詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の存在価値が分からない

レス14
    (トピ主2
    emi
    ヘルス
    34歳女性 結婚7年目 子供なしです。 相談にのってください。 タイトルどおり自分の存在価値が分からなくなってしまいました。 仕事はしていません。「家事に影響するから。自分は仕事が忙しいから家事を手伝えない」との夫からの希望で 専業主婦です。特に不満はありません。時間を掛けて料理を作り家の掃除や片付けもできるので助かります。 贅沢しなければ二人ならば生活していけます。 外出はあまりしません。人ごみが苦手です。手芸が趣味なのでどちらかというと家の中にいることが多いです。 図書館で本を借りて読むのも好きです。 夫婦の性生活はありません。寂しくてベッドで夫に歩み寄ると手を握ってくれます。それだけです。キスはします。 子供はいません。子供ができると金銭面で苦しくなるので作ろうとしないのでしょう。表向きは仕事で疲れていてする気にならないと 彼は言っています。私は元々子供好きでもないのでいなくても問題ありません。 夫は会社の愚痴をいいません。仕事のストレスを家庭に持ち込みたくないそうです。 学生時代からの友人に会いお喋りしても楽しくありません。近況報告と称して現在の生活を聞かれるので 正直に話したら「暇そうで羨ましい。」と言われました。だから最近はあまり会いません。誘われても断っています。 毎日同じことの繰り返しです。 私は毎日夫を送り出し、家事をして帰宅した彼を迎えます。 食事が終わると特に会話もなく時間が過ぎお風呂に入って寝ます。 彼に話しかけても笑顔で返事をしてくれますが会話が長続きしません。 夫婦仲が悪いとは思いません。優しく接してくれます。 私は何のために生きているのでしょうか。

ランキング

レス

それが子供のいない生活。

apple
    変化が無いということはないですよ。 これから何十年かかけて 少しずつ、緩やかに、死と滅びにむかっていきます。 死んだ後の、世界への希望はありません。 それはさておき 貴方は、不自由ないからこそ 存在価値を考えてしまうんだろうなと思いました。 これが食うや食わずの生活だったら 自分の存在価値を考える前に まず生きようとするでしょう。 >私は元々子供好きでもないのでいなくても問題ありません。 たぶんその「子供」って、よその子供を基準に考えてるんでしょうが よその子を基準に、自分の子供を考えるのって無意味ですよ。 全然違うもの。 あと子供は、いつまでも子供であり続ける生き物、じゃないですよ。 しばらくすれば大人になります。 根本の認識がズレてるなあ。

そのまんま。

ちゃっと
    >>私は何のために生きているのでしょうか。 夫の身の回りの世話をして、仕えるためでしょう。 そして、養ってもらう。 ようするに、暇なんです。 ストレスって諸悪の根源のように言われてますけど、 生きていく上で、ある程度のストレスは必要なんですよ。 負荷がかかるから頑張れるし、 何かやった時の達成感も得られるんです。 大人が、小学校1年生のドリルを毎日やっていても、楽しくないしやりがいもないでしょう。 でも、あなたは毎日をそうやって過ごしている。それだけのことです。

私も

🐱
    catnap
    結婚10年です。 私も子供がいなくて家に閉じこもりがちです。 友達と会っても楽しくないのであまり会いません。 毎日があっという間で、何もしないうちに時間が過ぎていきます。 1年もあっという間で、どんどん年を取っていく感じで焦ります。 私を必要とする人はいるのか?と思うことが時々あります。 私が死んで困る人は夫ひとりだけでしょう。 夫と共通の趣味があるので、それを楽しんでいます。 仕事のストレスもないので、毎日平和です。 毎日健康で過ごせるだけで、幸せなんだと思います。 何事もなく生きられることはなんて幸せなことだろう、と有難く思います。 トピ主さん、何か始めてみてはどうでしょう。 仕事でも良いし、趣味でも楽しみでも良いし。 何かやりたいことはありませんか? 後悔しないように生きたい、ですよね。 日々を変える為には、何か行動を起こさなければ!

何が不満なのでしょう?

トムヤムクン
    40代既婚男性です。 トピ主さんが、この様なトピックを立てるのですから、何かをお悩みなのは判るのですが、何がお悩みなのか判りません。 そもそも人間の存在価値とは何だとお考えですか? 社会的立場でしょうか? 私は小さいながらも企業の重役の立場ですが、仮に私が突然居なくなったとしても、最初は色々と混乱するでしょうが、数ヶ月もすれば十分に穴埋め出来、数年も経てば酒の肴にもならない程度の記憶になるでしょうね。 普段偉そうにしている人でも、個の存在とはそんなものです。 次に思うのは、 どれだけ「人に必要とされているか」でしょうか? 他の方は判りませんが、トピを読む限りはご主人にとってトピ主さんは十分に必要とされていると思いますよ。 もちろん、精神的な意味においてです。 ちなみに、自分の存在価値とは自分で決めるものでも無ければ、自分で推し量れるものでも無いと思っています。 トピ主さんがご主人を大切に思うのであれば、それがご主人の存在価値であり、直ぐにでも離縁したいと思うのであれば、それも貴方にとってのご主人の存在価値だと思います。 自分の存在価値は、他人が決めるものですよ。

ペットはどうでしょう?

メンボウ
    ペット可の建物なら良いのですが…。 猫ちゃんや小型犬など迎えてみてはどうですか? 必要としてくれるので癒されると思いますよ~。

今の

🐤
    リラ
    健康・優しい夫・時間の余裕・等々 どうぞ今の幸せを満喫してください。 浮気・借金・DV・介護・事故・病気・犯罪被害・失業・障害・・ 様々な苦労があります。 努力では解決できないこともあります。 一生背負っていかなければならない苦痛もあります。 人はそんなことを得て初めて今までの幸せに気付くのでしょうね 私はそうでした。 だからトピ主さんはどうぞ今は今の幸せを満喫してほしいです。 その時期なんだと私は思います。

存在価値はあると思いますが…

🐤
    小鳥
    ご主人が専業主婦であることを望んでおられるようなので… でも、個人的には存在価値などどうでもいい派です。 人生を楽しむ派なので… 気に障ったらごめんなさい。 鬱々とするようなら、朝日をあびながら30分位ウォーキングをするのが、 精神を安定させるのにいいみたいですよ。 精神を安定させる脳内物質セロトニンが分泌されるようです。 運動をして爽快になったら、趣味とかボランティアとか探してみたらどうでしょう?

うらやましい

貧乏子だくさん
    わたしは 三人の男の子の母です 夫は安月給なのでフルタイムで仕事しています。 今日は子供が三人ともインフルなので休みです。 ああ~。本当、のんびりしていいわ~。 あなたは、毎日、こうなんですね。 うらやましい。 夫は精力絶倫で、仕事や家事で疲れている身としては とっても、とってもウザイです。 とにかく、貧乏です。 毎日、食べるだけ、仕事するだけ、寝るだけ、です。 あなたと私、どちらが幸せでしょう。 多分、大方の人は、あなたと答えると思いますけど。。 あなたがうらやましいです。 ボランィアでもしたらいいのでは?

あなたはあなたで。

冬子
    働いてお金を稼げる人、お友達に自慢できるような話題をたくさん持っている人、 パートナーとの間にたくさん会話やスキンシップがある人には価値があって、 そうでない自分には価値がない。。。 そうお考えでいらっしゃるようにお見受けします。 でも本当にそうでしょうか。 例えば、運命的な出来事や人物に出会えることだけに価値があって、 そういう劇的な何かに出会わないことには、価値はないですか? 例えば何かの実験で、薬品Aと薬品Bを混ぜた時に、 薬品Cが出来上がればちゃんと価値があって、AとBではCにならなかった、 という結果(学び)には何の価値もないですか? この地球上の、多くの生物に必要な太陽の光には大事な役割と価値があって、 植物を育てたりできない、月の光はまったく無用な存在なのでしょうか? 物事の意味や価値というのは、確固たるものでも与えられるものでなく、見出すものです。 私はちっぽけな存在です。けれどもそこに、大きな意味を見出す人が居てくれます。 そこに、命をかけてくれる人が居ます。 あなたという存在を愛し、大事にしてくれる人が居ます。 それは、無価値なことでしょうか。

有難うございます

emi
    投稿したものの、レスがつくとは思っていませんでしたので とてもあり難く読ませていただきました。 夫の愚痴を聞くこともなく、スキンシップもない。 家政婦さんと私は何が違うのだろうかと考えていました。 大人2人分の家事ぐらい何も大変なことはありません。 私などいなくても何も生活は変わらないだろうと。 皆様からのレスを読んで涙がでてしまいました。 夫のことを心から必要としています。 逆に夫からも必要とされたいです。 私が存在することそのものに意味があると信じてみます。

私も自分の存在価値に悩んでいました

同じく
    私は40代主婦、2人の母です。 貧乏子だくさん様と全く同じ環境におります。 毎日毎日、家事、仕事、寝る・・・で自由な時間もなく、 子供は自立に向けどんどん離れて行くし、 主人は自分を生きるのに必死。 私は何のために生きてるのか?と自答していた矢先でした。 全く環境が違うトピ主様と同じ事を考えてたなんて不思議です。 そしてトムヤンクン様のレスを拝見し、霧が晴れました。 どんな家族がいてもいなくても、誰が死んだって同じ。 生きている人は生きる為に、何とかしていくんですよね。 私の存在価値が私には分からないのなら、考えても仕方がない。 もっと自分が納得できるよう好きに生きよう!と思いました。 私は何かと理由をつけて、諦めてばかりいたように思います。 自由な時間がないなら作ります! トピ主さん、素敵なトピありがとう。

レスを拝読して…

🐤
    小鳥
    トピ主様のお悩みは、ご主人とのコミュニケーションの不足に 対するものなのかなあ、と思いました。 違っていたら、ごめんなさい。 ご主人と共通の趣味を持つことはできませんか? そうすれば、お話も弾むでしょうし… 愚痴は言うこと自体が嫌いな人もいますので、 (私もです。)気になさらない方がいいと思います。

習い事できませんか?

🐤
    fuji
    その生活が続くのは疲れそうですね習い事などはできませんか? なにか向上心を持てるものがあるとずいぶん変ります。 勉強でもいいです。習い事すると一週間の区切りができたりして生活にメリハリもできますよ。 ブログなどは作ったことありますか?料理をアップしてお互い情報交換したり手芸でも作品をアップして情報交換しても楽しいですよ 今ある幸せを大切にして、そこからステップアップできるようになにかはじめたほうが考え込む時間も減って楽かと思います。 人は半分は自分のために半分は周りの人のために生きているので トピ主さんは旦那様のために家事をこなしているから、あとは自分のためになにか向上できる部分を持つといいですよ。 今の時点で停滞しているのが辛いのかと思います。 人の細胞は常に生まれ変わっているのと同じで心も脳も新しい情報を求めているはずです。 私も昔何のために生きているか悩んでいましたが、今は悟るためだと思っています。でも煩悩の多さに今世では悟れそうにないので、 また来世になどと思うこともあります。 優しい旦那様と今世はずっと仲良くするために生きているというのはどうですか?

有難うございます

emi
    ご意見有難うございます。大事に読ませて頂いています。 とにかく現状から抜け出そうと、思いつきですが お花の教室に行ってみました。 特にお花が好きではないのですが、たまたまネットをしていて 知っているお花屋さんが教室をやっていたのです。 席に座るまでは緊張しましたがとても楽しかったです。 あっという間でしたし、先生の言った事をメモするなんて学生以来で新鮮でした。 そして家に帰り生け直してリビングに飾ってみました。 帰宅した主人も気がつき、お花の話しで会話が弾みました。 翌日、蕾だった花が咲いたんです! 主人との会話が見つかったのと同じぐらい嬉しかったです。 お花にこんな力があるなんて驚きました。 切花なのでいつかは終わる命ですが少しでも長く 咲いていられるように頑張って世話をしようと思いました。 無用な存在の人間などこの世にいないですよね。 月の光のように気が付かないけれど必要な物ってありますよね。 この花のように主人も私を必要としてくれていますよね。