詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋の幼稚園入園式の母親服

レス7
    (トピ主1
    rinrin
    子供
    名古屋市に引っ越し、この春子どもの幼稚園の入園式に出席します。 入園式に着ていく服(母親の)を考えなくては、と思っているのですが、 皆さんどんなものを着て行かれたのか知りたくて、投稿しました。 ちなみに覚王山~本山辺りの幼稚園です。 やはりブランド物の方が多いのでしょうか? あまり地味だとかえって浮きますか? 総合スーパーとかで購入したようなものではいけないでしょうか 名古屋の入園式をこの数年で経験された方、 ぜひ詳しく教えて下さい。

ランキング

レス

主役はこども

昆布
    特にブランド物でなくても、いかにも安っぽそうな 印象さえ避ければ、今時のおとなしい目の普通の スーツで良いと思いますよ。 うちは去年でしたが、カチッとしたスーツや ワンピーススーツに生花の華やかな コサージュをつけていらっしゃる方が多かったです。 色目は入園式なのでホワイト系が多かったです。 約100人中、数人ぐらいはお着物の方も居られました。 皆さん、我が子の晴れ姿にホレボレしていて、 その姿を追いかけるのと写真を撮るのに 夢中なので他人の服装なんて あまり見ていないです。 よっぽどトンチンカンでオカシナ格好でもしていない限り 親が注目を浴びることはないです。

季節にあった服装

🐤
    元・鬼太郎ファン
    名古屋の4月上旬はまだ雪が降ることもありますけれど、晴れれば暖かいです。ブランドにこだわらなくてもその季節にあった服装で十分です。 私は1962/4に入園でしたけれど、現在54歳ですが、その時期になれば幼稚園・保育園・小学校・・・と数十年も入学式シーズンを見ていますが、特別に変わった服装は見かけないです。 私の入園時代は「着物(和服)」が多かったですけれど、近年は和服姿も見られなくなりました。

名古屋ママです

🐤
    チョコレート
    名古屋に住んでいます。 2年前入園式(私立)に出ました。 けっこうきらびやかにおめかししているママさんが多かったです。 私は黒が好きだし、入園式のためにスーツ購入ももったいないし、独身時代の黒いパンツスーツに華やかなコサージュを胸に着けて参加しました。 かっこいい!て、ママ友には褒められましたよ~黒のパンツスーツはスタイルよく見えるしおすすめですよ。 でも、パステル系のスカートスーツのママさんが多かったですね。 それはそれで春らしくて素敵だし、トピ主さんの心配されるブランド物じゃないと・・・とかは大丈夫だと。 どこのブランドかなんてみんな見ていないです。 中には品定め(?)している人もいるかもしれないけど、だいたいのママさんは我が子の晴れ姿の写真撮影に没頭して他人のことなんて見てません。 私もかわいい自分の子供の姿ばっかり見とれていました(笑)

経験者です

もみじ
    本山~覚王山エリアの幼稚園の入園式に数年前に行きました。 みなさんお洒落なエリアなので、基本はデパートファッションでした。 幼稚園のお迎えの服も雑誌の「VERY」に出てくる服装の方が多く、入園式には黒いスーツの方もいらっしゃいましたが、アクセサリーやフリルブラウスなどで華やかな感じでしたよ。

すみません訂正です。

昆布
    すみません。 コサージュは生花じゃなくて ブリザーブドフラワーでした。 それがなんだか昨年は流行り(?)のようでした。

トピ主です

rinrin
    昆布様、元・鬼太郎ファン様、チョコレート様、もみじ様のレス まで拝見しました。 春らしい普通のスーツで良さそうですね コサージュやアクセなどで華やかにしてみます。 ブラックのパンツ、着こなせたらかっこいいですよね。 皆子どもの晴れ姿に夢中で、人の服装になんて関心がないというご意見 ごもっともで安心致しました。 とても参考になりました。 さっそく皆さまありがとうございました!

新調するチャンス

tkdtkd
    主婦が晴れ着を着る機会なんてないです。 まして新調するなんて。 子供の入園、卒園はどうどうと新調するチャンスです。 憧れの思い切った服を。