詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬が元気なのに毎日吐きます。

レス20
    (トピ主2
    🐶
    初心者
    話題
    2週間前に三ヶ月齢のパピヨンの男の子を飼い始めました。本当に可愛くてしょうがないのですが、5日前ご飯を食べた後、庭で少し遊ばせていると突然食べたものを吐きました。慌ててケージに戻したのですが、けろっとした様子で特に異常がなかったので、様子を見ることにしました。次の日の夜におやつを少しあげて部屋の中で遊ばせていたところ再度嘔吐。さらに次の日にも朝ご飯を食べて1時間後に部屋から出して遊ばせていたところ数回嘔吐したため、獣医師に連れて行ったのですが、特に問題なしとのことでした。しかし、次の日もご飯を食べてケージの外で遊ばせていると嘔吐します。私が医療職(人間相手)のため、いろいろな病気を考えてはみるのですが、どれも可能性が薄いように思えてしまうのです。 子犬は体重が現在2.7kg(親は4.5kg)で順調に成長し続けており、食事はブリーダーで飼われていた時から同じものをお湯でふやかした後一日三回与え、便は快調、量も固さも性状も普通。嘔吐物は餌のみで異物、血液などはなし。一人でケージの中で過ごすことも一日の半分以上あるのですが、その時は嘔吐なし。遊ぶときだけ吐きます。食欲もあるし、他はすこぶる元気なのですが、ときおりの嘔吐だけが続くのです。一人の時は吐かず、成長障害もないので、餌、先天的な異常や消化管の異常が原因ではなく、遊ぶ時に過剰に興奮していることがよくないのではないかと思っています。 でもこのままではケージの外で一緒に遊ぶことができません。今はケージの中(大きいサークルですので)に人間が一緒に入ってあまり興奮させないように一緒に遊んでいます。 同じような経験をされた方、もしくはパピヨンを飼っている方、助けて下さい。

ランキング

レス

げっぷ

うし
    赤ちゃんにミルクを飲ませたあと、吐きもどさないようげっぷをさせますよね? それと同じように食事の後、背中をさすってげっぷをさせてみて下さい。 うちの犬はそれで吐き戻しがなくなりました。 よかったらお試しを。 ちなみに我が愛犬は14歳で食事の回数も今は3回に増やしていますが、やはり食べおわると私に背中を向けてお座りです。 そう、げっぷの催促です。(笑) あと私の犬の場合、冷たい水や氷も吐きもどしの原因になるようで、お水も少しお湯を足してぬるくしています。

もしかして・・

犬のおまわりさん
    原因は、毛と言う事はありませんか? 動物(犬も猫も)は、自分の身体を舐めます。 その時に、身体に毛が入ります。 少量は、便と一緒に外に出ますが、 身体に残った毛がたまると吐いて毛玉を外に出す時があります。 我が家が飼っていた犬は、散歩道で必ず決まった草のみを 食べる時がありました。毎日ではなく周期的に食べていました。 他の草を食べる事はありません。 その草を食べると、必ず数時間後には草と共に毛玉を吐きます。 吐く前後は、いたって普通に元気です。 本能だと思うのですが、その草を食べると毛玉をスムーズに 体外に出す事を知っているのだと感心した記憶があります。 見当違いだったらごめんなさい。

食べた直後に

🐶
    さち
    遊ばせたり運動させたりしてはいけませんよ。 胃捻転を起こします。

食後は休ませる

🐷
    ぷう子
    食後に遊んだり散歩したりするのが原因だと思いますよ 実際、食後に散歩して亡くなったワンコがいます 食事の前にいっぱい遊んで、 その後 食事させて寝させるのがいいと思います

うちのねこがとてもよく似た症状でしたが

ひろひろ
    食物アレルギーでした。 かならず食べたあとに吐く、吐く以外は元気で毛艶もいい、食欲もある、 など、共通しています。 獣医師さんも、アレルギーは皮膚か下痢にくることが多いせいか、気付きませんでした。というかこちらが気付いて指摘しても否定されました(医者変えました)。 食物アレルギーの場合、だんだんと、「食欲はあるけれど、このごはんはイヤ」という状態になって行くと思います。 一応可能性を考えて、アレルギー対応のごはんを与えてみてはどうでしょうか。 わんこの場合、消化できるたんぱく質の種類が多いので、ねこよりも除去生活は楽そうですー。

ドッグフードの量が少ないとか

🐶
    DF7
    我が家の犬もお腹が空いているとき等は、「黄色い水の様な泡」を吐く時もあります。 フード量は足りているでしょうか。 それが一番考えられるようです(獣医師からは聞いています) 夕方の散歩後は4時のご飯ですから、人間が寝る前の9~10時頃にもおやつを少し与えれば吐き気は無いです。 解決になればいいのですが。

ミニチュアダックスがいます

🐶
    ルナママ
    うちの子も良く食後に吐いていました。 病院に相談したら、人間も一緒。 つまり、食後にすぐ運動したら、人間だってオエッ!ってなるでしょ? とのことでした。 さらに、まだ産まれてすぐの子はなおさら!って言われました。 食後は少し落ち着いて消化を待ってから遊んであげるといいと思います。 かわいくて、1秒でも多く、すぐにでも一緒に遊びたい!!って気持ちも分かりますが、すこーし待ってあげてみてください♪ うちの子はそれで止まりましたよ。

食後数時間は安静に

🐶
    one
    人と遊ぶ時に興奮しすぎるのでしょうね。人間でも空腹時以外に激しく動くと食べたものが上がってくることがあるのと同じです。犬は吐いても元気ならそれほど心配はありませんが、吐いている途中で喉や気管に詰まることもありますから、子犬のうちはなるべく吐かない習慣を心がけることです。 一緒に遊ぶのは食事の1時間前以降にします。なるべく4ヶ月齢までは食事の回数を一日3回から4回にしたほうがいいでしょう。例えば、7時、12時、17時、22時にご飯をあげるとすると、遊ぶのは11時以降、16時以降、21時以降、といった感じです。もちろん、食後の数時間は睡眠時間にあてます。 また、フードが体に合いきっていない可能性もあります。コーンや米など、穀類の割合の多いフードは消化が遅くなりますから、なるべく肉類の割合が多いフードに変えてみてください。 成長とともに嘔吐回数は減っていくと思いますが、子犬の頃から嘔吐することが多かった犬は成長してからもちょくちょく吐く場合があります。今まで与えたことのないおやつや消化に時間のかかる食べ物(小麦粉でできたクッキーなど)を与えた日は、食後数時間は安静にする習慣をつけましょう。

うちもそうでした!

🐶
    わんちゃん
    こんにちは! 犬種は違いますが(ダックス、今6ヶ月です)、似たような事があったので、出てきてしまいました。 うちも、食後すぐに身体を動かすと吐く事がありましたが、行動パターンを変えたら、もう吐く事もなくなりました。当初は、寝る→食事→外に散歩に行くか 遊びに行く というパターンだったのですが、寝る→外に遊びに行く→食事→食後は私のひざに乗せて撫でながら(30分ほど)静かな時間を過ごす というパターンに変えたら、吐く事はなくなりました。 今思えば、食後にすぐ運動させていたのが、消化不良の原因だったのかな、と・・・。 人間も(人それぞれだと思いますが)、食後すぐには運動できない人もいますよね。食後30分くらいはゆっくりしたい人もいますし。。。。多分同じような事かな、と勝手に思ってます(笑) 当時は私自身が犬の飼育に慣れていなくて、いつもハラハラして様子を見ていましたが、今はその心配も必要ないぐらい・・。 トピ主さんも、頑張って下さいね!

同じようでした

😉
    ただの飼い主
    初心者さんのパピヨンちゃん、何事もないといいですね。 私は獣医師などではないので参考までにお読みください。 うちの子(トイプー、女の子、4歳)は、月齢5か月目から突然毎日のように吐き始めました。噛み砕いた物のみで消化液等混ざってないです。吐いた物を食べなおしてました。これが3か月続きました。最初アカラジア(巨大食道症)を疑い、何か所もの動物病院で、レントゲンを何枚も撮り、そのほかにも検査しましたが、アカラジアではなく結局原因不明でした。このような症状は「嘔吐」ではなく「吐出」というそうです。その後すっかり吐くこともおさまり、とても元気で、今や病院知らずです。ただほかの子より少し良く噛んで食べているようです。 獣医師さんによると犬はよく吐く動物とのこと。うちは固い餌だと必ず吐いてしまったので、柔らかくふやかしたり、レトルトにしたりずいぶん工夫しました。ただ成長期にそんなこともあってか、今は標準より一回り小型犬です。今思い返すと、子犬のためただ単に飲み込む力が弱かったのかなと思います。

横ですが、3か月で庭遊び…ワクチンは?

わかんないけど
    ワクチンの接種はお済でしょうか?ちょっと気になったので。 うちの犬は嘔吐ではありませんが…散歩の時だけ「軟便」になってました。色々調べたら、どうも散歩が嬉しくて過度に興奮し、それが腸を刺激しすぎてるようでした。以前は私が着替える→犬そわそわ→私が「お散歩よ~」→犬大興奮という流れで…興奮した状態のまま外に連れ出してましたが、私が着替えてもしばらく外出しない、「散歩よ」と声をかけない、犬が落ち着いてから外に出すようにしたら収まりました。 あと思いつくのは、寒さで吐く子もいるそうですので洋服を着せてみるとか、食後すぐに運動させてるとかは大丈夫でしょうか?

酸化した油

🐶
    はな
    獣医師さんの言葉を信じるならドッグフードの酸化した油に反応してるのかなーと思います。 取り敢えずドッグフードをさっとお湯で洗って油を落としてからふやかしてみてはどうですか?洗う場合、酵素を振り掛けているドッグフードもあるので酵素のサプリメントを取った方が良いと思います。 ドッグフードの保存方法や質、1ケ月で食べ切れる量なのか気になります。 今は様々なドッグフードがあります。インターネットで検索してみて下さい。 オーガニックフードに切り替えてあげると良いですよ。お大事に。

どっちにしでも病院は変える

昆布茶 旦~
    健康と診断されても、考えられる原因を提案してくれない獣医師は頼りにならないし実力が無いです。 医療関係をされてるそうなので人間の病院の常識で判断してしまうと思います。動物病院は人間の医師のように大ざっぱでは有りません。信頼できる獣医師を探して下さい。評判の良い病院なら院長指名して下さい。院長以外は入れ替わり立ち替わりなので実力は不明です。

ここで聞いても・・・

🐱
    にゃんころじぃ
    食べたあとすぐ運動させるのは良くないことです。胃捻転になって最悪死に至ります。 とはいえ、ここで現状を見てもいない人からアドバイスもらっても仕方ないと思いますよ。吐いたものを採取してビニル袋などに入れ、動物病院で相談することをおすすめします。 もしかすると何か持病があるかもしれませんから・・・。

トピ主です。

🐶
    初心者
    皆様本当にありがとうございます。 うし様、げっぷさせてみます。可愛いですね。 犬のおまわりさん様、確かに毛玉(小さめの)が混じっていることもあったのですが、大体は餌だけでした。気をつけてみてみます。 さち様、ぷう子様、怖いですね。食後の運動はしばらく控えるようにしたいと思います。ただ、私もその点は気をつけるようにしているのですが、一昨日は食後6時間で外に出して遊ばせても吐いてしまったのです。。。 DF7様、胃液ではなく食べ物その物を吐いているようです。ドッグフードの目安通りには与えているのですが、回数を分けることを考えたいと思います。ありがとうございます。 ルナママ様、わんちゃん様、同じような体験をされた方がいて安心しました。頑張って待ちたいと思います。 ひろひろ様、One様、餌はサイエンスダイエットをブリーダーさんが使っていたという理由で継続していましたが、嘔吐が続くようでしたら変更を考えてみたいと思います。ありがとうございます。

エサが少なかった

😍
    migros
    うちの場合(プードル)、 エサが少ないことで空腹から胃液を吐いていました。 なので、前よりあげてます。

助けて下さいではなくて

🐴
    ふわくん
    疑問があったらすぐに獣医師にかかって下さい。 それが人間の我が子でも「毎日吐くわ。不思議ね」と放っておきますか。 食道拡張症の可能性があります。 徐々に進行する病気です。 立位で食事させる必要がありますが、その方法も含めて獣医師に指示を仰ぐべきです。

うちは嘔吐・下痢でした

なおき
    大事な家族なので心配ですね。 うちは柴犬ですが、子犬の頃は、嘔吐・下痢がひどかったです。初めて犬を飼ったので、ネットや獣医さんのお世話になる中で 1.フードを変えた ブリーダーさんが使っていたフードの評判が悪く、また、油分が多い物もあり(新聞紙に広げて油分を吸わせるとわかります)色々試して結局、ダイエット用を食べると収まりました。通常のにするとうちは嘔吐はしなくても下痢です。 2.食後は安静 腸捻転を起こさないようしばらく大人しくさせました。 興奮して遊ぶと結構吐いてました。 3.ラクトーンなどのビール酵母整腸剤 獣医師さんから、アドバイスで時々与えています。 4.大根・リンゴ うちは4ヶ月で来て、キャリーバックに入れたままの大根葉や大根を自主的に食べて、消化補助にしていたようです。大根を切ると未だに大興奮します。消化補助でリンゴも与えています。そのおかげか獣医師さんから弱いワンコから健康優良ワンコになったといわれています。 私も随分、悩んだので参考までにお伝えします。何か役に立てば幸いです。

食後すぐ動くからでは?

鹿の子
    本などにも「食前食後は30分ずつくらいおとなしくさせたほうがいい。腸ねん転など起こす可能性も。」などと書かれていると思います。 人間だってフルマラソンした直後や直前に食事したら気持ち悪くなると思いませんか? 医療職ならなおさら分かると思うのですが…。 そもそもワクチン終わってますか? 2~3回が終わるまであまり外では遊ばせないほうがいいと聞いたことがありますが…。 まあ過保護だと思う人もいるのでしょうが。

トピ主です-2

🐶
    初心者
    皆様いろいろとありがとうございます。 いくつか情報不足でしたので、追加させていただきます。 現在アメリカの片田舎在住で、よい獣医師を探すのにも苦労するところにおります。近所に長年続いているらしい獣医師を見つけ、嘔吐物を持参したのですが、嘔吐物を見る事すらしてくれず、私も自称大ざっぱではない(苦笑)医師ですので信用できませんでした。また、既に2回予防接種、フィラリア駆除、ノミダニ駆除しており、獣医師からは散歩の許可が出ております。 幸いうちのわんこの嘔吐が落ち着きを見せて来ました。今日で嘔吐なし3日目になります。食後遊ばせないでお互い我慢している事がよいのかもしれません。 本当にありがとうございました。