでやめられません。基本的には、希望した時に休んでも文句を言われないよう、普段しっかり働いていますし、有休をとる時には、事前にしっかり段取り(自分がいなくても仕事がきちん回るように)します。

有給休暇とった事ありません。

😨
    とまとま
    正社員で働いていた時は、有給休暇をとった事はありませんでした。事情があり四つの会社に勤めましたが、うち二つは昼食は全く食べれず、一つは5分飯で、昼休み&昼食は一つだけでした。 そんな、状態なので有給休暇どころではありませんでした。 悲しかったですが、それが現実でした。

取り難いですが取れます。

🐧
    ソレイユ
    撮る時に色々聞かれたりプレシャーかけられたり 会社の半分以上の人にはんこ貰わないといけないとか超面倒ですが取るには取れます。 既に取りたいと思っている有給を数ヶ月前に出すと「早すぎる!」とキレられます。 不思議すぎます・・・。 そこに向かって迷惑かけないようにするのに・・・。 理由は一応は聞かれます。 1年に1~3日程度。 主に旅行です。 有給取る人はどうとも思いません。 子供が熱でーとかでちょくちょく早退したり 突然休む(勿論有給範囲は超えてます)子持ち女性の方がイラッとします。 イラッとしますが口にも態度にも出しませんけど。 でもイラッとするのは仕方ない(笑)

取れますよー

🐧
    ターシャ
    派遣なので少し違いますが。 私の所属する派遣会社は、有給休暇届けの提出期限が休暇初日の10日前、という決まりになっています。 例外は弔事のみ。 休暇の事由は何でもいいのですが、事実上病欠には使えません(建前では、どの理由だと使えないとは言われていませんが)。 私は、予定の組める用事や旅行よりは、予測できない体調不良や突発的な用事のために有給はあるべきだと思うのでそう訴えたのですが… 有給取得の手続き方法については決まりがない、とのことでした。 派遣会社は信用が命ですし、ずるずる何日も休んでしまうスタッフもいるので仕方ないんだろうな、とは思います。 以前正社員で働いていた会社(もう潰れました)は、年がら年中休日出勤していたような所なので、病気と止むを得ない用事以外は非常に休みが取りにくかったです。 たまに忙しくない時もあって、その都度ちょいちょいと取って限度近くまで使った人は、なんと査定が下がりました。 申請した時は、いつも快く「どうぞどうぞ、権利だし、いつまた取れなくなるかわからないから是非今のうちに休んでリフレッシュしてきてくれ」てな感じだったのにです。

取りやすいです

あすかじゅり
    大手サービス業で契約社員してます。 >有休取りやすいですか? 繁忙期は一応遠慮してますが、遠慮なくとるツワモノも職場にいます。 >1年でどのくらい取っていますか? 今年は10日くらいです。 が、年間20日間あって切り捨てはできないので、 切り捨てられそうになると必ず消化するように支持されます。 >理由を聞かれたりしますか? 月~金の週に5日間勤務ですが一応シフト制です。 次の予定を出す時の申請は一切理由を聞かれませんが、 突発で休む時やシフトが出来た後の申請は理由により却下です。 >有休取って何してますか? たまに病気ですが殆ど旅行やライブです。 >有休を取る人のことをどう思いますか? 消化しなきゃならない会社なのでいいと思いますが、 繁忙期に遠慮なく1週間以上取る人にはいい加減にしてと思う。 正社員は使い切れなくて捨ててる事あるそうですが、 年休が20日以上あって他に夏休みと冬休みが1週間位あります。 ただ突発の休暇はインフルエンザとか交通事故にあったとか、 親兄弟が亡くなったとかでないと査定されちゃうようです。

取らないと怒られる(笑)

momo
    一応大企業に勤めてますが、有休は20日あり毎年70%は取得しないと怒られます。 そんなわけで3月になると1週間連休の人が大量発生してます。 理由は、数年前に労基の査察(?)に引っ掛かりニュースにも取り上げられてしまったためらしいです。 ちなみに出退勤時間も厳しく管理されており、サービス残業も一切できません…残業時間が規制されてるので多少サービス残業したくても全くできない状況はしんどいんので、いいような悪いような…

いつでも自由に取れます。

マリオン
    アラフォー、金融機関に勤める主婦です。有給は年間40日。毎月1日 平日に有給を取るのが社員の昔からの習慣です。今年は家族の入院の 看病があったので、その理由で15日有給を取りました。その理由と 書きましたが、基本的に理由は必要ありません。同じ課の人達に 「○月○日有給いただきます。」と伝えるだけです。事情で連続休ま ざるを得ないときは常識として事情を説明するだけのことです。 他に記念日休暇年に2日。フレッシュ休暇年5日、夏期休暇、年始休暇 があります。

逆の意味で取りづらい

まゆ
    有給取れます。というより、必要ないのに一月に一回取らされるので、ためといてまとめとって旅行に行くとかできません。連休欲しい場合は自分の休みを他人と振り替えてもらってとります。 無いよりいいけど、用事もないのに休みになっても暇です。何年か前に退職者がやめる間際に残っていた有給をまとめて消化する事態が続いて会社側が懲りたらしいです。

なるほどー

休子
    みなさんありがとうございます。一概に「有給休暇」と言っても実際のところ「ないようなもの」だったりして興味深いです。 私は新入社員で入った会社は中堅の商社でしたが有休は取りやすかったです。いわゆるお茶酌み・コピーといった腰掛け的なポジションで、遣り甲斐もありませんでした。ほとんどの女子社員が縁故で(私もですスミマセン)妊娠したら退職するのが当たり前でした。時代もありますが・・・ 有休→○ やりがい→× 産休育休→× 給料→△でした。  子供が出来ても働きたかったので寿退社で今の職場に移りました。産休育休 を取ってもいいことが条件でした。会社の規模は小さくなりましたが、技術職として働きましたので給料もアップしました。残業、土曜出勤は当たり前、ほとんど休みは取れませんでした。でもすごく遣り甲斐はあったし充実していました。 有休→× やりがい→○ 産休育休→○ 給料→○ 遣り甲斐があって忙しいから有休が取れないのではないか?と思ったのですが、やはり業界が古い体質だからですよね。レスを見ていて、遣り甲斐もあって有休も取れるというのがやはり理想なんだなと思いました。

続きます。

休子
    皆さまのレスを見て、有休の取り易さは業界の違いなのかなと思いました。 私の属する業界は体育会系ですので、職場に長くいることが評価されます。 30代の頃はバリバリ仕事がしたかったので、今の職場が私には合っていました。しかし40代になると身体もついてこないし、仕事ばかりの人生でいいのかな?と疑問に思ってしまったのです。 実は子供が来年小学校ですが、非常に健康でほとんど保育園を休みませんし、保育園の行事は土曜が多いので、今は休むことがなく勤務できています。(私が精神的に休みたいと思う時はありますが、我慢しています) でも、小学校に上がったら夏休みにどこかに連れて行ってあげたり出来ないと思うと切ないです。多分授業参観や入学式など自分が決められない行事は休めます。 そこで  やりがい→○ 有休→○ 育休・産休→多分もう必要なし 給料→△  のような職場に移りたい思います。転職する勇気が出ました。ありがとうございました。

個別レスです。みなさんありがとうございます。

休子
    色々な人の意見が聞けて参考になりました。 出来たら業界も教えていただけるとうれしいです。 ュゥさん いい会社ですね。「有休に理由はいらない」良い言葉です。 科学者Yさん 有休の取れそうな会社とはどうやって探すのでしょうか プーさん 私も実は工事関係です。仮病は怖くて使えません・・・ あさえさん 私も一生働いていくのは無理かなと最近思います 経理子さん 私は代休すら50日あります さんたさん 病院は土曜日 役所は夜間窓口に行っています ありがとう サラダ巻きさん 平日でないと出来ないことって結構あるんですよね 年子さん 上司に聞くと「平日でないとダメなの?」と聞かれます マッキーさん 育休が取り易くて有休が取れないのは似ていますね  

取り放題ではあるのですが……

shamrock
    ご質問、順に、 ○とても簡単、取り放題です。ただし自分の仕事に差し支えないようにやりくりする必要あり。 ○ゼロ。というのも、7~10日くらい休んでいますが、やたらと忙しく休日出勤しまくりなので、有休以前に代休が売るほど余っている状態だから(ちなみに売れません)。 ○聞かれません。「明日休みまーす」で終わり。ただし旅行で関東を離れる時は万一に備えて言っておいたほうがよい。 ○朝から美術館や映画とか……ごろごろと骨休めとか大掃除(切実)。たまに一泊旅行。 ○「あー××さんそういえば昨日でプロジェクト終わったもんね、お疲れー」

取りやすかったり、取りにくかったり

うに
    社員数名の職場を2つ経験しています。 まったく真逆の環境で、 最初の職場は普通に休みが取れました。 先輩たちは取れないと言っていたので、私がKYなのかと思ってしまいましたが 仕事はのんびりしてましたし、差し支えはありませんでした。 全ての有給を消化して退職しました。 次の職場は、有給どころか代休すらありませんでした。 忙しすぎて休めないのです。土曜日くらいは休みたい。と思うほど休日出勤も 多かったので、平日に休むなんて思いつきもしませんでした。 夏に5日間、無理やり有給を消化させられ、夏休みの休暇届けの欠勤事由に「私用のため」と書いたら、 先輩に「私用のため?! 私用なら休むな!!」(夏休暇の為と書けと言いたいらしい)と 怒鳴られ書きなおしさせられました。 結局、体を壊したために入院し、自動的に有給を消化する形で一応全ての有給を消化して退職しました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示