詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏頭痛について

レス33
    (トピ主0
    みかん
    ヘルス
    30後半の女性です。10年ほど前から年に数回視野がチラついて ギザギザした視覚異常があり気分が悪くなり横になり数時間で回復するを 繰り返しておりましたが、家族に心配され脳神経外科で詳しく検査したとこ ろ前兆の視覚異常を伴う偏頭痛と診断され薬を処方されました。 昨日また前兆が始まり偏頭痛になったんですが、今までとは違い痛みが強くとても吐き気もあり こめかみを押さえつけられるような痛みがありました。症状も半日近くありその時市販薬を 飲んだのですが効いた感じも解らずにこの市販薬で良かったのか不安になりました。 病院には金銭的にも行きたくありません。 偏頭痛にお悩みの方、市販薬でお勧めはありますか? 偏頭痛を起こさないための食べ物やら、方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

偏頭痛

ミッキー
    偏頭痛は市販の頭痛薬では治りません。 偏頭痛用のお薬が必要です。 勿論病院にかかって処方して頂かなければ買えません。 私は「マクサルト」というお薬を飲んでいます。 偏頭痛の前兆が出たら直ぐに飲まないと効き目は薄いです。 やはり病院で処方して頂くのが良いですよ。

閃輝暗点

さんり
    閃輝暗点を伴う偏頭痛ですね 激しい頭痛を伴い大変つらいですよね(個人差はもちろんありますが) 私は、エキセドリンなら効きます 閃輝暗点が出た時点ですぐ飲めばよく効きます 医者の処方専門薬もありますが、向き不向きがあるようです 私は逆に次の発作を誘発してしまう(ループする)のでやめました どこに行くのもエキセドリンを持って行きます

偏頭痛

通りすがり
    市販薬では抑えにくいと思う。 あえて市販薬を使うならイブAがお勧め。 頻繁に症状が出るなら脳神経外科を受診した方が良いと思いますよ。 ミグシスという予防薬もあります。 偏頭痛薬(トリプタン系)は高価(1錠300円弱(保険適用後))ですが、効果は市販薬とは比べ物になりません。

片頭痛には高くてもトリプタン剤がいいかと

くろ
    閃輝暗点があって、ハッキリ片頭痛と診断されてるんですね。 それは、 >痛みが強くとても吐き気もあり >こめかみを押さえつけられるような痛みがありました。症状も半日近くあり となるのもよくある事です。 脳外で処方された薬は効きましたか? >金銭的にも行きたくありません。 つまり、高かったんですよね。 高かったのは、多分最初だからCT撮ったりした費用(片頭痛とハッキリすればもう次は不要なはず)と、あとは薬代でしょう。 たぶんトリプタン系の薬が出たんでしょ。 イミグランとかゾーミックとかマクサルトとかレルパックスとか。 健保効かせて3割負担で一錠300円近いですから、高いですよね。 トリプタン剤は、普通の市販頭痛薬とは鎮痛システムが全く違い、片頭痛特化で効く薬です。 片頭痛は血管(の周囲の神経)痛なので、血管に作用するんです。 片頭痛に対しての威力は、一般頭痛薬とはレベルが違うので、 高くても医師処方のトリプタン系の薬は少しあった方がいいかと。 酷いときのためにね。

市販薬ですませるレベルではないのでは…

ポーラン
    病院で処方される薬の方が効き目も強くて保険もきくから損はしないと思いますけどねぇ。 市販薬を使いたいなら薬局の薬剤師に相談してはどうですか? 片頭痛にも色々タイプがありますから、自分に合ったものを専門家に聞くのが一番です。

レスします

😍
    yy
    病院へ行ってください 片頭痛は市販薬では効きません 金銭的にといってもさほど高価ではありませんよ どんなときに発作が起きやすいですか? 定義を知ることから初めてみてください

市販薬は効かないです

いろはす
    辛いですよね。 私は濃いめのコーヒーを飲むとすっとしますが気分を紛らわす程度ですね。 あとは分厚い保冷剤をコメカミに巻くことでも少しは楽になります。 市販薬は難しいですね。 私も薬が切れた時に飲みますが、なかなか治らず結局2、3日は飲み続けることになります。 受診済とのことですのでご存知かもしれませんが、頭痛の予兆が来た時にゾーミックやレルパックス等の予防薬を飲んでから、痛みが持続する場合に鎮痛剤を飲む方法でないと治まりにくい様です。 でも1粒300円前後で高いですよね。 答えになってなくすみません。 鎮痛剤の飲みすぎは将来的にも良くないので気をつけてくださいね。

追伸

いろはす
    ワイン・チーズ・チョコレートは片頭痛には大敵です。 あとは吐き気があれば吐いた方が良いかと。それから暗い場所で休む!です。 お風呂でのマッサージは、片頭痛ですと血管が拡張するので逆効果かもしれません。 ご自愛ください。

やはり病院へ行ったほうがいい。

ななん
    私も偏頭痛もちです。 市販薬を飲んでいましたが、効果にばらつきがあったので試しに病院へ行きました。 私の場合は、気温の変化(寒暖差が激しい場合)、疲労、人混みが良くないという自覚がありました。 病院では「偏頭痛はつらいけど、治らないから上手く付き合っていくしかない。女性なら閉経後や年を重ねて血管が硬くなれば起こりにくくなる」ということで薬を処方されました。 痛くなる前に予感がしたら薬を飲んでいます。 私の場合は初回は検査や診察で一万くらいかかりましたが、以後は「同じ薬だけ下さい」と言って3000円くらいです。薬は半年くらい持ちます。 月500円程度なら市販薬とかわらないのでは??

辛いですね

まつこ
    閃輝暗点ですね。私も同じ病気で随分苦労しております。 光が見えたが最後、頭が割れてしまうような頭痛、嘔吐…。 死んでしまうのではないかと思うほどの苦痛が襲います。 ですが認知度が低く、理解してもらえないのが辛いです。 みかんさんは既に受診されているとのことですが、 閃輝暗点は脳梗塞の前兆の可能性もあります。受診は必要です。 脳神経系統に問題が無いのであれば、今後は痛みと薬と上手にお付き合いするしかありません。 病院は金銭的にも行きたくないとの事ですが、 やはり病院で処方して頂いた薬がよく効きますし、保険が利けば案外安価です。 特別な検査でもない限り、薬代や受診代込みで2000円前後ですみますから、 婦人科、頭痛外来、ペインクリニック等を上手に利用して下さい。

続きです

😠
    まつこ
    続きです。 1)血液循環を良くする漢方薬等で体質改善を図る   芍薬甘草湯、加味逍遥散、葛根湯など…。   即効性はありませんが、私は少しずつ閃輝暗点の頻度は減ってきています。 2)光が見えた瞬間にすぐに痛み止めを飲む事   市販薬でもタイミングが合えば多少は効きます。   婦人科で即効性のある、強い偏頭痛薬を貰いましたが、   痛みは一瞬で取れるものの効き目が強すぎて私には合いませんでした。   今は光が見えたらすぐにロキソニン(病院処方薬)を飲んでいます。   その後は横になるか、大人しくしていれば多少なり痛みはマシです。 3)ゆっくりとした動作を心がける事   私は急に立ち上がったりすると、血圧の変化によるものかかなりの頻度で頭痛が起きます 4)明るい物や白い壁を見ないこと   光が閃輝暗点の引き金になります。サングラスも良いかもしれませんね。目立ちますが…。 5)食事制限   ワインやチョコレート、コーヒーが良くないそうなので徹底的に避けています。 6)早寝早起き運動   体調に合わせて少しはした方が良いようです。   私はこのような事を気をつけています。

お辛いでしょう。分かります。

ユキエ
    私も偏頭痛持ちです。 日ごろ気をつけているのは ・赤ワイン、チョコレートは偏頭痛の要因になる場合があるので避ける(特に出先では。偏頭痛が出先で起こると非常に辛いので)。 ・偏頭痛が起こりかけたらコーヒーを飲む(カフェインが効くようです) ・偏頭痛が起こったら冷えピタ張って薄暗い涼しい場所で静かに横になる。出来るだけ体は動かさない。 私の場合、市販薬はどれも大して効きません。肩こりや風邪の時の頭痛なら効きますけどね。 お医者で処方してくれる、イミグラン点鼻薬かレルパックス錠を偏頭痛の初期に使用すると結構良く効きますが、保険適用でも市販薬より随分高いです。1回分数百円くらい。 ただ、偏頭痛はせいぜい月1回程度しか起こりませんし、あのひどい痛みが数百円で楽になると思えばそう高いとも思えないので、定期的にかかりつけ医に処方してもらって、常に手元に置いています。 起こってからお医者に行くんじゃ間に合いませんから。

私も2ヶ月に1回あります

🎶
    私も同じような症状が起きます。 ほんと、辛いですよね… 私は病院に何カ所か行ってみました。結果、変わらず高いお薬と受診料を払うだけで症状は相変わらず続いてます。 医療系の友人に相談したところ、いろいろなお薬が出ているので、一つのお医者さんで自分にあった薬をいろいろ試してみたらとのことでした。 後は、一番最近行ったお医者さん(漢方系)では、精神的なものと生活習慣に無理があったりすると出てきてしまうということで、ゆったりした気持ちになる漢方が出ました。 偏頭痛になってしまった前の日に何をしたかとか、割り出していくと結構人混みに出た次の日だとかストレスが溜まりそうな出来事があったりだとか、その人によってある程度サイクルがあるようです。 次の日やばそうだなと先読みをして、処方された漢方を飲むようにしたら偏頭痛の頻度が減ってきました。後、深呼吸も大事みたいです。これもここのお医者さんで教わったのですが、朝起きて深呼吸。気付いたら深呼吸。ストレスを感じているときなど、無意識に体は酸素を取り入れていないそうなので、深呼吸をするようにしているのも効いているのかも。

同じ偏頭痛持ち(10年歴)です

😣
    アラフォー2児ママ
    ギラギラと視界が徐々に狭まっていく間隔で偏頭痛が同時に起こるあの怖さ・・・ ほんとうに辛いですよね。 市販薬でなんとかしたい、というお気持ちもすごくわかります。私も病院ぎらいで10年近くほったらかしにしておりました。 しかし・・・。できることなら脳神経外科でお薬を処方していただくほうがよいですよ。 というのも、私も偏頭痛の頻度が月数回あって生活に支障をきたすようになったのが数年前。ついにはめまいまで引き起こして救急車にお世話になること数回(これも数ヶ月の間で)ありとうとう病院へ行かざるを得ない状況になってしまいました。 トピ主さんと同様の症状に効果的な薬があるはずです。 ちなみに、私はギラギラ視界&鈍痛(こめかみ付近)&嘔吐&貧血が伴っていたため「カフェルゴット」という痛み止めを処方していただきました。 この薬のおかげでここ数年、偏頭痛が起こる気圧の変化や気温の変化のときにだけ使用してまったく痛みがないわけではありませんが、こめかみ付近の痛みと吐き気が和らいでいます。 病院は・・とイヤかもしれませんが長期化しないためにもぜひ病院へ><

市販薬は

DEVI
    同じタイプの偏頭痛持ちです まず、市販の薬はほぼ役に立たないです 通常の頭痛と発生するメカニズムが違うので、効果が薄いです このタイプの頭痛はセロトニンの過剰発生からくる脳内の血管の膨張で発生します セロトニンはリラックス時に脳内で出されるホルモンです 膨張した血管が脳を圧迫することにより頭痛となるのですが、この時に視神経の一部も圧迫する為、清輝性暗点と言う視野狭窄のような状況を引き起こします で、この頭痛は対処療法しかないので、暗くて匂いの少ない場所で安静にしてる(寝るのが一番!)か、処方薬を飲むしかないのですが、視野狭窄が起きる前の段階の前兆をとらえて、処方箋を飲まないと、頭痛の発生を止めることは難しいです(それでも止められないことも多いです) 悪いとされているのは、寝不足・寝過ぎ・頸椎からの血流が止まるような枕(実は低反発枕は良くないです)・チョコレート・チーズ辺りが代表的です ただ食べ物については個人差が大きく、総括するとこんな感じってくらいです 自分ももう30年くらいの付き合いですが、最近は症状が軽いことが多くなりました 続きます

続き

DEVI
    続きです 視野狭窄は起きても頭痛は軽いみたいな感じです 自分は食べ物は特に気を使ってません チョコレートは減ってますが 過度の緊張から解放された時が良く起きると言われてます 緊張から解放されてリラックスした時にセロトニンが分泌される為なんですが、リラックスするなってのも無理なので、そんな時には健康的な生活するようにしてます 自分の感覚では、睡眠不足よりも過剰な睡眠の時の方が起きる確率が高い感じがしているので、平日も休日も同じ時間帯に起きるようにしています 起きてしまった場合は、無理をせずに寝ます 職場には詳細に話をして理解してもらうように努めてます 安静が一番の薬と言うのがお医者様のご意見でした 同じ病気なので大変であろうことはよくわかります ご無理なさらずに

お辛いですね。

😑
    さとみ
    偏頭痛持ちの三児の母です。 私の場合、目がチカチカしてから30分で酷い頭痛になり、 2~3度嘔吐。嘔吐の間は悪寒とのぼせが交互に来ます。 また、汚い話しですが、お通じもぱんぱなく出ます。 胃腸がカラになってから、3~4時間温かくして寝ます。 その後、だるさは残りますが頭痛は落ち着きます。 授乳中なので、薬は飲んでません。 妊娠前は、市販薬イブクイックを使ってました。 他の頭痛薬は合わなかったので。 普段の対処方として、牛乳を毎日欠かさず飲む。 バナナを食べる。 嘔吐後に落ちついたら、ポカリスウェットで水分補給。 牛乳・バナナ・ポカリの成分にはセロトニンの材料になるものが含まれてるので 体が自然に欲するんだと思います。 あと、チョコ、酒類、海藻類、唐辛子、インスタントもの、緑茶・コーヒー・紅茶、 症状が酷いときは、味噌・醤油などの大豆製品でも、偏頭痛の引き金になるので 極力摂取しないように気をつけてます。 症状が出た時、食べたもの、睡眠リズム、月経周期、天候などの記録をつけていくと、 どんなときに症状が出るか分かるようになりますよ。

市販薬は控えて…

ぽんかん
    私も主様と同じような頭痛持ちです。 通院した際医師から言われたことですが、 「頭痛薬(いわゆる市販の鎮痛剤)の副作用が頭痛」と言われるほど、 薬禍性の頭痛が学会でも取りざたされているようです。 皆さんが仰っているようなゾーミック等の予防薬が有効かと思います。 ただ、血管収縮作用のある予防薬は今後妊娠を希望する女性には出しづらいと言われました。 一番効果があったのはペインクリニックで処方された漢方です(食間1日3回はちょっと辛いですが…)。 最近は「頭痛外来」も増えていますので一度通院なさってみては?

効くなら病院でもらった方がいいかも

🙂
    a
     一回300円位の薬ですから、高いと言えば高いですね~。  ただ、それで効くならば、300円で楽になるんですから、安いともとれますよー。  私の場合は、なかなか合う薬が見つからず、まだ色々試している段階です。  私の場合は、軽いものを含めると月に10回近く片頭痛があるので、予防薬も試してみるか考えなきゃいけないんですが・・・。  他の方のレスに、「頭痛大学」のことがなかったので、今回レスしたのですが、そちらはご覧になりましたか?  簡単なことから、かなり専門的な部分まで頭痛(特に片頭痛)について書かれているサイトです。  私もこちらを参考にしています。  日常生活の注意点なども詳しくありますから、一度ご覧になってください。

閃起暗点(せんきあんてん)

きしやま
    という偏頭痛です。私は20代まで一年に一回くらいのペースでなってました。モザイクのような視界になって、その後激しい頭痛と吐き気を催してつらいですよね。 チョコレート、チーズ、ワインなどは良くないらしいです。医者が言ってました。ちなみにこの病気は若い方に多いそうで、大人になれば自然と治るそうです。私は今三十代ですが、もう10年起きてません。大人になってからの閃起暗点は、脳梗塞などの疑いもあるらしいので気を付けたほうがいいです。

きしやま

閃輝暗点
    先ほど投稿したものです。タイトルの漢字を間違えたので訂正です。 × 閃起暗点 ○ 閃輝暗点

私には効果抜群だったことですが・・

🍴
    takoyaki
    在米23年、40歳半ばの既婚女性です。20歳の頃から偏頭痛には悩まされていました。私の場合、食べ物や環境でなく、ホルモンが原因でした。生理に伴って(症状や発症日に変化は出てきたものの)必ずおきます。 最初に婦人科で治療を受けたところ、まずは病気の可能性を省こうと脳のCTをとるものの異常無し。ピルなどのホルモン療法も試めしたが効果がなく、その後脳神経科に回され駄目モトで受診。 その際、脳神経の医師からある頭痛の本(書籍名忘れましたが、こちらの本(洋書:英語))を読むように勧められて買ったんです。その著者(=頭痛専門医)曰く、偏頭痛もちの7割ほどは血中のマグネシウムが不足していることが原因。よって不足分を補給し、血中濃度を高めに保つことで頭痛が軽減する、と。 早速試しました。こちらで売ってるMigreliefというサプリメントです。成分は、マグネシウム、ビタミンB12と痛みに効くと言われるフィーバーフューというハーブだけです。それをひと月ほど摂り続けたら、吐くほど痛かった頭痛が市販薬で抑えられるくらい軽減!今はもう手放せません。 一例ですが、参考になれば。お大事に。

まだ出ていないようなので

ミントチョコ
    私は月経周期と関係が有る偏頭痛持ちです。なのでもしかしたら少し違うかもしれませんが、マグネシウムがいいと聞いたので、コントレックスを普段から飲むようにしています。 それと、胃に優しいといわれるタイレノール(主成分はアセトアミノフェン)を閃光が見えたときや、やばい、頭痛が起きそう(なんとなくわかるので)と感じた時、すぐ飲むようにしています。ひどくなったら効かないので。 以前婦人科で、偏頭痛に効くという薬(名前は覚えていません)を処方されましたが、全く効きませんでした。皆さんのレスによると、今はいいお薬があるんですね。

よろしければ

月のチカラ
    漢方薬に『呉茱萸湯(ごしゅゆとう)』というのもがありますよ。 吐き気を伴うような偏頭痛や、胃部圧重感、に効くようです。 ネットで検索すればたくさんヒットして情報を得られると思いますので それでご興味お持ちでしたら漢方医か漢方薬局で相談してみてください。

私の場合

🐶
    花々
    偏頭痛持ちで、こめかみが痛くなったり目の奥が痛くなったり、市販の頭痛薬では治らず、病院でロキソニン(鎮痛剤)をもらい、ロキソニンを飲めば治る偏頭痛でした。 たまに酷く吐き気はするし近所の脳神経内科に行きましたが異常なし。 しかしその内ロキソニンも効かなくなり、偏頭痛が強くなり総合病院でMRIを撮ったら脳腫瘍がありました。 しかも大きくて、開頭手術を余儀なくされました。しかも手術2回も。 偏頭痛なんかより術後の辛さは想像を絶します。 なので、もしMRIを撮った検査をされてないなら早めのMRIをオススメします。CTでは正確には撮れないそうです。 早期発見は大事です。早期発見できれば脳腫瘍も手術せずに済む場合もあります。 私も偏頭痛だと思っていて青天の霹靂でした。

お大事に

🐱
    唐揚げ丸
    最初の投稿のみ拝見しました。 家族に偏頭痛の者がおります。 病院で処方される「レルパックス」という薬を飲んでいて、とても効果があります。 確かに一錠300円(保険適用)で高価な薬ですが、一箱10錠入りで半年程度持ちます。 お医者さんのお話では、レルパックス以外にも今は偏頭痛に良い薬があるそうです。 (家族はレルパックスが効いているので、他の薬は飲んでいません) 診断が確定しているのですから、病院のお薬も試されては如何でしょう? どうぞ、お大事になさって下さいね。

レス.1

じゅん
     わからないところがあるので、確認させてください。  脳外科で片頭痛時の屯用薬を処方され、何回かそれを服用してみたけれど効果なし。  今回初めて激しい頭痛を伴ったのだが、もらっていた薬は既になくなっていたので、市販薬を服用したけれど効かなかった。  ということでしょうか?  であれば、そもそも、片頭痛の屯用薬は、視覚異常と気分不良という部分には効かないと思います。  もしかしたら今回、脳外科から貰った薬を飲んでいれば、頭痛はなかったか、あっても軽く済んだかもしれません。  前兆のあと確実に頭痛が生じるタイプは、頓服のタイミングを計りやすいですが、トピ主さんのように前兆のみの時と頭痛を伴う時が混在するタイプはやっかいですね。年数回くらいであれば、無駄玉と承知しつつ前兆が生じる度に頓服するのも手ですが、どうしてもそれがもったいなければ、間違いなく頭痛が「来た!」というタイミングで頭痛が酷くなる前に飲む(奏功率は下がります)しかありません。

レス.2

じゅん
     市販の鎮痛薬が効くか否かは人によります。タイミングも重要です。今回 頭痛が酷くなってから買いにいったのなら、そのタイミングではどんな薬でも厳しいです。  今は手元にあるのですから、今度 前兆がきたらすぐに飲んでみてください。それでも頭痛を抑えられなかったら、他の市販薬を試しても無駄だと思います。  ただし、トピ主さんは前兆の後 確実に頭痛が生じるわけではありませんから、1~2度飲んで頭痛が来なかったとしても その薬が効いたからだとは限らないのだ、ということは覚えていてください。  年数回のことであれば、市販の鎮痛薬を飲んで大過なければ、それで済ませていてもいいと思います。  ただし、もし その薬が視覚異常に続く気分不良も緩和するようでしたら、逆に要注意です。おそらく配合されている成分の作用だと思いますが、そういう報酬体験は薬物依存を助長する恐れがあります。  また、鎮痛薬を飲む頻度が月一回以上になるようでしたら、病院を受診して医師のコントロールを受けたほうがいいです。そのままでは薬物濫用頭痛に移行する恐れがあります。

薬について

頭痛い
    閃輝暗点はいろんな意味で辛いですよね。 市販の薬と偏頭痛の薬は効く場所が違いますので、偏頭痛には偏頭痛の薬が必要です。 ちなみにゾーミックは予防薬ではなく、起こったときに飲む薬です。知ってる限りで言えば、イミグラン、ゾーミック、マクサルト、レルパックスなどがあります。この中で一番自分にあった薬を処方していただきます。 余談ですがマクサルトは私のようなずぼらで頭痛が起こったときに飲むかどうかわからない人間には不向きでした。即効性を増すため融けやすくするため、崩れやすいんで、飲む前に薬が崩壊・・・ 閃輝暗点のひどい人や回数の多い人にはミグシスという名前の予防薬や、抗うつ剤の一部が効くとのことで、私はここ1ヶ月くらい毎日のように閃輝暗点が見えてたので、ミグシスと、抗てんかん薬を処方されております。頭痛外来や神経内科でご相談くださいね。

食べちゃいけないもの

😑
    頭痛い
    過剰に食べちゃいけないものとして ワイン、チーズ、チョコレート、ナッツ類 とか言われてます・・・・ あと、ストレスは溜めないこと、とか、目の光の刺激とか眼精疲労に弱かったりとか・・・・生理前とか。 ミグシスはカルシウム拮抗剤なんで、カルシウムの過剰摂取は控えてます。 そのうちだんだんいつが起こりそうかというのがわかってきますので、そういうことを避けるとか、その季節になったら予防薬を処方してもらうとかしてるとだんだん減ってきますよ。 市販の痛み止めを乱用するのは頭痛以外の意味でもお勧めできません。 頭痛外来で専用の薬を処方してもらってコントロールするのが一番です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示