詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 特定の人に依存?友人の変貌ぶりに困惑しています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特定の人に依存?友人の変貌ぶりに困惑しています

レス12
    (トピ主3
    😨
    めいこ
    ひと
    40代主婦のめいこと申します。主人と子供と3人暮らしです。 先日、友人Aから愚痴を聞いて欲しいと電話がありました。 友人Bが、友人Aを独占したがるクセがあるそうです。 友人Bはさっぱりとした男前の性格で、頼れる人だとママ友の間でも人気があり、私としては信じられない変貌ぶりなのですが。 友人A家族にB家族を紹介し、家族ぐるみでの付き合いが始まりました。しかし主人の転勤が決まってしまい、私達家族は遠方に引っ越すことに。 その際、私達が住んでいた賃貸の家に友人Bが引っ越したいというので、不動産屋さんを紹介し、我が家のあとに友人B家族が入居しました。 元々、友人Aは住んでいた家のご近所さんで、AとBが近くに住めるなら、もっと楽しく過ごせるかもしれないと喜んでいたのですが。 最初はお互いの家を行き来したり片方に子供を預けて出かけたりと、かなり友好な関係を保っていたようなのですが、ある日、友人AがBの知らない友人と家でお茶を飲んでいたところ、後から「あの人は誰?どこに住んでいる人?頻繁に遊びに来るの?」など、根掘り葉掘り聞いてくるようになったそうです。 休日はご主人と子供達とゆっくり過ごしたいのに、そんな大切な家族の日にも、友人Bは子供を連れて友人Aの家に入り浸るようになり、Aは辟易していたようです。 (Aのご主人はおおらかな方で、いつでもウェルカムでしたが) 友人Aもご主人の転勤が決まり、これでホッとできると思ったのもつかの間、遠方にもかかわらず1ヶ月に1回のペースで引越し先に遊びに来たり、子供経由で知ったレジャー会場に姿を現したりと、困惑するばかり。 一言注意するという私に「Bとは友人関係を続けたい、少し距離を置きたいだけだからBには何も言わないで」とAに言われたのですが、彼女を紹介してしまった私に何かできることはあるでしょうか?

ランキング

レス

どうしたらいいかAに言われてるじゃない

apple
    Aさんに言われているとおり 何もしないのがいいと思います。 余計なことをすると、A、B双方を失いますよ。 以前、友達Xに、友達Yのことを愚痴ったところ XがYに、私が話してた不満を全部話し、Yから謝罪の電話が来たことがあります。 Xは良かれと思ってしたんでしょうが、人の心の機微がわからない人間と判断し、Xを切り捨てました。 どうしても何かしたいなら AさんがBさんの被害を受けないように 何も話さず、時々、Bさんの相手をしてあげたらいかがでしょう。

愚痴を聞く

🐤
    ひよこけこ
    行動を起こしても空回りするだけです。 愚痴きき役に徹するのが無難です。

愚痴をきくときの、鉄則

みそ
    何の行動を起こさないこと。 欲しいのは共感と励まし、せいぜいちょっとしたアドバイス。

何もしない

🐧
    ごんた
    >Bには何も言わないで Aさんはこう仰っているのですから、何もする必要ありません。 いえ、してはいけません。話がこじれます。 たまに愚痴を聞いてあげるだけで充分だと思いますよ。

愚痴を聞いてあげましょう

😨
    わにお
    仲良くしたいと慕ってくる友人を、疎ましく感じてしまうことに、罪悪感もあるでしょうね。あなたが出来ることは、お友達の愚痴を聞いてあげることです。それしかありません。

トピ主さんに責任は無いですよ。

きのこ
    もうこれはBさんの行動そのものだから。 あなたには無関係です。 Bさんは、 よほどAさんが気に入ったのでしょうけどね、、。 すべてが理想なのかな、、。 女同士でもそういうことってありがちです。 程度問題ですけどね。 AさんもBさんとは決別したいわけじゃない、、とのことだし、 愚痴を聞くにとどめましょう。

とりあえずは様子見

🐴
    jin
    Bさんから、どうにかして欲しいと言われたのならトピ主さんとしても いろいろ手だてを考えるんでしょうけど、「何も言わないで」と 言われたのなら、今は様子を見るしかないのではないでしょうか。 出来る事は「じゃあ、もしこれ以上Bが負担になる事があったりしたら相談してね。 その時は力になるから」とBさんに言ってあげるくらいかな? あとはたまに「最近どう?」とBさんを気遣ってあげてはどうでしょうか。

そんな話に貴重な時間を奪われないで

😨
    お疲れ様・・・
    Aさんの愚痴、長いですか? しょっちゅう長時間愚痴るようなら、めいこさんが 「何とかしたい」と思うのもわかりますし、 私はそうしたことがあります。 2~3日おきに、夕食時に数時間の愚痴を えんえんと聞かされて、「聞くのが嫌になった」 「もういいかげん、どうにかしてほしい」と思い、 悪口を言われている相手に 「あなたの行動を改めたら?」 と言ったことがあります。 最初のレスの方、Xさんは人間関係の機微がわからないから 切り捨てたそうですが、 えんえん愚痴られた私には、Xさんが問題の相手に忠告したのが わかりますよ。 「愚痴をいつまでも聞いてられない」 「私の時間を取らないで!!」という気持ちで Yさんに言ったのでしょう。 いいかげん、聞き役を終わりにしたかったんですよ。 聞き役としてストレス発散に使われた私からすると、 Aさんも、自分のことは自分でやりな!と思います。 あなたが巻き込まれる筋合いじゃないですよ。 それにしても、「聞き役」に感謝してる人って 少ないんですね。時間を無償で差し出してるのに・・。

一方聞いて沙汰するな

🐱
    にゃん
    とても不思議に思います。 トピ主さんはAの話しか聞いていないんですよね? なぜ、それだけで全部を信じてしまうんでしょうか? Bとご近所のころはそんな問題はなかったんですよね? その上、Aは、トピ主さんがBに話してはいけないと言う。 Aが、あることないこと言っているって可能性はゼロですか? 私は、陰で他人の悪口を言いふらしている人の方が、よっぽど信用できませんけどねえ。 トピ主さんは、Aの言うことを100%信じて、Bをまったく信じてないみたいですけど、それは友人じゃないですね。 おまけにこんなところにまで書いちゃうんだから。 Aにとってトピ主さんは、簡単に共犯にできる、すごく便利な人って気がします。

トピ主です

😨
    めいこ
    やはり何もしないほうがいいのですね。 Bの様子をそれとなく様子を伺うため、電話してみようかと思ったのですが、月に1度は電話で長話をするAとは違い、Bとは年に数回の電話のやり取り。 年末に電話で話したばかりなのに、また電話ではちょっとまずいかと思い、トピを立てさせていただきました。 Aの愚痴はいくらでも聞きたいのですが、Aは胸に収まらなくなるまで我慢し、どうしてもだめになってから愚痴をこぼすタイプので、その頃にはいつも状況がかなり悪くなっています。 お子さんの成長に悩んでいたときも、数ヶ月もの間に入退院を繰り返すほど体調崩すまで、私達には一切愚痴をこぼさないような人です。 ~続きます~

トピ主です

😨
    めいこ
    今回は、来月の連休にA家族が我が家と合同でディズニーランドに行く予定を組んでおり、私の娘がB家族も来れたら良いのにねと言ったことが発端でした。 「娘がこんなことを言ってた」と電話口で伝えると、Aは無言になってしまい、やっと「実は…」と話し始めたんです。 娘からB家族に伝わると、「じゃあ私達も」と当然のように来られては困るので口止めしてもらえないかと言われ、彼女がここまで愚痴とお願いをするからには、相当深刻ではなかろうかと思ったのです。 とりあえず娘には「今回はA家族と一緒に行って、B家族とは別の予定を立てましょう。お休みはその家その家の過ごし方があるの」と言いましたが、納得したようなしないような表情でした。 (Aのご主人が、連休前までこちらにご出張をされており、仕事が終わり次第家族で交流をもつことになったのが、今回の流れです。よって、B家族をわざわざ呼ぶつもりは最初からありませんでした) 私もAもBも年齢が多少違えども、みな子供は娘一人ですので、姉妹ごっこを楽しむ環境にお互い安心していたのですが、こんなことになっているとは気づかず、Aには本当に申し訳ないことをしました。

ご質問いただいたことについて

😨
    めいこ
    Aの一方的な話ではないか?ということですが、以前にも別のママ友経由で、ある方に友人付き合いを超えたようなお付き合いをしていて、相手の方が困惑されていると聞いたことはあったのです。 その時は本当に噂程度でした。 ママ友の集まりでBは一番クールで利己的です。誰かを特別擁護することも批判することもなく、中立に物事を考えてくれるので、とても頼りになる分、発言がはっきりしていることから、やや妬みの感情を持っている人も少なくなく、その誰かの悪戯程度にしか受け止めていなかったのです。 その他にも、Aのお嬢さんの習い事にも口を出してきた上に、習い事の先生にも直接アドバイス?のような電話をかけられたこともあったそうです。 Aがお嬢さんのことについて先生にお願いすることがあったとしても、一友人が先生に一言あるのは不自然です。 BがAにまとわりつくようになったのは、私達家族が引っ越してからのこと。 私が友人として紹介しなければ、私があの家のお世話をしなければ。 後悔は山のようにあります。